写真の焼き増しを断る方法

このQ&Aのポイント
  • 職場での写真の焼き増しを断る方法について相談します。
  • 写真の焼き増しを断る際に注意すべきポイントをまとめました。
  • 写真の焼き増しを拒む方法やアドバイスについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の焼き増しを断る方法

職場の先輩のことで相談です。 職場で食事会などが開かれると、写真を撮って希望も聞かずに必ず焼き増ししてくれる先輩がいます。 数枚のことなので我慢するべきなのかもしれませんが、別にそんな食事会の写真なんていらないのにな、というのが正直なところです。こちらが欲しくて焼き増ししてもらっているわけではないのに、現像代も「○枚あるから、~円持ってきてね」と言って取ります。 職場環境は悪くありませんし、その先輩のことが嫌いなわけでもありませんが、今後はもらいたくないなと思います。写真に写らないようにするという方法もあるでしょうが、それも限界があります…。 何か角を立てずに断る方法はないでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyuu38
回答No.1

こんばんは。 こっちは撮られたくないのに、何かと写真を撮りたがる人って確かにいますよね(^∀^;) さらに質問者さんの先輩さんは現像代までしっかり取るのならば、先輩さんにとっては親切心からかもしれませんが、正直迷惑ですよね…。 写真に写らないようにするという方法もありますが、確かに限界があります。 なので「すみません…私、写真に写ってる自分の顔、嫌いなので、今度から写真はやいてくれないいいです(^∀^;)」って言ってみたら、どうでしょう? 写真うつり悪いんですよ~って言っておくと、写真に撮られないように避けるのも不自然にならない気がします。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先輩さんにとっては親切心からかもしれませんが、正直迷惑ですよね…。 そうなんです(^_^;)。私自身はあまり職場の人と仕事以外で仲良くしようと思っていないんですね。食事会も行かなくていいなら行きません。思い出に、と写真をくれるのでしょうが、アルバムに入れるほどの価値が見い出せません。 焼いてくれなくていい、と言ってしまったほうがいいのかもしれないですね…。できればあまり波風が立たないような方法を取りたかったのですが、それが一番かもしれません。

その他の回答 (2)

• borg121
回答No.3

「魂を吸い取られるので、私の写真は絶対に撮らないでください。」

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >魂を吸い取られるので (笑)そういう笑いに持って行けたら、和やかに断れるかもしれないですね。でも今まで散々写真を撮っておいて今さら何を言うのか、という方向にも行けますよね。いちかばちかな感じですね…。

noname#213651
noname#213651
回答No.2

私ならきっぱり「いらない」って言います。回りくどい言い方よりも  正直な気持ちを伝えたほうがいいと思います。私も同じような経験が  ありました。私が「いらない」って言ったら、ほかの人たちも同じで   した。きっと、その先輩はおせっかいやきなんだと思います。職場の  人間関係ほどめんどくさいものはないよね。でも、おもしろい!実に  おもしろい!って思えるようにようやくなりました。人間ウオッチング  です!次の飲み会まで答えを見つけられるといいね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >回りくどい言い方よりも 正直な気持ちを伝えたほうがいいと思います 「何でいらないの?」って言われると返事に困るので、きっぱり言わない方向で、と思っていましたが、やっぱりそうですか…。 >職場の人間関係ほどめんどくさいものはないよね。 本当そうですよね。私はあまり職場の人と職場以外では関わりたくないと思っているので(そんなに仕事関係のことばかり毎日考えたりしていたら疲れてしまう、という意味で)、半分仕事、半分プライベートという食事会はできれば避けたいと思っています。写真も好きなだけ撮ってもらっていいですけれど、それを残るような形で私にまでくれないでほしい、というのが正直なところです。難しいですよね。おもしろいと思えるような境地になりたいです。