高齢者に人気の便利サイト

このQ&Aのポイント
  • 50歳~70歳の高齢者に向けて、興味を持てる面白いサイトや便利なサイトを教えてください。
  • ボランティア活動で高齢者にインターネットを教えている方に向けて、50歳~70歳の人が喜ぶ便利なサイトをご紹介します。
  • 高齢者向けの便利なサイトを探している方へ。50歳~70歳の人に人気のある面白いサイトを紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高齢者向きの便利サイトを教えて下さい。

50歳~70歳の高齢者(男女とも)にインターネットを教える ボランティア活動をしています。この年代の人が興味を持つ ような面白いサイト、便利なサイトがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.2

このサイトが一番ではありませんか。 全てのジャンルが網羅されていて、 Q&Aを読んでいるだけでも結構面白くて、 自分の得意ジャンルは回答者になれる。 書き込みをする楽しさを味わえます。

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。正に「灯台もと暗し」 でした。メンバーに紹介いたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

私が大好きなサイト(HP)です YOU TUBE満載です。 http://asomanaotosan.blog3.fc2.com/blog-entry-912.html 見るも楽しい 作って楽しい 考えて楽しい

  • bigjapan8
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.4

ここは、どうでしょうか。 眩しくなく、キーボードが付いていますので、 キーボードになれないお年寄りにも、便利ではないでしょうか。 http://rannking.com/potal.html

参考URL:
http://rannking.com/
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

悩みの相談は慣れてない人がすると心の病に自分もなってしまうので、完全解決する心楽をマスターしてない限りするべきではないでしょう。 趣味を網羅している趣味人は私もお勧めです。URL貼り付けておきます。 http://smcb.jp/

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。NO1方からもご紹介いただて ます。一度自分で体験してから吟味させていただきます。

回答No.1

こんにちわ^^ 趣味人倶楽部はご存知でしょうか? 会員制ですが登録無料で、いろんな趣味を持つ方々との交流の場所です クラブが沢山あり、ご自身の趣味に合わせたクラブに入り いろんな方とメールしたり交流会などもあり とても楽しいですよ^^

ykskt0716
質問者

お礼

回答ありがとうございました。「趣味人倶楽部」のことは 知りませんでした。私自身が会員登録して体験して見ます。

関連するQ&A

  • 高齢者向きのお勧めサイトを教えて下さい。

    高齢者向きのお勧めサイトを教えて下さい。 70歳以上の高齢者にボランティアでパソ コン指導をしています。インターネットに 興味を持って貰うためインターネットの 面白さや便利さを実例で教えたいと考えて いますが、私一人の知識では限界があります。 皆さんが実際に使って便利であったり面白か ったサイトを教えていただけませんか?

  • こんなサイトは便利だな!

    インターネットには無数の情報が氾濫しています。 その中から有益な情報を、有効な手段で得ることはなかなか難しいと感じています。 そこで質問なのですが、「このサイトは便利だ」「よくこのサイトを利用している」というようなサイトがありますか。 仕事や環境が違えば、便利だと思うものも変わってくるかと思いますが、さまざまなご意見をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願いします。 〔注〕「goo」「Yahoo!」などの検索サイトは除きます。

  • 「こんなサイトがあったら便利」というもの、ありますか?

    みなさんが普段の暮らしの中で、 「こんなサイトがあったら便利なのに」 「こんな情報をくれるインターネットサービスがあったらいいのに」 なんて思うもの、ありますか? みなさんのご意見を参考に、サイトを企画してみようかなと思っています。 ざっくばらんなコメント、ぜひ投稿ください。

  • 便利なサイト教えてください

    社会に出て使える便利サイト(wikipediaやぐるなびなど)や、ゲームや無料動画などを楽しめるサイト(ニコニコ動画やハンゲームなど)などの便利サイトをご存じの方、是非とも教えてください。以下のサイトは例です。 ・価格.com ・まぐまぐ! ・駅探 ・青空文庫 ・youtube 自分が気に入っている、あるいは知人で多く使っている人がいる、など曖昧な情報でも結構です。そういう便利サイトを掲載しているサイトでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 一人暮らしの高齢者について

    一人暮らしの高齢者の実態調査をし、 地域での高齢者の仕組みづくりをしようと 活動中です。 さまざまな生活場面で、 どのような事に不安や不満がありますか? 現在、不満や不安に感じている事を 具体的に教えてください。 また、どのような仕組みを作ったら、 便利ですか? こんな事をして欲しい、 こんな仕組みがあったら便利だな と、いった事を教えてください。

