• ベストアンサー

TOEICのレベル

これからTOEICを受けるのですがこのテストはどのくらいのレベルがあればいいのでしょうか。例えば高校英語ができればできるのか、中学英語で大丈夫なのかがわかりません。どのくらいのレベルなのでしょうか? また、お勧めの問題集などありましたら是非お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.3

TOEICは幅広い範囲で初級者から上級者までの英語力を10から990までのスコアで判定する試験ですので、受験レベルは英語力ほとんどゼロから英検1級くらいまでになると思います。また、英語の知識ではなくコミュニケーション能力を測定するテストですので、学校英語や受験英語でどの程度勉強したかというだけでは、TOEICのスコアはわかりません。 TOEICに出てくる単語や文法はそれほどむずかしいものではありません。ただ、リスニングではナチュラルスピードの英語が45分間ほぼずっと流れ続け、リーディングでは1分間に150~200語で読まないと解けない量の長文問題が出題されます。ちなみに、大学受験では1分間に75語くらいの速度で読めれば余裕で時間があまる場合が多いでしょう。ですから、中級レベル(600~700)の受験者は、問題を解ききれずに残すのが普通です。 こういうテストですから、中学英語でも徹底的に磨いて使いこなせるようになっていれば、600点くらいは取ることが可能です。でも、東大まではいきませんが、有名国立大学の新入生の平均が400~500台くらいだそうです。一部有名私大の入試で英語ばかりやっていた人をのぞけば、一般の大卒では500点取れればいいほうでしょう。TOEICを受験する学生やビジネスマンの平均も400~500点だと思います。 こんなぐあいですので、TOEICをはじめて受験する場合に大事なのは、どんなテストかを理解しておくことでしょう。ですから、お勧め問題集として、『TOEICテスト新公式問題集』があります。実際の試験形式と同じものがほぼそのまま収録されていますので、ともかくやってみましょう。そのうえで、対策を考えるといいと思います。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。早速問題集を参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• unfreezer
回答No.8

No.2です。 >ありがとうございます。レベルではなくスコアが出るのはわかるのですが例えば出題問題や >ヒアリングで出てくる単語などがどのくらいのレベルなのかが知りたかったのです。 失礼ながら、質問文からはそう読み取れませんね。 英語の前に日本語の勉強が必要では? 出題のレベルをお知りになりたいなら、本屋さんで問題集をいくつか見ればある程度分かると思いますが? 依然、質問の意図が不明です。

• genmai59
回答No.7

No.3です。どのくらいのレベルの問題が出るかという点については、幅広いレベルの人に対応できるように、難しい問題もやさしい問題もあるようです。ですから上級者以外は、難しい問題はできないのが当たり前とすっぱりあきらめて、やさしい問題を落とさないようにするのが、実力相応にいいスコアを取るためには重要です。難しい問題を考え込んで次のやさしい問題を聞き逃したり、最初から律儀に1つずつ解いていって最後の方にあるやさしい問題をやる時間がなくなってしまうと損をします。 平均的なレベルは、私の感覚では英検準1級くらいの問題が多いのではという気がします。CNNニュースやTimeなど大人向けの生の英語素材に比べればやややさしく、小学校高学年向けくらいの本をすらすら読める力があれば、だいたいの意味はわかるかなという感じです。英検2級、TOEIC600くらいの中級者レベルでも、最初のPart1などをのぞいて、ほとんど何を言っているのかわからない、読んでもぼんやりとした意味しかわからないくらいに感じるでしょう。それでも、集中してやればそれなりのスコアは取れるので、心配することはありません。ただ、英検3級(中学)レベルの人だと、恐らくほとんど意味がわからないものに取り組む2時間は、大変な苦痛でしょう。 人にもよりますが、英検準1級のリスニング問題や長文に抵抗がなくなりTOEIC700~800くらい取れるようになってくると、TOEICがそれほど速くはなく、量も多すぎるとは感じないようになってきます。ただ、英検準1級でも、単語を丸暗記して点数を稼ぎ、リスニングや長文が苦手という人は、TOEICはまだまだむずかしいと感じるかもしれません。

noname#125540
noname#125540
回答No.6

No.3の方がおっしゃるようにスピードが速くて量が多いので、 単純に高校でやるような英語が理解できれば点が取れるか、というと、そうでもないです。 ゆっくり聴けば理解できる内容でも速く言われたら聴き取れませんし、リーディング問題は時間が足りなくなるし。 でもTOEICは合否のあるテストではなく、現状レベルを見るためのものですから、申し込んで受験することは誰でも出来ます。 そういう意味では、スコアが高くないとダメということはありません。 ただ、すごく疲れると思いますけどね(^^; http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_7.html

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/
  • hossyou
回答No.5

質問者様が普通の中高生レベルの英語力ならば、TOEICは難しすぎると思います。中高生向けには、TOEIC BRIDGEというテストもあります。 http://www.toeic.or.jp/bridge/about/what/#a http://www.toeic.or.jp/bridge/about/compare/ ご検討ください。 なお、問題集は「公式ガイド&問題集」をお勧めします。 http://www.toeic.or.jp/bridge/tools/

• Skype1980
回答No.4

お勧めの問題集、というか勉強法に関しては、TOEIC公式サイトにけっこう良い情報が載っていますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/levelup/index.html
monomono1
質問者

お礼

ありがとうございました。

• unfreezer
回答No.2

TOEICを受験するのに必要な英語レベルはありません。 名前が書けて、その他回答シートの処理に必要な諸事項が記入できる人ならば、誰でも受験できます。 その結果得られる点数が、”TOIECのレベル”で、No.1さんが書かれているような区分になりますね。

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。レベルではなくスコアが出るのはわかるのですが例えば出題問題やヒアリングで出てくる単語などがどのくらいのレベルなのかが知りたかったのです。

• lonlydad
回答No.1

質問の意図がよくわかりません。 TOIECは「英語の実力を計る目安」の試験です。満点は990点。 「レベル」は例えば、「東大卒なら700点~800点」「東京6大学卒なら600点~700点以上」「高校卒なら400点前後」これでいかが?

monomono1
質問者

お礼

ありがとうございます。TOEICがテストと聞いて中学英語ができれば何点が取れるのように決まってないので最低限どれくらいの英語レベルを持っていたら点になるのかわからなかったのです。