お香典の包み方と金額は?

このQ&Aのポイント
  • お香典の包み方や適切な金額について知りたい。
  • 友達と一緒にお通夜に行く予定で、お香典の金額について迷っている。
  • 親に相談した結果、普通の金額は3000円と言われたが、大丈夫か不安。連名で6000円包むのも問題ないか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お香典はいくら包めば?

先日、中学の時の友達が亡くなりました。 友達と二人でお通夜に行く予定です。 別の友達にお香典はいくら包めば良いかと聞くと、その子は3人で1000円ずつ出すと言っていました。 念のために親に聞いてみたところ、3000円出すのが普通では?と言われたので、私達は二人で6000円包むことにしました。 私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか? また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。 >私は18歳の高校生なのですが、3000円で大丈夫でしょうか?  十分です。二人で5,000円でもいいくらいですよ。 >また、皆連名にすると言っているので、6000円で連名でも大丈夫でしょうか?  勿論、連名で大丈夫です。社会人でも、連名ですること良くありますから。  なお、香典返しがあると思いますので、あなたの住所やフルネームは、何らかの形で分かるようにしておいて下さいネ(香典返しの際に、遺族の方が住所、氏名が分からないと困られますので)。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020212B/index3.htm
kitten-
質問者

お礼

ということは、お香典袋の裏か何かに名前と住所を二人分書いたほうが良いのでしょうか? URLとても参考になりました!古いお札のほうが良いのですね。初めて知りました。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です。 >別の友達は一人1000円なのですが、そちらも大丈夫なのでしょうか? 確かに少ないかもしれませんが、高校生ですし3人での連名ですよね。それでも良いと思います。 たとえ事情で香典が用意できなくてもご友人に最後のお別れをすると言う事は大切な事と思いますし金額にこだわる事もないと思います。 残されたご遺族の方もきっと有り難い気持ちになると思いますよ。 香典よりもkitten-さん達の弔いの気持ちがとても重要です。残されたご遺族の気持ちを理解しお言葉をかけて上げられれば立派な事と思います。 確かに慶弔関係の礼儀やマナー等難しい一面もありますが kitten-さんの言われる通り『気持ち』が何より重要です。 しっかり弔ってあげて下さい。

kitten-
質問者

お礼

色々と聞いてしまってすみません。ありがとうございます。 やはり気持ちですよね。ちゃんと弔おうと思います。 私自身、お通夜に行って気を保っていられるか心配ですが…

• o24hi
回答No.3

>ということは、お香典袋の裏か何かに名前と住所を二人分書いたほうが良いのでしょうか?  袋の形状にもよりますが、普通は、裏には金額のみを書くことが多いですね(簡易な香典袋には、住所欄があるものもありますが)。  半紙等の紙を半分に折って、お二人の住所、氏名を書いて、お金と一緒に袋に入れておくというのが、一般的なやり方ですね。  (合掌)

kitten-
質問者

お礼

そうなんですか。いろいろと勉強になりますm(_ _)m ありがとうございます。

回答No.2

#1さんの言うとおり連名で5000円くらいでも十分ですよ。 しかし、18歳でお亡くなりになるとは悲しいですね。 お悔やみ申し上げます。

kitten-
質問者

お礼

そうなんですか。友達と相談してみます。 聞き忘れていたのですが、質問に書いた別の友達は一人1000円なのですが、そちらも大丈夫なのでしょうか? いくらなんでも少なすぎかなと思うのですが…もちろん、お金よりも気持ちなのですが。 亡くなったのが突然だったのですごくショックです… ありがとうございます。