• ベストアンサー

アコ・フォークギターを使った曲を探しています

最近、アコギターやフォークギターの音に興味を持ち始めたので質問させていただきます。 できればそれに笛の音やそういった物もあると嬉しいです。 ジャンルはカントリーというものが面白そうだったのでそれやロック・メタルのような激しいテンポの物とを探しています。 他の民謡楽器というんでしょうか。そういったものが入ってても気にしません。気楽にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.2

カントリーのギター曲だったらこんなのはどうでしょうか? Foggy Mountain Breakdown フォギーマウンテンブレイクダウン http://www.youtube.com/watch?v=bRSZt0VZoAw 上記はギターソロですが、本来はバンジョーやフィドルなどを合わせた曲です。 オリジナルバージョン http://www.youtube.com/watch?v=APl9fRFmdC0 ほかにはこれもバンジョーありですが、Dueling Banjo デュアリングバンジョー 「脱出」という映画に使われ有名になりました。 その一シーンです。 http://www.youtube.com/watch?v=1tqxzWdKKu8 カントリーだと弦楽器中心なので笛のはいったものはまず無いと思います。ハモニカくらいならありますけど。 イタリア映画のジャンルにマカロニウエスタンというのがあるのですが、こういった映画の音楽だとギターに笛(口笛)などは多くあります。 とりあえず数曲挙げてみます。 さすらいの口笛 http://www.youtube.com/watch?v=UdOA7QgYgEw 夕陽の用心棒(そのむかし、さすらいのギターというタイトルでレコードが出てました) http://www.youtube.com/watch?v=6O0SkTa79OA フォークギター系だと激しいテンポのものは、ほとんど無いと思われます。 アコギだとこれも少ないですが、No1の方が挙げているフラメンコ系のものは激しいものもあります。ロック系だとどうしてもエレキギターになってしまうようです。 パコデルシア(フラメンコ系)とマクラフリン(ジャズ系)のデュオ http://www.youtube.com/watch?v=zl4yqQqV5lM ジプシーキングス http://www.youtube.com/watch?v=VcOvqpOWCwM

HonKuro
質問者

お礼

たくさんありがとうございました。 説明も参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

それでは…、まずは有名どころから! ◎Simon & Garfunkel(サイモン&ガーファンクル):「El Condor Pasa(コンドルは飛んでいく)」  有名な曲なので、知っていると思います? ◎Neil Young(二―ル・ヤング):「Heart Of Gold」  フォーク界の大御所です。 ◎Bob Dylan(ボブ・ディラン):「Blowin' In The Wind(風に吹かれて)」  彼もフォーク界の巨人です! ◎CSN&Y:「Suite Judy Blue Eyes」  フォーク界の大物シンガーが作った、今で言うスーパー・バンドです! ◎John Denver(ジョン・デンヴァ―):「Sunshine On My Shoulders」  彼は飛行機事故で、既に故人ですが、カントリー界の重鎮でした! ◎Seals & Croft(シールズ&クロフツ):「Summer Breeze」  玄人受けする渋いバンドです! ◎Eluveitie(エルヴェイティ):「Thousandfold」  スイスのフォーク・メタル・バンドです。民族楽器を使用しています! いずれも、YouTubeで視聴できます。アコギやフォーク調の名曲は、70年前後に集中しています。また、エリック・クラプトンのアン・プラグドもアコギの良さを満喫できます!参考になれば幸いです!^^;

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど70年代に多いんですか。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんは。 カントリーではないのですが、こんな感じはいかがでしょう? Mediterranean Sun Dance http://www.youtube.com/watch?v=NpRC6YRZt7g

HonKuro
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テンポがよかったです

関連するQ&A

  • ◆フォークギターのチューニング

    チューニング用の笛を買って フォークギターのチューニングをしたんですが、 笛を買ったときに店員さんに「笛だと必ずしも 正しい音にならない事がある」と言われました。 WEB上で、チューニングするための音が聞けるサイトが あると聞いたのですが、知ってる方が居たら教えていただ けると助かります。

  • フォーク・ロックのお薦めの曲を教えて下さい!

    フォーク・ロックのお薦めの曲を教えて下さい! たまに、ギターのつま弾く音色とハートフルなヴォーカルが聴きたくなることがあります。 参考までに…・ ◎ジョン・デンバー:「太陽を背にうけて」 ◎アメリカ:「名前のない馬」 フォーク・ロックの枠にとらわれず、カントリーやフォーク調であればいいです!

