夫婦ってこんなもの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚14年目の夫婦が、冷めた関係に悩んでいます。
  • 主人の完璧主義と私の大雑把さが合わなくなり、歩み寄るのが疲れてきました。
  • 主人の暴言と暴力が私を傷つけ、我慢の毎日を送っています。夫婦の関係に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦ってこんなもの?

結婚14年目です。 小5・小3 の かわいいこども達がいます 主人のよいところも知っています。 が、とにかく 人として冷めているところが、昔から 私と感覚が合いません。 そうゆう冷めたところから発せられる言葉の暴力(?)的なことで 傷ついてきていて、トラウマになっていることも多々。 結婚初期よりは、だいぶ改善されてきています。 が、まさに 「片目をつぶっている」状態です。 主人も 同じように感じているのかも知れません。 主人は、完璧主義。備えあれば憂い無し(心配性) 私は大雑把、悪く(?)言えば 楽観主義。 お互いが無いところを補い合える関係になれるかと歩み寄ってきた14年間でした。 が、なんだか 歩み寄るのが疲れてきました。 気がつけば、 主人の顔色をうかがっている私、 主人にうるさく言われないよう、時間時間に追われ、強迫観念に苛まされて 数年前に いろいろなことが重なり 鬱になりました。 なんとか社会復帰もできています。 それからは主人は 完璧は求めなくなってきていますが、やはり 今までの積み重ねの分、本当の意味で楽な気持ちになれる時間はないです・・ 主人も我慢している部分はあるかと思います。 主人は爆発してしまったら、ココロを抉る言葉を容赦なく言うし、(彼は、これくらい暴力じゃない、と言うけれど)手も出してくるのが恐いので、私的にもすごく我慢している毎日です。 はたからみたら、ふつーの家庭にみえるかと思います。 でも 一緒にいると 生きている感じがしません。 こども達の両親 なので夫婦しています。 夫婦ってこんなもんですか?

noname#130807
noname#130807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hymr
  • ベストアンサー率16% (32/199)
回答No.8

同じような夫婦です。 夫は自分勝手で人に厳しい人。 言葉もきつく他人とも喧嘩も多い人です。 私も子供も言葉でどんなに傷ついたかしれません。 私も大雑把、夫は几帳面。それだけでもすごいストレスでした。 自分で良く気持ちが壊れないと思って生活してきました。 何があっても家族は守ってくれる人、そう思ってやってきました。 数年前、夫が単身赴任になりました メールでやりとりしていると、口では言わないようなことも書いてきます 心の中ではこんな優しいこと思っていたんだ! 根はやさしい人なんだとその時実感しました。 単身赴任をきっかけに夫は少しづつ変わったような気がします。 私も、夫の思惑を考えての行動から、自分の気持ちに沿った行動へと、少しづつ換えてきました。 60を超えて、だんだん良い関係になってきたと思います 世の中にはお互いを思いやって、本当に気持ちの寄り添った仲の良い夫婦もいますが、 葛藤しながら夫婦してる人も多いと思いますよ。

noname#130807
質問者

お礼

同じような境遇で 60になって・・ という言葉をいただけて、 なんだか 希望をもてている自分に気がつけました。 まだ 道はあるのかも・・と ありがとうございます***

その他の回答 (7)

  • westwood1
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.7

>夫婦ってこんなもんですか? というご質問ですが、 夫婦にこれという決められた姿はありません。 世の中、まさに色々な夫婦がいます。 あなた方もその一組です。 間違いの無いことは、あなた方も何かの縁で夫婦に なったという事実です。 色々な思い違いをして一緒になったのこもしれませんが、 夫婦になろうとしたことは事実です。 考えなければならないことは、お互いの違いを嘆くのでは なく、どうすれば折り合っていけるかではないでしょうか。 それが夫婦として成長していくということなのではないか と思います。 相手が変わらなければ自分が変わるしかないのです。 変わりたくなければ、分かれるしかありませんね。

noname#130807
質問者

お礼

「夫婦として成長」 はっ!とさせられる言葉だと感じました。 ありがとうございます** 変わりたくないわけでは決してないです この14年でだいぶ変わってきています・・ せっかちなんでしょうか・・ これからまた 倍の年数かけて変えていく、変わっていくしか ないことが 待てないのかもしれません・・

