• 締切済み

ジーンズのシワとり

安物のジーンズですが、洗濯ジワがついてしまって困っています。 洗濯するとシワシワになって、乾かす時に手でたたいてシワをのばしていますが、太いシワがとれないのです。何度スチームアイロンをしても太いシワはとれないので、着ているとみっともない感があって恥ずかしいです。 ジーンズのシワはどうしたらとれるでしょうか?

みんなの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.3

洗濯のコースを脱水なしにしておき、その後、脱水を1分回します。ジーンズを取り出してたたみ、その後は充分に脱水します。脱水機の中は重量が片寄らないよう、他の衣類でバランスをとります。他の、ニット以外の木綿の衣類に有効、アイロンより楽です。

回答No.2

すごくわかります!確かに綿100%の後染めのジーンズは、特に大きく深く太いシワができますよね。 ジーンズにかかわらず、しっかりした綿素材の衣類や敷物の洗濯時にできる深いシワ防止として、使う洗剤を変えてみるというのも効果があるように思います。 私の経験ですが、普通の粉末洗剤だけで仕上げると、乾いた時にシワが強くできています。そこで、仕上げに柔軟剤(ソフランやハミング。ジーンズにはファーファが最適と感じました)を多めに入れ、5分以上まわした後、数十分浸け置きしてから7分から10分間しっかり脱水し、シワをのばして干します。 または、ウールやドライ仕上げ用の洗剤(アクロンやエマール他)で洗い、しっかり脱水し干します。。この仕上げに柔軟剤を足すと、シワにはかなり効きました。ただ超固めのはき心地がお好みなら、エマールだけの方が良いみたいです。 (また、八分くらい乾いたところで残り二分をアイロンで乾かすと、大きいシワは残らないみたいですよ) 共に仕上がりは、アイロンでとれる程度のシワでした。それに膝が出にくくなり、腰回りも楽です。 それから裏返しですが、色褪せには効果ありますが、シワ予防にはあまり効果がないように思っていました。。早く表面を乾かした方が、大きいシワは少ないように思い込んでいたのですが。。 あなた様のジーンズに効果があるか否かはわかりませんが、多分少しは変化があるのではと考えます。一度お試し下さいね。

tombonomegane
質問者

お礼

他の洗濯にも応用の利く丁寧なご解説でわかりやすいです。ありがとうございます。 安物のジーンズにそこまでのケアが必要なのか?!って感じです。でも安物だからなんでしょうね~・・・。洗剤も特価品ですし・・・。(^^;)これほどの安いジーンズに柔軟剤だなんて勿体無い!という感じがするのですが、一度試してみます。 シワのとりかたって、洗剤の選び方からなんですね。実は簡単な方法があるんじゃないか?と安易に質問してしまいました。ありがとうございました。

  • moe225
  • ベストアンサー率62% (210/338)
回答No.1

こんにちは。 このあともたくさん回答があるかと思いますが… ところで、ジーンズって、カゲ干しで、ハンガーなどを使って干すとか かたちを整えて物干し竿に直接干した方がいいみたいですよね。 干すときにすべてに言えることは、しわを伸ばすこと!? これを怠るととても悲しいことになるので…… あとは、裏返しに干した方が色褪せしにくいとかいろいろあるようだけど あまりむずかしく考えると洗濯もいやになっちゃうので… また、こういったサイトが 万一、お役にたてばよいのですが…… http://www.929.net/ http://www2.mahoroba.ne.jp/~yassu/sugarcane/mente.htm http://www.joybeck.co.jp/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~yoko-50/sentak/sen_mok.html http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=620994 http://store.yahoo.co.jp/takeya/8710103169352s.html http://www.rakuten.co.jp/takeya/617725/617733/620013/

参考URL:
http://www.929.net/
tombonomegane
質問者

お礼

お返事を頂いて有難うございます。いただいたサイトには洗い方とアイロンについてで・・・。 全自動洗濯機で洗いますけど、裏側にして洗うし陰干しだし、ハンガーに腰の部分をかけてたたいてできるだけシワをとっています。太くくっきりしたシワは手でたたいてもとれないし、スチームアイロンでもとれないんです。かなり困っています。

関連するQ&A

  • シワ取りスプレーを使ったことがある人。お願いします。

    シワ取りスプレーを使ったことがある人。お願いします。 私服用のシャツを洗濯したあと、かなりしわしわになって困ってます。 アイロンをかけるのも面倒だし、と考えてたときにこのスプレーのことを知りました。 ただ、スプレーをかけるだけでシワが取れるものなんでしょうか? また、自分の場合はかなりシワがあるのですが、こういった場合でも大丈夫でしょうか? 綿100%のシャツです。 ちなみに選択するときにシワになりにくくなる方法とかあれば教えてほしいです。 あと、シワ取りスプレーってどこに売ってますか? イオンに見に行こうとは思ってますが、どういったコーナーに置かれてるのでしょうか?

