• 締切済み

歯並びが悪くてつらい思いをした経験を教えてください

大学生の姪の歯並びが悪いのですが、矯正を嫌がっていて、説得を頼まれています。噛み合わせまでは素人にはわかりませんが、とにかく前から見た歯並びが悪いです。上顎が少々でているのもありますが、それ以上に前歯が傾いて、前に突き出すような形です。そのため口がしっかり閉じられず、前歯に唇が半分しかくっついていない時間が長いせいか、色も汚いです。さらに笑顔になるとガタガタの歯がむきだしになるので、女の子としては治してあげたほうがよいと思います。 歯を矯正された方、あるいはこれから考えておられる方で、歯並びが悪いことでつらい思いをされたことはありませんでしょうか。ぜひ色々姪に話してみて説得し、治すように導いてあげたいと思っております。

noname#130192
noname#130192

みんなの回答

  • note100
  • ベストアンサー率36% (41/112)
回答No.6

矯正経験者です。 大学生ということは成人だと思いますが、成人の矯正の場合には、もう親の責任ではなく、本人の責任だと思いますので、個人的には、質問者様ご自身のお子様でもないのに、説得してまで治療をさせる必要はないと思います。 説得する理由があるとすれば、それは見た目ではなく、噛み合わせや顎の位置でしょう。私は成人してから矯正しましたが、矯正した理由は見た目ではなく、噛み合わせが悪く顎関節症になりかかっていたからです。姪御さんが見た目を気にしてないのだとすれば、説得する理由は見た目ではなく、顎関節症など健康への悪影響を理由にされた方がよいかと思います。その場合でも、素人が説明しても説得力に欠けますので、質問者様が姪御さんにつきそって、大学病院などの口腔外科に行き、どの程度噛み合わせや顎関節の状態が悪いか、また、悪いままにしておくと今後どのような問題が起こるか、ということを正確に診断していただき、お医者さまに説明していただ方がよいかと思います。 しかし、もし、本当は姪御さん自身も矯正はしたいけど矯正装置が見えることが嫌だというだけなら、裏側に矯正装置を付けることも可能なので、裏側矯正なら表からはほとんどわからないよ、と説明されてもよいかと思います。 質問者様ご自身が矯正経験者の方かどうかわかりませんが、矯正中は(表側でも裏側でも)歯磨きに時間がかかりますし、かなり気を付けていないと虫歯になってしまう可能性もあります。自分から望んで矯正を始めた人でも、歯磨きが行き届かず、虫歯になってしまう人は多いようですので、姪御さんを無理矢理矯正をさせたとしても、自分で気を付けて歯磨きなどができるのでないと、かえって歯にはよくないかもしれません。

回答No.5

特に、歯並びが悪くても日常生活にたいした問題はないです。歯が磨きやすいとか細かいことを言えばきりがないです。 見かけだけですね。 恋敵ができたら、たぶん、歯並びのよい女性の方がもてると思います。 いわゆる出っ歯ですね。 エステチックラインてご存知ですか?アジア人はこの線に下唇がすこしかかってると、横顔が魅力的に見えるんです。 まあ、矯正治療をはじめさせたいなら、いっぱいnet で、術前・術後写真がでてますから、見せてあげることですね。 http://www.kyousei-shika.net/kyousei_html/care/seijin/sei6_03.html http://www.e-8888.com/kirei.html

noname#140269
noname#140269
回答No.4

私の場合は乳歯が抜けきらないうちに永久歯が生えてきました。乳歯の前に永久歯が生えてきて永久歯を前に押し出してしまったんですね。おかげで前歯はガタガタです。姉にも冗談で「あんたが白骨死体で見つかっても歯並び見ればすぐに分かるよね」と言われるぐらい酷いです。 辛い思いと言うか、私の場合は上の前歯が複雑に入り組んで生えている為に、非常に歯が磨きにくいです。おかげで前歯の歯周ポケットになかなか歯ブラシが届かず、なかなか歯磨きが上手にいかず、ちょっとした口臭の元になるのが悩みです。他の部分は問題無いんですけどもね。で、これはあまり関係ないかもですが、小学校の時に「ウルトラマンタロウ」が放送されていて、それにセイウチ怪獣「デッパラス」というのが出てきまして、そいつに因んで私のあだ名は「デッパラス」でした。特にイジメにあったという事は無いのですが、デッパラスと呼ばれるのが凄い嫌でしたね。 矯正は親も考えたそうですが、歯に金属が入れられるのが子供には可哀相とか言って結局は矯正しないでそのままです。 歯並びが悪くて困るのはなにしろ「ブラッシング」です。

