興味が持てないのは異常?興味を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人や物事に興味を持てない状況について、質問者は自分の心が壊れているのではないかと感じています。幼い頃から人を殺すことを考えていた経験もあります。興味を持つ方法について質問者は疲れています。
  • 質問者は他人との会話が苦手で、関わり始めた最初の頃は努力して会話を続けますが、長くは続かず、周りからは冷たい人や暗い人と言われるようになります。また、友人関係も築けず、大学進学後は友人がいない状況です。
  • 興味を持てない原因として、コミュニケーションが下手なことが挙げられます。会話が暗い感じになり、沈黙が続くことで興味を持つことができなくなっているようです。情報を集めることも頭に残らず、興味を持つ方法について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味が持てない

私は他人や、世の中の大方の物事に対して興味を持てません。 興味が持てないので他人と話すのも億劫で、関わり始めた最初の頃はどうにか会話を続ける努力もしますが、長く持っても3ヵ月ほどで面倒になり、「冷たい人」「暗い人」「最初の印象と全然違う」とか言われるようになります; 友達の存在は大切だと思っていたのですが、大学進学をきっかけにそれまでの友達との連絡を一切断ってみたらすごく楽になってしまい、大学でも友達を作らず今では友人0です。 また、人の生死に関しても全く無頓着で、先月くらいに祖父が動脈瘤で大手術をし、生死の境をさまよっていたときも、「わざわざ休日にお見舞いに行くの面倒」とか、「もう75年も生きたんだからいいんじゃないの」とか最低なことを考えてました。 本当は、人とのつながりを大切にしたいと思う気持ちもあるし、友達も作りたいと思ってる…と思うんです。 ですが、いざ親密な関係を築こうとしてもコミュニケーションが下手なので会話も続かず、せっかく話しかけてくれても何故か暗い感じで会話が終わってしまうので(うまく言い表せませんが、会話途中で「・・・・・」って沈黙になるような感じです)、諦めの感情が全ての物事に対する興味を持てなくしているのかもしれない、とも思います。 だったら会話が上達するように、話題のネタを集めればいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、「今年の春は○○が流行る」とか「渋谷に○○の可愛い店が出来た」とか聞いても「だから何」としか思えず、無理矢理情報だけ集めても何の記憶にも残りません。 誰かと話す頃には調べたことなど頭から抜けています。 自分は心が壊れてるんじゃないかと思う時があります。 そう思うようになったのは、大学受験をきっかけに摂食障害になった頃からですが、それ以前のずっと幼いころから、「いつか人を殺してしまうかも」と考えることもしょっちゅうありました。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、私のように何に対しても興味が持てないのって異常ですか? また、何かに興味が持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? 興味がないのに人と会話しなければ生活できない状況に、なんかもう疲れました。 無理せず興味が持てるようになりたいです。

noname#153267
noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.3

ここに質問するという事は、他人が何かに興味を持つという事に興味を持っている。 もしくは、自分が何にも興味を持てないという事に興味を持っているように見えますけど? 本当に何にも興味が持てないなら、そんな疑問や悩みは起きないものですよ。 大丈夫です。 あなたはどこにでもいる、ごく普通の人です。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、私は自分の暗い部分に興味を持っているってことですね。 初めて気付かされました。 「ごく普通の人」って言われると少しほっとします。 少し元気が出ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • YZOU
  • ベストアンサー率15% (39/249)
回答No.2

自分が生死の境を彷徨えば世界が 変わるでしょうね。 超自分好きなんでしょう。 そんな方はあえて人との関わりを 絶って下さい。 どこか人里離れた土地で一人で居て下さい。 生きてる実感が湧かないから、といって 関係ない人を巻き添えにしたり する事だけは止めて下さい。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、むしろ自分が嫌いな方です。 摂食障害の人間で、自分のことを肯定できる人はまずいないと思います。 表面的にどう繕ってはいても… ちなみに今はBN(代償行為を伴う過食症)ですが、AN(拒食症)の時に生死を彷徨ったことが何度かあります。 あとは火事に巻き込まれて死にかけたこともありました。子供の頃ですが。 別に生きている実感がないわけではないんです。 ただ疲れたなって思って。 でも不快にさせてしまったようですみませんでした。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

