• ベストアンサー

何で巨人が少し発言しただけでこんなに批判が多い?

東北の大地震の影響でオープン戦を自粛している球団が多い中で逆にチャリティーとして被害を受けていない地域で開催したり、セリーグ全球団開幕は延期しなくていいという結論なのに最初に発言した巨人だけは批判されるのは理不尽というかどうしてなのでしょうか?どの球団にも発言権はあるはずですし(ちょっと巨人は発言権が大きいですが)間違った事は言っていないのに何で巨人が球団として少し発言しただけでここまで悪みたいに扱われるのでしょうか?知恵袋とかでこんな感じになっていてはっきり言って怒りを覚えたのですが。

  • 野球
  • 回答数23
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoro_sun
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.21

既に答えは出ているかと思いますが、あれだけ堂々と発言したら批判が集まりますよ。 あとはアンチ巨人がもともと多いので、ここぞとばかりに叩いてるという気もします。 ちなみに私も開幕反対派なので、とてもクレームを言いたがっている一人です。 試合をする事で被災地に元気を届けられるなんて言ってますが、それをわざわざ東京電力の地域でやる必要あるのでしょうか? Jリーグはリーグ再開を見送り、東京電力・東北電力から外れた長居スタジアムで チャリティーゲームを行い、元気を届けようとしています。 野球界も開幕ではなく、このような対応で行えば誰も批判なんてしないと思います。 開幕によって外出する人が増えるから、結果節電になるという意見もありますが、 延長すれば終了が22時を過ぎるなんて事も十分あり得るのに、節電効果なんてあるのでしょうか? それに今日帰れるかどうかさえ心配な状況なのに悠長に東京ドームなんて行けるでしょうか? たとえ行く人がいたとしてもダイヤが乱れている今、試合終了と共に出てきた大量の乗客を捌き切れるでしょうか? 実際問題、このような訴えはどこにぶつけるのがいいのでしょうかね? 普通に考えれば野球連盟なんでしょうけど、あの会長を説得しない限り無理な気がします。 そうなるとあの会長の耳に言葉届くようにするには、やっぱり巨人に連絡取るのが 良いんじゃないかと思ってしまいますね。

masa0240
質問者

お礼

ここまで回答が来ると収拾が付かなくなるので、一番まともな回答だったあなたにベストアンサーを差し上げます。

その他の回答 (22)

  • mizmizuki
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.23

被災者に野球で勇気づけたい気持ちはわかります。 阪神大震災でオリックスの選手が、神戸市民に勇気と感動を与えたのが良い例です。 ナベツネは、「太平洋戦争終了後、ファンの後押しも有って(ファンが望んだ)、3ヵ月でプロ野球は復活した。だから今回もやるべき」みたいな事を言ったそうですが、3ヵ月でしょ? それに阪神大震災も発生したのは1月で、たぶん開幕は3月だから、2ヵ月半は有ったハズです。 でも今回は地震発生から開幕の25日まで2週間しか有りません。 実施するには早すぎると思いませんか? セ・リーグにも東北出身で、ご家族が被災し、避難生活を送っている選手がたくさん居ます。 そう言う選手の気持ちを汲み取らないで、何が何でも実施しようとするナベツネの姿勢が批判を浴びるのです。 巨人が嫌いな訳じゃなく、ナベツネが嫌いなのです。

回答No.22

間違ったこと言ってますよ。ジャイアンツのフロントは。 もし今回の災害があなたの居住する近くで起こっていたとして同じことが言えますか? ジャイアンツのフロントは昔からわがまま放題ですよ。 ドラフトが抽選方式になったのだってジャイアンツのフロントが「完全ウェーバー」に反対したからだ し。 江川問題だってそうだし。 今まで批判されなかったのが不思議なくらいです。 もしも球界の盟主を気取るのであれば、もう少し他のチームや選手や日本中のファンのことを考えるべき だと思います。 ちなみにジャイアンツの岐阜でのオープン戦は「収益の一部を義援金」で行われました。 明日からパシフィックリーグの各球団は「収益の全てを義援金」とすることでオープン戦を主催します。 パシフィックリーグは関東でのオープン戦を自粛して時期を待っていたのだと思います。

