• ベストアンサー

どう行くのがいいですか?

名古屋から仙台駅まで行くのに、新幹線や飛行機で行こうと思ってるのですが。 新幹線がいいのか、飛行機がいいのが教えてください。 安いにこしたことはないですが、行き方が難しくなるのは辛いです・・・ また飛行機の場合、この会社がいいよとかそういうのも分かるなら教えてください! 質問のした方がよく分からないので変かもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

どちらも大した違いはありません。但し、金額は、飛行機の方がやや高め、早めに計画できて、飛行機の割引運賃を予約できるのなら、飛行機の方が安くできる可能性ありとなります。ただ、今まで飛行機を全く使ったことがなかったら、割引運賃の仕組みどころか予約や搭乗手続きの仕方まで「むずかしく」感じるかもしれません。(やったことある人にとって見れば、どうってことないことなんですけどね) 新幹線 JR名古屋駅または名鉄・近鉄の名古屋駅へ向かう 名古屋駅から東海道新幹線のぞみで東京へ向かう 東京駅で東北新幹線乗換という改札を通り東北新幹線に乗り換える (どの列車になるかはその列車の行き先により異なる) 仙台駅で降りる(目的地がJRの駅近くにある場合はさらにJRに乗り換える) 名古屋駅以降の行程で用意する切符は、 1.名古屋市内→仙台市内の乗車券 (出発地、到着地が名古屋または仙台以外のJR駅であれば、出発地→到着地の乗車券) 2.名古屋→東京の「のぞみ」特急券(列車座席を指定して、買えれば必ずその席に座れる指定席と、乗車日のみ指定してその日の「自由席」であればどの列車にも乗れる「自由席」がある。当然自由席の方が安い) 3.東京→仙台の新幹線特急券(2と同様自由席と指定席があるが、指定席しかない列車もある) 一方、飛行機利用の場合は以下のような感じになります。 各社の名古屋駅または金山駅に向かう 名古屋または金山から名鉄の中部国際空港行き電車に乗って中部国際空港へ向かう 中部空港からANA(全日空)で仙台空港へ向かう 仙台空港で仙台空港駅へ向かい空港駅から電車で仙台駅または仙台近郊の目的地に向かう ANAの予約は以下で確認してください。そのサイトから他のページに飛べば搭乗までの流れなど初めての人でもわかることを目指していろいろ説明があります。 http://www.ana.co.jp/ まあ飛行機の運賃が気にならなければ、飛行機が結構楽ですね。

TECHITECHI56
質問者

お礼

なるほど、なるほど。こんなに詳しく、教えていただき本当にありがとうございました。参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

• miku-chi
回答No.1

フェリーという手もありますよ。 太平洋フェリーで大人6,700円からです。 仙台港からバスでJR中野栄駅か多賀城駅へ。 そこから電車でJR仙台駅に向います。 11月中に行くのなら飛行機か新幹線ならば目的地が駅ですしで新幹線の方が宜しいかと。 ですが、飛行機にも「早割」がありますので、出発の日にちが決定したら下記などの格安航空券検索サイトで調べてみて判断してみては? 12月以降だとANAが安いようです。 http://www.travel.co.jp/db2/user/search_air.asp?DEP=XNG&DIST=SDJ&KBN1=1&YYYYMM=201712&DD= 空港のサイトによるとJR仙台駅まで直通線があるようで、運賃は650円(IC値引き有648円)快速が17分、普通でも25分だそうです。

TECHITECHI56
質問者

お礼

フェリーは新発見でした!それにそんなに高くはないんですね。飛行機の事も詳しく教えていただき、ありがとうございました!本トに助かりました。