• 締切済み

郵便局での両替 

郵便局での両替では何か必要なものってありますか?? どなたか、郵便局で両替をしたことのある方教えていただいたら嬉しいです。

みんなの回答

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.1

郵貯銀行は、銀行といっても普通銀行の部類でその他という存在ですよね。 ゆうちょ銀行のサイトを見たところ両替の取り扱いが明記されてないので両替商の資格はないのだろうと思います。 すると両替は、取り扱えないというのが原則です。 ちなみに以前の郵便局のころ 両替は、両替商ではないのとのことで原則拒否されます。 わたしが まだ幼い うん十年前 母に頼まれて近所の郵便局に両替しに行った時 窓口のおじさんに頼んだら 郵便局は、両替が出来ないんだよ 両替は銀行に行かないとダメだよ。といわれました。 そのときは 今回だけね、と両替をしてもらった経験があります。 親のお使いでやってきた 子どもには、さすがに誰しも甘くなるのでしょうね。 でも、昔 まだ各自が臨機応変に対応することが許された よき時代の話です。 わたしは、そのときから両替は銀行と覚えました。

yuki090705
質問者

お礼

ありがとうございます! ATMでせかせか頑張ることにしました><

関連するQ&A

  • 郵便局は両替はしないですよね!

    公認会計士の上司に、郵便局の両替手数料っていくら?と聞かれたのですが、郵便局が両替するのは、外貨だけだと思うのですが・・・と答えました。 クライアントの、仕訳が、両替手数料になっているようなのですが、金額的に、何百円くらいなのです。 日本の通貨に関しては、郵便局はしていないと思うのですが。 もしかしたら、書き損じたはがきとかを切手に交換したときの仕訳に悩んで、差額分を両替にしたのでは?と思ったのですが、自信が無いので、上司には、それ以上、何も言わなかったのですが。 今って、郵便局でも、両替してくれるのでしょうか?

  • 銀行または郵便局での両替

    貯金箱に小銭で長期的に貯金しようと考えております中学生です。 今はまだ企画中なのですが、もし仮に貯金が成功したらその小銭 をお札に替えたいと思い、両替のやり方を主にインターネットを利 用して調べています。 現時点でわかったことは、 ・両替は主に銀行でできて所により郵便局でも可能。 ・両替する小銭が一定枚数以上だった場合手数料が発生する。 ということなのですが、 そもそも銀行の口座もない中学生が銀行に行って 窓口でおもむろに小銭をだして「両替したいんですけどよろしいで しょうか?」と言ったら 銀行や郵便局側は快く両替を引き受けてくれるのでしょうか? もし両替が可能でしたら、両替をしに行く前にやっておくと良いこと など、なにかアドバイスがもらえるとありがたいです。 回答お待ちしております。

  • 郵便局 逆両替

    一般の郵便局で逆両替ってできますかね・・・? あと、100円玉が9枚と10円玉が10枚で1000円に逆両替ってできあますかね? ↑つまり別の硬貨で逆両替。 よかったら回答おねがいします。

  • 郵便局で両替は出来ないんですか?

    郵便局では両替は出来ないのでしょうか? もし出来ないならば、自分の口座に千円札を入金して、百円玉を10枚出金するというように、硬貨を引き出す事は出来るのでしょうか? 近くに銀行がないので困っています。 どうぞ皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 郵便局の両替のごまかしってあるんでしょうか?

    先ほど郵便局で1万円を100円玉に両替してもらいました。ところが100円玉は94枚しかありませんでした。こういうことってあるんでしょうか?

  • 郵便局での外貨両替

    よろしくお願いします。 郵便局で米ドル→円に両替したいのですが20ドルという少額でも 対応してもらえるものでしょうか? また 郵貯窓口が担当であっていますか?

  • 今日の午後私はいつも両替をしてもらっている郵便局の窓口で100円と50

    今日の午後私はいつも両替をしてもらっている郵便局の窓口で100円と500円をそれぞれ換金してもらおうと思ったら「郵便局では両替はしてないんです。」と係りの女性に言われました 両替をするとしたら郵便局、銀行どちらでも両替できますか?

  • 郵便局のドル両替手数料を教えてください。

    こんにちは 郵便局でUSドル(キャッシュ)の両替手数料は1ドル当たり3円ちょうどなのでしょうか。 とあるサイトで「手数料は1%」と書いてあったので、今日、見に行ったのですが昨日の終値から3円ぐらい高い価格が付いていました。 3円10銭かもしれないし、2円90銭かもしれないと思うと、スッキリしません。 窓口で聞けばよかったと後悔しています。 郵便局の1ドル当たりの両替手数料の額を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 郵便局で出来ますか?

    わかる方教えて下さい。 気づいたら、100玉が1万円分ぐらい貯まってたのですが、 郵便局で小銭を両替してもらえるんですかね?

  • 両替するとき

    銀行や郵便局以外で、両替できるところありますか?10円が一杯あるので両替したいんです。 誰か知っている方教えてください。