  • レースカーテンのしわ取り

    ニッセンの通販で買ったボイル?のカーテン(等間隔にアップリケが刺繍してあるもの)ですが、くっきりたたみじわがついています。 通常のレースカーテンと違って、硬いというか、メッシュっぽい生地です。花嫁さんのベールみたいな?? 洗濯後、吊るしてスチームアイロンをかけましたが、しわはびくともしません。 デザインは気に入っているのですが、しわが気になって… すでに2か月くらい困っています。 しわ取りスプレーを買ってみようかな…とも思いましたが、アイロンが効かないなら効果ないかも…と二の足を踏んでいます。 キーピングでのりづけとか、効きますかねぇ? 何かいい方法がありましたら、教えて下さい。

  • ハンガーにかけたままで、しわ取り機能について

    ハンガーにかけたままのブラウスのしわが取れたらいいなと思って先日電気屋に行きました。 テレビでスチームアイロンを使って取れていたのを見ていたので。 行ったら迷ってしまいました。 東芝で専用のハンガースチーマーなるものが4千円台で売ってました。 普通のアイロンでその機能が付いたものがナショナルの製品でやはり4千円台でありました。 うちには普通のスチームアイロンはあります。 東芝のハンガースチーマーを使ったことのある方いらっしゃいますか。 ブラウスのしわが取れるかどうかをお聞きしたいです。 いらっしゃったら使い心地、満足度を教えていただけますか。 宜しくお願い致します。

  • スーツのたたみ方としわとりについて

    明日から海外出張です。困ったことに、現地ではスーツを着なくてはなりません。機内持込用の小さなバッグにスーツを詰めて持っていきます。シワシワになってしまいそうで心配です。現地のホテルにはアイロンもなく、しわをどうやって伸ばそうか今から悩んでいます。どなたか、スーツのたたみ方とホテルでのしわ伸ばしのいい方法を教えて下さい。

  • パタゴニア しわ取り方法を教えてください

    パタゴニアには詳しくないんですが… 胸元はスナップで胸ポケットあり、かぶりタイプです。 古着屋で、しわだらけだったんですが、店員さんに 【洗濯したら大丈夫かと…】と言われたので、購入しました。 通常コースで1枚だけで洗濯しました。 が…しわが残ってます。 2回目も通常コースでしました。 が…しわが残ってます。 アイロンに×マークがあるのでアイロンはダメかと…。 どうしたら、このシワが取れるのですか?? 古着屋さんでは、購入時にレジで 【返品・交換はできません】 と言われてます。 ご存知の方が、いやっしゃいましたら、お願いします。

  • ポリエステル製の女性用スーツのしわとり

    ポリエステル製の女性用スーツに深いしわができてしまいました。 ドライ製品用の洗剤で洗濯機で洗ってもしわが取れません。 アイロン掛けをすれば取れるんだと思いますが、 どのようにアイロン掛けをすればいいのでしょう。 緊急で、その服を着たいので回答、宜しくお願いします。

  • クリーニングでシワ取り頼んだけど

    クリーニングでシワ取り頼んだけど 出す時より、余計にシワシワになった。 家でアイロンするのも面倒だし、段々とシワが増えて来たので、クリーニングに出す際にシワ取りも頼んだけど、出す前より余計にシワシワになったんですけど、クリーニングってシワ取り出来ないものですか? 材質は再生ポリエステル65%、綿35%です。 衣類に良く見かける取り扱い表示が付いてません。 クリーニング店では、取り扱い表示が付いてないのでヘタしたら衣類が傷むので出来なかったと言われました。 通常のクリーニング量にシワ取り料金出てたのでその分も請求されました。 シワ取り出来てないのに料金請求って、文句を言ってシワ取り料金は払いませんでしたけど、この場合は払う必要あるんでしょうか?

  • Gパンのしわ取り

    Gパンを洗濯した後のしわを取るのに、アイロンを使っても問題ないのでしょうか?もし良くないのであれば、しわ取りの方法があれば教えていただけないでしょうか? ※ アルバイトで使用できるような普通のGパンです。 色は濃紺になります。 Gパンは、洗濯をすることを前提としてご回答いただけると助かります。

  • レディース/スプリングコートのシワ取りはクリーニングで・・・

    通販でスプリングコート(トレンチコート)を購入したのですが、小さく折りたたんだ状態で到着したためシワシワです。 あまりアイロンかけにも自信がないし、素材対アイロンの知識も無いのですが、どうしたら良いでしょう? ある程度のシワは、2,3日吊るしておくとまともになったりするのですが・・・コートのシワは手強そうです。 クリーニングに出したほうが良いのでしょうか? しかし、 ・クリーニング=洗う=痛む のではないかと気になってしまいます。 シワがひどいだけで、物は新品なので着用前から洗って痛めるようなことはしたくないなあと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • アイロン用のシワとりスプレーは必要でしょうか?

    アイロン用のシワとりスプレーは必要でしょうか? 普段はスチームと、併用して必要なときにスムーザーを使ってますが、ふと、スチームがあるなら不要では?と思いました。頑固なシワには効果的ですが。 アフタヌーンティーなどに売っているリネン用スプレーなどは香りづけのためでしょうが、個人的には柔軟剤の香りがある上にさらに使っていかがなものか気になるところではあります。 脈略なく、すみません。アイロンがけに使うスプレー類でのオススメなどご意見お願いします。

専門家に質問してみよう