ビーグル雌3歳の吐き気症状についての質問

このQ&Aのポイント
  • ビーグル雌3歳の愛犬が食後にしゃっくりのような吐き気症状が出て困っています。
  • 吐きたいときには髪の毛やごみを舐めたり、新聞紙を食べたりします。
  • 原因や予防方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。

我が家の愛犬、ビーグル雌3歳のことについて質問させていただきます。 最近毎日のように食後1時間後くらいに「ヒックヒック」と、しゃっくりのような、吐きたいときによく出る症状に困っております。 そうなると必ず絨毯に隠れている髪の毛だとか、小さなごみをペロペロ舐めたり、ひどい時は新聞紙などをものすごい勢いで破って食べたりしてしまいます。 胸やけのようにムカムカしているようで、吐いてしまえばケロッとしてるのですが、最近ほとんど毎日なので、何か防ぐ方法はないかと質問させていただきました。 餌はもうずっと同じものを与えてるので、最近になって合わなくなった、と言うのは考えにくく、少々太り気味なので量も控えめです。 トッピングに煮干と野菜を煮たものを与えてますが、それももう何年も同じものを与えています。 おやつの後にもヒックヒックするときもありますが、おやつは鶏ささみを40gくらい与えています。 ウンチはいたって健康的なものを毎日ちゃんとしており、とっても元気です。 何が原因なのか、私に何か予防なり対処すべきことがあるのか、もしご存知の方がいらしたらアドバイスいただきたいと思います。 あと、ヒックヒックしてるときにだっこをすると治まるのにはなにか意味があるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • pp443
  • お礼率95% (44/46)
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

犬やネコの草を与えてみたら如何でしょうか。 ネコは毛玉を吐くときに食べますが、殆どは犬と同じように 食べては草だけを吐き出すことが多いです。すっきりしてい るように見えます。 鉢に入って売っているものは3~7日程度しか持ちません。 種をペットショップで売っているので、鉢植えでいいですので 育てると、実が付くまで育ちます。 ビーグル、可愛いですよね。友達が以前、メスを飼っていて、 山歩きには必ず連れていき、寝袋で一緒に寝ていました。 雪山で道が分からなかった時、先導してくれました。エライです。

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに草を食べたがりますね。キャベツを与えると喜んで食べ、そのうちキャベツごと吐いたりします。 今度ペットショップで草を買ってこようと思います。 ビーグルを飼う前は愛玩犬を飼ってましたが、ビーグルの魅力を知ったらもう他の犬には興味ありません。(笑) フレンドリーで三枚目だけど、確かに賢いです。 中型犬ですが、大型犬のような犬らしい犬だと思います。 ビーグルは山大好きですよ♪何時間でも歩きます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 2009will
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

至急、動物病院で診察を受けさせてください。 拾い食した物のうち、消化されないものが胃に溜まっているので、 気持ちが悪くて吐いているはずです。 病院へ行けば、レントゲン検査や注射を受けることになるでしょう。 レントゲン検査で大きな異物が見つかった場合は、 入院して開腹手術になることもあります。 防ぐ方法は、拾い食いをさせないこと。 ワンコが口に入れるものはワンコに届くところに置かないこと。 ヒックヒックしてるときにだっこをすると治まるのは、 ワンコにもよりますが我慢をしている可能性があります。 以上、私の同様の経験による回答ですが、とにかく病院へ行くことです。

pp443
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちの犬はものすごく警戒心が強く、拾い食いは今までしたことがありませんが、 家の中で何かを飲み込んだ可能性はないとは言えませんね。 ちょっと心配になってきました。 近々病院に行ってこようかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愛犬にあった食事とは?

    現在ビーグル犬、雌、もうすぐ一歳を飼っていますが、愛犬の食についてみなさんのご意見をお聞きできたらと思い、質問させていただきます。  生後三ヶ月で我が家の一員になった愛犬ですが、現在に至るまで殆ど毎日軟便です。フードの量を加減してみたりビオフェルミンを与えてみたりしましたが効果はありません。おやつは時々ささみやボーロ、ゆがいたえんどう豆ををあげるくらいで、ジャーキー的なものは一切あげたことはありません。フードは最後まで軟便だったサイエンスダイエットPROをやめ、現在ナチュラルバランスに変えて半月程ですが、やはり緩いままです。 先月、私の不注意で愛犬が空のペットボトルを噛みちぎり、破片を飲み込んで大腸炎になってしまいました。治療中はささみをゆがいた汁でおかゆを作り、それに病院で出された缶の療養食をまぜたものを食べさせていましたが、その時はびっくりするくらい少なく硬めの良い便だったので、ずっと缶詰め入りおかゆでもよいのでは?と思いましたが、栄養バランスやおかゆばかりだと噛む力がなくなったり歯石がつきやすくなると聞いたのでそれもどうかと迷っています。ちなみにおかゆの時は全く噛んでる様子はなく、飲み込んでました。それと、いくら食べても満足しないようで、食が細い子なのに異常にお腹が空いてるようでした。 うちの子はお米のような炭水化物が体にあっているのか?よく穀物はアレルギーを起こすから良くないと聞いたので、穀物を使わないフードを変えたのに何が『最良』なのかがさっぱりわからなくなりました。どなたか同じ経験をされた方やご意見のある方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおやつ 何をあげてますか?

