• ベストアンサー

日本人好みの、カントリー

私はロック、特にブリティッシュ・ロックが好きで、今までいろいろなブリティッシュ物を聴いてきました。 あるバンドを好きになると、その周辺のジャンルやそのルーツ的なものを調べて聴いたりして、その幅を広げてきました。 最近ではブリティッシュ・フォークにめざめ、 ”フェアポート・コンベンション”、”スティーライ・スパン”、”スプリガンス”、”スパイロジャイラ”、”ペンタングル”等を好んで聴いております。 そして、こういったジャンルはアイリッシュ民謡の影響を強く受けている(まぁ、ブリティッシュ物はもともとアイリッシュの影響を受けている感じですが)と知り、 今度は、アイリッシュ民謡がルーツと言われているカントリーを聴いてみたいなぁと思ったわけです。 そこで例にあげたバンドのような、物悲しくて哀愁のある、それでいて勇気付けられるような、いわゆる日本人好みのカントリーを教えて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.3

ヒルビリーで、検索すれば、ルーツ解明に 現在は、 ポップカントリー(ロック)とか、モダンカントリー ナッシュビルサウンド フォークソングも関わる ブルースと関われば、ケイジャンに グレン キャンベル ケニー ロジャース ジョニー キャッシュ マール ハガード こんなのは ニッティー・グリッティー・ダート・バンド クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル リン アンダーソン ウィリー ネルソン ノッティング・ヒルビリーズ

niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 全然知らないものばかりです。 どういった雰囲気なのかも教えてもらえると、 ありがたいです。

その他の回答 (8)

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.9

ちょっと、言いにくいですですが マーク ノップラーなんです チェット・アトキンスとの、コラボレーションアルバム Neck and Neck 本場のカントリーアルバム The Notting Hillbillies http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000002LKU/ref=pd_bxgy_img_2/249-8096619-7410741 nisechenkerさんの、好んで聴いるのとは、違うかも 渋めの、男っぽさ 優しさがよい オマケ チェット・アトキンス&レス・ポール

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000026UV/qid=1109671361/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-8096619-7410741
niseschenker
質問者

お礼

どうもです。 チェット・アトキンスですか。 名前ぐらいしか聞いたことないです。 まさに、イメージどおりのカントリーですね。 いろいろありがとうございました。

noname#192240
noname#192240
回答No.8
niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 静か目の曲が多い感じですが、Ron Sexsmithは良さそうです。

回答No.7

アラバマ クリス・クリストファーソン あたりはどうでしょ? 耳ざわりがよくて、哀愁と勇気付けるの両方持ってると思います。

niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し聴いてみましたが、ロックぽくて良さそうな感じでした。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

jakyyです。 女性ボーカル物がお好きなら、 マルティナ・マクブライド(Martina McBride)を紹介しましょう。 女性カントリーソンガーでもっとも声がきれいな歌手といわれています。 ブルース風味カントリーというのでしょう。 「A Broken Wing 」をお聴き下さい。 きっと彼女の歌声にはまります。 彼女のCDは入手しやすいです。 http://www.ladyjayes.com/brokenwing.html

参考URL:
http://www.ladyjayes.com/brokenwing.html,http://www.martina-mcbride.com/main.shtml
niseschenker
質問者

お礼

すごくアメリカンな感じですけど、前のもそうですが、こういうのをカントリーというのですね。 アメリカの音楽の、原点がわかったような気がしました。 もしかして、ジャーニーあたりもカントリー風ということになるのかな。イーグルスはそうだろうと思ってましたけど。

  • moriken34
  • ベストアンサー率27% (56/202)
回答No.5

再び 紹介されている曲の好みから、 ブルース系の、カントリーソングに デラニー&ボニー オールマンブラザーズ ママ&パパス ジェファーソン エアプレイ ボニー レイット ニール ヤング(クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング) 日本人好みねー 難しい  女性編 タニア タッカー オリビア ニュートン ジョン ロレッタ リン エミール ハリス タミー ウィネット 男性追加 ニール ダイヤモンド 今や、カントリーは、裏声は、少ないですね カントリー調となり、わからなくなっています 歌手も、多様なスタイルを取り込んでいるので カントリーと言われても、区別しにくいです (アメリカン ミュージック アワードの、カントリー部門) http://www.ok-corp.co.jp/country5.html

