• 締切済み

何でナベツネ批判するのですか?

セ・リーグの開幕について同じような質問がありますが、違う観点から質問します。 今回の件で、ほとんどの人が読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏のごり押しと批判しています。 開幕について協議した12球団代表者会議は各球団の代表レベルの出席者であり、オーナー会議ではありません。もちろんナベツネ氏は参加していません。 そこで、セリーグの総意として予定通り開幕を決めたわけです。 巨人の清武代表が開幕推進派だったとされますが、ナベツネの意を受けてとは推測はされますが事実関係は明らかにされていません。 中日の代表は「延期する理由が全く見当たらない」と明言していました。 ナベツネ氏は燦々会の巨人軍激励会で、強烈に「開幕すべき」と言った事実はあります。 しかし、12球団代表者会議におけるナベツネ氏の影響力は??です。 ナベツネ=悪という図式で叩いているだけに見えます。(まるで小沢叩きのように) このサイトの回答者も、まるで見たかのように、事実であるかのように、ナベツネの意向で開幕ごり押しとほとんど回答しています。あなたたちは代表者会議に居合わせたのですか??? 勘違いしないでください。私はナベツネ擁護するつもりはないし、巨人ファンでもアンチ巨人でもありません。 ただ、単純に「ナベツネ=悪」と決めつけた論調についておかしいと思うから質問しました。 この件について、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 野球
  • 回答数19
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • a_Lucky7
  • ベストアンサー率33% (58/172)
回答No.19

何故かまだ開けてありますね。今までの回答で納得されていないのでしょうか? 小沢叩きを疑われるのは正常な感覚だと思います。あれは検察と記者クラブ特権を失いたくないマスコミが仕組んだものです。あれで、小沢=悪という構図を信じ込んだ人は情報リテラシーに問題があります。 しかし、セ・リーグ開幕の件はナベツネの影響下による決定であったのは明らかです。 今回の方針は誰が考えても異常です。常識ある大人の判断ではありません(さすがの無能政権も撤回させた)。しかし、最初はそれが通ったのですよ。よほど非常識で決定力のある人物が後ろにいないと、ゴリ押し出来ません。 難しい判断ではありません。代表者会議にいなくても、こんなこと簡単に分かります。 今まで彼は自己中心的な不見識な決定を繰り返してきました。サッカー界など他のスポーツとの差は歴然です。小沢と異なり、彼のこれまでの言動は実際に記録に残っています。自業自得です。

回答No.18

 実を言うとジャイアンツは、スポーツマスコミで浮いています。理由はv9をやったときに自社読売系列以外のマスコミをシャットアウトしたから。これを当時の監督であった川上哲治氏の名前をもじって<哲のカーテン>といいます。そしてこの時ジャイアンツ、および読売系列はダントツの収益と名誉を手にしました。そしてその実績に対して他のマスコミはそのときできた怨念みたいなもを今だ持ち続けていることが上げられます。次に、今の世の中は、いわば、<ホントの事を言わないことにしよう症候群>みたいの物が流行っています。例えば、tvにおける地震情報や原発情報のあいまいさとか、一時はやった空気読めないとか。つまり、直言したり、明言する人を村八分にしようとする動きです。当然、世の中の空気=世論に敏感のマスコミはこれに同調していて、したがって、マスコミにとって、ナベツネ氏みたいなジャイアンツの上層部にいて、正直な人は、格好なカモ=ネタ=商品=積年の恨みの解消、の対象であるわけです。マスコミやその周辺にいる人間なんてそんなものです。まったく意外ですが、かの夏目漱石も似たようなことを言っております。しかし、マスコミであるにもかかわらず、他ののマスコミをシャットアウトしたら儲かったというのは、実に興味深い話ですね、、、。さらに、小沢一郎氏における一連のマスコミ報道もほぼ同一の構造になっているようです。要するに、報道とは、ほぼでっち上げ打と見ておくのが賢いということでもあります。

