友人の結婚式への出席欠席に悩み中

このQ&Aのポイント
  • 私は32歳の女性です。去年の暮れに仕事を辞めました。お付き合いを始めて約半年の友人の結婚式の出欠で迷っています。
  • 親友のほうも遠方でやるそうなのですが、20年来の付き合いで家族のような存在なので、そちらは行くことに決めました。
  • 当然、お断りするということは自分の結婚式にも来てもらえない覚悟です。何よりおめでたい話ですから、遠くても行ってあげたい気持ちはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

~遠方 友人の結婚式 出席欠席~

~遠方 友人の結婚式 出席欠席~ 悩みすぎて混乱してきました。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。 私は32歳の女性です。去年の暮れに仕事を辞めました。 お付き合いを始めて約半年の友人の結婚式の出欠で迷っています。 趣味を通じて知り合った同性のお友達でよく一緒に遊んでおり、旦那様とも交流があります。 この度、(飛行機と新幹線で移動に半日近くかかる)旦那さんの実家付近で結婚式をするので来てほしいとお誘いいただきました。 ちょくちょく遊んでいますし、これからのお付き合いも考えると参加したい気持ちでいっぱいです。 ただ、私としては同時期(一週間前)に親友の結婚式が重なっており、金銭的・体力的にいっぱいいっぱいです。 大変お恥ずかしい話ですが、私は事情があり借金返済生活がやっと終わった所で、やっと無職の生活から脱出してこの4月から新しい職場で働き始めました。 親友のほうも遠方でやるそうなのですが、20年来の付き合いで家族のような存在なので、そちらは行くことに決めました。 私の事情を考慮して、こちらも飛行機代は負担してくれるとのこと。 なので、実質かかるのはご祝儀と宿泊費です。 今回迷っている友人のほうも、少ない友人全員の宿泊費と交通費は全額負担するという話らしいんです。 そこは本人に甘えさせていただくとしても、他にもう1件、お祝いを贈らなくてはいけない親友(男性)がおり、 式が8月なのでまだ先、といえどもまだ初めてのお給料をもらっていないですし、とても余裕がない状態です。 2件とも交通費を負担してもらえるにも関わらず悩むのも、自分が情けなくなりますが・・・。 当然、お断りするということは自分の結婚式にも来てもらえない覚悟です。 何よりおめでたい話ですから、遠くても行ってあげたい気持ちはあります。 ただ生活だけで精いっぱいで、親にお金を借りてまで行くというのはどうなんだろう? それならこちら(地元)に帰ってきてからお祝いの食事会でもやってあげたらどうか・・・ でも、友達みんな行くのに自分ひとり欠席・・・ ただ行くには仕事を1日お休みをもらう必要があり、入ったばかりで休暇を取りにくい・・・(取れないことはない)。 体があまり丈夫でないので、2週連続で飛行機で半日移動・・・旅慣れしていないのに、体が耐えられるか?(体力や免疫力がないだけで重病はありません) ・・・と、考えがまとまらなくなってきました。 周りの人に相談しても、新郎新婦にとっては一生に一度の事だから親に借金してでも行くべき、という答えと、 逆に遠方だからそんなにムリしてまで行くことはない、行ってあげれる人が行けばいい、お祝いパーティでも後日開いてあげればいいんじゃないか、など意見は様々。 なるべく、2~3日以内にはお返事をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

私が新郎新婦だとしたら前者です。 実際私は自分の結婚式の時、宿泊費、交通費全て負担すると伝えた遠方の親友に金銭的なことが理由で断られました。 正直すごいショックですよね。 確かにお金はかかります。でも3つ重なったとしても100万200万…なんて高額ではありません。 質問者さんにとっては3つのお祝い事かもしれませんが、当事者にとってはどれも一生に(多分)一度のかけがえのないものです。 お祝いする気持ちがないのであれば断ってもいいと思いますが、お祝いしたい気持ちがあるのなら是非行くべきだと思います。 ただし本当に体力がつらいなら断っても仕方ないかな…と。 お金だけの問題なら行くべきです。 食事会を開いても更に1万円くらいご祝儀を差し上げるとして、ちょっと安いくらいで同じくらいの金額はかかると思います。

kyou2010
質問者

お礼

たしかにそうですよね、地元でお祝いをしても、同じくらいはかかります。 また、自分が新婦の立場で断られたら、相手にどんな事情があれ、そこは家族でないのでわかりませんから、「交通費も全て用意すると言っているのに何故・・・」と悲しくなると思います。 断って後悔するくらいなら、親にお金を借りてでも行ったほうが良いのかな、とも思ってしまいます。 これ以上お金を借りるのもどうかと思いますが・・・。 健康上のこともありますので、もう少し検討しようと思います。 経験者としての貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hoppi36
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.1