参考URL:
 http://www.excite.co.jp/music/categories/list/260/
niseschenker
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 ブルースといえば、フリー、ロリー・ギャラガーあたりのブリティッシュ物は少し聴きます。 フリーは大好きなバンドの一つです。たまりません。 ジェファーソン・エアプレイ、クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングは、一応CD持ってます。 いまいちピンときてませんでした。 ママス&パパスは聴きたい聴きたいと思いつつも、スルーしてきちゃいました。 でも、「夢のカリフォルニア」はいい曲ですよね。今度こそ聴いてみます。 ちなみに、moriken34さんの一番のおすすめは何ですか?

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.4

jakyyです。 では、比較的マイナーな歌手ディアナ・カーター(Deanna Carter)を紹介しましょう。 セッション・ギタリスト、フレッド・カーターJr.の娘ですね。 デビューしたのが29歳の時という遅咲きのカントリーソンガーですね。 金髪の美人なのにチャンスに恵まれず、 「Strawberry Wine」のヒットでやっと陽の目にあたりました。 優しそうな、落ち着いた、品のある歌い方が特徴ですね。 ポップス風味のカントリーソンガーです。 [strawberry wine ]をお聴き下さい。 http://www.ladyjayes.com/strawberrywine.html

参考URL:
http://www.ladyjayes.com/strawberrywine.html,http://www.carolinasliveonline.com/Deanna%20Carter/index_2.htm
niseschenker
質問者

お礼

たびたびどうもです。 基本的に女性ボーカル物が好きなので、 好きになれそうです。

  • ibarin1
  • ベストアンサー率42% (122/289)
回答No.2

 私なら、John Denverですね。  もう死んでしまいましたが、Country RoadとかSunshineとかとても良いですよ。  著作権とか肖像権に触れる可能性のあるリンクの記載は当サイトではNGらしいので、詳細はgooトップから、「ジョン デンバー」と入力して検索してみて下さい。

niseschenker
質問者

お礼

ありがとうございます。 "Country Road"という曲は知っています。いい曲ですよね。 あまり深く追求したことがなかったので、他も聴いてみたいと思います。

  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.1

ティム・マッグロウ(Tim McGraw)は、どうでしょうか。 1990年代のカントリーソングの代表的な歌手です。 歌姫フェイス・ヒルのダンナですね。 最近一緒に歌った「It's Your Love」がヒットしていますね。 2003年のヒット曲「She's My Kind Of Rain」をお聴き下さい。 哀愁漂う歌い方は、niseschenker様もシビレると思います。 http://www.ladyjayes.com/mykindofrain.html

参考URL:
http://www.ladyjayes.com/mykindofrain.html,http://www.timmcgraw.com/home.php
niseschenker
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 聴いてみましたが、まずまず気に入りそうな感じの曲でした。 こんなのもカントリーっていうんですね。 ただ、もう少しマイナー調の楽曲は無いですかね?

関連するQ&A

  • とあるカントリー系の洋楽を探しています。

    2013年~2014年の間にyoutubeでたまたま見かけた洋楽を探しています。 歌詞・アーティスト名・曲名等は全く覚えていないのですが、 サビのメロディが レドレレレレレミファファファミ、レドレレラソファファラ のような感じだった気がします。かなりうろ覚えです ジャンルはカントリーロック、フォークパンク、サザンロック(?)辺りに近く、 ボーカルは女性でした。 女性のみのバンドだったような気もします 2面のサビではギターとボーカルのみで始まってから全伴奏で盛り上げていたような気も… ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 国産・海外産の哀愁溢れるロック

    ジャンルは分からないのですが「バラードロック」とでもいえばよいのでしょうか?メロディーや歌詞が、叙情性や哀愁漂う曲を探しています。 具体的な好みとしては、Bad Habit、Fair Warning、Firehouse、Harmonyなどです。メロディーはソフトロックか、限りなくバラードに近いバンドを探しています。 またこのジャンルのバンドについて、良い探し方があれば教えてください。(ヘビーメタルのバーン誌みたいな)

  • ケルト民謡、アイリッシュフォーク、トラッドフォークのお勧め教えてください!

