• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:家族のコミュニケーションについて)

家族のコミュニケーションについて

このQ&Aのポイント
  • 家族のコミュニケーションに悩んでいます。父の行動が問題で、自分の意見を通さない傾向があります。父に合わせることが重要だと感じています。
  • 父とのドライブでの問題もあります。父は待つことが苦手で、腹を立ててしまうことがあります。父の視点にも目を向ける必要があると思います。
  • 父はコミュニケーションが苦手で、話しかけても目を合わせず、命令口調で接します。優しさが感じられません。自分の意見を言いにくく、解決方法を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.1

あなたとお父さんが愛し合い結婚したわけではないので(笑) 合わない点はそりゃあありますよね。 父親が服を選ぶ?ありえないっすよ。 求めるものが多すぎるんじゃないでしょうか。 今、中学生くらいですか? 高校卒業したら大学なり就職なりで家を出るように考えておけばいいですよ。 遠くに離れたら許そう、感謝しようという気持ちがでてくるでしょうから。

noname#139915
質問者

お礼

自分の理想を欲張りすぎだったのかもしれませんね。 私の周りの父という存在が良いように映っただけだったのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

似たような父に育てられました。 家族で出かけるのはすごく嫌でしたね…。 「自分の思ったことは全て正しく自分基準」まさにその通りの父親です。 ドライブの件も同じです。自分が気に入らないと怒鳴り車をガンガン走らせその場の雰囲気を壊すのは当たり前。 何か食べに行っても店員さんに横柄な態度を取り、恥ずかしい思いを何度もしました。 家にいても何もしゃべらず、喋ったかと思えばテレビに文句。 やってもらって当たり前。自分の思い通りにならないと子供に対しても逆切れ。 挙句の果てには結婚するまで家を出るなというめちゃくちゃな論理で家を出してもらえませんでした。 今は孫がいるせいか、自分のしたことを都合よく忘れてだいぶ丸くなりましたけど、 私は上記のことがトラウマなので素直に接する気にはなりませんね。 あんなに威張っておいて何を今更…。みたいな。 基本的に「子供=自分の家来以下(下手するとペット以下)」と思ってますので、何言っても耳貸さないと思いますよ。 言うだけ無駄です。おいくつかわかりませんけど、数十年も生きてきた価値観は子供から言われたからといって いきなり治るものではないので、子供から距離を置く方が余計なストレス貯めなくて済みます。 私は高校に入ってからは部活、大学に入ってからはバイト、社会人になってからは仕事でなるべく家にいる時間を 少なくして親と接する時間を減らしましたね(家を出ることができなかったので)

noname#139915
質問者

お礼

「この悩みを持つのが自分だけじゃなかったんだ」と思うと、少し気が楽になりました。 一生尊敬できる人には思えないかもしれませんがこの父親とうまくやっていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ririyuli
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

お母さんがお父さんを甘やかしているからそうなるのです。 コミュニケーションとかそういう問題ではありません。 お父さん以外に車の運転ができる人はいないのですか? 「お父さんがいなくても別に困らない」という状態を作り上げましょう。 次第に王様ではいられなくなりますよ。 ご飯を気分によって食べないなら「今食べないなら二度と食べさせない」 ドライブに行かないと言い出したら置いていく。 帰ると言い出したら「一人で帰れ。歩いてな」と放置する。 自分が王様帝王様だと思っている間は何を話し合っても無駄ですよ。

noname#139915
質問者

お礼

「この悩みを持つのが自分だけじゃなかったんだ」と思うと、少し気が楽になりました。 一生尊敬できる人には思えないかもしれませんがこの父親とうまくやっていこうと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族内でのコミュニケーションで悩んでます。

    私の家族は数年前に祖父が亡くなり自分と長女が上京して、 祖母・父・母・次女の4人が実家で暮らしています。 父は仕事には熱心なのですが家庭のことは母に任せきりで、 母が大概の事の最終決定をしているので全くと言っていいほど威厳がありません。 祖母はとても頑固なのですが祖父が亡くなってから歯止めをかける人がいなくなったこともあり、 なんでも物事を決める母や、頼りがいのない父の陰口を近所で叩いています。 また、祖母は耳が悪く補聴器をして家族で食事をしていてもほとんど話についてこれません。 次女は来年受験を控えているのですがこのような状態では勉強に集中できないと思います。 母も世間体を気にしすぎたり、完璧にしようとしたりすることは悪い癖かもしれません。 正直、この状況を打破したいです。 行動するのが遅すぎたかもしれませんが、 アドバイスよろしくお願いします。 このような問題を専門にカウンセリングしてる人がいたら 相談も考えたいので詳細を教えてください。

