• ベストアンサー

幼稚園 靴の空き箱を道具入れに。

幼稚園の入園準備の中で、 紳士物の靴の空き箱で、道具箱を作るように説明がありました。 作り方が載っているブログ等、検索をしましたが出てきません(私のやり方が 悪いのだと思います) ご存じであれば教えてください。 箱をリメイクされている方、 何を購入すればよいか教えてください(布用糊?) 長く使うものなので、芯?を入れたほうがいい等のご指導をお願い致します。

  • co2_2
  • お礼率81% (259/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159633
noname#159633
回答No.2

靴の箱って園も結構無茶ブリですね(^_^.) 普段から家に無いでしょうに・・・ お道具箱では、無いですが、こんなサイトを見つけました。 かわいいのが出来るとよいですね。

参考URL:
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/818.html
co2_2
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 こんなサイトがあることにビックリしました。 図工(工作)が苦手ですが、頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 私も子供の道具箱で、ティッシュの空箱で作って下さいと お達しがあり作りましたとも! (1)箱の上部を切り取る(捨てないでね) (2)好きな柄の布をボンドで貼る(内外) (3)切り取った箱の上部にも布を貼る。 (4)箱の上部を箱の底(内側)にいれ、貼る。 (5)よく乾燥させる。 (4)が多分芯の代わりになると思います。 作ったのは去年ですが、ついこの前子供が持ち帰って 来たのを見たら、案外上部にできていたみたいで、 あまり壊れていませんでした。 でも、箱の4スミを補強した方がいいかもしれませんね。 あとは、使い手しだいです・・・。 質問者さんの場合は紳士靴の箱という事で、ティッシュ箱 よりは箱が丈夫かと思われます。 頑張ってくださいね~(V)o¥o(V)

co2_2
質問者

お礼

とても参考になるアドバイスありがとうございました。 一度、作ってみましたが、子供にすぐ破壊されるような感じになって しまったので、再度作ってみました。 こればっかりは、失敗を繰り返して試行錯誤が必要ですね・・(汗) 図工(工作)が苦手ですが、頑張ります!

関連するQ&A

  • この縫製道具を探しています

    縫製の内職をしています。 カフスの芯を貼る作業です。 その際に使っている道具を探しています。 とても古い道具で仕事先にももう置いていないとのこと。 どうしても入手したいのです。 以下 道具の情報です。 ● 縫製用の粉末のりを入れて小出しにするための容器 ● 容器に「vilene」の商標(バイリーン?)の刻印 ● 容器に「Rolling Powder」(ローリングパウダー?)の刻印 ● 糊が出る部分は歯車状の金具が回る仕組み ● 糊を置きたい布の上をボールペンのようになぞって糊を落としていく ● 上部に糊を入れる穴がある 以上 商標の「vilene」で検索したところ日本の会社のようですが、この道具の情報は得られませんでした。 手芸店に聞いてもなしのつぶてでした。 よろしくお願いします。

  • ダンボールに布を貼る時

     今春入園を控えた子供を持つ母です。入園準備品のひとつに、お道具箱、というのがありまして、みかん箱(ダンボール)に布を貼って作るよう、説明がありました。  さて、貼り方なのですが、ボンド、両面テープ???、何を使ったら、ぼこぼこにならず、かつ3年間使える強度を保てるか、悩んでいます。期日も迫ってきているので、一発勝負で行きたいと思っております。お分かりの方、いらしたら、どうか教えてください!!

  • コスプレ小道具に関して

    はじめまして、 今回当方某作品のコスを考えておりまして、 もともと衣装は手作りでやっていたのですが小道具は作った事が無かったのでどうすればいいのかわかりません。 小道具っていうのが刀(日本刀に近い感じだとおもいます)なのですが、出来れば手作りでできるといいなぁと思っているんですが… 上から布を張るっていう方法でいこうとは思ってますが芯になる部分や柄の部分等困っているところが多いので、作った事がある方でもそうでない方でもいい方法は無いでしょうか?

  • 剥きだしで靴を収納しているのは恥ずかしい?

    集合団地で湿気の多い玄関なので、下駄箱よりラックのほうが通気性があって靴に良いかと思い、 玄関脇にシューズラックを置き靴を収納しています。 先日家に来た実母に「靴が丸見えなのは恥ずかしいから(扉の付いた)下駄箱にしなさい」と言われ、 それなら布のカバーをかけると提案しましたが「それじゃみっともない」と言われてしまいました。 「臭い」ではなく「見た目」の問題です。 私自信は気になりませんが、ラックの靴が丸見えなのは恥ずかしい事なのでしょうか?

  • 靴を入れる紙箱って売ってないですかね?