興味のないことを無理に興味を持つ必要は無いです。 私も30数年生きていますが、邦楽は聞かない、カラオケはしない、ファッション雑誌は読まない、 流行は一切興味なし、バラエティを見ない、ドラマも見ない、なのにNHK大好き、高校生からクラブ行って踊ってる、 ほか、もろもろ、同世代や周りと同じ趣味はまずないです。 そういう人はあなたが知らないだけでいっぱいいます。 おそらく1つや2つ、自分だけの趣味や興味あることがあるんじゃないでしょうか、 どんなにマイナーでもいいんです。そういうものが好きだ、という人はあまり表に 出てこないだけで実際にはかなりの数います。 例えば、mixiとかでコミュニティを探せば100人とかでも共感を持っている人はいるわけです。 コミュニケーションが下手なのは、あなたに語れるものが何もないからです。 アニメでもゲームでもなんでもいいです。好きなものがあればどっぷりと ハマれるでしょうから、それについてのことは語れるはずです。 語れれば、それを話すことができます。それがコミュニケーションなんです。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私は語れるものが何もないと思います。 大学で心理学を専攻しているので「興味のないことに興味を持つ必要はない」という言葉を何度か臨床心理士でもある教授たちの講義で聞いていますが、いざ自分のことになると「本当かよ」って思っちゃうんですよね; これから何か好きなものが見つかるといいなと思います。 ですが、私は子供の頃から親の影響で多分他の人より色々なことを体験してきたと思うのですが、何一つ惹かれたものがなかったので、これから見つかるのかな、という思いもあります。

関連するQ&A

  • 他人に興味がない

    僕は他人に興味がもてません。今まではまあ浅い人間関係というか学校だけの付き合いで友達ゼロ、もちろん恋人ゼロです。クラスでも浮いてました。大学では学校だけ行って休みは一人で漫画や本読んだりゲームしてるっていう生活でした。でも就職を控えて社会人になったらそうは行かないのかなあなんて思い始めました。いろんな人に否が応でも会わなきゃいけないので。で、他人に興味がないもんですぐに会話が途切れてしまいます。職場でも浮くんじゃないかなあ、生きていけるのかなあなんて思い始めました。どうしたら他人に興味が持てるようになるんですか?恋愛経験がない、友達がいないなどで軽蔑されたりするのではと不安になります。

  • 興味のないことにどうしたら興味を持てますか?

    質問を見て頂いてありがとうございます。 大学4年の男です。 僕は2ヵ月前に大好きな人に振られ、それを機に自分のことがよくわからなくなってしまいました。 そしてあまりに辛かったため、これからの人生、もうやりたいことは我慢しないでいつ死んでも後悔しないように生きようと決めました。 短髪黒髪から金髪オールバックにして、何回も風俗にも行きました。 そんな中で、一つ疑問が出てきました。 今はいいけど、何年後、何十年後から振り返った時に後悔はないか。 僕は一応大学まで来ているので知り合いはそこそこ多くいると思っていますが、友達や親友と呼べる人は何人いるのかと。 いずれ、遊び友達や飲みに行く人がいなくなるのではないかと思ってます。 僕の性格上興味あるものはとことんのめり込むことはあっても興味ないことは見向きもしないと親に言われたことがあります。B型なので典型的なものもあると思いますが。 そしていろんな人に他人に興味を持てと言われました。 そこで質問なんですが、 他人に興味がないのにどうしたら他人に興味を持てますか? 友人が向こうから寄ってくる人の特徴は何ですか? 30代、40代になっても今の友達とは飲み行きたいし、もっと多くの人たちと友好関係を持っていたいです。学生生活の残りの半年で友達を増やす方法を教えてください。

  • 他人への興味の持ち方について

    人付き合いについて悩んでいます。 私は友達が少なく、遊びに誘われることもあまりありません。 ひとりで外出や旅行もあまりしないので、自分から誘うこともそんなにないです。 ふと人付き合いについて考え、友達が多く、よく誘われていたり、話しかけられている子がうらやましくなりました。 そういう子は、先生や上司、あるいは子どもからのうけが良く、老若男女に好かれているなと思います。 数少ない友達と、そういう子と私は何が違うのかを考えていたら、「他人への興味」だろうという考えに至りました。 確かに、飲み会でも特に自分から話をふることはないし、メールをしても話題がなくて自然と切れることが多いです。 小さい頃から人に対して思いやりのようなものは持っていないなとも思いますし、今も他人への気遣いはどうしたらできるのかわかりません。 ちょうど4月から環境が変わり、新しい人付き合いも増えるようになると思うのですが、最初につまらない人だと思われないためにも今変わりたいと強く思います。 たくさんの人と関わって生きてみたいです。でもどうすればいいかわかりません。あまり考えすぎて疲れてくると「もう今のままでいいや」と思ってしまいます。 他人に興味をもつにはどうすればいいのでしょう。 考え方を変える方法や、変わるための体験などがあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 他人に興味のある人