  • a-z12345
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.20

う~ん難しい問題ですね。 今回の渡辺会長の発言や石原都知事の「津波は天罰」発言はそれだけ聞けば自分勝手な、また非常に冷酷な発言に聞こえますが元々どの様な話の流れからその様な発言に至ったのかが明確でなく、ある部分のみ切り取られて報道されている様なので、これは今には始まった事ではないですがマスコミ側の姿勢にも問題が有ると思います。 もし読売グループを筆頭に開幕推進派が日程の延期や変更や短縮による金銭的な損失のみを考えて予定通りの開幕に拘っているので有れば少々問題だと思いますが、発言の主旨や意図はそこにはない様に思えます。 確かに被災された地域の方々は本当にお気の毒で掛けるべき言葉も見つかりませんが、かと言って日本全体が意気消沈したままで、何でもかんでも自粛では復興の足を引っ張る事にもなりかねません。 人にはそれぞれその時々で果たすべき役割が有ると思います。あり得ない仮定の話では有りますが、被災を逃れた全ての国民がボランティアをやるすればそれはそれで問題であり、ボランティアをする方、従来通り物作りをする方、物流を担う方等々それぞれがそれぞれの役割を粛々と果たす事がひいては被災地の為になるものと思います。 プロ野球やJリーグ等のプロスポーツに話を戻せば、彼らはそれで生計を立て、またそれが結果として世の中のためにもなっていると思いますが、仮に開幕を1か月延期して、その間の時間を練習のみに費やすとすればそれが果たして生産的な事かどうかを考える必要があると思います。 勿論選手の中には家族や親戚や友人等が被災したり不幸にもお亡くなりになったりとプレーにとても集中出来ない方もいらっしゃるかもしれませんが、それは一般のサラリーマンや自営業の方々も同じで、皆さんつらい中を粛々と自分のなすべき事をされていると思います。 そうであるならば、プレーを通じて元気や勇気を与える事は勿論の事、毎試合の収益金の一部を必ず寄付に廻すとか、2軍の選手中心に1軍の選手は当番制等にして試合開始前に球場前で募金活動を行うとか彼らしか出来ない役割というものがあるのではないかと思います。 よって渡辺会長の発言は「何でもかんでも自粛ではなく、我々は我々として出来る事をやろう」という事であり(勿論有る程度の損得勘定が働いた可能性は否定はしませんが)、日本の経営者に有りがちな「非難を受ける可能性のある事象には手を出さない」という類の保守的な考え方に疑問を呈したものである様に思えます。 また「節電、計画停電の最中にナイターをやるなんて」との意見に関しては至極正論ですが、仮に数万人の人が家を不在にして球場に足を運ぶとすれば、その間各家庭での消費電力は有る程度節約されている事にもなる筈ですので、数万人の節電効果とナイターの消費電力を比べてどうか?という事も考えてみる価値も有ると思われます。 何れにしても色々な意見が出る事が健全な社会の証拠ですから、ポピュリズムに走らず議論重ねて最終的に建設的、生産的で被災地の方々や日本の国の為になる結論を出せば良いと思います。

  • yas_koba
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.19

それは、巨人を批判しているのではなく、ナベ氏を批判していると思います。 確かにナベ氏の発言は、球界へ強い影響を与えます。(周りが何も言えない!?) しかし、いかにも「わしが右って言ったら右、やるって言ったらやるんじゃ!!」みたいな傲慢さは、 大の巨人ファンもひいているのではないでしょうか? 同じ意味の言葉を発するにしても、その時にあった言葉を選ばなければ 受け取る側の印象は180度変わります。(それを考えることが出来ないのか、彼は!?) もっと大人の発言をして欲しかったですね。 原監督も、選手もきっと心の中では複雑なんでしょうね。 思っていることを口に出来ず、反論すればどうなることやら。。。

