友人の結婚式への出席欠席に悩み中

このQ&Aのポイント
  • 私は32歳の女性です。去年の暮れに仕事を辞めました。お付き合いを始めて約半年の友人の結婚式の出欠で迷っています。
  • 親友のほうも遠方でやるそうなのですが、20年来の付き合いで家族のような存在なので、そちらは行くことに決めました。
  • 当然、お断りするということは自分の結婚式にも来てもらえない覚悟です。何よりおめでたい話ですから、遠くても行ってあげたい気持ちはあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

~遠方 友人の結婚式 出席欠席~

~遠方 友人の結婚式 出席欠席~ 悩みすぎて混乱してきました。 どうか皆様の意見をお聞かせ下さい。 私は32歳の女性です。去年の暮れに仕事を辞めました。 お付き合いを始めて約半年の友人の結婚式の出欠で迷っています。 趣味を通じて知り合った同性のお友達でよく一緒に遊んでおり、旦那様とも交流があります。 この度、(飛行機と新幹線で移動に半日近くかかる)旦那さんの実家付近で結婚式をするので来てほしいとお誘いいただきました。 ちょくちょく遊んでいますし、これからのお付き合いも考えると参加したい気持ちでいっぱいです。 ただ、私としては同時期(一週間前)に親友の結婚式が重なっており、金銭的・体力的にいっぱいいっぱいです。 大変お恥ずかしい話ですが、私は事情があり借金返済生活がやっと終わった所で、やっと無職の生活から脱出してこの4月から新しい職場で働き始めました。 親友のほうも遠方でやるそうなのですが、20年来の付き合いで家族のような存在なので、そちらは行くことに決めました。 私の事情を考慮して、こちらも飛行機代は負担してくれるとのこと。 なので、実質かかるのはご祝儀と宿泊費です。 今回迷っている友人のほうも、少ない友人全員の宿泊費と交通費は全額負担するという話らしいんです。 そこは本人に甘えさせていただくとしても、他にもう1件、お祝いを贈らなくてはいけない親友(男性)がおり、 式が8月なのでまだ先、といえどもまだ初めてのお給料をもらっていないですし、とても余裕がない状態です。 2件とも交通費を負担してもらえるにも関わらず悩むのも、自分が情けなくなりますが・・・。 当然、お断りするということは自分の結婚式にも来てもらえない覚悟です。 何よりおめでたい話ですから、遠くても行ってあげたい気持ちはあります。 ただ生活だけで精いっぱいで、親にお金を借りてまで行くというのはどうなんだろう? それならこちら(地元)に帰ってきてからお祝いの食事会でもやってあげたらどうか・・・ でも、友達みんな行くのに自分ひとり欠席・・・ ただ行くには仕事を1日お休みをもらう必要があり、入ったばかりで休暇を取りにくい・・・(取れないことはない)。 体があまり丈夫でないので、2週連続で飛行機で半日移動・・・旅慣れしていないのに、体が耐えられるか?(体力や免疫力がないだけで重病はありません) ・・・と、考えがまとまらなくなってきました。 周りの人に相談しても、新郎新婦にとっては一生に一度の事だから親に借金してでも行くべき、という答えと、 逆に遠方だからそんなにムリしてまで行くことはない、行ってあげれる人が行けばいい、お祝いパーティでも後日開いてあげればいいんじゃないか、など意見は様々。 なるべく、2~3日以内にはお返事をしたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxmihanaxx
回答No.2

私が新郎新婦だとしたら前者です。 実際私は自分の結婚式の時、宿泊費、交通費全て負担すると伝えた遠方の親友に金銭的なことが理由で断られました。 正直すごいショックですよね。 確かにお金はかかります。でも3つ重なったとしても100万200万…なんて高額ではありません。 質問者さんにとっては3つのお祝い事かもしれませんが、当事者にとってはどれも一生に(多分)一度のかけがえのないものです。 お祝いする気持ちがないのであれば断ってもいいと思いますが、お祝いしたい気持ちがあるのなら是非行くべきだと思います。 ただし本当に体力がつらいなら断っても仕方ないかな…と。 お金だけの問題なら行くべきです。 食事会を開いても更に1万円くらいご祝儀を差し上げるとして、ちょっと安いくらいで同じくらいの金額はかかると思います。

kyou2010
質問者

お礼

たしかにそうですよね、地元でお祝いをしても、同じくらいはかかります。 また、自分が新婦の立場で断られたら、相手にどんな事情があれ、そこは家族でないのでわかりませんから、「交通費も全て用意すると言っているのに何故・・・」と悲しくなると思います。 断って後悔するくらいなら、親にお金を借りてでも行ったほうが良いのかな、とも思ってしまいます。 これ以上お金を借りるのもどうかと思いますが・・・。 健康上のこともありますので、もう少し検討しようと思います。 経験者としての貴重なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hoppi36
回答No.1

あなたの周りでめでたいことが続いていいですね。 結婚式ですが、私なら、欠席しますね。 4月入社したばかりで、休みをとることが難しいなど 理由を言って。 やっと借金がなくなってほっとしているのに、また、 入社したばかりで体に負担が掛かるときに行くのは 難しいのでは。

kyou2010
質問者

お礼

正直、まだ初めてのお給料すらいただいていませんし、まだ生活が安定していません。 働き始めたばかりの職場で有休もないですし、仕事に穴を開けたくないのでできれば休みたくないというのも本音です。 本人にとっては一生に一度、けれど私にしたら大変な出費・・・。 せめて2~3ヶ月ズレていたら・・・と思うけれど偶然のタイミングは仕方ありません。 後々行かないで後悔することになるなら、無理をしてでも行くべきか?とも思ってしまいます。 もう少し悩んでみます。 意見を聞いて少し気持ちがラクになりました。 ありがとうございました。