  • 0902ayumi
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

necoさんの質問文からとても辛いお気持ちが伝わってきました。 きっと14年間necoさんは様々な心の葛藤を乗り越えて頑張ってこられたのでしょう。  しかしその頑張りも肝心の御主人に伝わらなければ、報われないし疲れてしまいネガティブになってしまうのも無理はありません。  necoさんは自らを大雑把、楽観主義と分析していますが人間の性質はそんなひとくくりに分析出来るものではありません。  きっとある面ではそうなのでしょうが、本当に楽観主義の人が頑張りすぎて栄養失調になるまで悩んだりしませんよ。御主人に言われて自分はそうなんだ‥と思い込んでいるだけでは‥  私から言わせれば、妻にここまで気を使わせて気がつかない御主人の方がある意味よっぽど大雑把です(想像力のなさと思いやりにかけるという点において)  しかし御主人も御主人なりの気遣いや努力はされているつもりなのでしょうが、それが通じ合わないのが辛いところですよね。  私はまだ人生経験が浅く具体的なアドバイスはできないのですが、同じように「報われない歩み寄り」に疲れてしまった時期があります。 そんな時「夫婦脳」 著 黒川伊保子 という本を読むと少し心が軽くなります。「恋愛脳」も面白いです。違った視点で旦那さんとの関係をみつめることができるようになるかもしれません。    

noname#130807
質問者

お礼

0902ayumiさん・・ 友人のような労りの言葉、ありがとうございます** 「違った視点」 そうですね・・ 視点を変えて、何かをかえないといけないですね 「夫婦脳」 著 黒川伊保子 読んでみたいなぁ と思います。 ご紹介・アドバイス ありがとうございます***

noname#129946
noname#129946
回答No.5

既婚男です。 夫婦はそれくらいのバランスでいいような気がしますが。 旦那に言われたら、少し抵抗するなり拒否の姿勢を 見せた方がいいですよ。 >主人も 同じように感じているのかも知れません。 あなたはかわりに夜の営みを拒否したりしていませんか? もしそうだとすると、旦那は余計冷たくあたります。 セックスがあるだけで男はやさしくなったり話を聞いたり できるようになります。子ども中心のようなので 旦那がやけになっているのでは・・ ジョングレイ「ベストパートナーになるために」は 参考になる本です。よかったら読んでみてください。

noname#130807
質問者

お礼

夫側の意見もきけて、なるほどと思いました。 ありがとうございます* ジョングレイ「ベストパートナーになるために」ですね、探して読んでみたいと思います。ありがとうございました**

  • sekanndo
  • ベストアンサー率34% (129/379)
回答No.4

   こんにちわ。   夫婦にとって一番大切なことは   たくさんの中(?)から選び抜いたひとりと   せっかく結婚できたのだからこそ、相手を   理解して行こうと努力すること。   ”男女精を構せて万物化生す。”   男と女が互いに理解し合って心を一つにすれば   どんな事でも出来るはずだと思います。   夫婦といっても、もともとは他人のふたり。     だから互いに相手はどんな人間なんだろう?と   ずっと見守ってないとうまくいくはずもありません。   思い違い、がっかりすること。   そんな時大切なのはせっかく一緒になったのだから   簡単に別れられない。と自分のなかで認識する事。   後は分かり合うしかありません。   どうしても気に入らない事があれば、行き当りばったりで   爆発させるのでなく、機会を作って話し合えばいい。   ”言いたい事があるの。ここに座って”   捕まえて、不満を全部吐き出せばいい。   感情をぶちまけるだけではダメ。   相手にきちんと聞いてもらわないと意味がない。   口うるさく、頭ごなしにいっても”うるさいな”で終わってしまうだけ。   男は子供といっしょ。大人の仮面をつけた子供なのです。   はっきりと、きちんと言葉にしたほうが、その時はきつい言い方に   なってしまっても結局は変なふうに思い違いや誤解が生じないし   意外と心にも溜まらない。   夫婦はもともと凸凹、もともと異質なのだから   意思を伝えるには,分かってもらう努力が必要です。   女ほもっともっと利口にならないといけない。   完ぺき主義の旦那さんは、メンツがあります。   しかし妻のあなたにもプライドがあります。   我慢はストレスの原因になり、鬱にもなりやすい。   当たらず触らずでは解決しません。   結婚も年数を重ねるたびにいろいろと家庭問題が勃発し(教育も)    それを一つ一つ解決しながら本当の夫婦の繋がりが出来るのです。   ”嘘”をつかない。(信頼問題)    ”夫婦の営み (心と身体のケア)   出来るだけ”笑顔”でいましょう。   大切な子供はいつも親の背中を見ています。   夫婦仲良く。これが最高の秘訣です。   結婚26年目の主婦より。        それを  