  • obasan48
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

 私の娘小5の時に犬歯が、生えなくて矯正歯科に行きました。  レントゲンを撮ったら、前歯2番と3番の間にあって、結局手術して犬歯は、抜いたの  ですが、歯並びも悪いし、間も開いているので矯正しました。  今では、きれいな歯並びにもなりましたし、やって良かったと思っていますし、本人も  喜んでいます。  今は、歯の装具も色が選べて可愛し、けっこうみなさんやってます。  アメリカじゃ「歯並びの悪いのは、親の責任」とまで言いますからね。  ただ、経費と時間が、掛かる事なので、良く調べて、良い矯正歯科を選んで相談してみて  下さい。  ちなみに、娘は2年装具付けました。 費用は、50万です。いろいろな歯医者があります、  良く調べる事を、お勧めします。

  • I53
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.2

元矯正歯科勤務です。 矯正治療経験者でもあります。 まず、矯正の利点から。 見た目がよくなるので笑顔に自信がつく。 歯磨きがしやすくなるので虫歯のリスクが減る。 将来海外に出たときに引け目にならない。 あと、いまは気にならないかもしれませんが、口をしっかり閉じられないようなので、口の中が乾燥気味になります。 乾燥すると、口臭がキツくなる場合があります。 女の子だと思春期になると悩んでしまうかもしれませんね。 矯正をしたらもちろんそれもなくなると思います。 ただ、無理矢理説得しても、やるのはご本人ですよね。 矯正治療は時間がかかりますが、忍耐がもっと必要です。 本人はやりたくなくても、親御さんがどうしても、と治療される方もたくさんいらっしゃいますが、歯科のスタッフと、親御さんの協力で、本人をやる気にさせています。 モチベーションをどうしてあげられるか、がとても重要になりますね。 「かわいくなりたい!」とがんばれる子だったら、矯正の装置のわずらわしさも、装置を調整したときにでる痛みも、毎日の念入りな歯磨きもがんばれます。 あとは長い付き合いになるので、歯科医院のスタッフとの相性も大事になってきますね。 ただ、私は本当にやってよかったと思うのでおススメはします。 まずは何が嫌なのか、ご本人にお聞きして、誤解だったら誤解をといてあげながら説得されてはいかがでしょうか?

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.1

矯正をいやがるのは 歯の表面に器具をつけられるから、それがはずかしくていやなんでしょうね。 今は、歯の矯正をしていることがわからないようにすることも可能ですので、 矯正歯科に相談に行かれればいいって思います。 歯の表面ではなく、歯の裏側に器具をつける方法があるらしいですョ。 歯並びが良ければ なんといっても、笑顔がキラキラ光りますから 歯並びのいいって言うのは、本当にステキなことです。 歯を気にせず、大きな口をあけて笑うことができるんですもの。 写真写りだって 歯がきれいなほうが、ぜったいに美しいですし、 清潔感溢れて、いいことずくしですよ。 私は、40代後半ですが、 歯の矯正を若い頃にしておくべきだったと、 後悔しています。 年をとって、後悔しないためにも 早めにすることがいいって思います。

関連するQ&A

  • 歯並び

    普通の人の歯並びは、噛み合わせた時、上あごの歯が下あごの歯より少し出ている状態なのですが、僕の歯並びは、上下が合わさっているのです。生活に支障はありませんが、笑った時に上並びの前歯が前に出ていた方が綺麗です。 僕は異常なのでしょうか?

  • 歯並びが悪くて...

    あごが小さいので、上の歯並びが悪くて気になってます.... 2本の前歯の両側にある歯が後ろにひっこんでて、 その奥側の犬歯が手前に出て八重歯になってるんです ・歯並びは矯正して直したほうがいいんでしょうか? 矯正はお金もかかるし、大変だと聞いたので悩んでいます;; あと、これは分かる方だけでも答えていただけたら嬉しいです! SAXを吹いてると、歯が前に押し出されてしまいますか? 部活でやっているので・・・

  • 歯並びがコンプレックスです…

    何時もお世話になっています。 15歳、女です。 私はタイトル通り歯並びがコンプレックスです。 笑顔になっても歯は大事な部分だと思いますが、私の歯並びでは笑顔が気持ち悪く見えてしまうのが何よりも嫌いです。 元々歯並びが悪くなったのは乳歯が抜け始めた頃です。 どういう感じかというと、上前歯(真ん中の2本)がでっ歯になっており、八重歯(といわれるんだろうと思うのですが)があります。 その2つの根本的原因は、この2本に挟まれた歯にあります。 2本に挟まれた歯は抜けるのが早く、そのくせ永久歯が生えるのが遅かったので2本の後ろに生える形になってしまい、2つが前に出ている…という感じです。 できることなら矯正したいのですが、私の家は裕福ではなく、とても「やりたい」と言い出せる環境ではありません。 母も矯正したそうです。 私は毎日鏡を見るたび憂鬱になってしまうほど、歯並びが嫌いです。 歯茎も弱く、歯磨きをしていて血が毎回出てしまうほどです。(苦笑) 私としても、どうしてもこの歯並びをどうにかしたいのですが、何か打開策はないものでしょうか。 別に矯正でなければいけないとは私は思っていません。 どうにかできる策はないでしょうか? こちらとしても真剣なので、宜しくお願いします。

