石原都知事のコメントについて

このQ&Aのポイント
  • 石原都知事がセ・リーグのナイター開幕について苦言を呈した。
  • 石原都知事は、震災の被害者や被災者がいる中での開催に違和感を示している。
  • 石原都知事は日中に開催することを提案している。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球の開幕について

歯に衣着せぬ物言いで、良くも悪くも、いつも物議を醸し話題になる石原都知事ですが、今回のプロ野球開幕へのコメント(別途、記事を貼付)には、本音・正論・至極もっともだと思います。 私もプロ野球の大ファンですが、現下の東北関東大地震&津波・福島原発事故での多大な犠牲者と、いまなお行方不明者や安否不明者が大勢居られ、不自由で不安な避難所暮らしを余儀なくされている方々、停電に耐えている人々に思いをはせる時、正直言ってセリーグの予定通り開催には違和感があります。 <質問> 皆様の都知事のコメントへの感想はいかがでしょうか? 貴方はどうすれば良いと思われますか? ◇関連記事:産経新聞の記事より抜粋 セ・リーグのナイター開幕に石原知事が苦言「やるなら日中にやるべき」  2011.3.18 16:29  東京都の石原慎太郎知事は18日の定例会見で、日本プロ野球組織(NPB)がセ・リーグの開幕を25日と決め、ナイターでの試合となることについて、「節電で困っている人もおり、電気つけて応援でもない。やるなら日中にやるべきだ」と、ナイターでの開催に苦言を呈した。  NPBはパ・リーグの開幕を今月25日から4月12日に延期し、セ・リーグは予定通り開催するとしている。これについて、石原知事は「(開幕の可否は)野球の当事者が決めることだが、難しい選択。野球人として、いろんなことを考えざるを得ないでしょう」と述べた。  また、セ・リーグがナイターで開幕することについて「東京ドームに限らず、他の球場でも『節電、節電』といわれて困る人は困っているのに、とうとうと電気つけてピーヒャラ、ピーヒャラやって手をたたいて応援でもないだろう。やるならやっぱり日中にやるべきだと思う」と苦言を述べた。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.11

東京電力・東北電力管内で興行すれば、電力問題があります。 やるなら、それ以外の所のみで行なうべきでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >東京電力・東北電力管内で興行すれば、電力問題があります。 やるなら、それ以外の所のみで行なうべきでしょう。      ↓ そういう考え方もあるでしょうが・・・ 私には、被災者の心情・親類や友人知人の安否を案じている人々が、停電で医療や交通に事業に大きく支障がありトラぶっている地域の方に慮んばっての事が契機ではないのだろうか? 何よりも被災され家族を失ったり避難先で心細い生活を過ごされている多くの人々が、プロ野球選手(選手会)やファン(観戦観客や視聴者や私設応援団)は、今、同胞の苦難を見聞していて、何が何でも無理しても日程通りの開催を願い望ましいと思っているのだろうか? (セリーグも4日ほど少しズラす様に成ったそうですが・・・) 私には、疑問であり悩ましい問題です。 そして、石原都知事の発言に、素直に共感を覚えるのです。

その他の回答 (11)

