愛犬の地震に対するパニック行動

このQ&Aのポイント
  • 北関東在住の者です。地震で我が家の愛犬がパニックになってしまいました。
  • 愛犬が地震が起こると同じ場所を往復して走り、抱っこしても暴れて逃げようとします。
  • 落ち着かせる方法や効果的な対処法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

地震でパニック!!

北関東在住の者です。 まだ余震が続いていますが、我が家の愛犬が、地震がくるとパニックに陥るようになってしまいました。 我が家には2頭のパピヨン(3歳)がいるのですが、うち1頭が、地震が起こると、同じところをひたすらに往復して走るようになってしまいました。 抱っこしても、身をよじり、激しく暴れて逃げようとします。 家具が倒れないようにするなどの地震対策は一応してありますが、やはり落ち着かせて一番安全な場所でじっと地震がおさまるのを待てるようにしたいのですが、落ち着かせるのにいつもは効く「オスワリ→ご褒美」さえ出来ない状態です。 それ以前に、大好物のオヤツさえ目に入らない様子なのです。 音が出るおもちゃで気を引いたりもしましたが、まったく効果がなく、途方に暮れています。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chimukoni
回答No.3

柴飼い主です。 お話を伺って思わずタメ息…あなたのところもなのですね! 今朝、動物病院に行ってきたのですが、ここのところ地震の影響とみられるペットのパニック・食欲不振等の来院が多くなっているそうです。 我家でも、無駄吠えしない犬なのに妙に吠えるようになりましたし、まったく落ち着きがありません。 しかし、こればっかりはね…対処の仕方といっても、飼い主が「大丈夫!」って、でーんと構えるしかないのでしょうね。(私もこわいのよっ!って言いたい所ですが) これはあくまでも我家の場合なのですが、一度夜中に揺れた時に、暴れる犬を押さえつけ、布団ごと私が上に覆いかぶさるようにしたところ、「飼い主が守ってくれる」と認識したようで、それ以後地震が起きるたびに、私の腹の下に潜り込むようになりました。 それまでは揺れるたびにビビリしっこ&脱糞だったのですが(1度なんか、抱っこした私の手の上にやりましたよ!)、現在は治まってます。 揺れる→飼い主のところに行く→飼い主と共に犬部屋(1番安全対策がとられている)に避難という手順をなんとなく解ってくれたようです。 ご参考になればよいのですが…

matsukaze2
質問者

お礼

うちの、走り回らない方の子も、もともとは全く無駄吠えせず、大人しいタイプなのですが、どうもこの頃ピリピリしています。 一方で走り回る子がワタワタと走り回るので、何かあったとき守ってあげられないのではないかと不安に思い始めました(汗)。 「飼い主が守ってくれる」と認識してくれるように頑張ってみます! 早く地震がおさまって、東北が復興の第一歩を踏み出せるようになるといいのですが。。。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• reitong
回答No.4

こんにちは。 まずは、飼い主さんが落ち着く事が一番です。 パニックになっている犬に向かって 『大丈夫よ!!落ち着いて!!』などと言葉をかけるのは 逆効果になる場合があるそうです。 昼間などのお時間のある時に、お散歩に連れ出し気分転換するとか お友達のワンちゃんに会わせてみるとか ドッグカフェなどで他のワンちゃんに会わせるとか してみてはいかがですか? 地震、怖いですが飼い主さんが怖がってしまったら犬も怖がりますので どん!!と構えて気長に接してみるのがいいかもしれませんね。

matsukaze2
質問者

お礼

どん!!と構えるというのが、なかなか難しいのですよね。 でも、そんなことを言ってはいられませんから、頑張ってみます。 うちのあたりは、電車が動いていないので、ドッグカフェなどにはなかなか行けない状態です。 できることから、ひとつずつやってみます。 ご回答ありがとうございました。

• WEST247
回答No.2

ワンコに理性を求めても無理です。 そのままにさせてあげましょう。そのうち、慣れておとなしくなるかも知れません。 ただ、走り回る事により何かの下じきになったりしたら大変なので、心配ですね。

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「何かの下敷き」が本当に怖いです。 できるだけ上には物を置かないようにはしていますが、 食器棚とか、色々家具から、防災対策を突き破って出てきてしまうような 大きな地震がこないとも限りませんし。。。 ありがとうございました。

• mint-3
回答No.1

我が家のワンコも同じです 常に緊張しているようです 家がギシッという音でも吠えながら部屋を回ります 見ている私達も辛いですよね 抱っこしてもダメで一緒に寝てあげてもダメで せめて緊張をほぐして寝かせてあげたいと思います 昨日お買い物に行く時に一緒に車に乗せてあげたら 車は揺れるものだと分かっているので久しぶりに熟睡したようです 余震がおさまるまではどうしようもないのかも知れません ワンコの緊張をとってあげる事を考えてあげたいですね 燃料不足でもあるので今日はスリングに入れて話しかけながら お散歩してこようと思います

matsukaze2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりどこのワンちゃんもそうなのだと 変な話ですが、少しホッとしてしまいました。 わたしも、暖かい時間帯にお散歩に連れて行ってあげようと思います。 ありがとうございました。