    ご飯はいつもサイエンスダイエットのドライフードです。 たまに缶詰をあげていますが、いつも同じものばかりでかわいそう…で、おやつをたまにあげています。 私は茹でた鶏のササミや既製品の猫用ジャーキー、ニボシです。 皆さんは何をあげているか参考に教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 16歳と2ヶ月の愛犬

    私には子供のように育ててきた愛犬がおります。16歳と2ヶ月。今まで大きな病気もけがも一度もなく元気にきてくれました。 15年間以上本当に溺愛状態で育ててきました。結婚して10歳からの5年以上は主人と私の愛をすべて送ってきました。 去年子供がうまれて同じように愛情を注いでいるつもりでもやはり泣き声や私が愛犬だけのために時間を作っていないことが原因なのか元気がないように感じるようになりました。 子供がうまれても一緒に今まで通り愛情を注いで、老犬になってから寂しい思いをさせたくないと主人と努力しています。 お散歩にいけなかったりすると大好きなごはんも食べなかったり、今まではわがままだね~!!なんて笑ってきたのですがここ最近急にご飯を意地でも食べかなったりするんです。ものすごいストレスを受けやすく怖がりで病院の定期健診の日は具合が悪くなったりするような子です。今までささみをゆでたものを混ぜるとすぐに食べていたのに最近あまり食べないので混ぜてあげてもささみだけ出して缶詰だけを食べていたり。。 耳も目も相当悪くなりました。関節もかなり悪いですがお散歩はすごく喜んで元気に行きます。 おやつももりもり食べます。ただ主食を食べなくなり手であげてもいやいや食べてる感じです。 私を嫌がるようなそぶりを見せたりすることもあります。。 一生懸命愛情を今まで以上に注がなくちゃ!という気持ちと主人が外国人な上、海外在住、しかも主人が海外への出張が多いなどあり子供と愛犬のお世話をひとりでやることが多くいらいらして愛犬に冷たくしてしまったり、ゆっくり歩くお散歩にいらついてしまったり。。 お散歩中に汚いものをなめたりしないように引っ張ってしまったり。。愛犬が私を嫌がるようなことをしてしまったいるのかもしれません。  子供が生まれ愛犬を大切に思いすぎるがあまり、思い通りにいかなくていらついてしまう自分がいやになります。もしかして愛犬もそうゆうことがわかってご飯を拒絶しているのでしょうか。。 妊娠前に毎日行っていた海沿いの公園につれていったり色々ストレスをなくす方法を試しているのですが。。 病院はつい最近Xレイを取ったり血液検査をしたばかりで。。老犬でさらにストレスを受けやすい愛犬をまた病院につれていって私の見えないと心で検査をしたりすることに迷ったり。。 皆さんはどのように思いますか? 朝ご飯が残っていると私は心が折れそうです。

    • ベストアンサー
  • 犬のおやつ、何をあげていますか?

    3ヶ月になる♀の雑種の犬を飼っています。 おやつ(ご褒美)についての質問です。(おやつは不要、ご褒美は褒めてあげること等のお答えは必要ないのでご遠慮します) 市販されているドックフードで、みなさんはおやつに何をあげていますか? ビーフジャーキー? 鶏のジャーキー? チーズ系? サツマイモ系? クッキー? ササミ? ブタミミ? ボーン?(牛?豚?) にぼし? などなど。 できれば「ビーフジャーキー」だけではなくて、もう少し詳しく教えていただければ、と思います。 あと、人間が食べるササミをソフトな状態でドックフードにする方法はありますか?干したり焼いたりして固くする作り方は知っています。 市販されているドックフードと書いておきながら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
  • 愛犬と普段どんな遊びをしていますか?

    初めまして。3歳♂のシーズーを飼っております。 最近、愛犬との遊びがワンパターン化してきています。 子犬の頃は、音が鳴るぬいぐるみを振り回したり、引っ張りっこや、ボール投げ(もっておいで)などが大好きで、とても楽しそうに遊んでいたのですが、大きくなってからは、昔好きだった遊びをあまりしなくなりしました。 一、二回は乗ってきてくれるのですが、あとは興味をなくしたように止めてしまいます。 今は専ら、空のペットボトルを転がしたり、おやつを隠して見つけさせる遊びをしています。(今の所、上記2つが一番楽しそうでした) 遊びたくないのかな、と思って放っておいていると、ひたすらドアと私の顔を交互に見つめ、ドアを開けてあげると、一目散にいつも遊んでいる部屋まで走っていきます。 ですが、いざ遊ぼうとするとあまり乗り気じゃなかったり…いまいち愛犬の気持ちが分かりません。 毎日毎日同じような遊びばかりなので、退屈なんだろうな、とか私と遊ぶのが嫌になったのかなーと寂しい気持ちになったりしています。 出来ればもっと色々な遊びを発見して、愛犬を喜ばせてあげたいです。 皆様はいつも、愛犬とどんな遊びをしていますか? 又、どれくらい遊んでいますか?

