• ベストアンサー

苺の語源

タイトル通りです。「苺」は何故いちごなのでしょうか。暇なときでいいですから教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diogenes
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

【苺】艸部 5画 総画数 8画 (1)いちご。ばら科の一群の植物の総称。 (2)「苺苺(バイバイ)・(マイマイ)」とは、植物がどんどんふえてはびこるさま。 《日本語での特別な意味》いちご。オランダいちごのこと。食用いちご。 【解字】 会意兼形声。 「艸+音符母(どんどん子株をうみ出す)」。 【単語家族】 母・毎・梅・媒・牧 ・・・ 子をうむ、うませる の家族 出典 『漢字語源辞典』(藤堂明保・學燈社)

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/q/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

↓こちらを参考にして下さい

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Bookend/4373/vol_113.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

苺(イチゴ)の文字を分析すると草冠に母とで出来ています。多分イチゴが母親の乳首に似ているので多分そのような文字を昔の中国で発明されたのかも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いちご大福のいちごってピリピリしない!?

    タイトルどおりです。 いままで食べたいちご大福の苺はなんか舌がピリピリします。 古いってことはないんですが(笑) なぜですかねぇ???

  • いちごの美味しい国

    タイトルの通り、苺の名産国を教えてください。 日本の苺より美味しい苺を作れる国ってあるんですか?

  • いちごを長持ちさせるには?

    こんばんわ☆ タイトルのとおりなのですが イチゴを長持ちさせるのはどうしたらいいのでしょうか? あまり日持ちせず、今時期は いつも2日くらいしかもちません。 どうしたらいいのでしょうか? 知っている人がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 お願いいたします★

  • フェルトで作るいちごの型紙

    タイトル通りなんですが、フェルトでイチゴを作りたいと思うのですが、出来るだけ本物同様に立体的に作りたいんです。型紙がのっているHPや、本などご存知ありませんか?教えて下さい。

  • 「いちご白書」

    1970年のアメリカ映画、「いちご白書」(THE STRAWBERRY STATEMENT)ですが、 このタイトルは、どういう意味でしょうか? 「いちご世代」とかいうものと、何か関係あるんですか?

  • 大きいいちごと小さいいちご

    パックで買うときに参考にしたいんですが、 大きいいちごと小さいいちごだとどっちがおいしいんですか?

  • いちごっ鼻なんです・・・

    タイトル通りです。すご~く長い間悩んでいてかれこれ10年以上です。 小鼻全体に角栓が詰まっていて、毛穴が開いてる状態です。 その上、タイトル通りイチゴのように小鼻全体が赤っぽくなっています。 赤いといってもニキビみたいなぶつぶつがあるわけではないです。 冬になるとさらに赤いのが目立ちます。 写真を撮っても赤いのがわかるし、もう嫌です。 肌自体は色白なので余計目立ちます。 今までいろんな洗顔や化粧水を試してみましたがいまいちです。 鼻パックもしていましたが、一日たてば角栓復活してます。 黒ずみ自体はないのですが、なんとかなりませんか? よろしくお願いします。

  • 「いちご?」 「いちご!」

    人から「いちご?」と聞かれたら、何と答えますか? 人から何と聞かれたら、「いちご!」と答えますか?

  • いちごを植えたのですが、苦くて食べられません。

    植えたいちごが苦くて食べられません。 せっかく実はなるのに残念です。 どうしたら甘くてみずみずしいいちごになるのでしょうか? もうすぐいちごの時季が終わってしまうので、その前に是非おいしいいちごが食べたいのです。

  • 北海道のベランダでいちごを育てたいのですが

    タイトルのとおり、北海道(札幌)のベランダでいちごを育てたいと思っています。可能でしょうか? 地植えであれば、冬は雪の下になって凍ってしまうことはないでしょうが、うちには庭が無いのでベランダでの栽培を考えています。 ベランダでは雪を被せることは難しいので、冬が心配で質問しました。