• ベストアンサー

配送トラックにカーナビってついてるんでしょうか?

ご覧いただきましてありがとうございます。 現在、転職を考えておりまして、トラックの運転手の仕事も考えているのですが、 運転手の方は、カーナビを使っているのでしょうか? 地元の大きな道はある程度わかるのですが、土地勘のないところでは迷います。 やはり、道を覚えるしかないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kesikoma
  • ベストアンサー率13% (43/312)
回答No.2

私が配送の仕事をしていた時はナビなどは付いていませんでしたよ(^O^)基本的に早く配達する為に裏道などを使いますからナビは役に立ちませんよ!解らない場所は会社に明細地図がありますからそれを見て配達しますよ!それに一ヶ月くらいは先輩に付いて自分のルートを教えてくれますよ!

kokokojjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的についていません。 ルート配送ならコースは決まっていますので、走っていれば覚えます。 宅配便の人はエリア内の全ての家が配達先になる可能性があるのにカーナビは無しです。郵便屋さんと一緒で全部覚えているのでしょうね。すごいと思います。 カーナビはMKタクシーが全車装備ですね。

kokokojjj
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

私が赤帽、軽自動車の運送業の勉強会に出たときは、カーナビなどはついていないし、地図で覚えるべきだ、といわれました。業務の車に、ついているわけはありません。 ご自分で、ガラスに貼り付けるのを持ち込むのは、ありだとはお思いますけど。 カーナビの道と運送業がつかうみちは、違うのだといわれました。

関連するQ&A

  • 知らない土地でのトラック運転手は無理?

    いままでトラックの運転手をしていたんですが、引越しの為やめました。全く知らない土地でまた運転手をするというのは難しい事でしょうか?ちなみに前は、県内と近県に配送していました(田舎ですけど)  道や方角的な事がまったくわかりません。求人は出てたりしますが、こんなご時世で即戦力が必要だと思うので土地勘がないというのはマズイですよね・・・  しかも方向音痴なので不安もありますが一番好きな仕事でもあるのでやりたいと思ってます。  知らない土地でも運転手始めましたよという経験者アドバイスお願いします。その他、知らない道でも運転平気だよという人でもアドバイスください。  やりたいのと不安でいっぱいです。

  • 旧トラックにカーナビ

    仕事で旧年式のトラック(平8、キャンター、2t)に乗っています。 最近県外に行く事も増し、カーナビを付けたいと思っておりますが、 ディーラーに尋ねたところ『無理です』と愛想ない回答。。。 知人等に聞いてみたところ『車速センサーが出てないのでは?』等々 の回答でした。 新しいタイプのトラックなら問題ないのでしょうが、私のようなトラックの場合、 カーナビを取り付ける事は出来ないのでしょうか?新車を買う予算も なく、効率良く仕事するためにも何とかナビを付けたいのですが。。。 どなたかご存知の方は、ご教授の程、お願い申上げます。

  • トラック及びバス運転手に転職を考えています

     転職についてアドバイスをお願いします。私は21歳で、現在電気機器修理業(工場のモーターや天井クレーンの修理など)に携わっています。でも勤続4年目の今年、転職を本気で考えるようになりました(入社時にやりたかった仕事と違う部署にいきなりまわされたため、最近自分の進む道を考えてしまう)  そこでなのですが、私は運転手を考えています。なぜ運転手ということなのですが、私はとにかく車好き(トラックやバスも好き)・どちらかというと1人でいるほうが好き・運転大好きなどですが…この世界はそんなあまいものじゃないとわかっていますが、今の仕事も労働の3Kがかなりあるので、耐える自信があります。そんな私の転職を皆様はどうお考えになりますか?教えてください。周りの人はある程度、安定していて後輩に恵まれている今の仕事を続けた方が良いといっています。でもいやな仕事を続ける方が、金銭面のことより私にとって苦痛なのです。皆様よろしくお願いします。

  • カーナビに詳しい方へ

    このカテゴリーでいいのかすら、迷いますが、転職に伴い、あまり土地勘のない環境で、車での移動を伴う業務内容である(運転自体は好きなので、社用車での移動可能な転職先を好んで選んだ部分もあります)為、移動時間や労力を抑える為(これが本業ではないので)に、自腹でもいいので、カーナビ購入を検討しています。 メーカーのサイトなども見たのですが、だいたい現在、販売されているものには、「CD-ROMタイプ」「DVDタイプ」「HDDタイプ」に分けられるようですね。高価な最新式の「HDDタイプ」が1番、高機能なのは理解できます。 ただ、仕事の効率化の為に、カーナビ機能が欲しいだけで、エンターテイメント機能は、不要です。 「CD-ROM」タイプは、数年ごとにバージョンUPするCD-ROMを買い替えなければ、不便なんだろうな!?と想定できます。 「DVDタイプ」や「HDDタイプ」は、カーナビ機能(年々、変化していく地図情報機能)のバージョンアップという点において、どういう仕組みになっているのか、いまひとつ理解できません。 カーナビに詳しい方、是非、お教えください。

  • カーナビが欲しいけど・・・

    まったく知らない土地に引っ越すので、カーナビを買おうと思いますが、 まったく、カーナビについては知らないので、何処で何を買うべきか、 教えて下さい。 狭くてごちゃごちゃした道で、交通量が多い道を、画面をあまり 見なくても解り易く説明してくれるのって、あるんですか?

  • こんなカーナビありませんか?

    走ってきた道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビを探しています。 私が使っているカーナビは、目的地の近くまで来ると『ナビを終了します』という音 声を出して、案内を止めてしまうので、時々、目的地間近でウロウロしてしまいま すが、ようやく目的地に到着しても、ウロウロして来た道が分からなくなっているこ とが多く、また、帰り道を検索する羽目になり、不便を感じています。 また、ドライブなどで適当に走ってきた道でも、もう一度、戻って見たくなるお店など もあるので、『走って来た道を記録して、その道を戻るナビをしてくれるカーナビ』を 探しています。 スマホのアプリで『マイ・トラック』というものがあって、結構良さそうですが、カーナビ に限定しませんので、『これは?』というものを御存じの方は、ぜひ、情報をお寄せ ください! お願いします!

  • カーナビについて

    カーナビについて 来月から都心部にて車を運転しなければならないので知りたいのですが、都心部で車を運転するのにカーナビは信頼して使えるでしょうか。 カーナビが進入禁止の道に案内することはないでしょうか。 もし信頼できるのであればカーナビを使って運転しようかと考えています。 ちなみに車は会社のSUV車でカーナビはパイオニアのcarrozzeriaです。  

  • 大型トラック運転手になりたい

    こんばんわ。 13年間サラリーマン(営業)で頑張ってきましたが今度大型運転手に転職したいと思っているモノです。営業という仕事柄車の運転は一日中しているのですが大型免許はまだ持っていません。これから取得に向けて頑張ろうと思っています。晴れて取得できたら転職するように考えています。しかし、心配なことがあるのです。求人は大型経験者ばかりなのです・・・いったいどうすれば大型トラックの運転手になれるのでしょうか?今現在大型トラックに乗ってらっしゃる方はどのようにして運転手になられたのでしょうか?いきなり大型トラックの運転手になったというかたはいらっしゃいませんか?

  • トラック運転について

    トラック運転手に成りたいのですが 地元なら方向感覚あるのですが 違う場所に行った時分からなくなってしまいます。 トラック運転されてる方はどうやって あんなに方向感覚があって上手な運転できるのですか?

  • 大型トラックの運転

    トラックドライバーに転職を考えています。 大型免許は取得済みです。 交差点での右左折、狭い道での運転ってどれくらいで慣れますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう