• ベストアンサー

「物理的根源までさかのぼる」?

「物理的根源までさかのぼる」てどういう意味ですか? 認識体を構成するまでの階層的現象性のことですか? 彼のイメージが理解できる人は少ないかも。 「窮理の一夜漬け」にかいてあることかしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133759
noname#133759
回答No.2

ホーキングも言ってるじゃないの。 「私は恥知らずな還元主義だ」って(笑)

その他の回答 (1)

noname#194996
noname#194996
回答No.1

一夜漬けでは窮理までさかのぼることは不可能だからせめて物理的根源を窮めよということではありませんか? >「物理的根源までさかのぼる 何が? 物理的根源とは、原発の場合ウラン238の分裂現象ということかもしれませんが、これは単なる比ゆだと思われます。 いずれにせよ >「認識体を構成するまでの階層的現象性のこと」 まで意味不明な言葉ではないと思います。