  • 家族とのコミュニケーションの取り方について

    いつも家族で食卓を囲むのですが、家に一台しかないテレビを見るのに、いつも、言い争いが起きてしまいます。 父はテレビを見ていて、テレビの音が聞こえないから静かにしろと言います。テレビの話題で家族と会話することができない人なのです。 私は嫌気が差して、「テレビを部屋に持っていって見れば?」と、居間で人の顔色を窺うことが耐えられず、そう言いました。 そのときは何だかんだ言って、持って行かなかったのですが、そんなことが何日もずっと続いていたのですが、ある夜のこと、母とテレビを見ていたら、それまでテレビを見ていた父が部屋から追い出されたと思ったのか、何度も部屋に出入りをして、わざと大声で「失礼します!!」とまくし立て、妨害してきました。 「気分よく見れないなら、もう部屋に戻るわ」と、私も腹を立てて、自室に戻りました(母はそれでも粘って居間でテレビを見てましたが)。 以来、私はテレビそのものが嫌いになり、食事の時間もずらし、出来るだけ家族がテレビを見ている時間は近寄らないようにしていました。 私が何に機嫌が悪いのか、皆目見当がつかない父は不思議がり、母が「貴方がテレビを見るのを邪魔したからでしょ」とお門違いのことを言うと、「部屋にテレビを持っていけばいいだろ」と、父もお門違いのことを言い出す始末。 テレビが自室にあっても意味がないのです。居間で人の顔色を見ながらテレビを見て、食卓を囲むのが嫌なのです。 家族団らんが出来ない、我が家。 父は最近では私や母を避けるようになってきました。私は、問題が起きるくらいなら、テレビなど一台も家になくてもいいとさえ思い始めて、部屋に引きこもったり、外出して家にいる回数を減らしています(嫌なことを思い出すので、テレビ自体が壊したいくらい嫌いになりました…)。 両親に、テレビが見れないだけでかんしゃくを起こしてると思われたのも、かなりショックでした。それだけで、こんなに怒ってはいません。自分の主張ばかりする貴方たちが嫌なのよ、と……。 たかがテレビで何とも情けないことだと思いますし、情けない家族だとも思うのですが、どうすれば、うまく家族と連携をとっていけるでしょうか。円滑にコミュニケーションを取れる方法はないものでしょうか。皆さんのお力添えを頂ければと思います。

  • 家族関係について

    はじめて質問させていただきます。家族関係についてです。家族構成は私18歳、父、母、妹、祖母(母のお母さん)で暮らしています。早速ですが、父が祖母を敵視していて嫌がらせなど祖母にだけキレ口調、喧嘩腰で話します。祖母が何かしたでもなく勝手に父が被害妄想&自意識過剰なんです。簡単に言えば祖母をとても嫌ってます。両親が共働きなので家事はすべて祖母がしてくれてるんですが、祖母が作ったご飯など一口も食べない事が多々。食べても不味いだのなんだの何かしらケチつけます。食べないから出さなかったら俺だけ嫌がらせかとキレだします。だから不味いと言われても一口も食べなくても祖母は父の分も毎日作ってます、あとほこりが落ちてたりすると゛掃除もせーへんで1日何してんか知らんが゛など聞こえるように言います。祖母の掃除に不満なら自分がしたらいいのに何に関しても口だけで自分はほぼ何もしようとしません。祖母の何が気にくわないのか知らないけど何でも祖母のせいにしたがります。母も最初はそのことで喧嘩になったみたいなんですが今はもう呆れてガツンと言うこともなくなりました。言わせっぱなしな感じです。私は祖母が心配で可哀想でこっちまでストレスが溜まって絶えれません。祖母はもっとストレスが溜まっているとおもいます。だけど父の悪口など滅多に言わず、こっちが心が痛いです。母と妹と少し前、祖母と父の話になり母と妹もどうにかしたいみたいで母がママとパパが離婚したらどう思う?と聞かれていいよ。といいましたがそこからなかなか話は進まず、母や妹は私ほどまでにはどうにかしようという気が無い気がします。父は私には普通に話してきて普通に話すのですが好きにはなれません。母は仕事で忙しく家にいる時間が短く祖母と父と私になる時間が多いのですが、その空気に耐えられず自分の部屋に行きたくなります。でも祖母と父だけにするのも不安で… 子供の私にはどうすることもできないのでしょうか?でも祖母が可哀想で…子供の私から離婚しないの?など聞くのは違う気がするし、どうすればいいのでしょうか。話し合いなどしても父がキレて話にならないと思います。 どうかいい方法ないでしょうか。

