計画停電でうちの町名がない!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 計画停電でうちの町の名前がなく困っています。電話で問い合わせてもつながらず、警察や役所も情報が錯綜しています。幼児もいるため、困っています。明日以降も計画停電があるか分からず不安です。同じような人はいますか?対処方法を教えてください。
  • 計画停電の情報がHPで確認できましたが、うちの町の名前がありません。他の人も同様に困っているようです。電話で問い合わせてもつながらず、警察や役所も情報が錯綜しています。どう対処すればいいでしょうか?
  • 計画停電の情報をHPで確認すると、うちの町の名前がありませんでした。電話で問い合わせてもつながらず、警察や役所も情報が錯綜しているようです。明日以降も計画停電があるか分からず困っています。同じような経験のある方、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です!計画停電うちの町名がない!!

HPやっと見ることができました。 しかし、うちの町の名前がないのです。 グループが複数にわたって載っていて混乱するというのは見かけましたが、 自分の町の名前がどこにもないという人いるのでしょうか? また、これはどういうことなんでしょう? 電話で問い合わせしたいのですが、つながりません。 警察や役所にかけてもつながらなかったり、そこも情報が錯綜してわからないという回答。 一番必要な時間帯にやるという話ですし、幼児がいますし、困っています。 とりあえず準備はしますが、明日以降もあるし、自分がどのグループかが確認のしようがなく困ってます。 そういった人いますか? どう対処したらよいかなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.8

書いてないなら、その日はない、いうことや。 必ずあるものと違うて、同じ都県内でも当たりハズレあるで。マスコミとかも繰り返し言うとるよ。落ち着いて報道聞いてみ?

LIN-chang
質問者

お礼

まとめてお礼をさせて頂きます。 様々な回答ありがとうございました。 電話が通じて確認したところ、やはりNo.8さんのおっしゃる通り、 「名前が載っていない=その日はない」 ということでした。 町内放送等も私の知る限り、こちらの地域では聞かれなかったですし、 ニュースもずっと見ているのですが、私は一度もその旨を聞くことができませんでした。 やはりどこか焦っていたんでしょうかね・・・もう少しちゃんと聞くようにしてみます。 しかし、載ってなかったけどグループ1だといった回答者様もおられるようで、 電話で聞いたときも東京電力側もかなり混乱状態のようですので、 最悪突然停電ということも本当にあるのかもしれませんね。 ただ、被災地を思えば・・・というのは当然なのですが、 「計画停電」なんですし、企業としてもう少しちゃんとしてもらいたいと思ってしまう・・・ 「停電の予定なのにならなかった」ならいいんですが 「自分は今停電するグループではないのに停電した」や「いつ停電するグループなのかもわからない」では「計画」ではないのでは?と・・ いや、でも被爆された方を思えば停電に力を注ぐのではなく原発に全力で取り組んでもらうべきか。 もっと少しやさしい気持ちで協力するよう心がけます!!

その他の回答 (7)

  • space721
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

東西南北など隣接している町名・地名を調べれば、あなたの地域のおおよその区分の所属可能性は傾向的に絞れるはずです。せめて5グループのうちの2つくらいにまでは・・・ あのエクセルに落としたとおぼしきリストを調べるのはうざいですが仕方ないでしょう。 ただし、市町村の中心部等で役所や警察・消防などが多く所在している地域は、停電対象から除外されていることもあります。(これは事実のはず) また、「大人の都合」により(東○電への大口支払者・企業が多数存在して東○電にとってお得意様の地域など)は除外されていることもあります。(聞いた話ですがあり得るでしょう) 電話はかなりつながりにくいです。 今一度あのリストを・・・ 東電のHPよりスポニチ(スポーツ紙)のHPからのほうが、混まない分早くアクセスできます。 トップ→社会→ニュース一覧→3月13日→「・・・地区別詳細情報あり」→あなたの都県

