頚椎椎間板ヘルニアの手術をする際の注意点と適切な術後ケアについて

このQ&Aのポイント
  • 頚椎椎間板ヘルニアの手術をする際の注意点と適切な術後ケアについてまとめました。
  • 頚椎椎間板ヘルニア手術のための適切な術後ケアや手術における注意点について解説します。
  • 頚椎椎間板ヘルニア手術の注意点と術後の過ごし方についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

頚椎椎間板ヘルニアの手術をしますが・・・

こんにちは。2年前にめまいなどの原因不明の体調不良で、MRIや脳波などいろいろ調べましたが、脳には異常がなく、自律神経失調症で投薬治療しておりましたが、改善が見込めず、半年前に病院を変えたところうつ病と診断され、別な投薬治療で体調がおかしくなり、再度かかりつけ医に戻って薬による悪化は改善しましたが、しびれなどがひどくなり、2,3ヶ月前よりまず左手薬指・小指がしびれ、右手も同様になり、次は足の裏が砂利を踏んできるようなしびれているような状況の中、背中にも違和感(虫が這ってるような)、膝ががくがくして、力がなく走ることができない状況となり、再度MRIを撮影し、大きな病院を紹介してもらいました(整形外科)。紹介してもらった先生は整形外科の部長さんで第一声が「手術だな」でした。先生は定年退職なので、今、手術を行うことが難しいとのことで首の専門の若い先生に翌日診察してもらい決めましょうということで、翌日診察しました。はじめはカラーなどの治療の話がありましたが、症状がでて2年になると話したところ、「では、手術しましょう。このままだともっと進む恐れがあり、歩けなくなる可能性があるため、手遅れにならないうちに」とのことでした。来週に手術予定となりました。レントゲンでは骨に異常はなく、ヘルニアとは判別できない状況ですが、MRIで見てと頚椎第5番、6番に椎間板ヘルニアがあり、それが神経に圧迫しているとのことでした。手術方法は、前方より行うとのことですが、職場の上司に話したところ、「評判のいい病院なので心配はしていないが、場所が頚椎なのでよく調べてから手術したほうがよいですよ」と言われ、少々不安になりました。他になにかいい治療法はあるのでしょうか?もし、手術しかない場合、どのようなことに注意し、術後の過ごし方などなんでも構いませんので、ご存知のことがあれば教えていただけませんか?お手数ですが、宜しくお願いいたします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hhhhkkkk
回答No.3

前方固定術での手術だと術後3ヶ月は ごつい頚椎カラーを付けての生活では ないでしょうか 1日ずっと(寝る時も)付けていなさいとの ことなのでうっとうしいが我慢しましょう (風呂が大変でしたよ、特に頭を洗うのが) 私の場合は痺れは術後全く無くなりました 脅かすような回答がありましたが手術成功して 言われた通りしてれば大丈夫だと思いますよ ヤブ医者にあたって不安でしょうが先生に任せる しかありません 信用できないなら先生を変えてもらいましょう

you35112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手術を行うこと、決めて木曜日に検査入院の予定です。 わからないことばかりなので、また教えてください。 まずは取り急ぎお礼まで。

その他の回答 (2)

• 360221
回答No.2

残念ながら、車椅子生活ですね!手術目的だと思います!ヘルニアだと専門医は脳神経外科ですね。

noname#128845
noname#128845
回答No.1

精神疾患が今どんな状況なんかわからんし >しびれなどがひどくなり って ではいつからしびれがでてたんや っていう話で 何ともつかみにくい書き方やね。 頸椎 手術なんやから >少々不安になりました どころやなく 相当不安にならんとあかんねんけど。  後遺症のこったら 歩けないんで。 セカンドオピニオン をどこかで伺うあたりが 一般的やないですか?