  • 家族

    21歳の大学生です。家族のことについて悩んでいます。 もともと家族とはあまり仲がよくありません。特に父とは極力話さないようにしています。話すたびに嫌味をいわれるので。 私は昔母の財布からお金をとったことがありました。すぐ母にバレ謝ったのですがそのときから更にギスギスした関係になってしまいました。当然母から父にも伝わり、なにか家族内でケンカがあると父はそのときのことを持ち出して私を責めます。「泥棒の癖に」と。そして必ず私に見えるように父も母も自分の財布の入ったカバンを自分たちの寝室にもって行きます。もうとる気はないのに毎回そうされると傷つきます。もう自分のことは信じてもらえていないと思うと切なくなります。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 生まれなければ良かった。家族を励ます気力も、自分の気持ちもグチャグチャになってしまいました

    なんで生まれてきたんだろう。何を思って頑張れば乗越えられますか? 今日、父の四十九日法要を終えました。 父が亡くなってから今日まで、 母と兄弟を支えて、何とかいい方向にしようと気持ちを切り換えてきたましたが、 みんなを励ます気力も、自分の気持ちも、グチャグチャです。 自分で会社を建てた父は、夢中になって働いて、私が小学生に上がる頃には家に帰ってこなくなりました。 母は自分の為に使うお金は全く無くて、いつも汚い格好をしてるのに、 「みんなの為に必死に働いてくれてるんだよ。かっこいいお父さんなんだよ」っていって私を育てくれました。 だから、お父さんが居なくても寂しく感じる事はあまりなく過ごしてきました。 姉と兄もいて、いつも明るいお母さんがいて。電話ではたまにお父さんと話したりして、 貧乏な家族だけど、 父と母の子として、お姉ちゃんとお兄ちゃんの妹として生まれてこれた事を幸せと思ってました。 突然、父が肺ガンと知り、家族でお見舞いにいった時、病室には知らないオバサンがいました。 家族思いのお父さんと思ってた私の父には、母に対して何の遠慮もない愛人の人がいて、 苦しい生活だけど、一生懸命働いてくれるんだと思ってた父のお給料は 月100万で愛人と贅沢な暮らしをして。お父さんの事をずっと信じてた母に全てを隠して騙してたんだ。 母は、父が亡くなって愛人の存在を知って、悲しくて黙って泣く事はあっても、 「お父さんの事信じてきて、今まで何事もなく幸せに過ごせたんだから、何も言わない」って言って 父の事も愛人の事も騒ぐことはありませんでした。 色んな気持ちを我慢して我慢して。 父と一番の繋がりのあった叔父さんのアドバイスで「遺骨はおばあちゃんのトコに持っていく」それが、私の母にも愛人のオバサンにも良いと言われた時も母は気持ちを抑えて納得しました。 母は私たち子供たちを、私たち兄弟は母の苦しさを思うと、 自分の苦しさは出せなくて、抑えてて、 家族みんながみんなの事を思って励ましあってきたのに。 葬儀のあと、帰り際に位牌と遺骨を持って帰る愛人の後ろ姿を見ました。 私たち家族の知らない所で色んな事が動いてて、お兄ちゃんは精一杯やってたのにお母さんを悲しませてしまって。 母には見せまいとしたけど、母はそこで崩れました。 争わないようにと、異常なオバサンに気を使い、母の事も思い喪主を務めたお兄ちゃんに母は泣いて訴えてました。 ずっと貧乏な暮らしでやってきて、形見になる物も残る物もない私たちには、今住んでいるボロボロの家だけ残りそうです。 好きにやっていたオバサンにはなぜか、父と住んでいた家綺麗なマンションをあげる事になりました。 亡くなった直後は、 優しい家族を残してくれただけで、お父さんの娘で幸せなんだって思って、嫌なことも辛い事も、どうにか消化したけど、 葬儀でも今日の法要でも、なんか感じた気がした。 幸せと思っていた私は、特に必要とされずに父の気分で生まれてきた。 親戚から私の家族だけ孤立してて、 私は亡くなった父の娘なのに、きっと親戚の人からは、誰だかわからない人なんだって。 私はお父さんの娘なのに、 お父さんとお母さんの娘なのに、、 お父さんから、可愛がられてたと思ってたのに、 私の大好きな母を苦しませる物を残して亡くなった。 私の大好きなお兄ちゃんを悲しませて、お姉ちゃんを落胆させて。 お父さんの娘である事を、嫌な気持ちにしたくなぃ。 どうしたら、プラスな考えになれるのか、辛いけど耐えてる家族を見ると段々分からなくなってきて。 どうしたらプラスの考えになれますか?