  • best1968
  • ベストアンサー率53% (88/166)
回答No.17

こんにちはヽ(^。^)ノ 渡邊さん・・いつも「ナベツネ」とニックネームぽく呼ばれている。それだけ親しみのある大きな存在だともいえます。 彼は、稀有のジャーナリストでしたし、学生時代は「天皇制への嫌悪」から日本共産党に入党していたり、60年安保で東大の樺さんが亡くなられたときも内閣の談話は彼が書いています。 得体の知れない人っていうのが正直な気持ちです。 ただ、決定的に彼を嫌いになったのは2002年のワールドカップ前のNHKのロングインタビュー聞いた時でした。 「ワールドカップなんて、日本戦以外誰も見ない。ワールドカップ終了したら、Jリーグは消滅する」(記憶する限りそういってました) 実際は、日本戦4試合以外も高視聴率でしたし、Jリーグは観客動員もV字回復して世界有数の優良リーグとなりました。 野球に関してあれこれ持論やちょっかいを出すのはかまわない。その結果、本人意志と裏腹に日本の野球界が衰退していっても文句は言わない。 でも、他のスポーツまで上から目線で軽蔑するような言葉を発する人は、根本的に嫌いというより拒絶感感じます。 彼は「裸の王様」なのでしょう。一番、罪が深いのは周りの取り巻きの人々です。読売グループの上の方の方、現在のセリーグのトップたち。 「あなたは裸ですよ!恥を知りなさい!」の一言が言えない人々に囲まれているのが現在の渡辺氏の状況ではないでしょうか。 ある意味、彼は「スケープゴート」なのです。現在の野球界の闇や諸問題を彼一人に負わせることで安穏としている取り巻き立ち・・・彼らこそ「臆病者」として責めるべきかなと思います。

  • mizmizuki
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.16

ナベツネの暴言集です。 「何を根拠に!?」「何様!?」と思う発言ばかりです。 暴言ばかり吐くから嫌われるんじゃないでしょうか?

参考URL:
http://www.medianetjapan.com/2/20/sport/tosakaze/Nabetune.html
回答No.15

読売新聞グループ本社会長・渡辺恒雄氏 推測で批判はしていない。 激励会で酔っぱらって持論を展開した事実は映像で紹介された。 すごく悲しい出来事が起こり開幕を先に延ばそう。って誰でも思うことは当たり前のこと。 そのことに関しての発言を泥酔状態で行なうこと自体で彼の人間性が疑われる。 ただ・・彼よりも悪いのが、その状況を面白がって映像付きで紹介するマスコミ。 今回が初めてであればそれも頷ける。 芸能人でも著名人でも「不適切な発言をした人」の多くは表舞台から消えていく。 相手にしないのが一番なのだ。 彼を隠居状態に追い込みたければ相手にしない。 いつまでも「面白いから」という事情だけで彼の発言を取り上げるマスコミに彼を批判する資格はない。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.14

みんなナベツネが嫌いだからに決まってるじゃないですか。 今回の件だけではなく昔から強引なやり方ばかりしてるし他人の意見を全く聞く耳持ちません。 仮に今回の件がナベツネの意向でなかったとしても今までの悪業の積み重ねによってナベツネのせいだと言われても仕方ないことです。 批判されたくなければさっさと山奥にでも隠居してくださいと言いたいです。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.13