    こんばんは。 コレクションしているわけではないのですが 結構靴がたまってきて、収納にこまってます。 ラックからあふれた30足分を 箱に入れて押し入れに収納したいのですが 靴を買った時の箱って全部無かったりします。 靴屋さんに聞いてももらえなかったので 同じような箱を購入するには どうすれば一番良いでしょうか? かなり検索したのですがなかなかわからないので 知っている方、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 小学校 お道具箱(規格外)探してます。

    おはようございます。 先日、新小学1年生の学校説明会に行ってきました。 その中で入学前に「家庭で用意してもらいたいもの」という欄があり お道具箱という項目が目に留まりました。 一般的に販売しているサイズではなく、 横18cm以内×縦35cm以内×高さ20cm以内と書かれていました。 一人1箇所割り当てられたロッカーにランドセルとこのお道具箱を入れる 様でお道具箱の中には文房具から縄跳びまで幅広く入れるそうです。 この為、実際に子供たちが使っている見本が置かれていましたが上記で書いた目安となるサイズに近いものばかりでした。(道具箱というよりかは蓋なしの箱) 注意書きとして「段ボール等の強いもので布や紙を貼っても良い、取手があると更に良い」と掛かれており、見本は星やボーダー等の布が付いていました。 ネットで売っているだろうと簡単に考えていましたが、どこを探してもありません。 唯一あったのは「ロッカー箱 作り方」というサイトでした。 近隣の文具店等に問い合わせても取扱いはありませんでした。 手作りという線が濃厚なのか・・・と思いますが、 当方なにぶん不器用です。 変はものを持たせるよりかは購入してちゃんとしたものを持たせてあげたいです。 どなたか販売している所をご存じの方はいませんか? ・同じ学校に行く知り合いはいません。 ・小学生の子供を持つ友達に聞いてみましたが、学校からは普通サイズのお道具箱が指定されていたとの事 通う小学校に電話して確認するべきかなとも思っています・・・・

  • 剣道具について

    剣道具についてお尋ねしたいことがあるので,皆様にお力を貸していただきたく思います. ・楕円形の形をしていて,顔につけて用いるもののようなのですが,頭を布で覆えるようになっているものは何というのでしょうか.(顎のほうにホタテ貝のような形をしたものがあります)また,どのようなメーカーから販売されていますでしょうか. ・小手(篭手なのでしょうか?)なのですが,中学や高校の生徒が授業のみで(部活ではないです)用いるようなもので,名前が表側に書けるようになっているものは,どのようなメーカーから出ていますでしょうか. 検索をしてみたのですが,あまり情報量が多くなく困っています.どちらかだけでも結構ですので,ぜひよろしくお願いいたします.

  • 糊のない接着芯

    先日オークションで接着芯を買いました。 布地タイプで厚手~超厚手のもので、バッグ作りに使う予定でいます。 が、説明文をよく読まず、糊無しタイプを落札してしまいました。 到着した品物は、芯地というよりただのキャンバス地みたいな… 芯地というより裏地として使えば、芯貼りの手間も省けていいかな?とも思いましたが、 生成りでもオフホワイトでもない真っ白な生地なので、裏地としては味気なく、また汚れも目立ちそうです。 それに表地・裏地に使いたい生地をすでに揃えてあるので、やはり芯地として使いたいと思っています。 これまで芯地といえばシャツの襟や見返し、カフスなどに不織布タイプを、トートやグラニーなどの布バッグに薄手のキャンバスっぽい布タイプを使ったことがあります。 いずれも糊つきだったので、裁断さえ失敗しなければアイロンで簡単にパーツを作れていたのですが、 糊無しだと各パーツごとにしつけの手間がかかったり、マチ針じゃなくてクリップを使うとかするようになりますか? あと、固いキャンバス地だと地縫いだけではほつれが心配なのですが、縫い代1cmで足りるでしょうか? もしくはミシンで縫い付けるより糊代わりの何か材料があるとか、裏技的にこうするといいよ!とか、ないものでしょうか・・・?? 糊無し芯を使ったことある方、使い方をご存知の方、曲がらずきれいに付けられるコツや正しい手順がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします!

  • 靴の空き箱

     靴を買うと入れてくれる箱が欲しいのですが、どこかに売ってないでしょうか?

  • 布でリボンを作りたいのですが

    手芸は超初心者で小中学生並みの腕です(主婦なのに)・・・・。 最近洋服のリメイクにハマっていて、ズボンをスカートにとか、Tシャツをタンクトップにとか、付属品をつけたりして簡単な子供服のリメイクを楽しんでいます。 前置きが長くなりましたが、布でリボンを作るにはどうしたらいいでしょうか? 検索するとひも状のリボンから作るリボンしか見つからず悩んでいます。 どうしてもこの布で作りたいという布(結構薄め)があるのでリボンから作るリボンは不可なんです。 裁断した時の端っこの処理もどうしたらいいでしょうか?(縫い目が見えちゃうと変じゃないですか?) ちなみに作りたいのは制服のリボンのような形(蝶々結びがふわっとしたような・・・・)です。 ご指導よろしくお願いします!