すでに建っている家の地盤改良はどうすれば?

このQ&Aのポイント
  • 15年ほど前に地盤調査の上、岩盤まで杭を打ち、コンクリートのベタ基礎で建てた家。しかし、隣地や備付道路の水脈によって土が流れ、地震の衝撃で陥没や崩落が発生。住める状態にするためにはどのような方法があるのか?
  • 建物の下やアプローチ下で土が流れてしまっている状況。地震によって空洞が陥没し、塀やアプローチが崩落。建物自体は傾いていないものの、ベランダの柱は地面が下がっており、周囲の地面も下がっている。安心して住めるようにするためにはどうすれば良いか?
  • 開発公社に相談したが、備付道路の亀裂に対しては土嚢を積む程度で責任を負わないとの回答。隣家や自宅の塀やアプローチについても責任はないとのこと。この状況から抜本的な手立てを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

すでに建っている家の地盤改良はどうすれば?

15年ほど前に地盤調査の上、建物の下のみ岩盤まで届く杭打ちをし、コンクリートのベタ基礎で2x6工法の2階建ての家を建てました。もと田んぼだったという脆弱地盤であったため、万全を期したつもりでした。 ところが我が家を含めて隣接する2件と備付道路の下に水脈が通ってしまっていたようで、建物の下や、タイル張りアプローチ下の見えない部分で、知らぬ間にどんどん土が流れていたのです。 今回の地震の衝撃で、そのためできていた空洞が陥没し、塀やアプローチが崩落しました。杭の上に立っている建物そのものは傾いたりなどしていませんが、杭のなかったベランダの柱は地面が下がったために宙ぶらりん状態です。また建物の周囲の地面がズボッと30センチくらい下がりましたのでガス配管などがむき出し状態です。(ガス漏れはしていませんが、市の建物診断でレベルBの危険度とのこと。) 亀裂の入ったところから家の下など覗いてみると大きな洞穴状態で、水気のある土がキラキラ見えるほどです。 さて、そこでお聞きしたいのですが、こういった場合、安心して住めるようにするにはどのような方法をとればいいのでしょうか?とりあえず土を入れてもどんどん又流れてしまうと思うので、抜本的な手立てとしてどのようなことが考えられますでしょうか?約44坪の土地に50%が建物ですがおよその費用もわかりましたらお願いします。 どうかお知恵をお貸しくださいませ。 よろしくお願いします。 ちなみに、この土地を開発して売ったN市の開発公社に相談したところ、開発公社の所有である備付道路の亀裂には雨水が流れ込まないように土嚢を積んであげるが、それ以上のことはできないし、責任はない・・・・との回答がありました。備付道路が陥没したのでそちら側に倒れこんで損壊した隣家と我が家の塀、アプローチについても一切責任はないとので関係ないとのことでした。(怒&涙)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.1

原因については、文章を読んでも理解できませんが、建物下に地盤改良なんて不要では? もともと建物下には建物を支える土が無いので、わざわざ岩盤まで杭を打っ建物を支持しているので、建物下の土は建物を支えていないので最初からあっても無くてもよいはずです。だから、地盤改良なんていりません。 ガス管はやりなおしが必要です。バルコニー柱は受け変える等の措置が必要でしょう。

jibanchinka
質問者

お礼

さっそくのご回答、本当にありがとうございました。 非常に危険な状態にあるのではないか?どこかに移り住まなければならないのではないか・・・と不安におびえていましたので、一安心することができました。 まだ毎日余震が続いていますので、この地震がおさまりましたら、家周りを直していこうと思います。 本当に励まされました。ありがとうござました。 こんな時ですので、どうか回答者様もご無事でありますように。

関連するQ&A

  • 地盤改良 表層改良工法について

    新築物件を建築するにあたり、表面波探査法の検査により地盤改良が必要となりました。下記調査会社よりの報告です。 **検査報告** 現状地盤より-1.2メートル程度までに建物荷重を支えうる支持力が不足しているバランスの悪い不安定な地盤であると思われ、現状地盤より-1.2メートル程度まで掘り返し、床付面を充分に転圧を行い、表層改良(10.3m毎転圧)での施工が必要。振動ローラ・タンピングランマーにて転圧、プレートランマーは使用不可。 **特記事項** 調査地は既存物件のある敷地内、裏庭での計測です。 表面は全体的にやわらかく、付き棒検査では、60~80センチ程度貫入しました。調査データを、見てみると全ての測定地 地耐力30kN/m2未満の地盤があると思われます。(0.49~-1.22m程度の深さ) 敷地内には、大きな樹木があり、確実に撤去することをお勧めいたします。 上記の報告があり、表層改良を1月上旬に行い、棟上げは先月末に終了しています。本日現地の様子を見に行ったところ瓦がすでに葺かれ、窓の設置が行われていました。が、2.3日雨が続いていた影響なのか、建築建物基礎のすぐ横の土の部分(足場が組まれている建築建物側)に1メートル四方の土地の陥没を発見しました。 その上を歩くと陥没部の土はフワフワ、踏めば踏むほど周りの陥没していない土の部分までが、みるみると沈下していき地盤改良がきちんと行われていたのか不安になりました。地盤改良後の検査データは不動産会社から頂いていません。 現場の大工に確認したところ、木が生えていた場所だからまだ土が落ち着いていないだけで大丈夫だと返答されました。(この土地は大きな樹木があった場所で今回建築にあたり、植木屋さんに根ごと撤去してもらっています。) 今のところ陥没があった南側は基礎の真下までしか表層改良がされていないようです。一般的に表層改良は建物基礎部分から前後左右どれぐらい改良されるものなのでしょうか? どなたか詳しい方アドバイスをお願い致します。