No.7です。 ちょうど長嶋さんが引き合いに出されましたが、 燦燦会でのナベツネさんの発言の時、 隣に立っていた長嶋さんもにっこり笑っていました。 長嶋さんはもともと波風立てるタイプではないので、 笑っていたから賛成と直ちには言えませんが、 少なくともナベツネさんの意見に否定的ではない、と感じています。 一場選手の裏金問題でオーナーを辞任して以来、本質的には表に出ていませんが (裏で暗躍、という噂もありますが、私は否定的です。  それならそもそも2006年の原監督の再任はなかったでしょうし、  ましてや編成まで任せはしないでしょう) いちおう25日開幕と決まったので、巨人の激励会が開かれた、だから会長として出席した。 で、彼が25日開幕に肯定的だったものだから、それが大きく扱われた。 それだけのことでしょう。 昔から感じていますが、彼ほどマスコミを通して知る者と直接知る者とで 評価が真っ二つに分かれる人物も珍しいと思います。 No.7に書いた王さんの言葉もそうですし、長嶋さんの態度もそうですね。 まぁナベツネさん自身、もともとマスコミ出身なのに それにしてはマスコミの使い方が下手だな (思ったことをそのまま言い過ぎ、自分の発言の影響力に無頓着) とは思います。 それにしても、他の回答者様の引用されているスポニチの記事には笑えました。 スポーツ新聞、夕刊紙、週刊誌に必ず出てくる「関係者」の登場ですね。

  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.12

まあ本当のことは出席されてるオーナー様たちの本心を聞かないとわかりませんが・・・・ 昔から言うでしょ、「火の無いところに煙はたたず」、「李下に冠は正さず」、「瓜田に靴を納れず」って・・・ 要はナベツネ氏の普段からの発言、行動がそうさせてしまうに他なりません。 もし「あれは長嶋さんが言った」という噂が出たら、みんな「長嶋さんがそんなこと言うはずがない」ってなるでしょ? ひとえに人徳の成せる技ですよ。 それにしても野球をやる選手たちがモチベーション上がってないことが明らかなこの現状で、開幕しておもしろいゲームがみれるんでしょか? 私の個人的意見では、やっぱり他球団のオーナーたちも「言わされてる」ように見えてしまいます。 だって「ナベツネ氏の伝家の宝刀=巨人はセリーグから脱退して新リーグを作る」構想をまた出されたら、やっぱりついて行きたいですからね、他のセリーグ球団も。

回答No.11

私は、ほとんどの人が雰囲気だけで批判してると思いますよ。 そもそも1オーナーの意見だけですべてが決まるというなら、そこは巨人だけでなく他のオーナーも批判されるべきなんですよ。そもそもそんな組織自体が異常なわけですからね。 でも開幕したと決定したなら、選手も他のオーナーもそれに対してある程度の同意をしたってこと。 選手会が本当にやりたくないのであれば本気のストをすればいいわけですよ。 それをしない時点で選手は何も批判できないはず。 大体今回のことも最初は被災者の心情を察して自粛という観点から開幕延期と言ってたのにいつの間にか電力が問題とか摩り替えられてますよね。 電力が問題だからと批判する人に問いたいのは、ドームに来る5万人が野球中止になって他でどれだけ電力を使うかとか、明確なデータを持ってきてから批判してほしいですね。1試合3000世帯の1日の電力量とか言われてもそれは比べる対象がおかしいです。 (1世帯平均4人としても3000×4=12000人<東京ドームに来る50000人) まあ、国が横槍いれたんで延期になりそうですけどね。

回答No.10

ナベツネ=権力=上から目線=ごり押し=巨人軍がプロ野球の中心=巨人さえよければ良い との印象が強いからですね。 今回の3/29開幕も↓スポニチさんの記事にある通り読売ジャイアンツだけがごり押ししているのです。 いまだに巨人依存体質?「1対5」で「1」が通る 【セ・リーグ開幕29日に延期】 最終的にはむろん全会一致だが、関係者によると、セ・リーグの決定は巨人の姿勢が色濃く反映されていた。他5球団は程度の差こそあれ、さらに延期を提案していた。 ヤクルトなどはパ・リーグと同じ4月12日か、それ以降まで遅らせるよう主張したと聞く。阪神も追随した。4月8日の折衷案もあった。結局、他5球団は折れた。「1対5」で「1」が通る。古くからの巨人依存体質が見えるようだ。 ナイター削減や9回打ち切りなど工夫は評価できるが、延期は3連戦だけで、パとは2週間も差がある。2004年の再編騒動でプロ野球は2リーグ制を維持し、生まれ変わろうとしてきた。日本プロ野球組織(NPB)は「より強固な組織」を目指し、10年にはコミッショナーとセ・パの3事務局を統合。大リーグのように日程編成も含めて一元化すべきだが、セ・パ別個の運営は変わっていない。まだ古い体質のままである。 国難のいまこそ、連帯である。セ・パも労使も超えたプロ野球全体の姿勢が問われている。 [2011年3月20日 07:47 スポニチ]