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.6

私の住む地域には東電の発電所があります。 幸いにも地震による被害は無かったようです。工業地帯を抱えて降りますので被害が出ると大変です。 かなり早い時点で広報で計画停電の発表がされましたが、東電のホームページのグループ分けにはやはり市町村名が載っていませんでした。 第1グループに入っていますが、4時半から2回目の実施変更(中止)のお知らせが10分事に放送されています。 隣近所の方にお聞きしては如何ですか? 低電になった時の為に、懐中電灯の用意や暖のとり方をどうするか・・・毛布等で凌ぐ? 食事の支度やお風呂等も検討しておいた方が良いですよ。  ・・・早めにサンドイッチやおにぎり等を作って置き暗くても食べられるようにしておく。お風呂は無し? 夕方から夜にかけて停電だと子供さんが怖がるといけませんのでキャンプ用のランタンとか有ると便利ですよ。 トイレまでの通路を通り易くしておく。この位しか思いつきません。 お互い落ち着いて乗り越えましょうね。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

家にいれば地域のスピーカーから通知されるはずです。 昨日も深夜に放送がありました。

回答No.4

17時~19時の間に各市町村の一部の地域で行なわれるようです。 ただし、どの地域で行なわれるかは決まっていません。 時間も、17時~19時の間…としか決まっていませんので、最大で2時間です。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

同じ町内であっても、番地でグループが違い、実際のところ始まらないと判らない、という地域もあります。 いつ停電になってもいいように準備するくらいでしょうか。 夕飯は炊飯器の必要な米飯ではなく麺にするとか。 これでオール電化住宅のCMはまた自粛かな・・・ ちなみにうちはもう停電の時間ですが、始まっていません。 大口顧客の企業や工場の休業が効いているのかも知れません。 私はキャンプ用品があるので、特に買ったものも無いですが、懐中電灯や電池は売り切れでしたね。 過剰な買占めを慎むのはもちろんですが、無停電地域のお店は関東に商品を融通して欲しいですね。 もちろん被災地域が最優先ですが。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> どう対処したらよいかなにかありますか? 最悪停電です。 でもそれ以上の事態は起きません(多分・・・・余震がない限り)     現状被災地ではもっと過酷な条件で人々が暮らしています。       > 幼児がいますし、困っています ですから、停電になっても困らない様に対応しておきましょう。      仮に電話が通じても「停電になります」と言われたらどうしますか? 電話を掛けて無用な回線の混雑を招くより、停電になっても大丈夫な対策をしましょう。 停電にならなかったらラッキーくらいに思って下さい。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

どこの市町村かしら。 書いてくれればみんな調べてくれると思うわよ。

関連するQ&A

  • 計画停電対象外地域ってどういうことでしょうか?

    計画停電が始まってから数日が経ちました。 すでに何回も停電を経験された方も多いことと思います。 昨日は消費電力が多いとのことで、もしかしたら一日に二回も停電になるグループも出そう~と危惧されてましたし、帰宅ラッシュ時の電車が急に減らされて大混雑にもなったようです。 そんな状況の中、東京電力も停電区域を広げたりしているようなのですが、我が家は依然として区域外です。申し訳ない思いでとても心苦しいのです。区域外になっている理由がわかりません。 当方、横浜市ですが郊外です。まわりは団地です、風致地区なので基本は5階建て以上の建物が建てられないため、エレベーターが止まると困る家はあまりないと思います。隣接してる町は停電グループの中に入ってるのですが、うちの町がぽっかり区域から抜けているんです。 うちの町は大団地地帯です。団地は東京電力を初めとする電力関係の会社や発電所の建設に関わる仕事をしてる会社の社宅が集まっている地域です。近年では社宅は少なくなり分譲マンションに変わりつつありますが、それでも、そのマンションには社宅から移り住んで町に住み続けている人も少なくありません。我が家もその1つです。 この町は信号も少なく、道も片側一車線、幹線道路なんてありません。のどかな住宅地で商店も多くないです。街中とは違って停電になっても大した混乱にはならないと思います。 だからこそ、停電区域外ということがとっても不思議で、とっても心苦しいのです。こういう時こそ町をあげて率先して協力しなきゃいけないんじゃないか、と思うのですが・・・。 停電グループに組み込まれている近隣の町の人の目も痛いです。「そこは○○の会社の人が多く住んでるから停電がないの?」と皮肉っぽいことも耳にします。本当にそう思います。 考えられる正当な理由といえばただ1つ、町の中に中規模の公立病院があります。それでも救急は輪番制だし、市内の主要病院ってほどのものでもないと思います。他の地域は大きな病院があっても停電区域に入ってますよね?本当に不思議でなりません。まさか本当に「社宅があるから」が理由なんてことはないですよね? あと、もう1つ。この町には電柱がありません。電線は地下にあるようです。それが停電にできない理由になりますか? 計画停電対象外地域の定義って何なんでしょうか?色々と教えて頂けたらありがたいです。よろしくお願いします。 とりあえずは我が家は個人的にしっかり厳しく節電をしていこう、と思っています。それしかないですから。