noname#130807
質問者

お礼

”嘘”をつかない。(信頼問題)    ”夫婦の営み (心と身体のケア)   出来るだけ”笑顔”でいましょう。   大切な子供はいつも親の背中を見ています。   夫婦仲良く。これが最高の秘訣です。   結婚26年目の主婦より。 すごくココロに響くアドバイスを ありがとうございます** ・・ 片方だけの歩みよりだと・・ すすまないんですよね・・ どうすれば "話し合い" ができるようになれるか そこから考えてみてますが・・

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.3

59歳主婦です。 御主人の暴言に対して おどおどしてたらいけません。 強く言い返すと暴力になるのでしたら、暴言を吐かれたら 大袈裟に 体中を振るわせて 倒れ込んでみたらどうでしょうか? 演技です。 そうすれば、御主人も自分の暴言で 相手がどれだけ傷ついてるのか、理解できます。 昔から、「男と女の間には、渡るに渡れぬ(越すに越されぬ)川がある」 とも言われています。 相手に 完全に分かってもらおう、、というのは、無理でしょう。 ただ、御主人の心配性という処は汲み取ってあげないと いけません。 私の一人娘は、非常に楽観的な人間です。 しかし、婿さんは、これまた非常に心配性な人です。 時々 娘から、あまりに心配性なので 疲れる、、という 苦情を聞かされます。 が、心配性、、というのは、悪いことでは有りません。 ようするに用心深いのです。 本当言うと、私も娘のあまりな楽観的な処に、少々 イラッとすることがあります。 もちろん、そのことについて何も言いませんが。 御主人が貴女に暴言を吐くのは、「自分に同調してくれない」からなの ではないでしょうか? 貴女は何でも いい加減なのではないですか? 御主人はそういう貴女のいい加減な処に 御主人も疲れて おられるのではないでしょうか? >なんだか 歩み寄るのが疲れてきました。 気がつけば、 主人の顔色をうかがっている私、 主人にうるさく言われないよう、時間時間に追われ、強迫観念に苛まされて 貴女が「うるさく言われないように」してるから 疲れるのではないですか? 御主人の気持ちを「頭」だけでなく、心から理解してあげられれば 暴力にはならないと思います。 完璧にすることって大事だと思いますが、、。 心の底では、御主人のことを うるさいなぁ~と思っておられるのでは? それが、御主人には 以心伝心で伝わってるのですよ。 私自身は、大雑把な人は苦手です。 なんできちんと出来ない(しない)のだろう、、と思ってしまいます。 仕方なく 夫に付き合うのでなく、 貴女も、御主人が 言ってることも大事だなぁ~と考え直されたら 如何でしょうか? ただ、先にも書いたように あまりな暴言には、上手に反抗することも大事です。 それが、演技です。暴言にショックを受けた!!と演技するのです。 ただ、御主人が、そこまで暴言を吐かなくてはいけないように させてるのは、貴女なのでは ないかしら、、とも思います。

