• 締切済み

女性だけが働く会社

将来事務員(OL)になりたいと思っています。 女性だけを雇っている会社ってありますか?良ければ教えて下さい。

みんなの回答

  • victorial
  • ベストアンサー率57% (107/186)
回答No.2

こういった掲示板で社名は書けませんので控えさせて頂きますが、ありますよ。 後は、女性だけの部署と言うのもありますね。 ただ、私も行ったことがありますが、女性のみの職場にはそれなりに覚悟が必要です。 なぜなら、同性の為か、相手に厳しくなるんです。 そして、自分と比較し始めます。それは、家庭の事だったり、学歴や職歴だったり。 担当した仕事の内容でも、ちょっとしたことで対抗したりします。 よって、女性だけの職場はギスギスしていることが多く、欠員募集が多いです。 なぜ、女性だけを雇う会社を希望するのか分かりませんが、あまりオススメはしませんよ。 まあ、全員仲良しって感じならいいですけど。 逆に、そこへ入って行くのは難しいのも実情です。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

男女雇用機会均等法により、女性だけを雇い入れると公に明示することはできなくなっております。 除外理由として職務上、女性しか不可能な職種なら女性しか採用しません。 極端な例として、男性に性的接待するお仕事は女性しか採用しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ女性の方が事務職が多いのでしょうか?

    女性の方がパソコンに疎いのに、 なぜ女性の方が事務職(パソコンを使った作業、OL)が多いのでしょうか? うちの会社にはパソコンを使えない女性が多すぎます。

  • 保険会社で働いている女性にお聞きします

    40代独身一人暮らしです。 派遣OLをしていますが前回の仕事が終わってなかなか 次の仕事がありません。 また派遣自体にも不安定だし収入も低く、将来が心配です。 以前は正社員で働いておりましたが、会社が不景気でなくなり・・・ その後3年ほど派遣です。 本当は社員でやはり働きたいのはみなそうだと思いますが 年齢的にも私の場合は厳しいので、、、 いろいろ探していますが、お昼の仕事でちゃんとしたもので 年齢にあまり厳しくなさそうなのは保険会社です。 今まで考えてもいなかったのですが、生活のためには そうもいっていられないし、普通の一般事務より受け入れ態勢が 広そうな気がしますが、果たして自分にやっていけるのか 自信がなく・・・・ 年齢経験関係なしとよく書いてありますが、実際働いたことの ある方、また現在働いている方、実際の状況、様子、感想など 教えてください。 大変でない仕事はどこにもないとわかっていますが、 保険会社の外交とかはなんだかとてもきつくて長続きしない イメージがあって・・・ また、ほかに40代女性でも受け入れ態勢のあるような職種を ご存知の方、教えてください。 派遣はアルバイトより時給はいいですが、いつきられるかわかりませんし 今後派遣制度もどうなるか不安で(求人激減しています) 宜しくお願いします。

  • 保険会社の事務って大変だと思いますか?

    大手損害保険会社から、紹介予定派遣での内定を頂きました。 ずばり保険会社の事務って大変だと思いますか? 一般事務は事務でも、メーカーの事務のようにOLという感じでは ないみたいです。 かなり激務の割りに給料も…という印象を受けます。 また、大手とはいえほぼ部署に別れており、 部署内は100%女性です。 他の部署とかかわりなどないのでしょうか。 また、人間関係などいかがなものでしょうか。

  • 女性の職業

    銀行員を父親に持つ男性から見て、 一般事務の派遣のOLより、 銀行に勤めている女性の方が 「すごい!頑張ってそう!付き合いたい!」 と思いますか? 自分(男性)も一流企業に勤めてるとします。

  • 会社に制服がない女性にお伺いします。

    (1)会社ではスーツで仕事していますか? (2)スーツを着ない方、してはいけない格好などありますか? (例:ジーパンはNG、ミュールを履いてはいけない、など) 私は事務の仕事をしていますが、会社に制服はありません。 そしてスーツを着ている女性はまずいません。 他の会社ではどうなのかなーと疑問になり質問してみました。 よろしくお願いします。