  • mieoda
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.18

やはり「巨人」だからではないでしょうか? 私は最近あまり熱心ではなくなりましたが、小さいころは熱烈な巨人ファンでした。 ファンであった頃は「プロ野球=巨人」のような思いを持っていましたが 今でもそれに近いイメージをいだいている人がいるのではないかと思います。 いいことでも悪いことでも「プロ野球全体」と「巨人」を結びつけられることがあるのは 長い間 主になって活動してきた影響なので、しかたない面があるのではないでしょうか。 それでも最近のパリーグやセリーグの他チームの活動、Jリーグなどの他スポーツの活動で その影響も小さくなっていることは否めないと思います。 リーグの開幕について今これだけ話題になっているのは 「予定通り開催する」ということを多くの人が「おおよそ正しい」 と判断できていないからだと思います。 「間違った事は言っていない」と思われているようですが、他の人が「本当にそれは正しいのか?」 と疑問を持っていることは確かです。そのような状態の話題に対して強硬な言葉を発すれば ある程度の批判があがることは覚悟しなければいけません。 私がひっかかることは「やらない理由はない」という主旨の考え方です。 どれだけ「やるべきか?」と自問しているか疑わしく思えます。 色んなことを考えた末の結論であれば、そのような言い方にはならず、 「やるべきだ」という言葉と理由がもっと強く前面に出てくるはずだと思えるのです。 それが伝わらないのは、うがった見方をしている側の問題もありますが、 伝える側の「下手さ」にも責任があると思います。 (今こそ、野球に対する純粋な思い(熱意)を見せるときなのではないでしょうか?) 私は熱が冷めてしまいましたが、それでも「プロ野球」は日本のプロスポーツの中で 未だに影響を与える存在だと思います。 「さすがプロ野球、さすがセリーグ、さすが巨人」と言われるよう行動してもらいたいと 願っています。

noname#129166
noname#129166
回答No.17

そちらの質問は >巨人だけは批判されるのは理不尽というかどうしてなのでしょうか? >間違った事は言っていないのに何で巨人が球団として少し発言しただけでここまで悪みたいに 扱われるのでしょうか? 多少なり余計な回答をしてしまったかもしれませんが、それなりにきちんと 回答したつもりですが??? 他の方も言っていますが、今回の件は巨人じゃなくてその会長のナベツネの発言に あるんですよ。#6さんが言うように、巨人が今までFAやドラフトのことなど 色々あってよく思っていない人もたくさんいるのに。他の回答読んでますか? 阪神の金本選手や、ヤクルトの宮本選手も疑問に感じていらっしゃいます。 回答になっていないって、そちらの都合が悪いところしか読んでいなくないですか? 今回は巨人がどうこうじゃなくてどの球団のお偉いさんがいったとしても、 誰が言ったとしても批判受けること必死の発言ですよ。 しかもそちらが質問で言っているようなところから、更に批判集中している。 ナベツネは暴言が多いですからね。それを人としてどうなのかと言っているのです。 私の住んでいるところは、もちろん計画節電の地域に入っています。 幸いなことにまだ一度も実施されていない地域なのですが、 いつ、いきなり実施されるか分からない。 既に実施されているところ、都内をはじめとする交通機関の規制 主にですが千葉県の断水してるところもあるそうですね。 そんな状況でも、25日に開幕することが間違っていないと言えますか? これで回答になっていますか? なんか同じことの繰り返しのような気もしますが これでも回答になっていないというのであれば、どこがどう回答になっていないのか 言ってもらわないと分からないです。 他にも回答になっていない方いらっしゃいますよ? それにいつもなぜ私の回答だけ即座に反応しているんですか? 人のことをいう前に、そちらはどうなんですか? いつもいつも、ただいつもヤフー(知恵袋・コメント)の批判に怒りを覚えるとか疑問だとか 納得いかないから、同意してくれる回答者、それに背中を押してくれる回答者を 募っているだけじゃないですか。 まともに人の回答を読まないで、通報するですか? そんなに批判を見たくなかったら、ネットにつながない方がいいと 言ったことありませんでしたっけ? じゃあ、こちらもそういうことで通報しますよ。 この質問はただ「同意を求めているだけの質問だ」と。 真面目に回答している回答者に耳を貸さない質問者に問題ありの場合も多いのに いつも回答者だけ悪者扱いにされるんですよね。