noname#130807
質問者

補足

はい、、10年前、私自身、「主人があそこまで言うのは私が怠らないから・・」と思い、楽観的にものをみるのを改めて、慎重深くするよう心がけて生活してきました。 こども達にも影響が出て、慎重にしすぎている自分に気がついた時には、精神的にやられていました。 私自身、主人に言われる前に、主人が不機嫌になる前に、何事も事前に事前に・・を心がけ、 結果、まわりが私の体調を心配してくれていたにも関わらず、主人の気に触らないように、仕事も家事も育児もこなして 過労で二度倒れました。 二度目に倒れたときには栄養失調とも診断されました。 その診断をくだされて やっと、主人は、「無理させてたんだな・・」と一言いってくれました。 それまで いくら私なりに努力しても、「おまえのここが足りない、もっとできるだろ、こどもが○○できないのはおまえの努力不足だ。」のオンパレード・・ ・・・なんだか思い出して 気持ち悪くなってきました・・ 心配性な方からしたら、私みたいな者がいくら努力したって、「足りない」のですね・・ 足りない人間で申し訳ないです・・ 私が足りないから主人の機嫌損ねるのですね・・ どう努力したら足りるのでしょうか・・ ごめんなさい・・ 私には今以上の努力が思い浮かばなくて・・

noname#139410
noname#139410
回答No.2

こんなもんだと思います。 分かり合えないのが男と女だと思います。 夫婦って友達でもないし、でも、運命共同体なんですよね。 片方が不幸になればもう片方も幸せではいられません。 なので、ここはケンカしてでも、本音をぶつけあって歩み寄るしかないと思います。 私も質問者さんと似たような境遇ですが、でも離婚すると生きていけないのでガマンしています。 ただ、以前は黙っていましたが、最近は夫にきついことを言われたら 言い返すようにしています。 負けないでください。 お子さん達だってちゃんと味方になってくれると思います。 暴力は怖いですが、怖いのはご主人だって同じはずです。 だって、もしあなたがその気になれば、寝ているご主人を襲うことだってできるのですから・・・。 「明日から寝るときには注意した方がいいかもね。」 くらい脅してみてはいかがでしょう?

noname#130807
質問者

お礼

ありがとうございます** 「明日から寝るときには注意したほうがいいかもね。」 という発言、主人には恐くて言えませんが、 そういう発想の展開も なるほど・・と思いました。 ありがとうございます**

  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.1

夫婦の在り方は様々ですよ。質問者様や逆転夫婦やあります。言えばきりがない理想と現実が違う事があると思います。他人には解らないですよ。旦那も暴力や罵倒して最低です。 子供の為に我慢されて心痛です。我慢して鬱が酷くなったらいけないです。 そうならなうちに早く別居でも良いから距離を置く話し合いをしてください。 我慢しないでマイペースで子育て家事をなさってください。

noname#130807
質問者

お礼

アドバイス ありがとうございます* ほどよい距離感が、夫婦にも必要なのかも知れませんね・・ 友人のように優しい言葉を ほんとうにありがとうございました**

関連するQ&A

  • セックスレス夫婦

    結婚して9年。6歳の子供が1人います。はたから見ても普通の夫婦なのですが、半年位前から突然セックスレスになってしまいました。 主人に「私のことをもう女として見れないの?」と聞いたけれど、「そういうわけではない。」と言い、はぐらかされてしまいます。キスもしない抱擁もないSEXもない…。私は34歳主人は37歳です。 理由を考えても何も思い当たることもなく、どうしたらよいのかわかりません。どなたか同じような経験をされた方・されている方がいらしゃいましたら教えてください。本当にどうしたらよいのか悩んでいます

  • 夫婦

    結婚今年で14年目。子どもあり。 今年4ヶ月ほど別居し、解消したのですが、子どものためにもう少しだけいてやるか感がすごいあります。別居になった理由は積み重ねと自分ばかり大変な気でいて、私の思いやりがかけていたからとコミュニケーション不足が大きいとかな思います。 主人の中で私に対しての気持ちが崩壊したようです。 それまでは主人なりにいつも気にかけ大切にしてくれていたことに今更気付きました。 今の主人は私に対して無関心というか冷たいです。 後悔ばかりしてしまうのですが、今帰ってきてくれてることに感謝して自分のできることをするしかないと思っています。 一度こうなってしまったら以前のように気持ちがもどることは難しいでしょうか? 夫婦関係においてアドバイスお願いします。

  • 結婚すると夫婦の間でプライバシー&プライベートはなくなるのでしょうか?