  • 柱状改良杭(乾式柱状地盤改良)は深基礎として扱われるか?

    H1.3mくらいのブロック塀土留め(盛り土)の内側の土の上にべた基礎で住宅を建てるものです。 自沈層を含む地盤は結果的に乾式柱状地盤改良工事をすることになったものです。柱の深さは3.5Hです。ブロック塀とべた基礎の一端までの水平距離は明らかに1m未満です。 ところで 建築基準法では「ブロックの土留めの下から30度程度の角度で引っ張った線より下に建物の基礎がくるようにしなければならない」と理解しています。 つまり深基礎という方法で、基礎を深くしてブロックの影響の無い地盤まで基礎をさげるわけですが、この乾式柱状の塊は深基礎として代替できるのか? という内容です。 既に確認申請済みなのですが、 申請の際、書類の中にブロック塀と基礎との関係も含までれいるものなのでしょうか?

  • 擁壁のある土地の地盤改良について

    土地面積約55坪、東側が高さ3m、南側が1~3mの擁壁(L型プレキャスト)のある土地の購入を考えています。造成は3年前に大手が行っています。土地全体に高さ1mの盛土があり、支持地盤は固い粘土質(N値:25~50)ですが、擁壁側は幅3mが埋め戻しの盛土となっています。入口となる西側は道路との段差がなく、こちらに駐車場を設置したいのですが、その場合建物が東側の擁壁から幅1mのところに建つことになり、地盤改良を行うとL型擁壁の上に鋼管杭を打つことになります。これを避けるため、東側を幅3m程度あけて建物を支持基盤の上にのせると、西側の駐車場を北側にうつすことになり、南側の庭は2.5m程度になってしまい土地が有効に活用できなくなってしまいます。HM及び地盤調査会社の方は、砕石とベタ基礎だけでも十分安全であるが、心配であれば擁壁の上に杭を打ってもよいと話しています。 地震等で擁壁が壊れてしまわないかが心配なので、擁壁の負担を減らすような地盤改良を行いたいと考えています。擁壁に直接杭を打つのはためらわれますので、他によい地盤改良の方法があれば教えていただければと思います。また、プレキャストの擁壁は頑丈なので50年はもつと言われたのですが、粘土質の土地ということもあり、コンクリートの寿命も気になります。一般的に擁壁はどの程度の耐用年数があるのでしょうか。わからないことばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • マンション建築による地盤沈下

    隣地で我が家との境界から50cm離れた場所に6階建てのマンションを建築しています。我が家の家(木造2階建て)は隣地境界から1m離れていますが、境界塀付近が我が家側で20cm陥没しました。建築業者に話し、土を入れ水をかけて復旧してもらいましたが、2日後にまた、多少陥没しました。上から土を入れたとしても地盤の中が相当ゆるくなったいるのでは思います。今は復旧したようにみえても、将来的にまた沈下するのではないか、家が傾くのではないかと不安です。対応策や業者に地盤の中を調査させたほうがよいか等アドバイスをおねがいします。

  • 隣接工事による地盤沈下

    隣接工事の影響で地盤沈下してしまいました。 業者は過失を認め、地盤沈下によるフェンスの破損など被害が著しい箇所についての保障はしてくれるようなのですが、肝心の本体建物(我が家)については、杭が入っている建物なので、水平はたもたれていると言い。玄関部分や建物の基礎にできた亀裂も老朽化によるものだとし、保障はしないと言っています。(建築業者は事前調査を行っていない) またもし我が家を売却をする際、重要事項引継書に記入しなければならず、不動産価値の下落も心配です。 こういったことはどこに相談すればいいのか教えて下さい。

  • マンション建築による地盤沈下

    隣地で我が家との境界から50cm離れた場所に6階建てのマンションを建築しています。我が家の家(木造2階建て)は隣地境界から1m離れていますが、境界塀が傾き塀付近が我が家側で20cm陥没しました。建築業者に話し、砂を入れ水をかけて復旧してもらいましたが、2日後にまた、多少陥没しました。その後、大雨のあとにまた陥没しました。今は復旧したようにみえても、将来的にまた沈下するのではないか、家が傾くのではないかと不安です。業者は土の中を調査する方法はないと言っていますが、将来的に不安なので地盤の中を調査する方法があれば教えてください。なお、着工前に家屋調査はやっています。