• VAX-MALU
回答No.12

石原知事の主張はもっともですが、1点だけ、多分認識されていないのが、東京ドームの場合はナイターでもデーゲームでも室内なので消費電力は変わらないんです。 東京ドームで1試合行うと、だいたい7000世帯分の電力と言われています。 確かにかなりの電力消費ですが、そんなに非難されるべきでしょうか?少々疑問です。 東京都って、だいたい630万世帯です。 7000世帯はわずか0.1%に過ぎません。 これくらいの電力消費が反国民的と言われるほどもものですか? プロ野球は野球が仕事であり、それで給料ももらっています。 その仕事場がドーム球場であります。 会社(球団)の儲けは大きくは入場料収入です。 これを一般の会社に置き換えてください。 六本木ヒルズにオフィスのある会社が、電気・空調のついたヒルズ内で仕事するのと何ら変わりません。 郊外のららぽーととかイオンモールとかの巨大モールの1日の電力消費量、ドーム球場に匹敵しますよ。 生活必需品を売るお店は良くて、娯楽を与えるスポーツはダメ、どこで線引くの? 当然、オフィスもショッピングモールも節電しています。 東京ドームだって、試合開催なら40%節電できるといっています。 政府は一業界(プロ野球界)に営業自粛要請するっておかしくない? 業界(球界)がやりたい、やらないと経営がやばいというなら、やらせたらいいと思います。 プロ野球は野球が商売なんだから、ありと思います。 それよりも高校野球開催が批判されないどころか、むしろ開催が称賛されているのに違和感を感じます。 確かに被災・停電のない関西の開催ですが、日本中で交通・宿泊が不安定なこの時期に、「たかが高校生に部活」を開催する必要性は全く感じません。 この3連休は関西のホテルはほぼ満室です。被災者の避難、外資系企業の一時的な拠点移転のための宿泊などです。関西方面への飛行機・新幹線も一杯です。 そんな中、選手や応援団が「たかが高校生の部活」のために関西に集結するなんて、全くあり得ません。 しかもNHKはこんな中、全試合放送するそうです。 甲子園大会という「部活」を強行開催するよりも、この1000年に一度の大震災でボランティア活動するほうが、教育的観点から理にかなっています。 職業としての野球を非難し、部活である野球を称賛する、絶対におかしいと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 個人的には、節電より被災者への配慮が都知事の真意ではないでしょうか? 高校野球こそ、教育の一環であり全国から球児が集い行うのだから、今回の被災地区からも出場している。 それ故に、順延・縮小(学業との兼ね合わせはあるが・・・)を高野連は自発的に検討して欲しかった。 現実に、5月開催をするなり、他球場も含めて短期間開催(ex、関西の数球場で行い、ベスト8以降のみは甲子園)

noname#130399
noname#130399
回答No.10

都知事の言い分は解る。 でも、回答にも多いが、節電を理由としている人間は人としてどうかと思う。 詰まるところ、被災地とは関係なく自分達の生活に支障が出るから反対なのか? 本来反対すべき理由はもっと別の場所にあるべきなんじゃないか? 被災地の為にも節電は大事じゃないかと言われるが そんなもの当たり前。 じゃあ、電力供給不足にならなければ、皆は開幕に賛成するのか? 馬鹿馬鹿しい。 家族を無くし、家をなくし、友人を無くしたはかりの何万人の被災者の人にスタンドで家族連れでビールを飲みながら応援する姿を見せられるものか。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまいsて、誠にありがとうございます。 詰まるところ、被災地とは関係なく自分達の生活に支障が出るから反対なのか? 本来反対すべき理由はもっと別の場所にあるべきなんじゃないか? 被災地の為にも節電は大事じゃないかと言われるが そんなもの当たり前。 じゃあ、電力供給不足にならなければ、皆は開幕に賛成するのか?        ↓ 上記理由や見解は、私には少し違うんじゃないかと思えます・・・ 同胞・近隣でご不幸があり喪に服する、お見舞いの心からの、自粛だと思います。 その結果が、節電であり、華美&勝負を争うような祭事やスポーツを控えよう、目立たぬように悲嘆・苦難に喘ぎ耐えておられる被災・避難されている方々への心配りが本意だと思います。

回答No.9

他にも書かせてもらっているので簡単に書きますが、 イベント開催の電力不足についての議論が<そこで使う電力>だけの一方向なので ナイターなどの<イベント実施時の留守宅の節電効果>も検討するべきだと思います。 個人宅の電力消費は夜間の照明と暖房がほとんどであれば、 「夜に人を集めるイベントはどんどんして自宅を空けてもらう」 ことで逆に節電になるのでは、と思います。 東京ドームでも1試合の消費電力は5,000世帯の1日分ということですが、5万人収容でき、1試合3時間と移動時間2時間として、5時間くらい「家を空けさせる」ことができます。 なので、不謹慎かどうか、安全面なども考慮するとすれば、デーゲームよりも、逆にナイターをどんどんやって家族揃って来てもらって満員で実施する、というのが、節電にも経済にもいいのでは、と思います。 また電力は基本的には溜められないので、<本当に足りなくなる時間帯>も検討するべきだと思います。 日中ひっ迫するなら、デーゲームもないか、と。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6602624.html
lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >個人宅の電力消費は夜間の照明と暖房がほとんどであれば、 「夜に人を集めるイベントはどんどんして自宅を空けてもらう」 ことで逆に節電になるのでは、と思います。 東京ドームでも1試合の消費電力は5,000世帯の1日分ということですが、5万人収容でき、1試合3時間と移動時間2時間として、5時間くらい「家を空けさせる」ことができます ユニークな発想と切り口であり、前提とか仮説とかの変数をどのように入力するかで予測&効果は変動すると思います。 良くは知りませんが、電力使用量の面と被災者への配慮の面があると思います。 何れの要素に力点を置くか、感情や主観的な領域にまたがる問題だけに質問しながらも、自分自身、心に葛藤があります・・・