  • 歯並びを治す

    高校時代に上の親知らずが生えて以来、もともと歯並びがよかった前歯が1本押し出されたように出てしまい、歯並びが悪くなってしまいました。 矯正して直すことも考えたのですが、何十万という金を出してまで治すのも、躊躇ってしまいます。 そこで質問なのですが、例えば歯医者で親知らずを抜いたりしたら、矯正をしなくても歯並びが直ったりはしないものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯並びについて(画像注意)

    今更ながら歯並びの悪さが気になり、歯列矯正を考えています。 めちゃくちゃ悪すぎる、と言うわけではないんですが、この程度の歯並びだとどのくらいの期間の矯正が必要になるでしょうか?また抜く必要はあるでしょうか? 画像の通り、 ●上の歯 前歯の両隣が前歯の後ろにひっこんでいる(一番前にある2つの歯の両側のみがおかしい) ●下の歯 同じく前歯の両隣が前歯のうしろにひっこんでいる(そのせいで前歯が少し前に出て来ています) 歯医者に行けばいい話ですが、もし歯科医の方や詳しい人がいたら、だいたい予想でいいので教えてください。

  • 歯並びについて

    歯並びが悪いので、直そうと考えてます。いろいろと調べたんですが、矯正は時間と費用を考えると難しいので、審美歯科・美容歯科に行こうと思います。雑誌やインターネット等を見たんですが。。。どこか信用できるトコありませんか?また、実際に直された方、詳しく教えて下さい。状態は、前歯にすき間があり、ちょっと出っ歯っぽいです。 歯並びを直して噛み合わせが悪くなったという不都合もあるようで、今どうしようか迷っています。

  • 歯並びが悪くて歯が痛いです

    歯医者さんにも相談しに行ったんですが 虫歯ではなく、歯並びが悪く噛み合わせの問題で歯が痛くなっているそうです 矯正したとしても痛みが消えるかはハッキリとは分からない、と言われました 歯並びが悪いこともあり矯正したいのですが 金銭的な問題で難しい状況です 肉を食べた後などによく痛くなります 痛くなりだしてからは寝るまで痛みはなくなりません 痛みがずっと続くので泣きそうになります 矯正以外に痛みを治す方法はないんでしょうか?

  • 歯並びがいいのに矯正?

    高校2年の女子です。 数年ぶりに歯医者に行ったところ、矯正が必要だといわれました。 前歯四本が全くかみ合っていないようです。 でも歯並び自体は悪くなく、むしろ検診でも とてもよい歯並びだと言われていたので正直困惑しています。 歯並びが悪い人が矯正するものだと思っていました。 ですが歯医者は 「嫁入り道具だと思って、ちゃんと矯正したほうがいい」 といいました。 確かに下の歯と上の歯に5mmほどの隙間があります。 前歯で麺類、野菜、肉など噛み切れません。 食事は子供の頃から奥歯のみで食べていましたが、 癖だと思っていました。 肩こり、首の痛み、腰痛持ちです。 風邪を引きやすいのも、前歯がかみ合わないのが原因だと言われました。 口を開けているのが一番楽な状態になってしまっているので、粘膜が乾燥し、風邪菌が入り込みやすいから、ということらしいです。 歯並びがいいことと、矯正が必要なことは別物なのですか? やはり矯正が必要ですか? 問題があるのなら早めに対処したいのですが、 歯並びがよく、虫歯もないのに歯を四本も抜くことに抵抗があります。 私はどうすべきでしょうか。 専門家の方、経験者の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 歯並びについて

    歯並びについて質問ですが 今高校2年生なんですけど 前歯辺りの歯並びが悪い状況です。 状況としては前歯の間に隙間があり 2番の歯が90度曲がって縦向きにはえていて 3番の歯がはえる場所がなく前歯の真上の歯茎からはえています。 2番と3番が入れ替わっていて 3番は邪魔なところにあります。 歯科矯正をすれば治ると言われましたが 費用的にもちょっと辛い状況です。 3番は邪魔なところにあるので 抜くということはよろしいのですか? 2番の90度曲がっている歯と 前歯の隙間は部分矯正で 治すことができますか? お願いします。

  • 歯並びが悪そうなんです・・・。

    来月末で1歳の女の子です。だいぶ歯が生えてきて、上3本、下2本ですが、どうやら歯並びが悪そうなんです。下の歯にもほとんど隙間がありません。上の歯にいたっては、小さい口の割りに歯が大きく、前歯2本の次に生えてきた歯が、前歯に少し重なって奥に生えています。  私自身歯並びが悪く、小さいころからコンプレックスだったので、子どもにはそういう思いをさせたくありません。よく、硬いものをかむと顎が発達するとかいいますが、実際に体験された方はいますか?(乳歯のときの歯並びが悪かったけど、永久歯は大丈夫だったとか)やはり、永久歯になってから矯正するしかないのでしょうか。それはそれでかわいそうな気もします。ご意見ください!