• 締切済み

挨拶状文中の「私」の書き方

会社の社長交代に伴い、挨拶状を作成中です。 文頭の「私儀」などは、一行目の文末から始めるのは承知しておりますが、文中に「私同様、御指導のほど・・・」などと「私」が出てきた場合も行末に来るように配置した方が良いのでしょうか?? 普通に文章を打っていくと「私」が行の頭に来るので、ちょっと気になりまして・・・

みんなの回答

回答No.1

>文頭の「私儀」などは、一行目の文末から始めるのは承知・・・ それさえ知りませんでしたのでググッてみました。 「私こと」、「私儀」は、どうして小ちゃい字なの? http://aisatujyo.blog119.fc2.com/blog-entry-36.html なるほど「さてわたくしぎ」とへりくだった表現だったのですね勉強になりました。 さて、文中の「私」ですが行末に持って行ったり小さくしたりしては逆におかしいと思われます。一例にあげてらっしゃる「私同様・・・」にしても文意ではわたくしを指していませんし。「私」の単語が出てくるたびに行末移動した文書を想像して見ても滅法不自然ですね。 参考 ProPortal文例集 http://www.proportal.jp/index.htm 社長退任の挨拶状文例/例文と書き方 http://www.proportal.jp/business/soum37.htm このへんの文例だと書き出しの「私」でも全く意識していません、冒頭で紹介した印刷屋さんのブログ主さんは寂しく感じているようですね。