  • galaxyjk
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.16

私は大の巨人ファンです。 でも、客観的に見ても 他の方の回答同様で、巨人が批判されているわけではなく、 ナベツネが批判されていると思っています。 ナベツネは巨人を私物化しているから、 それが巨人批判と映っているだですよ。 それは長年巨人ファンをやっているので(30年) 非常によくわかります。 巨人は以前に比べるとFAなどの補強ではなく 自前で選手を育てる仕組みを確立しつつあります。 だから以前ほど「金で物を言わせる巨人」という ダークなイメージは薄れていると思いますよ。 それに私も巨人ファンとしてもナベツネの発言は 正直どうかな?と思います。 「延期する理由がない」 あるだろう!! 被災者さんの苦しみ 停電問題 原発問題 品薄問題 交通問題 選手自信が 「野球どころじゃない」 「バールを投げてバット振り回している場合じゃない」 「野球で励ますレベルじゃない」 と言っています。 確かにその通りでしょう。 プロ野球で世の中を盛り上げてもらいたいし、 被災者さんの励みになればと思います。 個人的にも早く野球は観たい。 でも今の被災者さんの状況やプロ野球ファン交通手段のことを考えると、 今は開幕を急ぐ必要なんて全くありません。 それは周知の事実ですから。 それを鶴の一声で強引にひっくり返そうとしている ナベツネの発言に避難が集中しているだけですよ。

noname#142655
noname#142655
回答No.15

それは、巨人や一部のファンにとっては25日開幕が常識かもしれませんが、多くの人は非常識だと感じるからです。そしてそれをごり押ししているのが、いつも問題を起こす巨人の会長の渡邊氏だと多くの人が思っているからです。 セリーグ25日開幕をいったんコミッショナー預かりにしたのにもかかわらず、その10何時間後には、やっぱり強行開幕となってしまったことが、渡辺会長のごり押しと捉えられているわけです。 巨人のごり押しだろうと、多くの人が思う理由は、巨人の渡邊会長の発言がTVで流れたこともあります。 その発言は「開催を延期する理由は何も無い。パリーグが延期すると言うならかってやればいい。」と言う傲慢な発言が流れたために、やっぱり彼のごり押しなんだなと決定的に思ってしまったわけです。 彼は、巨人ファンでも嫌いな人が多く、自分の球団の選手すら自分の使用人で、その使用人が主人に文句を言うなんてありえない的な発言を、以前にもしています。 彼にとっては、巨人の利益が他の何よりも優先される事項で、選手の気持ちや、ファンの気持ち、国民の気持ちなどはこれっぽっちも考えていません。今の巨人のオーナーも同じ穴の狢です。言ってることは渡邊氏にそっくりです。 開幕してしまえば、ファンが交通事情や、電力事情その他でこられなくても、チケットの払い戻しはしなくていいので、そこが彼らにとって最優先事項なんでしょう。 #14の方の回答は違反回答でもなんでもなく、当たり前の回答だと思いますが? 回答してほしく無いなどと言う個人攻撃は、的外れだと思いますがね。

回答No.14

おそらく、いま同じことを他球団が言ったとしても 同じ批判を受けることは間違いないと思いますよ? ナベツネ発言の中で、 正常に機能している地域では通常通り経済活動することが 大事だ、という考え方や、何でも自粛すればいいってもんじゃない、 という内容は決して間違っていないと思います。 日本全体が何でも自粛して経済の停滞を加速させるほうが よっぽど怖いですし、文字通り日本中が共倒れになるのですから。 批判を受けているのは、自粛ムードに反しているから ではなくて、どう考えてもドーム球場の大量電力消費でしょう。 関東圏で一般家庭が寒さの中で停電を強いられている中、 それでも「こんな事態だから」と我慢していらっしゃる。 いまドームで大量の電力を消費するのは非常識ですし、 自己中心的だ!と批判を浴びるのは当然のことです。 巨人だから~というレベルの話じゃありません。 また、ナベツネは普段から選手・監督をモノ扱いする人です。 あからさまに、自分の野球ゲームのパーツとして扱い、 過去にもそういう発言を繰り返してきています。 彼にとって、自分以外はみんな単なるモノなんでしょう。 選手もファンも地域住民も、同じ人間とは見ていないんでしょう。 巨人が批判されているんじゃなく、ナベツネが批判されているんです。 自分は停電もなく、食べ物にも不自由せず、運転手付きの高級車で ラクラク移動している老人が、近隣の非常事態を無視して 自分が儲けることを優先させようとすれば、批判を浴びるのは当然です。

