• ベストアンサー

ワード2002

ワード2002のツール→オプション→保存のなかにバックグランドで保存するとありますがどういうことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

「バックグランドで」とは、コンピュタ処理作業でCPU処理に比べて比較的時間が掛かる入出力(I/O)例えば印刷とかディスク(読み)書き作業を、サブ(裏)で実行させ、操作者に対するメイン作業は、いままで通り続けられるようにする仕組みのことです。 逆にCPU計算処理が多い作業と並行する場合は、キーボードや画面処理はCPUにとって、時々相手してやればよいので、CPU計算処理が多いほうをバックグランドで処理する例(下記(3)の例)もあります。 OSではマルチスレッド、マルチタスク、プリエンテティブとか言われ、2つ以上の処理が走っているように見せる仕組みがそもそも組みこまれ、一般化してますが、アプリソフト側で、望みのバックグランド処理をさせるには、それなりのプログラム対応がなされている必要があります。 その対応がなされている場合、メニューの中に (1)バックグランドで保存しますか、とか (2)バックグランド印刷しますか(編集作業などを続けながら、同時に印刷処理をバックグラウンドで実行すること、またはそれを可能にする機能) (3)画像変換 TIFF や EPS 等の画像データ変換を簡単な操作で実行でき、(その変換はCPUの能力を食うので、)その変換処理をバックグランドで行うため、変換中でも平行して作業を進める。)下記よりの例 http://www.dnp.co.jp/jis/news/97/970305_1.html などがユザーの目に触れるわけです。 また上記のようにワードやエクセルなどの1つのアプリの中からだけでなく、本来は処理時間の掛かる別アプリを 処理プライオリティを下げて実行させるケースをも言います。似た用語に並列・並行処理とか言われます。会社等のオフコン・大型計算機では常態化しています。

その他の回答 (2)

• yuka_chan
回答No.2

『文書の保存中 (ステータスバーに点滅するディスク アイコンが表示されている間) も、同時に Word で作業を続けたいとき。この設定は、メモリ容量が不十分な場合に使うと便利です。』だそうです~(ヘルプより)

• MovingWalk
回答No.1

「文書を保存中にも作業ができるように、バックグランドで文書を保存する」 という機能です。(文書の保存が完了する前に作業ができる) Word2002ではどうか知りませんが、設定画面の右上の「?」をクリックすると ポインタが「↑?」になり、それを設定位置に移動してクリックすると 説明が出てきませんか? もしくはヘルプの検索で「保存」を調べてみてください。 「バックグランド」というキーワードが出ませんか?