• 締切済み

excelと文末

・意外に便利ですので、エクセルで文章作成をしていますが、不便なことが一つあります。 それは文末が不揃いになってしまうことです。行末を揃える設定法が何かあるのでしょうか.。 お教えください。お願いします。

みんなの回答

noname#242220
noname#242220
回答No.3

文章が複数行に成る場合では段落内文字数が、 収まる場合、次行に送られる事は有りません。 こう言う事でしょうか? 1-2行目は『均等配置』『句読点ぶら下がり』 3行目は『左揃え』 尚:幾ら便利で有ってもエクセルで文章を作成している様では、文章が作成出来ますと言える状態では有りません。 ワードを使用して作成して下さい。 マイクロソフトの検定に此れでは何時に成っても合格出来ませんですよ。 追加 『ワード』、『エクセル』は多少触ったのみで日頃の使用経験は有りませんし、将来も使用する事は無いでしょう。 (必要が無いからね)

v_fuji
質問者

お礼

・酔った勢いで絡まないでください。 「追加」以下の人ならばそもそも回答者として不適格です。為念。

• keithin
回答No.2

具体的にどんな具合に入力した時にどうなってしまって困っているのか,具体的な症状がイマイチ不明ですが,出来る事としてはセルの書式設定の配置タブで横位置を「両端揃え」にしてみてください。場合によっては改善します。 またフォントの種類を「MS明朝」などの等幅フォントにしてみると,横位置の設定が左詰や標準のままでもだいたい揃います。

v_fuji
質問者

お礼

・入力は、ベタの長文入力のイメージです。ワードは、文の量に応じ自動的に改行もページ送りもしてくれます。エクセルもそうなるように設定できないかな、と考えたのです。 ソフトは2000です。「両端揃え」してもうまくいきませんでしたので諦めました。いろいろ試行錯誤してみます。 申し遅れました。お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

• aokii
回答No.1

エクセルは文章が苦手ですので、やむをえないのかもしれません。 文末が不揃いになるという意味がよく解りませんが、フォントをMSゴシックにしてみて下さい。

v_fuji
質問者

お礼

・お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。 不揃いになるというのは、印刷された本のように文末が直線的にならないという意味です。 好みで、丸ゴシを多用していますがこれが原因がならば諦めざるをえません(MSゴシックで確かめていません)。 いろいろ工夫してみたいと存じます。ありがとうございました。