    主人に言われました。結婚すれば夫婦の間でプライバシシーなんて、またプライベートなんてなくなるんだと。 結婚したら何もかも包み隠さず旦那さんに言わないといけないんでしょうか? たまたま明日ちょっと出かけてくると言っただけで大騒ぎ。「お前は隠し事があるのか~!」と、しまいにはお風呂場で子供を抱えているところ暴力をふられ(首を絞められ、髪の毛をひっぱられ)、家を追い出されました。ちょっとしたことで大騒ぎ!(口が止まりません!!&言葉と肉体的暴力も) こんな男の人ってどこにもいるのでしょうか? ちなみに私が今まで付き合った男性で暴力を振るう人は一人もいませんでした。。。

  • 愛のない夫婦

    愛がないのに夫婦でいる意味ってあるのでしょうか? ちなみに、私は結婚7年目子供二人です。 大きなトラブルあったわけではありませんが、いろんな事の積み重ねで夫に対する愛が全くなくなってしまいました。 何かあるごとにケンカばかり。 夫婦でいる必要があるのかと悩んでいます。

  • こんな夫婦どう思われますか?

    39歳パート主婦です。 結婚して18年になります。子供も成長しずいぶん手が離れました。 ご相談したいのは41歳主人のことです。 4~5年前よりオンラインゲームに熱中し、自宅での時間はゲームに没頭しています。睡眠・食事・風呂以外はゲームです。 休日前は朝方まで「おらぁ!」「くそぅ!」「ぼけぇ!」と掛け声(?)が続きます。 その為、夫婦の会話はなく夫婦生活もありません。 ゲームにしか興味がなく、ニュースの話題も話が噛み合いません。 あと数年で子供が自立後、この主人と2人だけの生活が始まると考えるとゾッとし、真剣に離婚を考えるようになりました。 離婚するとなると私はパート勤めなので転職を考えないといけないのですが・・・。 ちなみに主人は失業→無職→転職を繰り返しているため年収は250万。 お酒、煙草、ギャンブル、浮気は一切ありません。 趣味がゲームだけなので良い亭主と言えばそうなのですが、ゲームの内容が怪獣を殺すもので、 私や子供に対し「畜生、虫けら、死ね」という言葉の暴力は日常です。その点にも嫌気がさしています。 こんな41歳男性っているのでしょうか? どんなご意見でも結構です。皆さんのお考えをお聞かせ下さい。

  • 夫婦の問題について

    結婚して5年目、夫婦の関係で悩んでいます。私は男(夫)です。3歳の男の子がいます。 妻が結婚当初から夫婦間で不満があると時々暴言「死ね」「殺す」等と叫んだり、ひどい時は暴力も降ります。 子供の前でも平気です。「死ね」は結構気軽に口にします。 (私も彼女の暴力に反応して過去に2回ほど彼女に手を上げてしまっています。) その暴力のたびに私はショックを受けてSEXをする気がなくなります。 できればSEXもしたいと思うのですが、ショックから立ち直る前に次の暴力が出てきます。 そのためなかなかSEXにたどり着かず今ではほぼSEXレスです。 今ではSEXレスな現状に彼女が我慢できずに離婚の話を切り出しています。 お互いに冷静に話し合おうとするのですが途中で彼女が感情的になり離婚の話以外をしなくなります。 僕の意見は「暴力があると次のSEXまでに少し時間がほしい」 彼女の意見は「暴力があってもSEXはする必要があり、私は時間を待つことはできない」 また「今後、暴力を直すつもりはない」 ただし彼女は暴力はいけないことは自分でも分かっています。 最近久々にSEXをしてみたのですが、彼女はそれでも離婚一直線です。 離婚を避けるよい方法はないでしょうか? よきアドバイスをお願いします。

  • 夫婦って何ですか?