noname#129166
noname#129166
回答No.13

#2さんが大まかに似たようなことは仰っていますが、 私もちょっと付け足しのような感じで。 被災地ではないけれど、#2さんが仰る生活に不自由がでているところに住んでいるものです。 あんな大きな地震、もちろん初めて経験しました。もの凄く怖かった。未だ余震も度々あります。 え??? 間違ったことは言ってない??? 最初に発言って何を言ったの??? ナベツネの「勝手にしろ」発言のことじゃなくて??? その言っている映像も見ましたが、あの言い方は酷いなんてもんじゃない。 もっと詳しく言えば、パリーグ全体も完全に馬鹿にしていますね、あれは。 そして選手の心境も全く解っていない。 まずはそれを調べることをお勧めします。 それに今回の件は巨人がどうこうじゃないと思いますが??? 今回の東北地方太平洋沖地震の被災・被害状況、福島原発の放射能漏れ(その恐れ)の問題、関東地方の計画節電のことなどなど、質問者さんは、きっとどの状況にも直接当てはまらないから怒りを覚えられるんでしょう。 もしいずれかに当てはまっているのだとしたら・・・ 信じられない。というより、あの天災の爪跡、TVか何かで見ていないんですか。 球場の行き帰りの足はどうなるの?巨人が全部面倒見てくれるの? 強行開催したことで、日本中が混乱に陥ったとしても責任取れるの??? 被害を受けていない地域でやればいいって問題じゃないと私は思いますが。 あの発言はまともな人間が発言する言葉ではない。 ちょっと前の石原都知事以下だという声も。 どうやら中日も巨人と同じ意見らしく 批判を受けていますよ。知らないんですか??? それにまた、ヤフー・・・。 それ関連のヤフーコメント見ていないんですか??? じゃあ、そのヤフコメのことで言わせていただきますね。 ヤフーコメントでこのような発言があった。(ニュアンスは変えている) アンチ巨人のわけ 1割がお金で何でもしようとしているところ。 (あなたが質問の中で言っているようなことも含まれるでしょう) 9割ナベツネという人間の存在。 正にそうだと思った。 選手が嫌いなわけではないです。 それに今回のナベツネ発言について巨人ファンでも私が知っている限りでは怒りを覚えたり、疑問に感じている人も多いように見受けました ナベツネに関しては、 人として最低だ。 本当に憤りを感じている。 ファンあってのプロ野球でしょう? ファンが足を運ばない、ガラガラの球場で試合やって選手は嬉しいですかね? やりがいありますかね? ナベツネがコメントしているときに横にいた長嶋終身名誉監督にナベツネ発言についてどう思ったか聞いてみたい。巨人の鈴木尚選手は福島出身でコメントをしていたのを見たけど、野球で頑張れるみたいなこと泣きそうな顔で言っていたけど、可哀想で仕方なかった。 これでまたよりいっそう、野球ファン離れ、野球嫌いが増えてしまうだろう。 春の高校野球開催とわけが全く違う。

関連するQ&A

  • 何でナベツネ批判するのですか?

    セ・リーグの開幕について同じような質問がありますが、違う観点から質問します。 今回の件で、ほとんどの人が読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏のごり押しと批判しています。 開幕について協議した12球団代表者会議は各球団の代表レベルの出席者であり、オーナー会議ではありません。もちろんナベツネ氏は参加していません。 そこで、セリーグの総意として予定通り開幕を決めたわけです。 巨人の清武代表が開幕推進派だったとされますが、ナベツネの意を受けてとは推測はされますが事実関係は明らかにされていません。 中日の代表は「延期する理由が全く見当たらない」と明言していました。 ナベツネ氏は燦々会の巨人軍激励会で、強烈に「開幕すべき」と言った事実はあります。 しかし、12球団代表者会議におけるナベツネ氏の影響力は??です。 ナベツネ=悪という図式で叩いているだけに見えます。(まるで小沢叩きのように) このサイトの回答者も、まるで見たかのように、事実であるかのように、ナベツネの意向で開幕ごり押しとほとんど回答しています。あなたたちは代表者会議に居合わせたのですか??? 勘違いしないでください。私はナベツネ擁護するつもりはないし、巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。 ただ、単純に「ナベツネ=悪」と決めつけた論調についておかしいと思うから質問しました。 この件について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 巨人・渡辺会長の発言