  • 擁壁のある土地の地盤改良について

    初めて質問します。 擁壁のある全戸13戸の開発地をハウスメーカーの紹介で購入し、木造の自宅建設を予定している者です。 土地の形は南北11m×東西10mのほぼ真四角の土地で東側が開発道路で土地とはほぼ同じ高さ、西側に4mの擁壁、底盤も同じ長さのL字型擁壁でその部分は盛り土となっています。 開発は昨年ですが、土地を仲介した不動産会社、土地を開発した売り主に聞いたところ「本開発地の擁壁建設を行った際は、岩盤の地山を造成している。擁壁上の盛り土以外はすべて岩盤で底板の真下もすべて岩盤に接している。」との回答があり、地盤改良は必要ながらも、さほどの負担はないものと安心し、この土地の北側約3/4に東西にまたがる形でほぼ正方形の家を建てるつもりでいました。 ハウスメーカーの方で擁壁工事の書類を精査し県の建築基準等、構造に問題がないこと、売り主の言は嘘がないことを精査した上、SS法で地盤調査を行いました。私が目で見ただけでも確かに擁壁上の盛り土以外は岩盤が表面に出ているのが分かり、SS法による地盤調査時も岩盤側は測定ピンが何度打撃を加えても20センチほどしか入らないぐらい堅い岩盤であったことを自分の目で確認しています。 間取り確定後、ハウスメーカーから「地盤改良工事の見積もりが200万を超える」との回答があったことから、不審に思い、なぜこんな高額になったのか質問したところ、「擁壁側に14本鋼管杭を底盤の上にのせる形で打ち、岩盤側もすべてのバランスを取る意味から、大きな木ねじのような杭を18本打つためこのような金額になった。」と答えたことから、納得できず直接この土地を仲介した不動産会社に確認したところ、「お宅以外の他の土地はすべて擁壁の有無にかかわらず、住宅建設に際して地盤改良は行うことはない。この中にはすべて盛り土のみの土地も含まれており、それでも10年の地盤の保証もでてすべての土地で建築確認もとれている。ハウスメーカーの回答には疑念が残るので地盤調査の結果書をハウスメーカーから受け取り見せてほしい」との回答がありました。 いったいどっちを信じていいのでしょうか。子供の転校のこともあり、時間は余りかけられない現状があるため困っています。 よろしくお願い致します。

  • 軟弱地盤に建設。一緒に沈むか、杭打つか・・・。

    軟弱地盤に家を建てます。 昔塩田だった場所で現状は畑です。お隣は家と田んぼ。後ろはハイツです。前は道路で道を挟んで住居アリ。 ある意味、地盤調査の必要ないぐらいの絶対的な軟弱地面とわかってはいるのですが主人の実家近くであること。駅近くで生活便利。これから先近くに建物が建ってもずっと日当たり良好であること。土地の価格など考慮のうえ決めました。 予定地より500メートルほど離れた場所に主人の実家がありますが、20年前に杭は打たずベタ基礎で建設。土地と一緒に沈んでいってます。 20年前、主人の実家と同時期に杭を打った家や工場が近所にあるのですが家屋は沈まず配管が丸見えでちぎれ、建物と地面の間に人が潜れるほど隙間が出来てます。お手上げ状態でそのままにしてありますが外見がとっても悪いです。 主人の家はとりあえず何もなく建っていますが、大型トラックなど通過しますと物凄い振動です。 先日予定地の近くに家が建つのを見かけたのですが一軒は杭を打ち一軒はベタ基礎でした。 主人はベタ基礎でよいのではないかと思っていますが、私はなんとなく地震や水没を想像してしまい杭打ったほうが良いのではと思っています。 皆さんならどちらを選びますか?

  • 地盤工事について教えて下さい。

    皆さん、こんばんは。よろしくお願いします。 地盤工事って、地面にコンクリの杭を入れます(流し込む)よね。 何本位、入れるんでしょうか? 入れ過ぎや少なすぎと言うのもあるんでしょうか? 四隅には必ず入れるんでしょうか? 建築する部分に均等に入れるそうですが、どの個所に入れるんでしょうか? 基礎となる要の部分の下に入れるんでしょうか? もちろん何かのちょうど下に当たるところに入れるんですよね。 それとも、上の基礎を苦慮せずに、ただ均等に入れるんでしょうか。 相場の価格面も教えて頂けたら幸いです。 色々訊いてしまってスミマセン。 何でも構いませんのでご意見お待ちしております。 (ちなみに敷地面積143m2、1階床面積51m2です。)

  • 高速道路の地盤修復に発泡スチロールが使われましたが強度は大丈夫なのですか?

    こないだの大地震で高速道路が一部陥没し、通行止めとなっていた被害で、早急な復旧が求められていましたが、地盤を土でまた固めなおすのではなく発泡スチロールを積み上げて代用していましたが、あれで強度は大丈夫なのでしょうか? とりあえず可及的な措置で再度改めて補強し直すのでしょうか? それともあのままでずっと大丈夫なのでしょうか?