興味が持てないのは異常?興味を持つ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人や物事に興味を持てない状況について、質問者は自分の心が壊れているのではないかと感じています。幼い頃から人を殺すことを考えていた経験もあります。興味を持つ方法について質問者は疲れています。
  • 質問者は他人との会話が苦手で、関わり始めた最初の頃は努力して会話を続けますが、長くは続かず、周りからは冷たい人や暗い人と言われるようになります。また、友人関係も築けず、大学進学後は友人がいない状況です。
  • 興味を持てない原因として、コミュニケーションが下手なことが挙げられます。会話が暗い感じになり、沈黙が続くことで興味を持つことができなくなっているようです。情報を集めることも頭に残らず、興味を持つ方法について疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

興味が持てない

私は他人や、世の中の大方の物事に対して興味を持てません。 興味が持てないので他人と話すのも億劫で、関わり始めた最初の頃はどうにか会話を続ける努力もしますが、長く持っても3ヵ月ほどで面倒になり、「冷たい人」「暗い人」「最初の印象と全然違う」とか言われるようになります; 友達の存在は大切だと思っていたのですが、大学進学をきっかけにそれまでの友達との連絡を一切断ってみたらすごく楽になってしまい、大学でも友達を作らず今では友人0です。 また、人の生死に関しても全く無頓着で、先月くらいに祖父が動脈瘤で大手術をし、生死の境をさまよっていたときも、「わざわざ休日にお見舞いに行くの面倒」とか、「もう75年も生きたんだからいいんじゃないの」とか最低なことを考えてました。 本当は、人とのつながりを大切にしたいと思う気持ちもあるし、友達も作りたいと思ってる…と思うんです。 ですが、いざ親密な関係を築こうとしてもコミュニケーションが下手なので会話も続かず、せっかく話しかけてくれても何故か暗い感じで会話が終わってしまうので(うまく言い表せませんが、会話途中で「・・・・・」って沈黙になるような感じです)、諦めの感情が全ての物事に対する興味を持てなくしているのかもしれない、とも思います。 だったら会話が上達するように、話題のネタを集めればいいじゃないか、と言われるかもしれませんが、「今年の春は○○が流行る」とか「渋谷に○○の可愛い店が出来た」とか聞いても「だから何」としか思えず、無理矢理情報だけ集めても何の記憶にも残りません。 誰かと話す頃には調べたことなど頭から抜けています。 自分は心が壊れてるんじゃないかと思う時があります。 そう思うようになったのは、大学受験をきっかけに摂食障害になった頃からですが、それ以前のずっと幼いころから、「いつか人を殺してしまうかも」と考えることもしょっちゅうありました。 何が言いたいのか分からなくなってきましたが、私のように何に対しても興味が持てないのって異常ですか? また、何かに興味が持てるようになるにはどうしたらいいんでしょうか? 興味がないのに人と会話しなければ生活できない状況に、なんかもう疲れました。 無理せず興味が持てるようになりたいです。

noname#153267

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.3

ここに質問するという事は、他人が何かに興味を持つという事に興味を持っている。 もしくは、自分が何にも興味を持てないという事に興味を持っているように見えますけど? 本当に何にも興味が持てないなら、そんな疑問や悩みは起きないものですよ。 大丈夫です。 あなたはどこにでもいる、ごく普通の人です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、私は自分の暗い部分に興味を持っているってことですね。 初めて気付かされました。 「ごく普通の人」って言われると少しほっとします。 少し元気が出ました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• YZOU
回答No.2

自分が生死の境を彷徨えば世界が 変わるでしょうね。 超自分好きなんでしょう。 そんな方はあえて人との関わりを 絶って下さい。 どこか人里離れた土地で一人で居て下さい。 生きてる実感が湧かないから、といって 関係ない人を巻き添えにしたり する事だけは止めて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は、むしろ自分が嫌いな方です。 摂食障害の人間で、自分のことを肯定できる人はまずいないと思います。 表面的にどう繕ってはいても… ちなみに今はBN(代償行為を伴う過食症)ですが、AN(拒食症)の時に生死を彷徨ったことが何度かあります。 あとは火事に巻き込まれて死にかけたこともありました。子供の頃ですが。 別に生きている実感がないわけではないんです。 ただ疲れたなって思って。 でも不快にさせてしまったようですみませんでした。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

興味のないことを無理に興味を持つ必要は無いです。 私も30数年生きていますが、邦楽は聞かない、カラオケはしない、ファッション雑誌は読まない、 流行は一切興味なし、バラエティを見ない、ドラマも見ない、なのにNHK大好き、高校生からクラブ行って踊ってる、 ほか、もろもろ、同世代や周りと同じ趣味はまずないです。 そういう人はあなたが知らないだけでいっぱいいます。 おそらく1つや2つ、自分だけの趣味や興味あることがあるんじゃないでしょうか、 どんなにマイナーでもいいんです。そういうものが好きだ、という人はあまり表に 出てこないだけで実際にはかなりの数います。 例えば、mixiとかでコミュニティを探せば100人とかでも共感を持っている人はいるわけです。 コミュニケーションが下手なのは、あなたに語れるものが何もないからです。 アニメでもゲームでもなんでもいいです。好きなものがあればどっぷりと ハマれるでしょうから、それについてのことは語れるはずです。 語れれば、それを話すことができます。それがコミュニケーションなんです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に私は語れるものが何もないと思います。 大学で心理学を専攻しているので「興味のないことに興味を持つ必要はない」という言葉を何度か臨床心理士でもある教授たちの講義で聞いていますが、いざ自分のことになると「本当かよ」って思っちゃうんですよね; これから何か好きなものが見つかるといいなと思います。 ですが、私は子供の頃から親の影響で多分他の人より色々なことを体験してきたと思うのですが、何一つ惹かれたものがなかったので、これから見つかるのかな、という思いもあります。