  • 女性が働きやすい会社

    就活中27歳の女です。現在 「女性が働きやすい(福利厚生が充実している、育休がとりやすい、結婚してからも続けらる)会社」にするか 「自分の夢だった教師の道(一番可能性が高いのが塾の講師)」を選ぶかで迷っています。 「女性が働きやすい会社」にこだわる理由は、そろそろ結婚も意識する年頃だし、実際に相手もいて、将来的にも一緒になろうという話しになっているので、結婚してからも働けるような会社がいいかなと思っているからです。 「塾の講師」だと、結婚当初はまだいいかもしれませんが、教育業界的に育休などの制度がしっかりしている所がないので、子供ができると辞めざるをえなくなると思います。そうなってしまうとせっかく就職したのにもったいないかな・・・と。 ベストは教育業界でそういった福利厚生がしっかりしている所がいいんですが・・・(○ネッセは通えるところにありませんでした) 女性が働きやすい会社を探し始めたばかりで、まだよくわからないので何かご存知の方いらっしゃいましたら、お願い致します。 ちなみにファミリーフレンド起業のHPと日系ウーマン6月号の 「女性が働きやすい会社」のベスト10のみチェックしました。

  • 女性の心理聞かせて下さい!!

    女性の心理聞かせて下さい!! 私は20代半ば(AB型)OLとメールのやりとりをしていて女性から (私) 仕事何してんの? (女性) 私は普通に事務員やってるよ。 仕事何してるのー? と返事がありました。返事内容に困っています… ○○やってるんだ! 自分は○○だよ! ぐらいしか思いつきません…最後一行なんてつけ加えたら女性はメールもらって嬉しいでしょうか? 皆さんならどんな返事もらったら返事したくなりメールのやりとり楽しくなりますか? 事務員に対しどのような返事なら盛り上がりますか? 少しでも回答もらえたら助かります よろしくお願い致します。

  • 40代女性の仕事探しについて

    44歳独身女性、都内在住です。 仕事を探していますが、仕事が全然ありません・・・ 以前は正社員をしていましたが、その会社が不景気でなくなり、 その後は3年派遣OLをしていましたが、今年持病の手術をすることになり その会社をやめ、しばらくは体調回復に努め、そろそろ働こうと 思い(失業保険がもうすぐきれます)探していますが、ネットの求人サイトで 探していますが、年齢が29までとか35までとかばかりです。 派遣会社のほうにももちろん依頼はしていますが、 面接までいかなかったり、落ちたりで、派遣の仕事もタイミングもあったり、 いつがくるかわからない状態なので、これだけ待ってるわけにもいきません。 今までずっと営業事務、貿易事務をしていましたが、 いつまでも若いOLのつもりで事務職を探しても無理かなと。 OLとしてのキャリアもそこそこスキルもあると思うので、年齢超えてても そこをアピールすればと思ったりしていましたが、ちょっと超えすぎかな(苦笑) この不況の中、若い女性も大勢同じように職探ししてると思うので、 いくらがんばってみても書類で落とされてしまいます。 またハローワークでも応募前に年齢確認するとだいたいがせめて35まで。。 これでは事務だけ探しててもなかなか厳しそうですので、 こういう分野を探してみたら?や、こういう勉強したら?など・・・ 何かアイデアをいただけたらと思いここにカキコしてみました。 自分なりに考えてみると、年齢的にOKなのは飲食・・・もしくはマッサージ、、 旅館などとか?? なんだかどこを探せばいいのかわからなくなって今ちょっと四面楚歌状態です。 何かヒントやアドバイスを皆様に伺えたらと思います。 ご自身の体験談や、知人の話など・・・ どうかよろしくお願いします。 今日もではハローワークいってきます!

  • 皆さんの会社の事務って内容どんなことしてます?

    皆さんの会社の事務って内容どんなことしてます? 今事務職に就いてるのですが、就く前の自分の事務の イメージって事務=OL=雑用っていうのがあって、 お茶出し、パソコン、コピー取りのイメージでした。 是非教えて欲しいです。

  • 上場しているような有名な会社で働いている女性って。

    一般のほとんどの人が知っているような会社で、そして事務職の女性って、美人でかわいい人が多いもんですか? それとも、そうでない人も結構いますか? (面接のとき顔で選ぶ会社が多いと聞いたので) もし美人が多いのなら、それとは逆に中小企業は美人でかわいい人は少ないですか? いろんな会社に出入りしたり、働いた事がないので、実際はどうかなと思ったんです。 宜しくお願いします!