• 締切済み

英語(英会話)の通信講座について

英語のリスニング力などをつけたいので、通信講座を受けようと思っているのですが、いろんなソフトがあるのでどれにすればいいのかわかりません。僕が知っているのでは、アカデミー出版社の「ドリッピーの冒険」や、アルクの「1000時間フルマラソン」などです。皆さんが実践して本当に効果のあったソフトなどを教えて下さい。

• nain9
  • お礼率55% (194/352)
  • 英語

みんなの回答

• ikkame
回答No.4

リスニング専用じゃなく英会話専用なのですが僕はマプリグが、気に入ってやっています。これは、オーストラリアで作られた英会話の教材で、ネイティブが使う日常会話表現を毎日ただ音読するというものです。1ヶ月ごとにレッスンが自動的に進み12ヶ月過ぎると使えなくなるCDです(緊張感があります)。1年で500ぐらいの例文を覚えれます。とてもシンプルで意外と楽しくほかの教材と違って長続きしやすいですし、リスニング力もアップしたような気がします。あと発音をしっかり身につけておくとリスニングが楽になります。発音は、http://www.uda30.com//のDVDが良かったです。他には、ドリッピー、スピードラーニング、SIMなどいろいろやってみましたが、長続きが難しかったり、頑張れば多少の効果はあるかもしれませんが同じ感じです。それに比べるとNHKの教材ははコストパフォーマンスがとてもよいのでそちらのほうを薦めます。ということでマプリグのサークルがあるので以下にURLを貼り付けておきますので、もし良かったら参考にしみてください。

参考URL:
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/lets_speak
nain9
質問者

お礼

大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• yontan
回答No.3

~~~~~~安全情報~~~買ってはいけない~~~~  広告やホームページに体験談をたくさん載せているような教材はほぼ例外なくインチキなので気をつけましょう。  「○○のおかげで突然聞き取れるようになりました!」「効果に感動してます!」云々。いかがわしい民間療法と同じで、主観的な体験談など何の意味もありません。  他にも良くある詐欺的英語教材のポイントとしては ・実態の不明な団体(個人)の推薦を受けている ・実態の不明な賞を受賞したと主張している ・怪しげな「実験結果」を載せている ・わずか数日や十数日で効果が出ると主張している ・広告を見ても、教材の中身について具体的な説明がない ・聞き流すだけでOK,などと非現実的なことを言っている ・特許申請中、等。  まぁ名前は挙げませんが「(難聴の)聴力改善にも効果あり」などと、まったく科学的根拠のないことを主張している『教材』もありますので。  詐欺商法は英語教材に限りませんけどね。  末期ガンが治ったとか、これでダイエットできるとか、先天的な障害が治ったとか、髪の毛が生えてくるとか。  人の弱みや熱意に付け込むクズどもは多いですからね。  というわけで、お勧めできるのはNHKのラジオ講座です。  毎月300円強のテキスト代だけですから、これを利用しない手はありません。  MDなどに録音して何度も聞くと良いです。  一朝一夕には効果は出ませんが、続ければ必ず効果が出ます。

nain9
質問者

お礼

そうなんですか~。何かと信じやすいタイプなんで本当だと思っていました(><;) 一度NHKのラジオ講座を調べて見ます。 ご回答ありがとうございました。

• masa7808
回答No.2

『マジックリスニング』という講座を先日から 知人が始めました. TOEICはまだ受けていないのでスコア的にどの程度アップしたのかはわからないようです.ただ,クラシック音楽を聴いたときに,以前は聞こえなかった音が聞こえるようになり,音の広がりが楽しいと言っています.とても感動した らしく,ステレオまで買い換えたようです. 1日1時間を12日続けるのが一サイクルだそうです. 制限時間を超えてまとめて学習すると効果が半減する そうです.一サイクル終えたらしばらく時間をおいて また12日間続けるということでした.友人は一サイクルを終えて,次のサイクルのタイミングを待っている時期のようです. ☆☆☆ リスニング力と限定されているので,TOEIC関係は余談になるかもしれませんが,ついでなのであと2つほど. 「ニュートンプレス社」からTOEIC対策用講座がいくつか出ており,目標点数に満たなければ返金してくれるシステムがあるそうです.知人が受講していました.名前は 失念しました...確かオンラインで問題を解き,間違えたところを繰り返し学習していくような形式だということでした.なかなか先に進めないとぼやいていましたが, 本当にスコアアップができたのかどうかはわかりません. 「アルク社TOEICマラソン」は以前に私自身が受講していました.毎日2時間ぐらいの時間を費やしていたのですが, どうしても継続的に時間を取ることができず,放置している状態です...1回2時間だと週末にまとめてというのはかなり厳しいです. 何か飛躍的に英語力が伸びる教材があれば知りたいです^^ ドリッピーやリスニングマラソンの効果はいかがだったのか,もしよければお聞かせ頂けませんか?? 長くなってすみません...

参考URL:
http://www.kaiteki-net.com/english/
nain9
質問者

お礼

「継続は力なり」って本当なんですね(笑) しかし現状は続けることが難しいんですねぇ。 僕もやるからには絶対に続けようと思っているのですが本当に続けることができるかどうか・・・。 >ドリッピーやリスニングマラソンの効果はいかがだったのか,もしよければお聞かせ頂けませんか?? すみません。知っているだけで、実行はしていないんです(><)本当に効果があるのかどうか、ここで質問さしていただきました。ややこしい文章ですみません(><) ご回答ありがとうございました。

• ykazuo
回答No.1

個人的には、通信講座は高いので、普通に参考書を買ってみっちり勉強した方がいいと思います。リスニング教材もたくさん出てますしね。ラジオ英会話とか。 それでも敢えて何か勧めるということなら、SIMを勧めておきます。文を返り読みせず、前から順に訳していくという方式です。これが出来てない人が出来るようになると、リーディングとリスニングの両方伸びると思います。 参考URLが参考になるかと思います。SIMも載っています。宣伝文句の「ただ聞くだけで」は語弊がありますが、しっかりやると伸びると思います。

参考URL:
http://www.kurabete.com/eigo/kyozai/koza/1.html
nain9
質問者

お礼

一度詳しく調べたいと思います。 (*^▽^*) ご回答ありがとうございました。