計画停電でうちの町名がない!どう対処すればいい?

このQ&Aのポイント
  • 計画停電でうちの町の名前がなく困っています。電話で問い合わせてもつながらず、警察や役所も情報が錯綜しています。幼児もいるため、困っています。明日以降も計画停電があるか分からず不安です。同じような人はいますか?対処方法を教えてください。
  • 計画停電の情報がHPで確認できましたが、うちの町の名前がありません。他の人も同様に困っているようです。電話で問い合わせてもつながらず、警察や役所も情報が錯綜しています。どう対処すればいいでしょうか?
  • 計画停電の情報をHPで確認すると、うちの町の名前がありませんでした。電話で問い合わせてもつながらず、警察や役所も情報が錯綜しているようです。明日以降も計画停電があるか分からず困っています。同じような経験のある方、対処方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急です!計画停電うちの町名がない!!

HPやっと見ることができました。 しかし、うちの町の名前がないのです。 グループが複数にわたって載っていて混乱するというのは見かけましたが、 自分の町の名前がどこにもないという人いるのでしょうか? また、これはどういうことなんでしょう? 電話で問い合わせしたいのですが、つながりません。 警察や役所にかけてもつながらなかったり、そこも情報が錯綜してわからないという回答。 一番必要な時間帯にやるという話ですし、幼児がいますし、困っています。 とりあえず準備はしますが、明日以降もあるし、自分がどのグループかが確認のしようがなく困ってます。 そういった人いますか? どう対処したらよいかなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wret615
回答No.8

書いてないなら、その日はない、いうことや。 必ずあるものと違うて、同じ都県内でも当たりハズレあるで。マスコミとかも繰り返し言うとるよ。落ち着いて報道聞いてみ?

LIN-chang
質問者

お礼

まとめてお礼をさせて頂きます。 様々な回答ありがとうございました。 電話が通じて確認したところ、やはりNo.8さんのおっしゃる通り、 「名前が載っていない=その日はない」 ということでした。 町内放送等も私の知る限り、こちらの地域では聞かれなかったですし、 ニュースもずっと見ているのですが、私は一度もその旨を聞くことができませんでした。 やはりどこか焦っていたんでしょうかね・・・もう少しちゃんと聞くようにしてみます。 しかし、載ってなかったけどグループ1だといった回答者様もおられるようで、 電話で聞いたときも東京電力側もかなり混乱状態のようですので、 最悪突然停電ということも本当にあるのかもしれませんね。 ただ、被災地を思えば・・・というのは当然なのですが、 「計画停電」なんですし、企業としてもう少しちゃんとしてもらいたいと思ってしまう・・・ 「停電の予定なのにならなかった」ならいいんですが 「自分は今停電するグループではないのに停電した」や「いつ停電するグループなのかもわからない」では「計画」ではないのでは?と・・ いや、でも被爆された方を思えば停電に力を注ぐのではなく原発に全力で取り組んでもらうべきか。 もっと少しやさしい気持ちで協力するよう心がけます!!

その他の回答 (7)

• space721
回答No.7

東西南北など隣接している町名・地名を調べれば、あなたの地域のおおよその区分の所属可能性は傾向的に絞れるはずです。せめて5グループのうちの2つくらいにまでは・・・ あのエクセルに落としたとおぼしきリストを調べるのはうざいですが仕方ないでしょう。 ただし、市町村の中心部等で役所や警察・消防などが多く所在している地域は、停電対象から除外されていることもあります。(これは事実のはず) また、「大人の都合」により(東○電への大口支払者・企業が多数存在して東○電にとってお得意様の地域など)は除外されていることもあります。(聞いた話ですがあり得るでしょう) 電話はかなりつながりにくいです。 今一度あのリストを・・・ 東電のHPよりスポニチ(スポーツ紙)のHPからのほうが、混まない分早くアクセスできます。 トップ→社会→ニュース一覧→3月13日→「・・・地区別詳細情報あり」→あなたの都県

• hs1510
回答No.6

私の住む地域には東電の発電所があります。 幸いにも地震による被害は無かったようです。工業地帯を抱えて降りますので被害が出ると大変です。 かなり早い時点で広報で計画停電の発表がされましたが、東電のホームページのグループ分けにはやはり市町村名が載っていませんでした。 第1グループに入っていますが、4時半から2回目の実施変更(中止)のお知らせが10分事に放送されています。 隣近所の方にお聞きしては如何ですか? 低電になった時の為に、懐中電灯の用意や暖のとり方をどうするか・・・毛布等で凌ぐ? 食事の支度やお風呂等も検討しておいた方が良いですよ。  ・・・早めにサンドイッチやおにぎり等を作って置き暗くても食べられるようにしておく。お風呂は無し? 夕方から夜にかけて停電だと子供さんが怖がるといけませんのでキャンプ用のランタンとか有ると便利ですよ。 トイレまでの通路を通り易くしておく。この位しか思いつきません。 お互い落ち着いて乗り越えましょうね。

noname#139377
noname#139377
回答No.5

家にいれば地域のスピーカーから通知されるはずです。 昨日も深夜に放送がありました。

回答No.4

17時~19時の間に各市町村の一部の地域で行なわれるようです。 ただし、どの地域で行なわれるかは決まっていません。 時間も、17時~19時の間…としか決まっていませんので、最大で2時間です。

• Lupinus2
回答No.3

同じ町内であっても、番地でグループが違い、実際のところ始まらないと判らない、という地域もあります。 いつ停電になってもいいように準備するくらいでしょうか。 夕飯は炊飯器の必要な米飯ではなく麺にするとか。 これでオール電化住宅のCMはまた自粛かな・・・ ちなみにうちはもう停電の時間ですが、始まっていません。 大口顧客の企業や工場の休業が効いているのかも知れません。 私はキャンプ用品があるので、特に買ったものも無いですが、懐中電灯や電池は売り切れでしたね。 過剰な買占めを慎むのはもちろんですが、無停電地域のお店は関東に商品を融通して欲しいですね。 もちろん被災地域が最優先ですが。

• k-josui
回答No.2

> どう対処したらよいかなにかありますか? 最悪停電です。 でもそれ以上の事態は起きません(多分・・・・余震がない限り)     現状被災地ではもっと過酷な条件で人々が暮らしています。       > 幼児がいますし、困っています ですから、停電になっても困らない様に対応しておきましょう。      仮に電話が通じても「停電になります」と言われたらどうしますか? 電話を掛けて無用な回線の混雑を招くより、停電になっても大丈夫な対策をしましょう。 停電にならなかったらラッキーくらいに思って下さい。

• askaaska
回答No.1

どこの市町村かしら。 書いてくれればみんな調べてくれると思うわよ。