    大学生です、質問お願いします。 私は他人に興味を持てません。 自分の事に追われて、結局自分のことばかり考えています。同じ研究室の人が何しているかなど興味がないしので仲良くもなりません。そもそも疑心暗鬼で他人が怖いというのもあります。話しかけてもつまらない、傷つくだろうというのがあります。 正直この状況はよくないなと思うのですが、どうも他人との会話が楽しくありません。 面白い人→性格 過去にサッカーをしていた→そーなんだ 料理が好き→そーなんだ 他人がどんな人だろうとあまり興味を持てない、というかどうせ~だろうと想像できてしまいます。なぜ他の人は興味がもてて楽しくできるのでしょうか。

  • 色々なものに興味を持つには

    こんにちは。 私は物事にも人にも興味が薄いというか・・・ 友達が携帯を変えたことに他の人は気づいても私は気づかず、近くにコンビニができたのも他の人は知っていても私は知らず・・・なことが多々あります(笑) おそらく皆さんより視野が狭いというか興味をもたないせいだと思うのですが、どうすれば何事にも注意深く興味をもつようになるでしょうか?

  • 興味無いんでしょうか?

    二次会まで合わせて五時間、向かいにいても向こうからは話しかけてくれず、他の人が入るきっかけでようやく会話…会話すると一緒に笑ったり出来るし、他の人が私に話を振ってきたときは聞いて反応もしてるけど、向こうきっかけは一切なし… これって好意持たれてないというか興味無いんでしょうか?落ち込んでいます。 しかも今回だけじゃなく、毎回、私が好きになる前からこうです。

  • 物事にあまり興味がない

    閲覧ありがとうございます!幼稚園の頃から単独行動ばかりしていて、小学生の頃にできた友達にも興味が持てませんでした。今思うといろいろアウトドアな趣味を提供してくれていたのにそれにも興味が持てず相手を悲しませてしまったと考えてしまいます。 中学になるとその人も離れていき、一人だと嫌だと言って適当に群がる何の志も無い共通の趣味もないグループにぽつんと入っていましたが何も興味を持てず、かと言って周りの目も気になって一人では行動できず、本当に辛い思いをしました。 高校は実家よりも離れていて自転車通学をしており、一人でぶらぶら自転車を走らせて行動できたので気が楽でした。目標も趣味も興味のあることもなく、クラスではいつも一人でした。友人は何人かいましたが、その人にすがりついてばかりで申し訳ない思いをさせたと思っています。このときから薄々人とつるんでいても何も変わらないと、他人に高望みしすぎていた自分に気づいていました。 大学は一人暮らしをしており、常に人と会わなければいけないというわけでもなく一番気が楽でした。しかし、興味のあることがなく、寝てばかりでした。 そして今フリーターをしています。この頃昔のクラスメートや友人が夢に出てきます。やんちゃして学校の先生に怒られたりしています。違うグループでイキイキと遊んでいる彼らを遠くから見ているのです。彼らの趣味に対して全く興味を持てなかったので仕方ないですが、普通の人は皆このような学生生活を送っていたんだなと思いました。自分の無気力さ、周りの人や物事への興味関心のなさが社会不適合レベルにまで到達していることに気づきました。 食って寝てしこってばかりです。老後になったら即ボケて徘徊癖がついてフラフラして車に轢かれて死んでしまうのがイメージできます。 興味のあることを見つけるにはどうしたらよいのでしょうか?「これやってて何の意味があるんだろう」と思ってすぐ飽きてやめてしまいます。

  • 他人への興味が薄い人って…

    僕は他人への興味が薄くて、友達もいなければ会話も苦手です。 他人のプライベートを聞かされても「ふーん…」って感じだし、他人のプライベートを聞きたいとか知りたいとも思いません。 また逆に、自分のプライベートを他人に知ってもらいたいとかも思いません。 だから自分の事を必要以上には喋らないし、もちろんSNSは何一つやってません。 こう言う性格の人って、人間的に終わってるんですか?

  • 他人に興味を持つ方法

    僕はどちらかといえば一人でいる方が好きで、人と群れたり会話をすることが苦手で、自分の殻に閉じこもるようなタイプです。 そのため人からは「人に興味がない人間」と言われたこともあり、実際、自分でも他人に興味がないから人と接したり会話することが苦手なのかな、と思ったりもします。 そこで、できるだけ他人に関心を持つようにするためには、どのような工夫をしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「人に興味がない」とは…

    私はよく「他人に興味なさそうだよね」と言われるんですが、「人に興味がない」とはどう言う事なのでしょうか? 私の特徴って、「人に興味がない」に当てはまるんでしょうか? ・同窓会に行っても、昔話が出来ない(完全に忘れている) ・同級生の顔を見ても、同じクラスだったはずなのにわからない ・人と絡むのや会話(話しかける)が苦手 ・会話が始まっても、「ふーん…」や「へー…」の相槌が多い ・飲み会の途中でも、一人でボーッとする事が多い こう言う人って「人に興味がない」と言う風に映るのですか?