パスがあってない?指定されたパスが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、batファイルを実行した際に特定のパスが見つからないエラーが発生しています。質問者は環境変数のpathにパスを追加しても同じ結果が出ることに疑問を持っています。
  • 質問者は、他のbatファイルを実行した際には特定のパスが通っていることが確認されており、フォルダ名に問題があるのかについても疑問を抱いています。
  • 質問者は、「指定されたパスが見つかりません」というエラーが発生する原因がわからず、足りない情報があれば教えてほしいと述べています。また、batファイルや環境変数についての知識はあまりないとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パスがあってない?指定されたパスが見つかりません

【OS】Win7 32bit bat((1)とする)で、 devcon.exe update "C:\Program Files\Microsoft Xbox 360 Accessories\Xusb21.inf" "USB\VID_045E&PID_028E" del C:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja\x360cps.dll pause というコマンドを実行するときに、 一行目のdevcon.exeのupdateはDrivers updated successfullyと出るので、実行されていると思います。 しかし、二行目のdelのコマンドは、 「C:\windows\system32>del C:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja\x360cps.dll 指定されたパスが見つかりません」と出ます。 パスが見つからないのだから、環境変数のpathに C:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja を追加すればうまくいくだろうと追加したのですが、やはり同じ結果に。 違うbat((2)とする)もありまして、 devcon.exe update "C:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja\x360c.inf" "USB\VID_045E&PID_028E" pause というbatなのですが、こちらはdevconのupdateだけですがupdated succsessfullyと出るので、 C:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja は通ってることになると思うんです。 x360cps.dllという文字列を「プログラムとファイルの検索」から検索して、場所を確認するとC:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja となっているし、このフォルダ内のx360cps.dllをcmd画面にドラッグ&ドロップすると、 C:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja\x360cps.dll と出ます。 削除自体はデスクトップからできるのですが、 なぜこの場合「指定されたパスが見つかりません」と出るのか納得がいきません。 フォルダ1,2のフォルダ名がいけないのでしょうか? でも(2)が実行されてるしなあ。updateとdelではフォルダ名によってできるできないがわかれるのでしょうか? フォルダ1の名前は全角カタカナ、フォルダ2の名前は漢字、半角スペース、全角カタカナの混在です。 この場合なぜ「指定されたパスが見つかりません」と出るのかどなたか教えていただけませんか? 足りない情報としてどんなものがあるかわからないので、足りない情報があればおっしゃってください。 ちなみに、batやpathについてはネットで読みかじった程度の知識しか持っておりません。 こんな者への回答ですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

delコマンドは複数のファイルを同時に削除するために複数のファイル名を引数にすることができるのではなかったかと思います. このため,フォルダ2の名前に半角スペースが入っているとのことですので,delコマンドの引数がここで2つに分離されてしまっているのではないでしょうか. delの引数のC:\Users\Yxxxxxxxxx\Desktop\フォルダ1\フォルダ2\x360c.win7.x86.ja\x360cps.dllをダブルクォーテーション(”)で括ってみては如何でしょう.

YoshyHero
質問者

お礼

完璧な答えだと思います。「"」でくくったら、すんなりできました。 でもきっとこれ基礎なんでしょうね。 初歩的な疑問に答えてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

なんとなくですが、cmd.exeを管理者として実行すれば解決するんじゃないかという気が。 Users以下ってシステムフォルダとしてUACの保護を受けてたはず…?

YoshyHero
質問者

お礼

No.2さんの回答を試したらすんなりできたのでこちらは試しておりませんが、 回答に時間を割いてくださりありがとうございました。