あなたの周りでめでたいことが続いていいですね。 結婚式ですが、私なら、欠席しますね。 4月入社したばかりで、休みをとることが難しいなど 理由を言って。 やっと借金がなくなってほっとしているのに、また、 入社したばかりで体に負担が掛かるときに行くのは 難しいのでは。

kyou2010
質問者

お礼

正直、まだ初めてのお給料すらいただいていませんし、まだ生活が安定していません。 働き始めたばかりの職場で有休もないですし、仕事に穴を開けたくないのでできれば休みたくないというのも本音です。 本人にとっては一生に一度、けれど私にしたら大変な出費・・・。 せめて2~3ヶ月ズレていたら・・・と思うけれど偶然のタイミングは仕方ありません。 後々行かないで後悔することになるなら、無理をしてでも行くべきか?とも思ってしまいます。 もう少し悩んでみます。 意見を聞いて少し気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の結婚式によばれています

    (来年4月) 飛行機を使う距離です。 その友人とは日ごろ連絡とる事はめったになく、仲間うちで会う位の関係です。 ご祝儀代、交通費、宿泊費含めて7万以上かかる予定ですが、 話によると一切戻りはないみたいです・・・。 期待してはいけない事なのかもしれませんが、負担が大きすぎて 心の底からお祝いできない状況です。 正直欠席したいとおもっています。 親しい友人達(私より新婦と交友があります)と出席予定なので更に欠席しづらいのですがどうやって断ればよいでしょうか?? やはり無理してでも行くべきでしょうか??

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    四月に親友の結婚式があります。 その際のご祝儀について質問させて頂きます。 昨年、私の結婚式があったのですがその際の友人からはご祝儀を10万も包んで頂きました。 大変驚きましたが、その友人も今年4月の結婚が決まっていたので私も同額を包もうと、その時はありがたく10万円頂きました。 友人の結婚式に出席するのを楽しみにしていたのですが、私が妊娠し友人の式一ヶ月前に出産となりました。 残念ながら欠席せざるを得なくなってしまったのですが、ご祝儀はいくら包むべきでしょうか? ちなみに、私と友人の住んでいるところが東京と山口で離れているため、私の結婚式の際は飛行機往復運賃、ホテル宿泊代はこちらで負担しました。 やはり、欠席の場合でも10万包むべきでしょうか?

  • 親しくない友人の結婚式を欠席した場合のお祝いって

    先日中学、高校時代の友人の結婚式に招待されたのですが、 現在あまり親しくしていないこともあり欠席しました。 普通であれば、結婚式を欠席する場合には結婚式前、もしくは新居での生活が落ち着いた頃に ご祝儀やお祝いの品を贈るそうですが、今回、私はこの友人とは 「これから付き合うこともないだろう」と思いお祝いの品を贈っていませんでした。 しかし、他の欠席した友人に聞くと「今、付き合いはなくともお祝いは一応贈っておく」とのことでした。 このような場合(これまでも親しくはなかったし、これからもお付き合いをするかは微妙な相手に対して)は お祝いはした方が良いのでしょうか? 私は現在学生で、このようなことに慣れておらずどうして良いものか正直悩んでいます。 何でも良いのでアドバイスをお願いしますm(_ _)m 前回の質問です↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4171050.html

  • 出席されますか?

    既婚者です。 私の結婚の時に、他に知り合いもいなかったので欠席でお祝いだけ頂いた友人がいます。 もう一人、病気で出席できなくて後でお祝いを頂いた友人がいます。 この二人が今度結婚することになりました。 ちょっと遠方ですが、宿泊費、交通費全額負担で招待されました。 子供も連れてきても良いということなのですが、こういう場合、みなさん出席されますか?

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い金について教えてください

    仲の良い友人が結婚することになり、招待状がきたのですが、遠方での挙式のため、欠席することになりました。 私の結婚式には出席してくれており、お祝いも3万円いただいています。 欠席する場合でも、同じく3万円渡したほうがいいのでしょうか? あと友人は現在、簡単には会えない距離に住んでいます。 お祝いを渡す方法は、書留などでいいのでしょうか?

