• ベストアンサー

私儀の複数は?

妻と二人で開業をすることになりました 挨拶状連名で出そうと思います 普通は”さて 私儀”と書きますが、複数の時はどう書けばいいのでしょうか 私共でしょうか、それとも私儀のままでいいのですか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.2

奥様とお二人で開業され、連名で出されるのでしたら 「私共」にした方が良いです。 私儀は、1人の事で、奥様はかすんでしまいます。

kawasama
質問者

お礼

私共で行くことにしました 有り難うございました

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

私共でよいと思いますが、お二人の共同ということを強調したければ 「私○○と妻△△は、この度....」という書き出しではいかがでしょうか。 お二人で始めることがより明らかにわかると思いすが。

kawasama
質問者

お礼

私共で行くことにしました 有り難うございました

• ojisan-man
回答No.1

これだけでは状況が分かりませんが、奥さんが何か資格を持っているとか、経営に大きな影響を与えるポジションというなら、 ・私ども二人で・・ ・妻○○と共に・・ のように、奥さんの存在を強調するという手も考えられます。 そうではなく、単に経営者であるあなたの手伝いという位置づけなら、「私儀」で問題はないのでは。