    • 締切済み
  • 愛犬の食欲について

    こんにちわm(_ _)m 我が家では、今年6月から初めての愛犬<トイプー×ミニシュナのMix・あと数日で7ヶ月・メス>を飼い始めました。 その愛犬について2つ気になることがあるのですが、どうかアドバイスお願いします・・と言いたかったのですが 1つだけでも長くなりそうなので後で再度質問しようと思います。 文章力が無いので長文・分かりづらくなると思われますがよろしくお願いします。 以下に愛犬の特徴・成育歴を箇条書きにします。 ・生後1ヶ月と少しで我が家に来て、2ヶ月になる少し前から現在まで1日2食の生活 (家族のライフスタイルにより、朝夕の2回になりました。愛犬には申し訳ないですが;;) ・人間の食べるものを食べたがり、小さい頃に一度白ご飯を一口程家族の誰か(忘れましたが)が与えてからというもの、 家族の誰かが何かを食べていると求め、私たちも吠えるほど求められると 食パン(もちろん何もついていない)や本に書いてある「少量ならわんこも食べても大丈夫なもの」を一口程度与えてしまいます。 ・わんこ用おやつも1日に数回与えます。(全て一口サイズのボーロやササミ系のもの。) ・毎日食糞します。(家族が2人以上いれば強制的に吐き出させ、代わりにおやつを与えます。 基本的に1人だと逃げ回って食べてしまうことが多いので諦めます・・。) ・散歩中(散歩は朝・夕2回、それぞれ朝は5分~10分、夕は20分~30分程度)に、必ず拾い食いします。 落ち葉などから他の犬の糞など、様々です。最近では地面を嗅ぎ回っているときは、 また何か拾い食いするといけないと思いリードを引きます。口に入れてしまった場合は口を開けさせ吐き出させます。 ・家の中にあるものも噛み千切ったりして食べたりします。 例えばカーペットやソファ、わんこ用玩具(引っ張り綱)等を噛み千切って食べていて、糞に糸らしきものなどが混ざっています。 と、以上のことから、「食べるものが足りていないのか・・?」と思うようになったのですが、 同時に最近太ったかなぁという気もしているのです。 (妹も同意見ですが、手で触って肋骨は数えられます。ギリギリかもしれません。ちなみに体重は約3キロです。) わんこを数年飼っている友達2人に聞くとどちらも「太ってないよ!この伸びるのも皮だし」と言いい、 少し安心もしたのですがやはり太っていくのではないかと心配です。 人間の勝手で1日2回食にさせてしまったことは本当に申し訳ないのですが、ライフスタイルを変えることは出来ないので 私たちがこれから気をつけること、何か気になる点がありましたらアドバイス頂けないでしょうか? また、言葉足らずな部分がありましたら補足させて頂きます。 ここまで読んで頂き、ありがとうございました。 ご回答、よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 犬のフード

    ゴールデンの仔犬(6か月)を飼っています。 犬のフードで良いものと悪いものを教えてください。 一般的に悪いといわれる、ネギやチョコや魚介類等は気をつけていますが 毎日ドッグフードと、肉(ミンチやささみ等)と野菜を煮込んだものと おやつにチーズと煮干し(だしに使ううるめ)をあげています。 こんなものがよいよ! とか今のフードで問題があるようなら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲不振

    ラブラドール雌7歳の事です 避妊手術をしてから2歳の時に我が家に来ました これにより太り気味で現在体重45kgありますが・・・ 最近元気がなく餌を食べません おやつのササミなら少々食べます 水は毎日2リットル飲みます。 太っているから1週間位食べなくても良いかと思いますが・・・ 散歩中に一度吐きましたので 獣医院で血液検査したら異常無しで、 点滴してガスター10錠を処方してもらって帰宅しました 太っているので腹部エコーなど画像不鮮明で判定不能でした けど引き続き元気がなく食欲不振です 宜しくご教示下さいませ。

    • 締切済み
  • ラブラの食欲不振

    お世話になります整理して再度質問させて頂きます。 ラブラドール雌7歳45kgの事です 避妊手術をしてから2歳の時に我が家に来ました これにより太り気味です。 暑がりなのでエアコンで26度の部屋ですごしていまが、 最近元気がなく餌を食べません おやつのササミなら少々食べます が今日はササミも食べず水も少々しか飲みません。 朝の散歩は15分位出かけました。 太っているから1週間位食べなくても良いかと思いますが・・・ 宜しくご指導下さいませ 1週間前に獣医院で22項目の血液検査したら異常無しでた。

    • ベストアンサー
  • 愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

    黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています 純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です (純潔でないとラブとは言えないですね^^;) でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです 生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました 初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました 基本のコマンド お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。 散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません 最近は「どっちだ?」を攻略 手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです 車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます 毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です 質問ですが、 (1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか? (2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。 (3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください オマケ: 初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか お願いします

    • ベストアンサー