週末高齢者対応のボランティア希望に関して

このQ&Aのポイント
  • 平日はフルタイムで働いているので、週末のボランティア活動を考えています。
  • 高齢者のレクリエーションに関する活動に参加し、お話ししたいと考えています。
  • 介護の資格や知識はないため、身体ケアを必要とする活動は難しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

週末高齢者対応のボランティア希望に関して

平日は深夜までフルタイムで働いているため、週末のボランティア活動をしたいと考えています。しかし私はボランティア経験も知識もありません。介護関係の資格ももちろんもっていません。 私が考えているのは以下のような内容です。 ■平日(月~金)は会社の仕事があるため、土日の活動を考えています。 ■活動内容は高齢者のレクリエーションに関する活動への参加です。具体的には高齢者の方の簡単な補助、例えば食事であったり娯楽活動の補助をしながら多くのかたとお話ししたいと考えています。というのも、私自身自分のおじいちゃん、おばあちゃんとしっかり話をした事がないため、高齢者のかたとゆっくり話したいからです。 ■前述した通り、介護の資格もありませんし知識もないため、専門的な活動への参加は不向きです。よって身体ケアを必要とする方への介護ボランティアのような活動は難しいと考えています。 ■なるべく身近な港区や渋谷区などの都内での活動を希望しています。 ■交通費を含むいっさいの報酬を必要としていません。 以上が考えているところです。 なにぶん条件的に非力でボランティア不向きとは重々承知ですが、なんらかのご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usaty
回答No.1

実際に敬けんしたわけではないので、参考にならなかったらごめんなさい。 確か、どこの市町村でも『ボランティア登録』というのがあると思います。 これは、募集をしている時としていない時があるかもしれません。 ボランティア登録することによって、希望する活動情報などを電話やメール、郵便などで知らせてもらえます。 登録後は、活動希望の募集をHPで見つけ、センターへ連絡して参加することができたはずです。 お住まいの市町村名と『ボランティアセンター』の両方をキーワードに入れて検索すると出てくるはずです。 ボランティアセンターにボランティア登録し、質問者さんの希望に合った (土日、、、など)募集に参加すれば希望はかなうのではないでしょうか?

freshness
質問者

お礼

早速の適切なご回答ありがとうございます。 市町村のボランティア登録、そういったシステムがあるわけですね。早速調べてみます。基本的とも言える調査を怠っていました。