• 締切済み

郵便局で出来ますか?

わかる方教えて下さい。 気づいたら、100玉が1万円分ぐらい貯まってたのですが、 郵便局で小銭を両替してもらえるんですかね?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.5

してくれるかもしれないけど、忙しい時はねぇ。  銀行のように仕分けする機械があれば良いけど、特定のお金の枚数を数えるならなんとか。混ざると出来ない場合もあると。郵便局次第では面倒な事に成るかもと。  一度声をかけて、可能だったら御願いしても良いかもね。

• big_egg
回答No.4

ウチも小銭(1円~100円玉)が貯まった時には、郵便局のATMで自分の郵貯口座に入金しています。 只、ATM入れられる数に制限があるので、何回かに分けて入金操作を繰り返す必要があります。 なので、人が並んで混んでいる時には時間をずらして利用していますね。 郵貯の口座が無い場合は、「100玉が1万円分ぐらい貯まって」を窓口に持って行ってそのまま通帳を作っても良いのではないかと思います。 一度作っておけば、小銭の処理に便利に使えますよ。 (もちろん、ATMでの引き出しは1000円単位ですが)

noname#160942
noname#160942
回答No.3

ニャンター!!そうゆう時は、ゆうちょ銀行のATMで貯金して引き出せばお札に早変わりだぞー。ニャンター!!

• 517hama
回答No.2

ゆうちょ銀行は確か両替を業務として確か行っていません。 サービスでしてくれることはありますが、その場合はサービスなので無料です。 一番簡単なのは、ゆうちょ銀行に口座があるのであれば、窓口に行って、「この口座に小銭を全部口座に入金したい」と言えば金額を数えて入金してくれます。もちろん振り込みでなければ手数料は無料です。 そして、ATMなどで引き出しをすれば無料で両替ができます。 ちなみにATMで小銭を受け付けてくれるからといって、同じことをATMではしないでください。故障やトラブルに合う方が結構多いようなので・・・

• ikuchan250
回答No.1

20枚以上だったかは硬貨と硬貨の交換もしくは硬貨と紙幣の交換拒否が 出来るみたいですよ。(法律の何条かは忘れましたが明記されています) ですので、貯金してください。通帳が無かったら作って下さい。 貯金なら文句言われませんから。