• ベストアンサー

アロハシャツの素材って?

アロハシャツにお詳しい方に質問です。アロハシャツの素材は綿などの天然素材が主だと思いますが、最近はレーヨンやポリエステルなど化繊のものをよく見掛けます。化繊タイプのアロハシャツの着用感はどのような感じでしょうか? 又、ハワイ製でないとアロハシャツといえないのでしょうか?

noname#143447

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WEST247
回答No.3

19世紀末から20世紀末のアロハシャツの起源初期は日本からの移民が日本から持ち込んだ着物や反物から作られていた為、当初はシルク素材(絹)の和柄が主流でしたが、1930年代頃からはよりシルク近いタッチの化学繊維レーヨン(人絹)が主流となりました。当時、生地アメリカ本土や日本から輸入して作られていたようです。その後はポリエステル等の合繊繊維や綿素材でも作られるようになり、今ではあらゆる素材で作られています。現在はアロハシャツの名称は商標ではありませんから、ハワイ産でなくとも、アロハシャツと呼ばれています。

質問者

お礼

ありがとうございます。歴史から素材に至るまで、詳しい内容で大変参考になりました!! アロハシャツの奥深さも知る事ができました。

その他の回答 (3)

• WEST247
回答No.4

着心地で言えばシルクが軽くて肌触りは一番良いかと思います。シルクの欠点は水洗いでかなり縮む事と汚れがシミになりやすく落ちにくい事です。また、綿や化合繊に比べ最も高価です。 レーヨンは比較的タッチはシルクに近いのですが、比重は重く素材にもよりますが水洗いすると縦糸が7~10%と大幅に縮みます。また、汗で湿るとベタッと肌に張り付いた感じがしますから、肌触りで言えば軽くて耐久性があり乾きやすいポリエステル素材かも知れませんね。汗の吸収性で言えば綿素材でしょうし素材により一長一短だと思います。いろいろ着て試して自分にあった素材を選ぶのも楽しみかも知れませんね。

質問者

お礼

大変ためになるご回答をいただきありがとうございます。 用途に合わせて素材を変えたいと思っていたので、各素材の特長を教えていただき助かりました。参考にさせていただきます。

noname#128845
noname#128845
回答No.2

着用感とは何を指すんやろね?  アロハに限らず ボタンダウンシャツの場合と 一緒では?    定番メーカーとかでも 安いのは ハワイ製ではないんで どう判断するかは もはや持ち主次第では?  まぁ 逆に 定番メーカーやったら とりあえず アロハと呼んでいいような気もするんやけど。   

質問者

お礼

ありがとうございます。着用感とは、素材の着心地という意味です。説明不足で申し訳ありません。 ハワイ製でなくてもアロハシャツというのですね!! 沖縄のかりゆしシャツなどは、沖縄で製作されたもので、柄も沖縄を代表するようなものでないと本来はかりゆしシャツとは言えないそうですので…。 参考にさせていただきます。

• piponte
回答No.1

本来アロハシャツの素材は日本の着物だよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。アロハの由来は着物という事は知っていましたが、現在のアロハの素材について教えていただければと考えていました。