回答No.8

非常に難しい問題である。 まず、プロ野球が開幕することは分かってたはずで 行政は通達をするならばもっと早く通達するべきでしょう。 今からスケジュール変更となると大混乱が予想されます。 そして一番の問題はプロ野球球団は野球興行をすることがビジネスであり 興行できないなら『選手に給料が払えない』ということです。 原発事故に伴う大規模停電による開催不可となると 東電と国への損害賠償も考えられます。 ただこれはあくまで節電による中止に対する私見であり 大震災に対しての自粛に関してはまた別であります。 セも数週間延期すべきでしょう。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >そして一番の問題はプロ野球球団は野球興行をすることがビジネスであり 興行できないなら『選手に給料が払えない』ということです。 原発事故に伴う大規模停電による開催不可となると 東電と国への損害賠償も考えられます。 新たな切り口・テーマーでしょうか? でも、原因は自然災害(人災の面が影響を与え、深刻度を加えている)であり、自粛はあくまでも実施部門での負担となるのでは・・・ プロ野球に限定すれば、球団・選手・ファンが各々に我慢や負担を強いる事に成るのでしょうね。 出来るならば、慰霊の心を示し・被災者への配慮を表し・節電への協力の実を上げるetcの面から、個人的には1ヶ月程度の開催時期の延期(復興の立ち上がり、目処に準じて)が望ましいと思います。 恒常的な事ではなく、今年の大震災の為の特例であり非常事態の為であります。 それだけ大きな大惨事であり、被災者の犠牲者の多大さである。 強制も要求も、有ろうと無かろうと、自主自発的に行うのが慰霊やお見舞いの心を誠を示す事に成るのでは・・・

回答No.7

私の意見はNo.6のlanccet2さんの意見と、石原都知事はじめ多くの世論の意見を足して2で割ったスタンスを取っています。 つまり至極単純に「電気が足りてるなら開催すべき、足りてないなら延期すべき」 この一点に尽きると思います。 では今、電気は足りてるのか、いないのか。ここがわかりにくいんですよ。 本当は先の実行委員会で、電力の専門家の意見が出して論議をしなければならなかったと思います。 プロ野球の開催にはナイターなら何キロワット必要、デーゲームならこれだけ必要、東京ドームなら、神宮なら、横浜なら、、、という具合に全て具体的なデータを出すべきでした。 そして供給側の現状も。平日の何時~何時までならこれくらいまで使って大丈夫、休日ならこれくらい、ここまでいったらヤバイという具体的な数字が公式な場で出されていません。 「被災地に配慮して」とか抽象的な話ばかりではなく、もっと具体的に数字をだして慎重に判断しなければならない問題なのに、なぜこうもアッサリと話が通ってしまったのか。私にはそれが疑問です。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >つまり至極単純に「電気が足りてるなら開催すべき、足りてないなら延期すべき」 この一点に尽きると思います。 「被災地に配慮して」とか抽象的な話ばかりではなく、もっと具体的に数字をだして慎重に判断しなければならない問題なのに、なぜこうもアッサリと話が通ってしまったのか。私にはそれが疑問です。 なるほど・・・ そういう考え・峻別理由があるのでしょうね。 デジタル発想、係数評価、VE思考等、ぐちゃぐちゃ言うより数字で判断と言う主張でしょうか? 理解はしますが、人は理性だけで共生出来ないのでは・・・ 家族・友人知人への思慕や不幸に対する嘆きは数値では推し量れず、制御され癒されるのは数字では表されないと思います。 絆や結び付き、縁や血は理窟ではなく、その心を配慮する時、感傷的に成るも琴線に響く一体感を醸し出すのは心・感情だと思うからです。 難しく、悩ましく、ジャッジし難いのを承知で、あえて質問したのは、その問いに正解を求めると言うよりも、多くの方のご意見・意向・判断のバロメーターを探求する心からです。