  • フォークギターの良し悪しを見極めるには?。

     以前からフォークギターが欲しいと思っていました。  前に楽器屋に行く用があったので、店員さんにフォークギターの事を聞いてみました。エントリーモデルの1万~3万くらいのクラスについてたずねると「まあ、部屋の飾りですね。基本的に弾くもんじゃありまえせん」との回答でした。4万円以上のクラスで初めて「楽器」として成立するそうです。 僕としては、はっきりいって「遊び」程度にフォークが欲しいだけであって、まあ音が鳴ればいいんですが、やはりエントリーモデルの安いやつだと、お子様のような音しか出ないんでしょうか?。 そうなったら、中古でもいいんでオークションサイトを覗いた所、低価格で売ってはいるんですが、出品されているギターの定価がどれくらいのものでグレードがどれくらいなのかが解りません。 見分ける方法と、フォークギターの値段・グレードによる質の差について教えてください。

  • 冒険的なフォーク・ヴァイキングメタルを

    KorpiklaaniやEluveitie、equilibriumといったフォークメタル系の曲を探しています。 民謡楽器など使ってるとなおよろしいです。 またヴァイキングメタルも探しています。冒険モノもよろしいです。 またデスと両方の声があるとなお嬉しいです。

  • カントリー・ギターを始めたい。

    今まで十年近く、ロックかメタルしかやってこなかったんですが、カントリーギターに興味を持ち、始めてみたいと思いました。 そこで良いサイトが無いか軽く探していたんですが、イマイチよい所が見つかりませんでした。 どこか良いサイト等をご存知の方がいたら教えてください!!

  • ギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください

    ギターでこの曲が弾ければなあと思える曲を教えてください。 ジャンルはFOLK,POP,ROCK,METALの範囲で洋・邦楽は問いません。 宜しくお願い致します。

  • 日本人好みの、カントリー

    私はロック、特にブリティッシュ・ロックが好きで、今までいろいろなブリティッシュ物を聴いてきました。 あるバンドを好きになると、その周辺のジャンルやそのルーツ的なものを調べて聴いたりして、その幅を広げてきました。 最近ではブリティッシュ・フォークにめざめ、 ”フェアポート・コンベンション”、”スティーライ・スパン”、”スプリガンス”、”スパイロジャイラ”、”ペンタングル”等を好んで聴いております。 そして、こういったジャンルはアイリッシュ民謡の影響を強く受けている(まぁ、ブリティッシュ物はもともとアイリッシュの影響を受けている感じですが)と知り、 今度は、アイリッシュ民謡がルーツと言われているカントリーを聴いてみたいなぁと思ったわけです。 そこで例にあげたバンドのような、物悲しくて哀愁のある、それでいて勇気付けられるような、いわゆる日本人好みのカントリーを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 笛やギターを使ったハイテンポな音楽を探してます。

    ジャンルは関係なしに、笛や木琴みたいなものやギターを弾いたものでテンポのある程度速いものを探しています。 誰々が歌っていたり音楽だけであっても構いません。ゲーム内の音楽でも可能、ただハイテンポで笛などを使ってる曲で構いません。 またそれらしいものでもかまいませんのでどうか気楽にお願いします。

  • クラッシックギターがフォークギターか・・

    私は、ギターを習いに行こうと思っています。色々な教室を体験授業ということで巡っているのですが、クラッシクギターを学ぶべきか、フォークギターを学ぶべきかなやんでいます。私は今までギターはおろか楽器に触れたことがありません。ギターのメンテナンスの方法は勿論、楽譜の見方も分かりません。全く、今まで興味がなかったのですが、私は現在、介護の専門学校に通学しておりまして、授業の中で、音楽療法というものがあると知りました。音楽療法とは、認知症の方に対して音楽を聴いて頂いたり、歌を歌って頂いたりすることにより、言葉は悪いですが、要するに、ボケの進行を遅くする作用があると言われていて、就職しましたら、音楽療法をギターで行いたいと思っています。演奏や歌う曲は童謡であったり、赤いリンゴ、青い山脈、とかご老人がよく知っていると思われる曲がメインになります。勿論、仕事だけでなく、趣味でもギターを楽しもうと思っています。今の流行ってる歌を自分流にアレンジして弾けたらとも思っています。そして、クラッシクかフォークかを選ぶのに、潰しの利く方が良いのではないか、と思っています。クラッシクを勉強しておいたら、フォークしたいと思ったら移行しやすいとかも重要かと思います。後は、現在の流行とかも重要かと思います。そして、初心者なので、基礎が大事だと思います。まず、基礎を固めてから、色々な方面に行ってもいいのかなと考えています。そのようなことで悩んでおりまして、皆様にご意見を頂けたらと思います、よろしくお願いします。

  • エレキギターを始めたい

    高校三年の男子です。 エレキギターを始めたいのですが、楽器屋の店員は信用できますか? 「いいカモだ。」とうまく利用されないか心配です。 まったく知識がなく、頼れる人もいないです。 ジャンルはハードロック、へヴィーメタルをやりたくて、 予算は大体5万前後しかないです。

専門家に質問してみよう