• ベストアンサー

いちごの美味しい国

タイトルの通り、苺の名産国を教えてください。 日本の苺より美味しい苺を作れる国ってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。パティシィエです。 ボクの食べた印象では。日本の苺よりもフランスの苺のほうが美味しいと思います。 日本もかつて 40年くらい前ボクが子供の頃に田舎の畑に栽培されていた苺は、美味しかったですが もうそういう40年前の美味しさをもった苺は、皆無となりました。 ですがフランスなら食べられます。 豊かな香り、十分すぎるほどの甘み、そしてバランスよい酸味 そして日本のものより苺らしい噛み心地をともなった果肉。 すべてが素晴らしいと思います。 菓子職人となって 32年この日本で美味しい苺を探しつづけましたが ボクは、もう絶望しています。 あきらめました。 もしご参考なったなら幸せです。 ジルより

その他の回答 (2)

• 4610_5656
回答No.2

まず 日本と海外では果物や農作物の扱い方が違います。 日本は技術の国、狭い耕作地で、いかに質がよく 1つ1つの価値が出て高く売れるか 少数多利益なものを作るために改良します。 そのおかげで、海外ではありえないような作物を作り出せます。 キャベツ 日本で生食ですが 海外でキャベツなんて硬くて苦くて生では食えません日本産だけです みかん 手で簡単に剥け甘い みかんだけでも何十種類もあり味が違う 海外だとオレンジ一種 さくらんぼ アメリカでは飾り程度のもの(それくらい味は良くなかった)を1粒500円くらいまでに 消化させるほど 甘さが濃厚で栄養価が高い。 あちらでは、広い農耕地で、とにかく病気しないで大量に取れることを重きにおいています。 そのまま食うわけでないので、あくまで味は二の次、とにかく取れれば良いのが アメリカ流です。 もちろん、簡単にコピーが出来ないように 例え高級種の果物の中の種を撒いても 同じものが出来ないようにそこまで研究されています。 ですので、同じものを作るのは認められた苗場で作られた苗だけです。 最近カの国が日本のイチゴの苗を日本の試験場から盗んで、自分のところで開発したなどと 嘯いたことがありますね。DNA検査で一発でばれました。 それくらい 日本は異常なまでに品種改良技術が高いのです。 イチゴの場合海外のベリー種と日本のいちごでは、カタチも種類も違います 大きな身をかぶりつくようなイチゴの品種は日本だけです。。海外で生産されているのは 日本の苗の輸出版ですので、オリジナルは日本なのです。

• tpg0
回答No.1

苺の生産量日本一と言われる栃木県に馴染みのある者です。 私の居住地は茨城県西部ですが、約40年間栃木県南の企業に勤務してた関係で栃木県は馴染み深いです。 苺の高級ブランドと言えば九州の「あまおう」ですが、栃木の「とちおとめ」は庶民にも手軽に食べられる比較的美味しい苺です。 実際に、自宅から少し車を走らせて栃木県内に入ると「苺ハウス」をたくさん見掛け苺生産農家の多さを実感します。 ところで、ご質問の日本より美味しい苺を作れる国は聞いた事がないですが、クリスマス・ケーキ時期に大量に使われる苺は「ニュージーランド」や「オーストラリア」から輸入されてるそうです。 某大手製パン会社勤務の知人から聞いた情報ですが、クリスマス時期の日本産苺は品薄で高価なので、北半球と気候が逆な南半球のニュージーランドやオーストラリア産の安い苺が使われるそうですが、あの苺が美味しいと思いますか? 因みに、日本産の苺は海外の富裕層に高い評価を受けてますので、日本の庶民に手が出せない高級苺は海外に輸出されてます。