• lanccet2
回答No.6

反対意見を述べますので、不快でしたら読み飛ばして下さい。 石原氏は「電気は貯められない」という基本的なことを理解していないようです。必要以上に節電したところで、余った電気は捨てることになります。電力需要の少ない時間帯(夜遅くとか)にゲームを行えば、電力消費には影響しないでしょう。 被災者云々というのは、はっきり言って野球選手の甘えだと思います。プロである以上、どんな辛い状況でも、試合をして見せるべきです。ダルビッシュ選手が5千万円、イチロー選手が1億円寄付したのは立派ですが、すべてプロ野球があってこそできること。プロ野球の屋台骨を自ら揺るがす行為は避けるべきです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >必要以上に節電したところで、余った電気は捨てることになります。電力需要の少ない時間帯(夜遅くとか)にゲームを行えば、電力消費には影響しないでしょう。 被災者云々というのは、はっきり言って野球選手の甘えだと思います。プロである以上、どんな辛い状況でも、試合をして見せるべきです。 私も当該の報道に接して、悩ましく、迷いながらの質問でした。 それは、被害者心理を忖度して、自粛するのが人情・気配りなのでは? また電力事情の厳しい中での開催の是非が、同胞として嬉々として観戦しているのは我欲では? との想いが大きく肩にのしかり、心にズッシリ負担に成って来た為です。 昭和天皇の大喪の礼の時の世相やエンタティメント一斉自粛の想いが脳裏に浮かぶ為です。 プロ野球に始まり、サッカーや公営ギャンブル、パチンコやゲーム場、バラエティやイベントetcとリミッターが難しく、公然と論議するのは難しい事柄です。 願うは、心置きなく皆が一緒に楽しみ喜び参加出来るように、大震災・津波・原発問題が、一刻も早く解決解消(救援と復旧)する事です。

回答No.5

都知事が珍しく当たり前のことを言った。  それだけのこと。  全然報道されていない情報をひとつ。  今回は特例で仮に東京ドームで「ジャイアンツの試合が行われる場合」でも郵送に限りチケットの払い戻しを行うそうです。  払い戻し方法等は主催者に問い合わせをしてください。  「仮に観客が少なくても試合はやるぞ。」って発言した人がいましたけど。  彼はすでにチケットが完売なのを知っている。  「特例で払い戻しに応じる旨の報道をするべきだと思う。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 文部科学省も漸くコメント(要望)を出して自粛を示唆してますね~ そして選手たちも夫々の思い・意思があると思いますが、選手会の新井会長は(個人なのか組織としてかは不明だが)ハッキリと延期の要望を発信していましたね~ 私個人は、興行面やファンの気持ちや公式記録とかの多方面の問題はあるだろうが、被災者への救援や復旧に総力を挙げて欲しいし、選手の感情面への配慮も、電力事情(ナイター照明や空調、交通機関の運転増発)もあり、少なくともプロ野球ファンの私もいま少しの開催の遅れや試合数減少は我慢したい。 また、被災者の方も、一日も早く、プロ野球やJリーグを心から楽しめる日が来る事を願いつつ・・・ ◇開催は4月16日以降に ◇セパ同時開催が望ましく、試合数を今年の特例として20試合程度減らす。 <選手会の協力同意があれば、夏場にWヘッダーを一部組み込み10試合減(交流戦は3試合対戦に)> ◇オールスター戦は、ぜひ大震災復興並びに支援の東北地方でのチャリティ試合開催を望みます。 国民体育大会(国体)が戦後の復興の象徴・各都道府県のスポーツ再建・増進の起点となったように、どんな状態や場所でも良いので、宮城・岩手・福島県で実施される事を祈念しております。

