• 締切済み

郵便局で出来ますか?

わかる方教えて下さい。 気づいたら、100玉が1万円分ぐらい貯まってたのですが、 郵便局で小銭を両替してもらえるんですかね?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.5

 してくれるかもしれないけど、忙しい時はねぇ。  銀行のように仕分けする機械があれば良いけど、特定のお金の枚数を数えるならなんとか。混ざると出来ない場合もあると。郵便局次第では面倒な事に成るかもと。  一度声をかけて、可能だったら御願いしても良いかもね。

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.4

ウチも小銭(1円~100円玉)が貯まった時には、郵便局のATMで自分の郵貯口座に入金しています。 只、ATM入れられる数に制限があるので、何回かに分けて入金操作を繰り返す必要があります。 なので、人が並んで混んでいる時には時間をずらして利用していますね。 郵貯の口座が無い場合は、「100玉が1万円分ぐらい貯まって」を窓口に持って行ってそのまま通帳を作っても良いのではないかと思います。 一度作っておけば、小銭の処理に便利に使えますよ。 (もちろん、ATMでの引き出しは1000円単位ですが)

noname#160942
noname#160942
回答No.3

ニャンター!!そうゆう時は、ゆうちょ銀行のATMで貯金して引き出せばお札に早変わりだぞー。ニャンター!!

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.2

ゆうちょ銀行は確か両替を業務として確か行っていません。 サービスでしてくれることはありますが、その場合はサービスなので無料です。 一番簡単なのは、ゆうちょ銀行に口座があるのであれば、窓口に行って、「この口座に小銭を全部口座に入金したい」と言えば金額を数えて入金してくれます。もちろん振り込みでなければ手数料は無料です。 そして、ATMなどで引き出しをすれば無料で両替ができます。 ちなみにATMで小銭を受け付けてくれるからといって、同じことをATMではしないでください。故障やトラブルに合う方が結構多いようなので・・・

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

20枚以上だったかは硬貨と硬貨の交換もしくは硬貨と紙幣の交換拒否が 出来るみたいですよ。(法律の何条かは忘れましたが明記されています) ですので、貯金してください。通帳が無かったら作って下さい。 貯金なら文句言われませんから。

関連するQ&A

  • 郵便局の両替のごまかしってあるんでしょうか?

    先ほど郵便局で1万円を100円玉に両替してもらいました。ところが100円玉は94枚しかありませんでした。こういうことってあるんでしょうか?

  • 郵便局 逆両替

    一般の郵便局で逆両替ってできますかね・・・? あと、100円玉が9枚と10円玉が10枚で1000円に逆両替ってできあますかね? ↑つまり別の硬貨で逆両替。 よかったら回答おねがいします。

  • 小銭の両替¥

    小銭の両替¥ 50円玉が20枚必要で 銀行に両替に行ったのですが 50円玉だとひとかたまり(50枚2500円分)からじゃないと両替出来なくて 出来ても手数料に200円かかってしまいます。 郵便局に行ってみたら 本来両替は受付ていないということでしたが、どうしても必要なんですと言ったら 怪訝な顔をされながらも渋々受付てもらえました。 手数料はなかったです。 いつも利用している郵便局なので 多目にみてもらえたのかもしれません。 皆さんの中で こんな風に 小銭が微妙な枚数必要な時は どうされてますか?

  • 銀行または郵便局での両替

    貯金箱に小銭で長期的に貯金しようと考えております中学生です。 今はまだ企画中なのですが、もし仮に貯金が成功したらその小銭 をお札に替えたいと思い、両替のやり方を主にインターネットを利 用して調べています。 現時点でわかったことは、 ・両替は主に銀行でできて所により郵便局でも可能。 ・両替する小銭が一定枚数以上だった場合手数料が発生する。 ということなのですが、 そもそも銀行の口座もない中学生が銀行に行って 窓口でおもむろに小銭をだして「両替したいんですけどよろしいで しょうか?」と言ったら 銀行や郵便局側は快く両替を引き受けてくれるのでしょうか? もし両替が可能でしたら、両替をしに行く前にやっておくと良いこと など、なにかアドバイスがもらえるとありがたいです。 回答お待ちしております。

  • 郵便局は両替はしないですよね!

    公認会計士の上司に、郵便局の両替手数料っていくら?と聞かれたのですが、郵便局が両替するのは、外貨だけだと思うのですが・・・と答えました。 クライアントの、仕訳が、両替手数料になっているようなのですが、金額的に、何百円くらいなのです。 日本の通貨に関しては、郵便局はしていないと思うのですが。 もしかしたら、書き損じたはがきとかを切手に交換したときの仕訳に悩んで、差額分を両替にしたのでは?と思ったのですが、自信が無いので、上司には、それ以上、何も言わなかったのですが。 今って、郵便局でも、両替してくれるのでしょうか?

  • 郵便局のATMって小銭はいくら入りますか?

    5円玉など、小銭がたくさんあるので、AMTで口座に入れようと思います。 郵便局のATMは硬貨は一度にいくらまで入りますか?

  • 郵便局で両替は出来ないんですか?

    郵便局では両替は出来ないのでしょうか? もし出来ないならば、自分の口座に千円札を入金して、百円玉を10枚出金するというように、硬貨を引き出す事は出来るのでしょうか? 近くに銀行がないので困っています。 どうぞ皆さんの知恵をお貸し下さい。

  • 郵便局での両替 

    郵便局での両替では何か必要なものってありますか?? どなたか、郵便局で両替をしたことのある方教えていただいたら嬉しいです。

  • 逆両替についてです

    私は50円玉貯金をしていて貯金箱に小銭が入らなくなってきたので50円玉を逆両替したいのですが銀行だと手数料がかかると聞いたので郵便局で逆両替しようと思っています。その際に50円玉を何に入れていけばいいか悩んでいます。財布には入りきらない量で貯金箱をそのまま持っていこうと思ったのですが私の貯金箱は割るタイプの貯金箱で中身を確認する時に割ってしまったので持っていけません。(アホ) 封筒に入れて持っていくにも多すぎて困っています。 郵便局で逆両替する時に小銭を何に入れていけばよいでしょうか?回答お願いします

  • 郵便局

    百円玉貯金をしていたらだいぶ貯まったので、お札に換えようと思うのですが、郵便局でできますか?

専門家に質問してみよう