• ベストアンサー

MOMAにあるダリの彫刻

NY近代美術館(MOMA)にあるダリの彫刻の名前が解らず困っています。 女性の頭にフランスパンが乗っていて、ミレーの祈りに似た人形が2体のっていて、首にはとうもろこしがぶら下がっています。 MOMAのサイトで探しましたが見つけられませんでした。 御存じの方、宜しくお願いします。

  • 美術
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

『BUSTE DE FEMME RETROSPECTIF』 日本では、『女の胸像(回顧された)』・『回顧された女の胸像』と呼ばれています。 http://www.meaus.com/dali-auktion-paris2003.htm http://www.dalisalvador.de/objekte.php?off=10

参考URL:
http://www.meaus.com/dali-auktion-paris2003.htm
moonmama
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました! そうです!これです。でも・・なんだか私がMOMAで見たのと違うんです・・頭上の人形の色が黒っぽかったんです。顔つきも違うんですよね。。この名前で検索したら、徳島県立近代美術館に所蔵とあったのですが、私がMOMAで見たのは徳島から出張に来ていたのでしょうか.. でも、すっきりしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MOMAにあった作品

    2006年2月、NYのMOMAにて見たペンシル画を 再度見たくなって仕方ありません。 人型の怪物が正面から全体像で描かれているのですが、 それが違う絵にて四分割で構成されているものです。 わかりやすくいうと頭は鬼、胸は竜、腰はゴジラ、足は鹿といった感じで。。。 とても常人が描いた絵とは思えず、見入ったのですが、 作者をメモるのを忘れました。 3枚くらいあったと思います。 作者のわかる方教えてください。 お願いします。

  • 対になっている彫刻(現代美術)

    仁王像のように対になっている彫刻を探しています。 近代・現代美術の範囲で雄・雌、男・女、善・悪、なんでもいいんで2体で1作品になっているものを誰がご存知ないでしょうか? サイズは1体がちょうど人間ぐらいのサイズのものを探しています(180cm高x60cm幅x60cm奥行きぐらい)。 参考資料としての利用で購入・鑑賞目的ではありません。 よろしくおねがいします。

  • 球体関節人形を見て呉れだけでいいから作ってみたいで

    球体関節人形を見て呉れだけでいいから作ってみたいです。 どうも、初めまして。 最近彫刻にハマった美大に進学予定の高2です。 石粉粘土を用いて作ることが多く普通にキャンバスに描くのより違う楽しみがあっていいなぁ~って思って人の顔と身体を量産しております笑 本題ですが 前々からとあるアニメの影響でもあるのですが球体関節人形の魅力に取り憑かれてしまいまして。 美術部なので先生に聞いてみたところ動かすのは出来ないけど(一応彫刻専門の先生なので)見て呉れだけでいいからと言ったら作れないことはないと思う。と言われました。 そこで質問なのですが 球体関節人形の関節部分や目は普通に作っていいのでしょうか。 人物像ともまた違う何かがありますのでどう手を出そうか悩んでいます。 原案ばっかり浮かんできて…… 作った事ある方に聞きたいです。 変な質問ですがちゃんと回答して頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 今日のズームイン!!SUPERに出ていたフランス人形

    今日のズームインSUPERでフランス人形が女性に人気という 話題が出ていました。 かわいいので欲しいのですが、ネットで探してもテレビでやっていたようなフランス人形が出てきません。 頭が大きめで目も大きくて体は細めな感じ、子供みたいな感じです。 お分かりの方がいたら画像や売っているサイトを教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんそっくりのお人形の修理

    身長60センチの赤ちゃんそっくりのお人形なんですが、腕が取れてしまったり、首もフラフラ状態です。これをどうにか、治したいのです。 身体が布製で、そこにソフトビニールの頭・手・足が縫い付けてあるつくりです。 20年以上前に祖母に買ってもらい、すごくかわいがっていたものを、今4歳の娘がだっこしたりおんぶしたり、とっても気に入ってくれているのです。 何度も腕や首を縫い直したりしているので、本体の布がずいぶん痛んでしまっています。 こういうおもちゃのお人形を治してくれるところを知っている方、ぜひご一報を!!