  • 遠距離に住む家族とのコミュニケーションについて

    10年以上家族と離れて暮らしています。 特に、実家へ資金援助をしているわけでもなく、単に実家から自立しただけの状態です。 何か実家でイベントがあるたびに、個人的な感想を言うと暗に「部外者は口を出すな」といわれます。 たとえば、先日、とある事情で父の職場から2時間離れているところに住んでいたのですが、1時間のところに住み替えが出来そうという話になりました。 通勤距離が短くなるのはいいことだとは思いますが、住み替えたところに親族や知り合いがおらず、コミュニティから外れるほうが年老いた両親、祖父にとっては負担ではないか?と思っていたのです。 ですが、当人たちがそれでよいと判断をし、決めていることですから私がやめさせる必要もないと思っており、それを当人に伝えることはせず、ツイッターに「通勤距離が短くなるのはよいことだが、コミュニティから外れるのはどうなんだろうね。父はどう思っているだろうか」というようなツイートだけをしていました。 ツイッターは両親・祖父は見ていませんが、姉が見ており、「お前は部外者で2時間通勤なんてしてないんだから余計な口出しするな」とリプされました。 このような状況のときに、たとえ家族といえども、もう離れて暮らしてしまっているのですから「家族」として発言するのはもう無用なのでしょうか。 また、私としては離れても家族なので一応、家族としてかかわっていきたいと思っているのですが、それは難しいことなのでしょうか。 こんなところで答えを求めず、直接両親・姉と話をすればいいのだと思いますが、こういう話し合いを嫌う人たちな気がしているので気がとがめてこちらで質問をしています。 どうぞご返答をお願いします。

  • 家族崩壊。どうしたらいいですか。

    30代女です。 家族がとても大切に思っていましたが、わからなくなってきました。 父は、怒りっぽくなり、いつも機嫌が悪いです。 口調もきついです。 母は、空気が読めず、思いやりがなく、それを言ってはおしまいということを言ってきます。 私に対して、いつも否定的です。 弟は、私と口を聞きません。 働いていなかった私に呆れていると思うので、私が悪いのですが、 年末から私は働き始めました。 家族が大好きだったのに、今はすごくいらいらします。 父も母も弟のことはかわいがります。 家が苦痛です。

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 家族とのコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 以上です。 ご協力ありがとうございました。

  • 家族のコミュニケーションについて

    デザインを勉強している学生です。 このたび、東京デザイナーズウィークに出展するにあたり これから制作する作品のためにアンケートを行っています。 制作する作品のコンセプトは『家族のコミュニケーション』です。 差し支えのない部分だけでもいいので、 ぜひ、アンケートにご協力をお願い致します。m( _ _ )m 1.あなたの性別、年齢、家族構成を教えて下さい。 2.上記で書いた家庭内でのあなたの立場を教えて下さい(長男、次女、母...など) 3.家族のことで心配な事はありますか? 4.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとりますか? 5.家族の中で誰と一番コミュニケーションをとらないですか? 6.なぜその人とコミュニケーションをとらなくなりましたか? 7.そのことに対して自分に非があると思いますか? 8.どうしたら仲良くなれると思いますか? 質問は以上です。ご協力ありがとうございました。