関連するQ&A

  • 司法ですらナベツネが怖いのか?

    巨人軍VS清武の裁判で 裁判所は清武元代表側に賠償金の支払いを命じた(確定では無いが事実上の清武側の敗訴) 明らかにナベツネ側からの圧力による判決だと思うのですが?

  • 巨人の内輪揉めについて

    みなさんいま巨人で起こっている、清武代表とナベツネの内輪もめですけどどう思いますか? 清武さんはナベツネの今までの言動などから相当腹に据えかねてたものがあることが透けてみ見えます。ナベツネさんは清武代表に謝罪を求めているものの処分はしないという方針みたいで、自分には本質的なところがピンと来ません。私情から清武さんがんばれと思っていますが、皆さんはどうですか?

  • ナベツネは日本のプロ野球から追放するべき

    巨人の渡辺恒雄会長。通称ナベツネ。会長職でありながら、人事にイチャモンを付けるわ、挙句の果てには、他の球団に関してもイチャモンをつけたり。 正直「貴様は会長職で取締役等人事権がないのによく人事の事で好き勝手に言えるよな。なんで他球団やリーグ全体のことを好き勝手に言うのか」 こんな事が続いたら日本のプロ野球の人気も落ちます。正直自分が何やっているのかナベツネは理解しているのでしょうか?好き勝手に暴言を吐いていますが、ファンにも他球団関係者にも迷惑です。本当にウンザリしています。 いい加減にこの爺を日本のプロ野球界から永久追放させた方がいいのではと思います。これこそが「老害」です。

  • 何で巨人が少し発言しただけでこんなに批判が多い?

    東北の大地震の影響でオープン戦を自粛している球団が多い中で逆にチャリティーとして被害を受けていない地域で開催したり、セリーグ全球団開幕は延期しなくていいという結論なのに最初に発言した巨人だけは批判されるのは理不尽というかどうしてなのでしょうか?どの球団にも発言権はあるはずですし(ちょっと巨人は発言権が大きいですが)間違った事は言っていないのに何で巨人が球団として少し発言しただけでここまで悪みたいに扱われるのでしょうか?知恵袋とかでこんな感じになっていてはっきり言って怒りを覚えたのですが。

  • ヤワラちゃんは参院選出馬でナベツネに挨拶すべきなんですか?

    ヤワラちゃんは参院選出馬でナベツネに挨拶すべきなんですか? ナベツネさんが谷亮子さんから出馬の挨拶がないと怒ってますが 挨拶の必要はあるんでしょうか??? 理不尽に怒ってるようにしか見えないんですが・・・ G渡辺会長「谷から挨拶ない」と激怒!亮子出馬に不快感 女子柔道の五輪金メダリスト、谷亮子氏(34)の参院選出馬に“教育的指導”。巨人の渡 辺恒雄球団会長(83)は夕刊フジの直撃に対し、亮子氏の夫で巨人・谷佳知外野手(37) が事前に「何の挨拶もなし」と不快感を示し、「責任持てないよ」と突き放した。一方、元巨 人の中畑清氏(56)は「たちあがれ日本」から出馬を表明。参院選が球界を巻き込んで 波紋を呼んでいる。  会長はおかんむりだ。巨人の最高権力者、渡辺恒雄球団会長が11日夜、都内で渦中 の人物を名指しした。  「谷…亮子さんか? あれ、亭主、巨人なんだよ」 http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20100512/bbl1005121203000-n2.htm