  • 妊娠14週と18週での遠方友人結婚式出席について

    いつもこちらでお世話になっています。現在、妊娠6週目です。 妊娠14週と18週で、遠方の地元で親友二人の結婚式があります。 二人とも、大切な親友なので出席したいのですが、安定期前の14週入りたてでの出席は大丈夫かどうか心配です。 飛行機は、1時間強ですが、空港までの移動を考えると、あまり新幹線(4時間半ぐらい)と所要時間は変わりません。また、17週目には法事があるので、戻ってこないといけないので、そんなに行ったりきたりしていて大丈夫なのかも不安です。14週の友人の式は欠席して、法事を出てから、安定期の18週の友人の式だけに出るというのは、失礼でしょうか?共通の親友ですので、お互いの式にみんな出ます。可能であれば、全てに出たいのですが、お腹の赤ちゃんの安全を第一優先にしたいです。14週の親友には出席葉書を既に出しているので、困っています。アドバイスを聞かせていただけたらと思います。

  • 友人の結婚式に欠席する場合のお祝い

    やむを得ず友人の結婚式を欠席することになったのですが、お祝いについて悩んでいます。 私はご祝儀が1万円(遠方のため結婚式前に郵送)と祝電、というのが一般的だと思い、そうしようと思っていたのですが、主人が「欠席なのにお祝いなんて必要ない、祝電だけで十分だ」と言います。 主人は別にケチな方ではないので、多分それが常識だと思っているのだと思います。それでだんだんよく分からなくなってきました。 もし自分が結婚式を挙げていたら、その友人は招待したと思います。でも実際は私の方はできちゃった結婚で、入籍のみでした。 入籍の際にお祝いをくれた友人はさすがに少なかったですが、出産の際にはほとんどの友人がお祝いをしてくれました。でも、今回結婚式を挙げる友人からは、メールで「おめでとう」と言われただけでした。 そのことについては特に何も思っていないのですが(ちょと寂しかったですけど)、お祝いをしてもらっていない友人に対して、どのようにお祝いをしてあげるのが一般的なのでしょうか?自分が式を挙げていないだけに、どうすべきなのかよく分かりません。教えて下さい。

  • 夫婦で招待された遠方の友人の結婚式

    遠方の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 その友人の間柄は主人の会社の同僚です。 私たちはその友人の新婦も知っています。 私たち的に主人のみが招待されると思っていました。 遠方(主人が前に赴任していた土地で私の実家近辺) で新幹線など利用して往復ひとり3万円はかかります。 シビアなことを言うようですが、 私たちは身内だけの結婚式でしたが、電報1本のみでした。 (お祝い記念品などもなし。) 最近の状況として、 お祝い記念品などのお金が掛かる時だけに声が掛かります。 日帰りはハードになるので1泊することになります。 宿泊は私の実家に泊まればよいのですが、 お祝い事でお金の計算なんてちょっと申し訳ないと思いながら、 ザッと考えて10万円は軽く超えてしまいます。 かといって、相手が交通費を負担してくれるかどうかわかりません。 実家の両親は年に何度の帰れないので、私の帰りを待ちわびている状況。 主人のみの出席で私が欠席した場合、実家へは帰れず家で留守番になってしまい、 お金が大変だという理由で欠席だなんてなんか冷たい人のようだし、 二人で出席すれば、出費はカサミ両親が残念がります。 出席にしたらよいか否か迷っています。 良きアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式の欠席の理由

    広島県に住む友人から結婚式の招待状が来ております。私は東京都在住です。 欠席したいのですが、招待状へはどのように理由を書き添えればよろしいでしょうか? 欠席したい本当の理由は「お金」です。 ご祝儀にお金がかかるばかりか、遠方のため交通費もかかります。また、最近親族の結婚式があり多額のご祝儀、交通費を支出したばかりです。へたをするとサラ金に手を出さないといけないかもしれません。あるいは生活費や娯楽費を切り詰めて費用を捻出しなければなりません。残念ながらそこまでして祝いたいと思えるような大親友というわけでもないので欠席したいのです。 欠席は確定です。あとはよい理由を探すだけです。 正直に「お金が無いので行きません」と書くわけにもいかないと思うので、何かよい書き方を教えてください。

  • 遠方に嫁いだ友人から

    結婚式をするのですが、親族だけで当初する予定だったのですが私の親族の人数が彼のところの数倍もあることで彼側が父親の友人や彼の友人を多く呼ぶということになりました。私もせっかくなので友人を数名呼ぶことにしました。招待状を発送して返事もぼちぼち返って来てます。そのあと結婚することを知った以前招待してもらった友人から電話があり「結婚式どうするの?」と聞かれました。もともと彼女が遠方に嫁いだので、交通費が負担できないこともあり、呼ばないつもりでした。「親族でしようとおもっている」といったら「じゃあ、お祝いを包むね」といわれました。 彼にそのことを言ったら嘘じゃん。友達経由でばれたらどうするの?といわれました。確かに私の友人でつながっていることはつながっています。 いまさら「実は他の友人も呼んでいる」っていうのがわかるのは最低ですよね。 どうすれば角が立たずに本人に知らせることができるでしょうか? 自分たちで挙げる式ではないので交通費や宿泊費の負担はできません。

専門家に質問してみよう