    結婚して、15年目。子供が一人います。これまで、主人とはいろいろな事がありました。生まれも育った環境も違う他人が一緒に暮らすのですから、衝突は当たり前の事なのでしょうが、私が妊娠中や子供が小さい時、それに、怪我をして入院した時等、私が困ったり体調が悪い時に主人は助けてくれませんでした。それどころか、私の言葉を信じずに、なまけているように言われたりしました。他にも許せない言動はたくさんあります。でも、子供も小さくて、離婚して1人で育てる自信がなく、我慢してきました。ここ何年かは、家事も手伝ってくれたり、随分優しくなったんですが、私は過去の言動をどうしても許す事ができません。SEXは10年以上なく、私のなかでは同居人という位置付けです。いまさら別れても、1人で暮らしていけないし、でも時々寂しくなることがあります。子供が独立したら2人になるのですが、こんな気持ちで死ぬまで一緒にいていいのかなぁって・・・。世間の夫婦ってみんな愛し合って一緒にいるのですか?

  • 夫婦って何?

    現在35才結婚1年半、子供はいません。 主人とは1年程の遠距離交際で結婚しました。 先日主人が朝帰りして喧嘩になった時、しぶしぶ謝った後で主人が「夫婦って一体何?」と言い出しました。私に対して「前々から何かが違うような気がしてた。心にモヤモヤとしたものがあるが、何か分からない」と思っているそうです。 交際期間が短かったので、お互い結婚後に見えて来るものが多いのですが、主人がそんな風に思っていたことに驚きました。 主人は「いつ答えが出るか分からないけど、夫婦の意味を考えたい」と 離婚を匂わすような言い方をします。 主人に言われて改めて「夫婦の意味」を考えましたが、正直よく分かりません。 夫婦でいることの意味、夫婦って一体何なのでしょうか? ※漠然とした問いですみません。

  • 浮気を乗り越えた夫婦

    相談ではないのでこちらのカテで質問させていただきます! こちらのサイトで配偶者の浮気に悩んでる方をよく見ますが、実際に配偶者の浮気を乗り越えて今現在、夫婦円満でやっている方はいらっしゃるのでしょうか? 子供のために我慢している、生活のために我慢しているというのは除きます。単純に夫婦円満ということで。 私は結婚して丸2年で、今のところはうまくいっているつもりですが主人がもし浮気をしたら許せないと思います。子供のことを考えてなんとかうまくやろうと努力しても私はやっていく自身がありません。実際にその立場になったらわかりませんが・・・。

  • 夫婦の時間

    子供が出来てから夫婦の時間がありません。寝ぐずりがすごくて一生懸命にあやして12時位に寝るといった感じです。(娘は、1歳7ヶ月)それでも、主人との夫婦の時間がほしくて起きて待っているのですが、仕事で疲れきっている為か食事して寝るだけの毎日です。 「休みの日は、大丈夫かな」と期待しても子供と遊んだり、自分の時間に使ったりでぜんぜん私を見てくれません。 結婚したら恋人同士のようにはいかないとは覚悟していましたが、あまりのギャップの大きさにイライラします。 私のわがままかもしれませんが、主人は私が求めてきた事はすべてしてくれます。 「愛してるよ」の言葉もキスもHも・・・。 でも、主人からは何も求めてきません。一度、「私に何かしてほしい事とかある?」と聞いた事があるのですが「別にないよ。」の一言でした。結婚して3年経つのに何も不満も希望もないなんて考えられませんでした。それだけ私には、何も期待も望みもしないのかとガックリしました。悲しくて寂しくて主人に高いバックや服などもおねだりして困らせたりもしましたが、仕方ないな~といった感じで買おうとします。”高いバックがほしいんじゃなくて、もっと私を見てほしくてわがまま言ったのに”といつも満たされなくて空しさだけが残ります。主人にとって私は、子供の母親、家政婦さんなのです。主人に「私って何?空気、同居人、?」と聞いた事があります。その時の答えはこうでした。「パートナー・・家族、オレの両親や兄弟みたいな感じ」思わず「妻とか女性とかは、感じない?」と聞いたら「女性とかは感じないわけじゃないけど・・・自分の両親みたいな感じかな」と言われました。(営業の主人は、よくお得意先の女の子や私の友達、ストリップなどの仕事をする風俗の女性の事はうれしそうに話します、女性を感じるんですね。) 私は、主人に夫婦の時間をつくってほしいんです。それってわがままですか?