  • 計画停電について(東京電力の対応)

    いい加減頭にきています。 計画停電の対応。 私のグループは当初3グループにまたがって発表されていてかなり苛苛していました・・が、昨日の日中、ふとホームページのPDFを見たら何の前触れも無く2グループに切り替わっていました。ただ2グループでも8時間近く停電の準備をしなくてはいけないんですよね? 相変わらず、自分たち中心の進行に、3グループの発表の時から苛苛させられていましたので、確認しようと窓口一つしかない唯一の問い合わせ先(コールセンター)に電話をしても発表当初から全くつながらないし確認のしようがありません。 もしや・・受話器をあげているのでは? 1グループだけしか知らされていないところと、2グループに分かれて知らされているところでは手間がかかるのが違います。 先ほど、テレビでも自宅で介護器具を使う方が3グループにまたがって聞いている為、非常に困っているとの報道がありました。 東京電力は『協力してください。的確な指示の元に行動してください』って言う割りに、全く矛盾した思いつきの行動ばかりされいて、協力する気はあっても足を引っ張られている気がして仕方ありません。 事故の発表もコロコロ変わるし信用できませんね。 しなくてもいい気苦労をします。 これがこの先4月まで続くのでしょうか?

  • 大至急!「計画停電」

    神奈川県川崎市幸区「東古市場」ですが、東電や神奈川県のHP見ると、グループ3と4 両方記載があります… カスタマーセンターは繋がらず… 分かる方教えてください!

  • 見学お礼メールをお問い合わせフォームから送っても

    役所訪問をさせてもらい、複数人に話を聞きました。 名前と部署は分かっているのですが、名刺を交換しませんでした。 お礼メールを送るには、役所ホームページ上のお問い合わせフォームにメールするしかないのですが、お問い合わせフォームとはこういう目的で利用しても大丈夫なのでしょうか? いっそのこと送らないほうがましでしょうか? 大変困っておりますよろしくお願いします!

  • 息子の困りごとですが、至急アドバイスください。

    以前彼女と付き合っており、少し経つと好きな人ができたと話され激怒。その時、「別れたら殺す。」と言ってしまったことで、昨日友人と名乗るグループから呼び出され、100万円を要求されている。出せないと話すと、50万と話し、払うまでの間、車を取られ、運転免許証も写メに撮られた。明日までに払わないと殺されると話す。一度払えば、もう大丈夫と話すが、まだ脅される可能性もある。警察に話すと報復が怖くできない。何かよい方法を教えてください。

  • 至急!計画停電情報

    首都圏在住です。通勤などに支障があるため、計画停電情報が知りたいのですが、東京電力のホームページが見れないため、計画停電の情報がありません。どこか確認できるHPなどありませんか? テレビでは計画停電対象地域名の出ているところもありますが、肝心の停電時刻がわかりません。 地域によっては放送があるようですが、私の地域では放送がされておらず、わかりません。市役所のHPも確認しましたが載っていません。

  • 交通被害への対応

    よろしくお願いいたします。 昨日路上を運転しているとき、ひどく乱暴な運転をする他の自動車に走行妨害をされました。意図的に乱暴な運転をする中年男性です。すぐ警察に連絡し、四名の警察官が来てくれました。過失割合については警察は、相手側100パーセント、私側0パーセントということで、警察は相手運転手に厳重注意をしました。 今、その時の恐怖感で倒れてしまいました。 警察の作成した事故報告は、明日以降、役所に保管されるそうです。今、怖くて怖くて、どこの役所かも忘れました。 明日はとても仕事には行けません。近くの神経科、精神科に行きたいです。 こわい。とにかくこわかった。 つらいです。 相手から謝罪がないことで、なお苦しいですね。 明日以降、どういう気持ちで、どういう対応をしたらいいですか。 警察官は、もちろん、裁判を起こす権利はあると言いました。 ごめんなさい。精神的苦痛で、これ以上詳しく書けません。通常、相手の法的責任はどう理解されますか。 お願いいたします。

