• ベストアンサー

守備の仕方を教えてください。

今年から会社の野球部に入って草野球を始めた素人です。21日に試合がありもしかしたら試合に出るかもしれません(部員の出席率が低いので)会社にグランドがあるのですがほとんど練習しないで、試合前に少し練習するぐらいです。試合に出るとしたらポジションはどこかはわかりませんがおそらくセカンドになると思います。(以前の練習ではそのポジションだった)どうか、こんな僕に守備の仕方を教えてください。

• 036-t
  • お礼率75% (3/4)
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo1969
回答No.1

素人と言うのがどの程度素人かわかりませんが・・・ とにかく、ゴロは体に当ててでも自分の前に。上手にグラブで捕ろうとしなくてもいいですから。 フライはポーンと上がったら、まずちょっと余計にバック、その後前進して捕る。人間後ろに下がるのは苦手ですが、前に行くのは比較的楽です。 セカンドだとベースカバーやゲッツーや中継の連携プレーなど仕事は多いです。もし野球の経験が乏しいようでしたら、今からでも遅くないのでプロ野球を観てください。そして試合の雰囲気や選手の動きを見てください。

036-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までにソフトボールはしたことありますが、野球をするのは初めてです。以前の練習ではフライやゆるいゴロは捕れたのですが、勢いのある、かつ自分の手前でバウンドするやつがほとんど捕れなかったです。プロ野球はたまに見てます。

その他の回答 (1)

noname#5301
noname#5301
回答No.2

どれくらいの素人の方か存じませんが、守備はボールを恐れないことです。打球が当たったら痛い!って 思いますよね。でもマイナス思考ではなくポジティブに考えましょう。前に出ていってボールを捕ったら かっこいいじゃないですか。そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。だって草野球でしょ。本職じゃないんだから・・・

036-t
質問者

補足

そうですね、自分も恐がらないように心がけていますが強い打球が来るとビビッてしまいます。それを克服するには練習しかないと思いますが、ほとんど練習がありませんからどーしたらいいのやら。回答ありがとうございました。