  • 西洋絵画における近代化とはどのようなことであったか、についてのレポートを書いています

    40歳を過ぎたおばさんですが、若い子たちと一緒に通信教育の大学で勉強しています。 西洋美術史のレポート課題に取り組んでいるのですが、どなたかお知恵を拝借くださいませんか。 いろいろ調べて、自分なりに漠然と分かったことは、、、 ・近代とは、フランス革命ごろ以降をいう。 ・ロココ美術とは、古典主義から脱しようとしていたもの。 ・それまでは、貴族や上流階級のものであった。 ・芸術家は、サロンに招かれたりして、パトロンがつき、生計をなしていた。 ・革命以降、新古典主義がでてきた。 ・新古典主義とは、古代に完成された美術がまた見直されてきたもの。 これらの事象をまとめ、自分なりの考察として、、、 革命を経験した芸術家たちはきっと新しい何かを見出したに違いない、と講釈をつけたいと思っています。 (本当はそんなエラそう言えた立場ではありませんが・・・) ただそのためには、具体的な作品が必要なのですが、数ある作品の中から革命の影響を受けたであろう、または革命前にはこんな作品はなかったであろう、という作品を見つけることができません。 やみくもに「西洋美術館(小学館)」を借りてはきたものの、あまりにも膨大な作品数で、途方に暮れています。 教科書(カラー版西洋美術史/美術出版社)にはジャック・ルイ・ダヴィッドのホラティウス兄弟の誓いが出ているので使おうかとも思いますが、この作品のどこがどう新古典主義宣言なのかが分かっておりません・・・・。 ミレーの落ち穂拾いのような市民生活に密着した作品は、革命前はなかったんじゃないかな~とも考察しますが、単に私の探し方が足りないだけかもしれないし・・・・ そこで本題なのですが、フランス革命の前後で、革命の影響が顕著に分かる具体的な作品をご存じでしたら教えていただけませんか。 私は専門家ではありませんから(ただのおばさんですから)、小難しいことを書くつもりもありませんし、マニアックな作品も取り上げようとはしておりません。分かりやすいメジャーな作品を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 全ダリしてしまいました

    ROMEのチープトリックAT(Wキャンバー)2013モデルを購入し、自分でプレチューンしようと「IGNIO」のダブルファイルエッジシャープナーで1°ビベルしたのですが、 全周削ってしまいました… 後から分かったのですが、チープトリックは元々2°のビベルが入っている様ですが、何故かシャープナーの1°でかなり削れました… ダリングは勿論必要ですが、有効エッジ以外のビベリングはかなりの影響はありますか? やっぱり、専門の所へチューンに出した方がいいでしょうか? ちなみに… ほぼフリーランで、たまにボックスやレールに入る程度。 グラトリを覚えたくて、この板に買い換えました。

  • ダリについて

    サルバドール・ダリについてですが彼のあの肉質的な絵が大好きです。メイキングについてや、良い画集。なにか彼についてオススメの発行物ありましたら教えてください。

  • 救急救命講習を受けて

    先日、某所にて普通救急救命講習を受けたのですが、理解できなかった部分を教えてください。(当日質問タイムがなかったので) まず、専用の人形を使用したのですが、最初に、生身の人間の体の感触をということで、2人1組で倒れた状態のお互いの体の感触を体験させられ、心肺蘇生もまね事だけしました。胸部圧迫の時に手を組んで胸の上に、そこで指導員より「絶対押さないで下さいよ、押したらだめですよ」との注意喚起がありました。なんとなくはわかっているつもりなのですが、なぜダメなのか、その説明ぐらいはあっても良いと思うのですが。私がもし聞かれた時、そういうことを覚えておかないと教えられませんので、そんな事、常識でわかるでしょう。といわれてもね。 次に人工呼吸をするときに、気道の確保のため、頭部を押さえ、顎を上に持ち上げ(引き上げる)ますよね、確かに相手は人形なので軽量のため、顎の持ち上げによって人形自体が頭の方にせり上がってきます、これを体重のある生身の人間にやろうとしたら、2本の指だけでは無理だと思うのですが、それじゃということで逆に頭を少し持ち上げ、僅かに首を後ろへ曲て気道確保したら、頚椎を痛めている可能性があるから、ダメですよね。 申し訳ありませんがご教示の程お願いいたします。

  • 射精をしてもらえない

    過去に何人かとセックスをした事があるのですが、基本的に射精をしてもらえなくて悩んでいます。 もちろんコンドームをつけて避妊もしっかりしています。 なぜイけないのか?と訪ねると「綺麗過ぎて汚せない」「人形みたいで罪悪感がでてくる」と言われます。 それはマグロということなのか?と質問すると「マグロじゃないよ!」と言われます。確かに自分でも色々積極的にやっているのでマグロが原因ではないと思います。 一人だけ射精ができた方がいるのですが「綺麗なものが自分の手によって壊れていくのが興奮する。俺の奴隷にならないか?」と言われたことがあります。あいにく私にはそのような性癖はないのできっぱりお断りしました。 もう一人口内射精をした方もいるのですがその人もサディストの分類の方でした。 自分はサディストに好かれる体質だと言うことは自覚したのですが、やっぱり私は普通のセックスがしたいです。 だいたい射精を伴わないままセックスがお開きになりそれから相手は私の頭をなでたりハグしながら眠ることが多く、満足していると言ってくれるのですが、やっぱり相手を満足させてあげられていないような気がしてしまうのでどうにかこの状態から脱却したいです。 確かに私は人形のような見た目をしています。自慢とかではなく、本当にただの置物のような外見です。肌は白く、体は西洋の女の彫刻のような形で顔は生まれつきの整形顔でドールの頭をポンと乗っけたような感じです。 よく言えば美人、悪く言えば本当にただの観賞用です。 やっぱりサディストの方とじゃないとうまくいかないのでしょうか? こんな私でも真っ当なセックスをする方法のアドバイスおねがいします。 誹謗中傷はおやめください。