  • 仕事・計画的にこなすには・・・

    早速質問です。計画を立てての仕事が苦手です。「まずはしっかりと仕事の計画予定を立てろ」と上司に言われ、悩んだ末提出しましたが、駄目出しを食らい、何度も何度も書き直してるだけで、計画は遅れる一方。。。たとえば今、複数の計画を同時進行で進めて居るんですが、「目標は○○で」とか、「これはいついつまでに」とか自分で決められないんです。「大体、何日あれば出来るかなあ・・」と言った大ざっぱな感じで決めてしまうのでなおさらうまくいきません。「OOまでに出来ないなら、これは何日掛かるとか一つづつ考えて、こなせる計画を立てろと」言われるんですがうまくいきません。また、実は今の仕事は経験が浅いと言う事もあって、なかなか自分で思うように決断が出来なかったり人に頼ったりする部分があるんでなおさら計画が遅れちゃうんです。対して、同僚は計画性があって思いのまま計画を立ててグングン進んでいくタイプで、対照的な感じです。いま、この事で、非常に悩んでおります。計画は思うように立てられず、仕事は遅れがち、その上突発的な仕事が舞い込むこともあり。そうなるともうどれがどこまで進んでるかも混乱してきます。仕事の整理が出来なくなってきてるのも事実。このように頭が混乱して非常に悩んでおります。。軽い鬱気味です。今の仕事は向いてないのかなあと思いつつも、どんな仕事でも苦労はあると言い聞かせやってます。この件で、上司からも遅れを指摘され、仕事をうまく進めめて行きなさいよとカツを入れられました。アドバイスももらうんですけど、その時は分かっていても、実際になるとうまくいきません。混乱してて長々と書いてしまいすみませんがよろしくアドバイス下さい。

  • 名前を言わないと苦情を途中で打ち切る役所の対応

    役所に生活保護の申請をするときならば自分の名前を言わないと話が進まないのは当然ですが、そうではなく、公共的な問題に関して役所に苦情を言うときに、名前を聞かれて、名前を言わないままだと話を打ち切られてしまうという取り扱いは、適法なのでしょうか? 具体的には、役所が保有管理している施設から発生している騒音の件でしたが、この騒音の件は、私だけでなく複数の周辺住民が困っている問題なので、公共性のある案件だと思うので、私の名前が分かろうと分からないままであろうと、役所が検討可能であり且つ検討すべき問題ではないかと思います。 例えば、道路の一部が陥没して危険だという苦情ならば公共性が高いので名前を言わなくても当然に直ぐに役所としては対応する必要があると思います。 騒音の件は道路の危険性までの緊急性はありませんが、複数の住民が共通して困っているという点で公共性はあると思います。 そうだとすると、そのような「公共性のある問題」に関する苦情を受けたとき、役所が、苦情を電話した個人が自分の名前(個人情報です)を言わないという理由で、苦情が途中のままそれ以降の聞き取りを打ち切ることは、違法な対応となるのではないでしょうか?

  • 当方、50cc原付に乗っています。

    当方、50cc原付に乗っています。 警察に止められたとき、盗難車の疑いをかけられたのか、ナンバープレートの番号を無線でどこかに照会していました。 (1)いったい何処と連絡を取ってるのでしょうか? (2)あれは何を調べてるのでしょうか?盗難届が出ていないか?それとも、所有者などの軽自動車税標識交付証明書の内容でしょうか? (3)後者だった場合、軽自動車税標識交付証明書の内容は市役所しか持ってないと思うのですが、警察も共有しているのでしょうか? (4)登録地と別の県で止められたからか、警察では何も分からなかったようで、市役所に問い合わせするように無線で言ってたのですが、警察から問い合わせがあった場合、市役所は情報提供するのでしょうか? どれか1つでも分かる人は教えてください。 警察とのやりとりを簡単に書きます。 「ナンバーは○○市XXXX」 「調べられません。」 「○○市役所に照会できますか?」 自分は自賠責証明書を取りに行ってたため、その後のやりとりは不明だが帰ってきたときには警察官は納得した様子でした。