• ベストアンサー

守備位置について

私は大学生がメンバーの草野球チームで責任者みたいなことをしている者です。メンバーは初心者・ブランクがある者が多く守備位置を決めるのに悩んでいます。今悩んでいるのは点は二点あり、一つ目は経験者と初心者をセカンドとサードのどちらに振り分けるのかと言う点と、二つ目は外野で経験者をレフトとセンターどちらに起用するかという点です。よろしかったらアドバイスお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

セカンドとサード 通常ならうまい方をセカンドにしたい所ですが、草野球ですと併殺もサインプレーもそれほど関係ないでしょうから、打球の速さと一塁への送球距離を考えると経験者を三塁にした方がいいでしょう。 レフトとセンター センターは左中間から右中間までカバーしますし、真正面に飛んでくるボールへの距離感は難しいので(レフトやライトへのボールはドライブがかかるので真っ直ぐ飛んで来る事が少ない)、経験者がセンターの方がいいでしょう。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイス通り経験者をサードとセンターにしたいと思います。そして強くなったとこで要としてのセカンドをつくりたいと思います。

その他の回答 (2)

• charusora
回答No.3

No.2です。 センターを重視する理由の第一は↓にも書いた通り、広い守備範囲が必 要なことです。 特にうちのような弱小チームはレフト、ライトの守備力が弱いので左中 間、右中間の打球はセンターに期待です。 さらにセカンドは最も弱いのでセカンド後方のフライやエラーの際のバックアップも必要になります。 上手さに加えて足と体力がある人を起用しています。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみてセンターの重要性を感じました。ショートの次に重要といわれるわけも理解できました。頂いたアドバイスをもとにポジションをつくっていきたいと思います。

• charusora
回答No.2

草野球といってもピンからキリまで。レベルによってポジションごとの 起用法はまったく違うものになります。 ハイレベルなチームであればセカンドの守備力は重要ですが、初心者が 守るということで強豪とは言えないチームとして考えさせてもらいま す。(つまりは自分のチームと同レベルってことで) サードは強い打球が多く初心者には不安ですね。ボテボテの打球だと送 球の問題もあります。まずはファーストへの距離の近いセカンドで起用 します。 ショートは当然内野で一番上手い人を入れているでしょうから、守備位 置なども指示を出してもらいましょう。 外野はエラーの影響が大きく出るので、できればレフトもセンターも経 験者を使いたいところですが・・・どうしても片方ならセンターが経験 者ですね。とにかく守備範囲が広くなりますから、打球判断がつかない とお手上げです。 うちのチームの守備優先順位はショート、センター、キャッチャーです。

udon-soba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。サードとセンターに経験者を振り分けたいと思います。できればおっしゃられた通りレフトも経験者にしたいのですがしばらくはこれでいきたいと思います。ちなみにですがショートの次が優先順位センターというところが気になったのですがよろしかったら理由教えてもらってもよろしいでしょうか?