  • 清武氏の問題

    清武氏が先日GMを解任されましたが、疑問に思う点がいくつかあります。 1.今でもなぜナベツネが幅を利かせているのか? 2.ジャイアンツにとっては、2年連続で優勝を逃すことがそんなに屈辱的なことなのか? 3.ナベツネは常に毎年優勝しなければ気が済まないのか? 4.なぜ桃井球団代表は清武氏を擁護しなかったのか? 以上の4点です。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 清武GM辞任後の巨人

    自分は大の巨人ファンでしたが、 清武GM辞任の騒動で球団に失望し、 一切試合もニュースも見なくなってしまいました。 ここ数年は優勝から遠ざかり、高橋由伸監督も辞任だそうですが、 清武GM辞任後の巨人のプチヒストリーをザックリで良いので教えて下さい。 (チームや選手の浮き沈み、新しく出てきた選手、球団運営の変化など) 特に、清武GMが推し進めようとした「育成の巨人」「マネーボール野球」が その後どうなったかに関心があります。 さすがにナベツネはもう球団運営に影響力を持っていませんか? ※松井秀喜監督が誕生する頃には、ファンとして戻ってきたいと思っています。

  • 巨人の解散ってあると思いますか?

    去年のクライマックスシリーズの巨人-中日が終わって、中日が日本シリーズに進出が決まったあとに、ナベツネ氏が、「来年(今年のことです)、巨人がセ・リーグ優勝で、クライマックスも勝ち抜いて日本シリーズに行って、日本一になれなかったら、球団解散だな」ということを言ったようですが、それってあると思いますか? 皆さんはどう思いますか?教えてください。

  • 巨人球団代表特別補佐

    長島一茂は、なぜ巨人球団代表特別補佐という役職に就けたのですか? 渡辺恒雄会長の推薦だということだそうですが、それは終身名誉監督、親父(ミスター)のおかげ? 大した成績も残さなかったのに、偉い役職につけるのが理解できないですね。解説者としての腕は認めますが。 これこそ「七光り」の三文字が浮かぶんだけど。

  • なぜ巨人軍はクライマックスシリーズ導入に賛成した?

    プロ野球クライマックスシリーズが佳境に入ってきました。 セリーグに比較して人気のないパリーグでいち早くクライマックスシリーズ(当時はポストシーズンゲームとかプレーオフとか言ってた気がするが)を導入した当時、 「第1ステージをシーズン2,3位チームでの3戦2勝方式、第2ステージをシーズン1位と勝ち上がったチームでの5戦3勝方式とする。  必ずシーズン上位のチームのホームゲームとする」 という仕組みにパリーグファンはドキドキわくわくし、なおかつ、 「こんなに興奮する仕組みを考えた奴は天才だ!」 とすら思いました。 (まあ、どこかの外国のプロスポーツをまねたんでしょうけど) そしてこの仕組みは興行的に大成功しました。 ところでこの仕組みを導入した際にナベツネ様が反発して 「これじゃ、セリーグのペナント優勝チームと、パリーグのペナント3位チームでの日本シリーズもありうる。 日本シリーズでの巨人軍の対戦相手がパリーグ3位チームになった場合は、巨人軍は日本シリーズをボイコットするかもしれない」 と言っていました。 ナベツネ様はあそこまでほざいたくせに、結局セリーグもこの仕組みを導入し、クライマックスシリーズと名付けられることになりました。 さて、ナベツネ大先生様と紳士球団巨人軍はどうしてこの導入に賛成したのでしょうか? そのままクライマックスシリーズそのものをボイコットしてくれれば良かったのに。

専門家に質問してみよう