  • 高齢者のバザーの品物

    バザーについての質問は沢山ありましたが、新たに宜しくお願いします。 ボランティアで、男女10人の高齢者がバザーを出すのを、品物の作成から手伝う事になりました。私は、ボランティアとして、今回初めて参加すします。又、ボランティアでバザーを行う事自体が初めての様です。 バザーの品物として、何を作成する様に提案しようか悩んでいます。理由として、 (1)私の偏見かもしれませんが、高齢者がそれほど細かい作業をするのは難しい?(勿論、それは人によると思います。でも、私は、参加なさる高齢者の方々とお会いした事がなく、高齢者の皆様がどの程度の技量を持っているのか分かりません。) (2)雑巾やポケットティッシュ入れなどの様に簡単に作成出来る物は、最近、100円ショップなどで頻繁に見掛けるので、売れない?(作品が売れる事を一緒に喜べる様にしたいです。) (2)人数が10人と少ないので、難し過ぎる物を作成していると、品数が少ない? の様な考えが浮かんで来て、何を作成する様に提案しようか、良い案が浮かびません。 バザーまでは残り1ヶ月あります。色々な希望は出て来るのですが、それを叶えようとする気持ちよりも、否定する気持ちの方が大きく出て来てしまいます。 上記を踏まえた上で、バザーの品物に出すのに良い品物について、アドバイスがありましたら、お願い致します。

  • おもしろいサイト探してます

    所属しているボランティア団体の発行している機関紙の編集を持ち回りで行っていて、今度ボクが初めて編集担当になりました。 なにか10代から40代までの年代(やや男性が多い)にうける、または興味をそそる特集ってありますか?そんな参考になるサイトを探してます。 過去の特集で好評だったのは 1、特殊な職業に勤めている人の「仕事の裏側、体験記」を載せた 2、100人の村特集 3、都市伝説 などでした。読んでもらって「へぇ、知らなかった」とか「なるほどー」などと言わせたいです。 そんな参考になる面白いサイトを探してます。

  • 高齢者向けパソコンの使い方サイト

    会社にパソコンが苦手な高齢者がいます。 仕事に支障をきたす程です。 「インターネットってどこからひらくんだっけ?」 とか聞いてきます。 最初は丁寧に教えていましたが、 自分の仕事も遅くなってしまいます。 メールくらいはやっとできて、 添付するとかは頭が混乱してしまうそうです。 あき時間に少し勉強してもらおうと思うのですが、 いいサイトが見つかりません。 http://www.wanichan.com/beginner/pc/ 自分が探した中ではここが一番簡単かなぁと思うのですが、 高齢者の方には難しいかもしれません・・・ どこかいいサイト御存知でしたら教えて下さい。 まだ定年まで3年あるので、 このままではいけないと思います。

  • キリスト教系サイトを教えて下さい。

    僕はクリスチャン(カトリック)です。色々な教派の方と出会いたいです(男女の仲も含めて)。何方か良いキリスト教系サイト(サイトだけでは無くてSNSやブログ等も)を教えて下さい。因みに僕は大阪府に住んでます。一緒にボランティア活動等をしてみたいので、出来れば大阪府近辺のサイト等を教えて下さい。アドレス等を教えて戴けると嬉しいです。

  • 週末高齢者対応のボランティア希望に関して

    平日は深夜までフルタイムで働いているため、週末のボランティア活動をしたいと考えています。しかし私はボランティア経験も知識もありません。介護関係の資格ももちろんもっていません。 私が考えているのは以下のような内容です。 ■平日(月~金)は会社の仕事があるため、土日の活動を考えています。 ■活動内容は高齢者のレクリエーションに関する活動への参加です。具体的には高齢者の方の簡単な補助、例えば食事であったり娯楽活動の補助をしながら多くのかたとお話ししたいと考えています。というのも、私自身自分のおじいちゃん、おばあちゃんとしっかり話をした事がないため、高齢者のかたとゆっくり話したいからです。 ■前述した通り、介護の資格もありませんし知識もないため、専門的な活動への参加は不向きです。よって身体ケアを必要とする方への介護ボランティアのような活動は難しいと考えています。 ■なるべく身近な港区や渋谷区などの都内での活動を希望しています。 ■交通費を含むいっさいの報酬を必要としていません。 以上が考えているところです。 なにぶん条件的に非力でボランティア不向きとは重々承知ですが、なんらかのご意見いただければ幸いです。