• ベストアンサー

USBカメラにアクセスしているソフトウェアを調べる

防犯用としてUSBカメラを使用しているのですが、認識はしているのに「他のアプリケーションで使用している」とのエラーが出ます。 しかし他のアプリケーションではカメラを使用していません。 一日かけて再起動・ドライバの再インストール・USBポートの変更とあらゆることを試しましたがダメでした。 このカメラにアクセスしている他のアプリケーションが本当にあるのなら調べたいのですが、調べる事ってできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145976
noname#145976
回答No.1

>認識はしているのに「他のアプリケーションで使用している」とのエラーが出ます。 少し意味がわかりません。 何かをしようとしたときのエラーメッセージだと思いますが、どんな時に表示されたのでしょうか。 USBデバイスの安全な取り外しの時とか、ファイルを削除しようとしたときなどではないかと想像しますが、ファイルをロックしているものがなんなのかを調べるツールはあります。 ★どのソフトがファイルをロックしているか分かるフリーソフト「WhoLockMe」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20060331_wholockme/ explorer.exe がアクセスしている可能性は高いです。また、webカメラとして使用しているなら、ポートを開いてデータを送受信しているでしょうから、ファイアウォールソフトが動作を監視していることはあるでしょう。

hemo28
質問者

補足

説明文を直しているうちに、意味不明な文になってしまってました。 申し訳ございません。 認識しているのに、画像が映らなかったのです。 せっかくご回答いただいたのですが、昨日から突然画像が映るようになりました・・・ 何も設定はいじってないので、PCとの何かの相性だったのでしょうか?? とりあえず原因のわからないまま解決しました。 お答えいただけたことに感謝いたします!!