• ベストアンサー

中学生レベルの私にお勧めのTOEIC通信講座教えてください!

中学生レベルの私にお勧めのTOEIC通信講座教えてください! 35歳の主婦です。 英語は中学生レベルなのですが、 時間があるので英語の勉強をしようと思っています。 その中で、最近Toeicが気になっていて、 良い通信講座を探しています。 ユーキャン、DHC、コスモピア(株)、等の資料を取り寄せて、 現在検討中なのですが、 ネットで調べているとアルクの通信講座も評判が良さそうで、 どれにしようか迷っています。 中学生レベルの私に、 取り組み易いお勧めのToeic通信講座を教えてください。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

そんなに高いお金を最初から出す必要ないですよ。 試しに書店でCD付きの初心者向けの本を買ってみて、それから「やっぱり通信講座をやりたい」となったらやればいいと思います。 通信教育をコンスタントにきちんと続けられるタイプの人なら、NHKの英語講座でもいいと思います。 安くて内容もきちんとしているということで昔から定評があります。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/ いずれにしても・・・・ まず中学レベルのリスニングから始めると良いと思います。 リスニングを好きで自主的にやっていた人は別として、 35歳なら学校でそんなにリスニングをやらなかったでしょう? 公立中学校なら授業の時にカセットテープで聞いて「リピートアフタミー」ぐらいですよね。 (カセットテープも私には役に経ちましたけど) TOEICはもっとリスニング比率が高いので、音に慣れると良いです。 あとは読むことも。 英語学習者としてのTOEICの利用方法 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item110.htm (↑補足:今は日本だけでなく韓国でも盛んです) http://homepage3.nifty.com/mutuno/02_toeic/02_toeic.html 趣味でやる場合は無理する必要はありませんが、 もしも余裕があるなら、TOEICと英検と両方やるほうが内容的にバランスが取れます。 どちらでも好きなほうからやって良いと思いますし、TOEICは合否のテストではなく、現時点でのレベル(スコア)が出るだけなので、受けるのはいつ受けてもOKです。 が、入門レベル者にはきついのは確かです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/first/
akubino1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、toeicは試験時間が長いようだし、 初心者にはきついかもしれませんね。 今まで、中学生用の参考書で勉強(復習)していて、 高校の参考書が見つからず、 NHKラジオ英会話を数ヶ月続けていたのですが、 少しだれてきてしまって(^^;) 高いお金を払って英会話スクールに通うよりは、 通信教育の方が安いかと思ったのです。 toeic等の目標があった方が、 やりがいもあるかと思って。 (まずは400点台を目指して) 書店に行って、CD付き初心者向きのtoeic本を探せば、 通信教育よりも更に安上がりになりますね。 探してみます。 ありがとうございました!

akubino1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに、toeicは試験時間が長いようだし、 初心者にはきついかもしれませんね。 今まで、中学生用の参考書で勉強(復習)していて、 高校の参考書が見つからず、 NHKラジオ英会話を数ヶ月続けていたのですが、 少しだれてきてしまって(^^;) 高いお金を払って英会話スクールに通うよりは、 通信教育の方が安いかと思ったのです。 toeic等の目標があった方が、 やりがいもあるかと思って。 (まずは400点台を目指して) 書店に行って、CD付き初心者向きのtoeic本を探せば、 通信教育よりも更に安上がりになりますね。 探してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • vers80
  • ベストアンサー率48% (24/49)
回答No.1

通信講座というのは、聞こえはよさそうですが、それは要するに、教材販売会社による、ただの書籍の販売のことなのだとは思いませんか。 「教材販売」とは言わずに「通信講座」ですと言ったほうが聞こえがいいから販売戦略としてイメージを作っているだけですよ。なんだか、授業を受けているみたいに感じるでしょ。しかし、やっていることは、ただの教材販売でしかないと思います。そんなところから購入したいですか?書店で参考書とか問題集を買ったほうが、自分自身でその中身を確認できますから、納得した上で購入できます。 通信講座だと、中身を見ないで、その教材がいいものだということを信じて、お金を払うことになりますよね。私ならいやですね。そんな風に中身を確かめることなく、先にお金を払うのは。 中学レベルなら、英検3級レベルと仮定しまして、英検準2級を目指したりするなど、勉強方法はいろいろとあるのではないでしょうか。書店で書籍を購入したほうが、費用的にもより安く、納得した教材選択ができると思います。 TOEICを受験するのはレベル的にまだまだ早いと思いますし、お勧めはしないですが、どうしても受けたいなら、書店で売れている本を購入すればどうでしょう。アマゾンのサイトで書籍についての評価なども読めますよね。 個人的には、TOEICではなく、まずは英検2級に合格できるくらいのレベルまで引き上げてから、TOEICにチャレンジされたほうがよろしいと思います。

akubino1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 書店で初心者向けの本を探してみたいと思います。

akubino1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 通信講座、あまりお勧めではないんですね。 toeicは、まずは400点台を目指して 頑張ろうかなと思っていたのですが....。 今まで、中学生用の参考書で英語の復習をしていたのですが、 toeicの通信講座を受けて、 目標点数を上げていけば、 勉強も面白くなるかと考えていました。

