• 締切済み

大地震後の結婚式出席について

東北地方に住んでおります。 5月末に私の親友の結婚式が名古屋であります。 私は岩手県盛岡市在住です。 盛岡から名古屋まで 盛岡から仙台まで新幹線、仙台から名古屋まで飛行機との計画で立てておりましたが 新幹線も飛行機も今後の目処がたっておりません。 高校時代、青春を供にした親友の結婚式に参加したい気持ちがおおきいのですが、 今後5月までに復旧するかどうかも情報がないので、出欠の返事に困っておりました。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

みんなの回答

• hrhrhrfr
回答No.10

心配です 縦断するこれまで知られていなかった活断層が二本存在するとの分析結果を、名古屋大と広島大のチームが五日までにまとめた。 一部は約五キロにわたり高速道路の直下を走るとみられ、防災計画にも影響する可能性がある。   大都市部は商業施設や住宅が密集、高速道路や鉄道などのインフラも集中しており、地表のずれにもろい側面がある。 調査手法の進歩などにより隠れた活断層を見つけやすくなっており、名古屋市以外の大都市圏でも調査が今後の課題となりそうだ。http://matome.naver.jp/odai/2135202146382303601   今回確認された全長はそれぞれ約十キロだが、さらに延長することも考えられる。

noname#150296
noname#150296
回答No.9

確かに不安ですよね。 多分復旧するとは思いますが、原発とかいろいろありますし・・・・ こういうとき一番困るのが、返信がないことだそうです。 この理由をお友達に言って相談するのが一番だと思います。 最終的な締め切り(会場での変更可能)はまだまだだと思うので、 連絡した上で もうちょっと様子を見てみるのがいいと思います。

回答No.8

ライフライン復旧、交通手段復旧の為 みなさん頑張っている日々です。 交通は2ヶ月あれば整備されます。 空港もその頃には、便数も少しづつ 増えてくると思います。 お友達も事情は解っているはずですので 電話で相談すれば大丈夫ですよ 人数変更も1週間前とかならまだ 大丈夫ですので、お友達にその旨を 伝えましょう。

• P0O9I
回答No.7

5月末でしょう?  2ヶ月もあれば、十分交通機関は復旧しています。 普通に出席できるでしょう。出席で問題無いです。

• jhayashi
回答No.6

日本海側へ出れれば いちおう 秋田空港からも名古屋へいけますよ1日1,2便のようですが

回答No.5

まず、その親友に相談した方がいいと思います。 その親友の家族や親戚も、この状況で来れない人がいた場合、 式自体を延期にする場合だってあるかもしれませんし、 このように行くのが大変な人がいれば、出欠の受付を伸ばしたりとそれなりの対応もするかもしれません。 まず、親友ならなおさら相談してみたらどうでしょう? 行きたい気持ちと、実際に行ける行けないは別ですし、 出来ない事を頑張られても、迷惑になる事があります。 電話ではそういった相談も多いかもしれませんし、その親友も、被災地からの電話を待っているかもしれないので、 まずはメールで、またしばらくして返事がないなら電話で、など。

• punimari
回答No.4

こんなときですから、交通機関がどうなっているかお友達もわかっているでしょう。 正式な返事をする前に、お友達に(できるなら)直接を連絡して「まだわからない」とお返事されては? 披露宴をする側も最終的な人数変更は式の1週間前くらいだと思うので、 それまで返事を待ってもらえないか聞いてみてはどうですか。 最後になりましたが、岩手在住とのことですが 今回の震災でお怪我などはありませんでしたか? 直接被害がなくてもしばらくは不便な生活が続くでしょうが、 1日も早い復興をお祈り申し上げます。

• kyoromatu
回答No.3

皆様の意見では無く友達に質問者さんに相談する・・のでもなく あくまでもそんな程度のことはご自身の信念で判断すべき問題でしょう どうしても行くぞ!!必ず行きたい!!と強く念ずるならば どんなことをしても行けるものです。 冠婚葬祭はできるだけ不義理しないことは大人の常識です。 明後日から花巻空港は平常になりますし、 鉄道も復旧は結構早いものですよ

kasuchan0102
質問者

お礼

自分の信念ですよね!! 私は出席したいです!! あとは、余震が落ち着いて 普通の生活に戻れれば 決断できると思います。 ありがとうございました。

noname#142573
noname#142573
回答No.2

皆様の意見では無く、その友達に質問者さんの今の状態を説明して 相談したほうが良いと思いますよ(^_^;) 出席出来るとイイですねo(^-^)o

質問者

お礼

もう一人出席予定の友達といろいろ相談しあっているのですが 答えがみえません。 要相談して決めたいと思います。 ありがとうございます。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

とても1,2か月で復旧なんてしないでしょうから、出欠は今から辞退したほうが いいでしょう、突然キャンセルされても料理とか無駄になり、主催者は赤字ですから せめて、結婚祝いなど銀行振り込みにしたほうがいいのでは?

質問者

お礼

最終判断は4月にしようと思います。 今はその友達に連絡をして こういう状態を伝えてみます。 出席が出来ない時は 電報と結婚お祝いを振り込みたいと思います。 ありがとうございます。