    「CSくだらん」 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/npb/p-bb-tp0-071023-0019.html どうせ、巨人が負けたからこんなこと言ったのであって もし巨人がシーズン優勝じゃなくて、今の中日の立場だったらやっぱり やった方が良かったのとか言うのでしょう。 とにかく批判することしかできないのでしょうか? この記事にもあるように、この人の発言で巨人人気というか巨人自体を駄目にしているのを気がついてないだと私も思いますが、皆さんどう思いますか? ちなみに私はアンチ巨人ではありますが、選手自体は嫌いではなく、いいなあと思う選手もいるので、球団のやり方が一番嫌いです。以前巨人ファンで、こういう球団方針みたいなものやこの渡辺会長の発言に嫌気が刺してファンを止めたという人を知ってますか?

  • 巨人ファン限定でお聞きしたい

    3月25日セ・リーグ強行開幕をどう思われますか? 因みに私は巨人ファンですが震災による被災者の方々もしくは地元のご家族が被災された方々で本来なら観戦を予定しておられた方に対して試合を開催する事により払い戻し出来ない面や計画停電など電力消費(ナイター1試合で一般家庭5000世帯の電力を消費)面、放射線問題などを考慮して延期すべきだと思っております。 巨人ファンの方、ご意見をお聞かせください

  • 巨人の渡辺元オーナーの人事異動発言について

    2年前の原監督の辞任会見の時に巨人の渡辺元オーナーは、「これは人事異動だ」と発言して、批判の声が上がりましたが、原監督が辞任した後でも顧問か何かで球団に残ったのだから、人事異動発言は不適切ではないと僕は思ったのですが、この発言の何がいけなかったのでしょうか?

  • 野球はなぜチャリティ試合をしないのでしょうかね?

    サッカーは今度、オールスター戦以上の海外で活躍してる選手も呼んでチャリティ試合をやるそうです。 翻って野球です。 まあ、今更アホ球団のたわごとはともかく、チャリティ試合後に開幕とかの流れでしたら、開幕を遅らせる価値もあるし、すんなり開幕できそうですが、オープン戦の延長でチャリティをやってはいますが、それ専用に球場を確保するでもなく、選手会も開幕延期を提案するものの、チャリティ試合には興味もないようです。悪く言えば給料もらえるシーズン戦・日本シリーズは(時期が遅れても)やる!と言ってますが無給のチャリティ戦はやらないということでしょうか? この3月後半から4月中旬までチャリティ試合で、被災していない関東以西を巡業していきその後に開幕が一番いいと思いますが、野球界は利権が絡みすぎてチャリティでの試合などやってられないのでしょうか?

  • 巨人ファンの方中心に・・・

    目まぐるしい日本プロ野球界の再編事情に 個人的には阪神ファンを名乗っているものの 一プロ野球ファンとして、一喜一憂しております。 毎年何十億という赤字を背負っている球団の経営会社 にすれば死活問題であり、 また、「巨人戦」というありがたい収入源が削減となる セ・リーグ球団にしても死活問題であると思います。 しかしながら、今回の再編事情のキーマンである 渡辺オーナーの発言、あるいは動向に関して言えば あまりにもワンマンであり、「巨人戦の収入源」 を餌に好き勝手し放題のように思えます。 ダラダラと意見だけを述べると「ここは愚痴をこぼすところではありません」 と苦言が出そうですのでそろそろ本題に。 巨人ファンの方中心にお聞きします。 巨人球団の経営、読売グループトップである渡辺オーナーの発言に、 巨人ファンのあなたの率直な気持ちをお聞かせください。 「1リーグ制は断固反対」とおそらく言うであろう カリスマ長嶋茂雄氏が不在の間に事を進めてしまおうと しか私には思えないのですが・・・。