関連するQ&A

  • おすすめのTOEIC通信講座を教えてください

    今、私はTOEICのレベルが530点です。更なる点数アップに通信講座を考えてますが、お勧めの通信講座がありましたら、お教えください。  何卒よろしくお願いします   

  • TOEICの通信講座は受けるべきでしょうか

    これからTOEICの勉強を始めようと思っているのですが、20年ほど前に英検2級を取得して以来まったく英語から離れていました。 私が勤めている会社が推薦している通信講座ガイドに、アルクの「TOEICテスト○○点マラソン」というのを見つけましたが、470点入門を選ぶか650点突破を選ぶか迷っています。 仮に、4ヶ月コースなので高めの受講料を払って申込んだとしても、ついていけなくて途中で投げ出してしまったり、効果がなかったりしたら・・・と二の足を踏んでいます。 それよりも、とりあえずは自分に合った本を探して勉強を始めるほうが良いのでしょうか。 上司からは「何でもいいから受講してみたらいい」と言われていますし、申込み期限が今週中なので、少し焦っています。 初歩的な質問で申し訳ありませんがご教示よろしくお願いいたします。

  • TOEICの通信講座選びで悩んでいます

    私は大学2年生のものです。3月に初めてTOEICを受けようと考えています。 そこで通信講座を受講しようと考えています。各種診断テストでは730点コースを受講したらというアドバイスをいただきました。(アルクなど) 生協にはアルクのパンフレットがありました。でも東京に地方から単身下宿している学生には高いと感じました。 オンライン講座では旺文社の超学シリーズが月額2500円と値段的にもちょうどいいなあと考えました。http://www.nifty.com/speed_toeic/ ところが新TOEIC非対応でした。 やっぱり通信講座や教材を用いるときに新TOEIC対応のものじゃないといけないのでしょうか? それとも古いバージョンのTOEIC対策の教材でも十分対策できるのでしょうか?

  • TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

    TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か 現在大学3年の者です。 通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。 もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。 皆さんはどちらがいいと思いますか?

  • 通信講座

    2年後、実務経験が7年になるので今から勉強し2級建築士の資格を取ろうと思いますが、子供も小さく、経済的に学校に通うことが出来ません。 通学と通信と受講料等がはるかに違いがあり、通信で大丈夫?と心配です。通信講座の資料をいろいろ取り寄せて検討していますが、どこも似たようなことしか書いてなくさらに不安です。大手のユーキャンにしようかと一時思いましたがどうなんでしょうか?

  • 英語の通信講座

    こんにちは! 英語の通信講座を受けようと思っています。 英検準1級とTOEIC800点代を目指してるんですが、 よい通信講座を知っていましたら教えてください。 聞き流しのみだけでなく、テキストを使用するものがよいです。 今の所、ECCかユーキャンを考えてるのですが、 実際されてる方がいましたら、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの通信講座について

     こんばんは。TOEICの勉強を始めようと思っている者です。通信講座でやったことがある方もしくは現在やっている方にお尋ねします。通信講座でスコアアップは可能なのでしょうか?(要は本人のやる気だとよく耳にしますが・・・)ちょっと半信半疑なのでこちらで質問させていただきました。

  • 通関士資格取得のための通信講座

    今大学2年の者です。 将来は通関に関する業務に携わりたいと思っています。 その為に、通関士の資格を取得しようと思うのですが、 金銭的な理由で、予備校等には通えません。 なので、通信講座という形式を取らざるを得ないのですが、 何かおすすめの通信講座(出来れば分割払い可)があれば、是非ともお教え下さい。ユーキャンなんかも有名で、資料も取り寄せましたが、 あまり評判はよろしくないみたいですね・・

  • TOEICのレベル

    これからTOEICを受けるのですがこのテストはどのくらいのレベルがあればいいのでしょうか。例えば高校英語ができればできるのか、中学英語で大丈夫なのかがわかりません。どのくらいのレベルなのでしょうか? また、お勧めの問題集などありましたら是非お願いします。

  • 保育士の通信講座について

    保育士試験の受験資格は持っているので、通信講座で保育士試験に向けての勉強をしたいと考えています。 ユーキャン、キャリアカレッジジャパン、四谷学院の3つの間で迷っています。 テレビCM等で盛んに流されているので、ユーキャンが一番、親しみがわくのですが、講座の中身としての濃さや良さとしてはどうなのでしょうか?これらの講座を検討したことがある方、悩んだ結果、これに決めた!というようなご意見をよろしくお願いします。