• wild_kit
回答No.4

まだ甘いですね。 電光掲示板・音響装置など日中でも結構電気を使うもんなんですよ。 ガス水道が止まっていて計画停電エリアに指定されているような悪条件のところもあるのですよ。(東京のすぐそばです。 意外ですか??) 東海以西での開催に変えてもらうよう、既にNPB・選手会・関東のセ・リーグ球団・監督官庁の文部科学省・担当大臣・他これはと思う政治家・tepcoにツイッターもしくはメールで要望を出しました。 署名を集めようかとも考えています。 このままだと球史に残る汚点になりますよ。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >電光掲示板・音響装置など日中でも結構電気を使うもんなんですよ。 ガス水道が止まっていて計画停電エリアに指定されているような悪条件のところもあるのですよ。(東京のすぐそばです。 意外ですか??) 東海以西での開催に変えてもらうよう、既にNPB・選手会・関東のセ・リーグ球団・監督官庁の文部科学省・担当大臣・他これはと思う政治家・tepcoにツイッターもしくはメールで要望を出しました。 署名を集めようかとも考えています。 このままだと球史に残る汚点になりますよ。 ご苦労様です、そのお気持ちが関係者の耳目に届きますよう、善処してくれるよう祈念申し上げております。 そして、一日も早く行方不明・安否不明者の無事生還。 復興の実が上がり、心置きなく白球を追い、球音が響き応援の声がこだまする時の到来を・・・

• best1968
回答No.3

石原さんの意見は国民大多数の気持ちでしょう。 「我欲」が嫌いな石原さんだから、プロ野球のトップ、セリーグトップ、特に巨人トップ、中でも一部の人たちの「我欲」は目にあまります。 政府からも正式に関東でのナイトゲームのみならず試合自体の自粛が要請されたのですから、NPBは従うべきです。 国民を敵にしてまで野球する必要はありません。逆に、恨みを植え付けることになることになるのではないでしょうか。 それにしても、コミッショナーの力のなさや、NPBの腐った組織にはあきれるばかりです。普通に考えれば、開幕強行したら批判が巻き起こるのは当然予想できたはず。 健気な選手たちがかわいそうです。 選手の皆さん、あなたたちは雇われてはいますが、ロボットではないのです。「プロ野球人」以前に「人間」なのです。生涯後悔するようなことがないように・・・。 パリーグの4月12日でも早すぎる感じがします。状況見ながら、4月に入ってから日程をもう一度再構築して行くべきです。関東から東の試合は、停電が続いている間は、行方不明者がまだまだ多数の間は開催すべきではありません。とにかく開幕を急ぐ必要もありません。 水や食料が(現在では電力も・・)なければ人間は生きていきませんが、スポーツは無くても国民は生きていけます。思い上がりも程々にしてください。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >健気な選手たちがかわいそうです。 選手の皆さん、あなたたちは雇われてはいますが、ロボットではないのです。「プロ野球人」以前に「人間」なのです。生涯後悔するようなことがないように・・・。 その通りだと思います。 選手は、契約上の身分は個人事業主だと思いますが、雇用や待遇面での考課や起用の問題もあるでしょうから、私達ファンとマスコミのバックアップとサポートが不可欠かも・・・ >パリーグの4月12日でも早すぎる感じがします。状況見ながら、4月に入ってから日程をもう一度再構築して行くべきです。関東から東の試合は、停電が続いている間は、行方不明者がまだまだ多数の間は開催すべきではありません。とにかく開幕を急ぐ必要もありません。 賛成です。 願うは、日本人の底力・英知・助け合いで、想定外の急ピッチな復興が実現し、誰からも納得の期待と祝福の開幕を迎えられる日が早く実現しますように・・・ >水や食料が(現在では電力も・・)なければ人間は生きていきませんが、スポーツは無くても国民は生きていけます。思い上がりも程々にしてください。 良く分かります。 時に、スポーツが戦争を回避したり、和解を呼ぶ事も、悲嘆の淵から立ち上がる契機に成る事もあり、未曾有の大惨事・非常事態の中からの再出発・飛翔の時が近付いたら、共に立ち上がり、プロ野球を観戦したり楽しめる心境になって頂ける頃、球団と被災者(ファンでもある)が支え支え合う役割を果たせればと思い願います。

• cliomaxi
回答No.2

「あの石原都知事が?」と驚くほど常識的な内容だと思います。 幾つかのラジオ番組でもこのプロ野球開幕に関してのアンケートを実行していて、リスナーだけなので世論とは云えないけれど、大半が開幕を遅らせるか、せめてデーゲームにすべきだと言う意見でした。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 >幾つかのラジオ番組でもこのプロ野球開幕に関してのアンケートを実行していて、リスナーだけなので世論とは云えないけれど、大半が開幕を遅らせるか、せめてデーゲームにすべきだと言う意見でした。 私も同意見です。 このまま、社会常識・国民感情(ファンの意向)から乖離すると、身内の論理と驕りで相撲協会と同じ道を歩むかも・・・