    私は、Joni Mitchelの初期の頃の様な雰囲気を持つ、いわゆるウィスパー(ささやくような、口の中で唄う感じの)っぽい唄い方や、(もちろん歳をとったハスキーボイスも好きですが...) Bjorkがとても好きです。(bjorkはどちらかというと、パーソナリティ的にと、全開で唄う時が好きですが) そこで、多分、おふたりは、ケルト民謡だとか、アイリッシュフォーク、トラッドフォーク系に影響を受けていると思われます。 そんな感じの唄い方の、(雰囲気がある)ケルト民謡、アイリッシュフォーク、トラッドフォークを唄っているアーティストと、アルバムを是非お教えくださいませ! グリーンスリーブスだとか、スカボロフェアだとか、そういう有名な民謡を唄っている方(ウィスパーっぽい雰囲気を持って)、歓迎です! どうぞよろしくお願い致します!

  • アコ・フォークギターを使った曲を探しています

    最近、アコギターやフォークギターの音に興味を持ち始めたので質問させていただきます。 できればそれに笛の音やそういった物もあると嬉しいです。 ジャンルはカントリーというものが面白そうだったのでそれやロック・メタルのような激しいテンポの物とを探しています。 他の民謡楽器というんでしょうか。そういったものが入ってても気にしません。気楽にお願いします。

  • カナダのバンド、ロックシーンについて

    カナダのバンド、ロックシーンについて質問です。カナダのブリティッシュコロンビア、特にバンクーバーのビクトリアは昔イギリスの植民地で今でも英国風の建物が並んでるよ うですが、音楽もUKに影響を受けたバンド等は存在しますか?カナダは全体的にアメリカ寄りなアップテンポのパンクやポップバンドが多い感じがします。そしてカナダからみて、UKのような少し哀愁漂う暗め(?)な曲調のはうけないのでしょうか?僕は今年カナダに行くのですが、音楽はUKロックが好きなので、そのようなバンドが多い土地やライブハウス等ご存じでしたら教えて下さい。

  • 洋楽ジャンル ルーツについてのお願い

    バンド活動をしており、主にコピーをしてるのですが、 ジャンル的にも類似のバンドを探しています。 主なコピーバンドは ハノイロックスやマイケルモンロー系です。 そこで、ルーツ的に同じ、または 発展(進化)的に同じ様なジャンルを持ち、 なおかつハードロックなバンドをお教え願えないでしょうか? 思い当たるところでは  モトリークルー ガンズアンドローゼス などなんですが、他に私の知らないイカスバンドをご存知のかた よろしくお願いします。

  • 甲斐バンドをジャンルわけするとしたら?

    久しぶりにふる~~いテープを引っぱり出し、甲斐バンドの曲を聴いています。で、ふと思ったのですが、甲斐バンドって、ジャンルで言うとなんになるんでしょう?ロック?フォーク?ポップス?どれにも当てはまるようで、違うようで・・・(笑)わかる方教えてください。

  • midtownのような・・・

    midtownの二枚目のアルバム「Living Well Is The Best Revenge」の楽曲群のような、ノリがよくて、かつメロディに哀愁が漂うような曲を書くバンドってありませんか?ジャンルはロックでお願いします。

  • 切なさ、侘しさを持つ音楽

    切なさや侘しさを持つ音楽、ジャンルやグループ、 勧めのアルバムを教えてください。 私が感じる、切なさ、侘しさを持つ曲を少ないですが 下記に挙げます。アイリッシュや民謡っぽいものが好きかもしれません。 あとギターやマンドリン等の弦楽器やオカリナの音も好きです。 youtubeで適当に検索したもののアドレスです。 ・「You were there (ゲームICOのテーマソング)」 ・「Scarborough Fair(スカボローフェア)」 ・「アルハンブラの思い出」 ・「愛のロマンス(禁じられた遊び)」 ピアノだったら サティの「ジムノペディ」やドビュッシーの「月の光」が好きです。 こんな音楽が好きならこれも多分好きじゃない? というものがありましたらよろしくお願いします。

  • 音楽のジャンルについて

    こちらの曲ですが、 http://www.youtube.com/watch?v=JEQ9iDNsrNY とてもカッコいいと思ったのですが、 これは音楽ジャンルでいうと何に属するのでしょうか? (ジャンルとは、ブルース、ジャズ、ロック、カントリー、フォーク、ヒップホップ、演歌などの区別) 疎いものでして… 稚拙な質問にて恐縮です。

専門家に質問してみよう