  • 巨人オーナーのナイター開催発言とドームの計画停電

    既に出ていたらすみません。 プロ野球の開幕について、政府から(ナイター自粛の?)指導が入りました。結果的にはセ・パ同時開催となりましたが…。 その際、読売ジャイアンツのオーナーが 「23区は計画停電がないのだから、ナイターをやってもいいんだ」 と発言していました。 国民皆が、停電に協力している。停電がない地域でも、一生懸命節電している。 そんな中での、オーナーの発言は暴言だと思います。 そんなことを言うのなら、「ナイターをやる時間帯の東京ドームを計画停電にしてしまえ!」と思います。 私の考えは行き過ぎでしょうか? 皆さんは、オーナーの発言および、東京ドームの計画停電についてどのように考えますか? ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • プロ野球の開幕について

    歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

  • セリーグの野球開催について

    非難覚悟の質問です。 今、セリーグが予定通り開催されることについて、すごい批判が集まっています。 私はナイターについては計画停電が行われていることもあり反対なのですが、 開催日については特に問題ないと思っています。 それを言うとまるで犯罪者か常識のない人のように非難されました。 でもその人は、テレビが通常放送に戻った途端、早速お笑いをみたらしく、 それをネタに笑っています。 野球はダメで、お笑いやコンサートはいい、という根拠は一体なんだろう? 確か、私の記憶違いでなければ、 「プロ野球を開催しても国などから要請があればそれに従う」という条件のようなものが あったはず・・・。 早速、国から「ナイターは自粛してほしい」と申し入れがあったように思います。 (記憶違い、勘違いだったらごめんなさい) もし本当にナイターで野球をしないとしたら、週末はいざ知らず、 週末以外の普通の日にデイゲームで野球をやっても、そんなに人が入らないだろうし、 それ以前に、「こんな状態の時に野球なんか見る気になれない」と思っている方は 球場に足を運ばないだろうし、 それでも球団側は日程通りにやるって言ってるんだから、開幕させてみればいいじゃん、と、 なんで開催日のことで、こんなに大騒ぎになるのか不思議です。 ただ単に、どこかのチームの権力者が嫌いなだけなんでしょうか? それより入場料の一部を義援金に回す、 野球選手は有名人なのですから、それをこいういう時にこそ大いに利用して、 試合前にチャリティーをする。 ここの別の質問でも書いている方がいましたが、 ホームラン、ヒットを打ったら寄付、 野球場ではものすごく食べ物や飲み物やグッズ販売等々でお金が動きますが、 その収益の一部を寄付、ということにした方が積極的な支援になるし、 そんなに非難されないと思うのですが・・・。 一番人が入ると言われている球団(あ、過去の話?)の権力者さんは、 あんまりこういうことに積極的ではないかな。 結局、考え方、価値観の違いで仕方がないんでしょうか。 誰か、私を納得させる回答をお願いします。

  • プロ野球開幕問題

    現在様々な所で取り上げている問題ですが、どこのチームのオーナーがそこまでゴネているのでしょうか? 政府、マスコミ、ファンからあれほど批判を受けてもまだ変える事が出来ない石頭な人は誰でしょうか? たしかにお金の問題など色々な問題は沢山あるのも分かります。 しかし無理やり開幕して、電力を使いファンを手放してもかなりの損害にはなります。 皆さんに教えていただきたいのがどのオーナーが開幕強硬派なのかです。 宜しくお願いいます。 私が知っている現時点での組訳 (1)4月12日開幕派 ・パリーグ6球団オーナー ・選手会 ・阪神オーナー ・中日オーナー (2)3月29日強硬派 ・巨人一派 ・加藤コミッショナー (3)分からない ・ヤクルト、横浜、広島オーナー マスコミ(23日現在)を見ていると強硬派は(2)の2つだけです。 またいつかのように、巨人の独りよがりなのでしょうか? 巨人のファンは、このような酷いチームでも、停電の可能性があるような時期にナイタ―をして応援できるのですか? もしよければ(3)分からないのオーナーの意見などを書いていたりする記事を教えてください。 (他のオーナーOR重要人物の発言でもかまいません) 瀧鼻オーナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0015.html?fr=rk 加藤コミッショナーのKY発言 http://news.goo.ne.jp/article/nikkan/sports/p-bb-tp0-110323-0014.html?fr=rk 私が巨人のファンであったらやめるかもしれません・・・。

専門家に質問してみよう