北陸地震で映らない死体とは?

このQ&Aのポイント
  • 北陸地震で報道されている映像には、被害者や助けを呼んでいる人々が画面に映っていないことが多い。
  • 津波の映像でさえも、おぼれている人が写っている瞬間に画面が切り替わってしまうことがある。
  • 報道では数字や被害状況が伝えられているが、実際の映像には違和感を感じる。
回答を見る
  • ベストアンサー

北陸地震死体が画面に映らない

今日どっちともいえない話を聞いたんですが、 携帯でワンセグテレビを見ている人達が 被害者が水に流されたり、車に残されたり、水に浮いている死体 助けを呼んでる人、そういう人が全く画面に映らないじゃないか 助かって泣いてる人、家族が行方不明の人、死亡者数の人数、 何かの資料や、模型の町が水で壊れていくだけみたいだなまるで  と。 私以外にも聞いている人がいたんですが、その人たちも、なんともいえないなという意見でまとまりました。 死体に関しては、残酷すぎるので納得します。 しかし実際には、水に流されて たすけて~~といいながら力尽きていく人 車の中で溺死している人もカメラマンは撮影しているはずです。 昨日の生放送で、ある放送局では、津波が動いている車を飲み込む瞬間に画面が切り替わりました。流れている家や流木を撮影している最中に、その流れの中に両手を振って、おぼれて今にも力尽きそうな老人が写った瞬間にズームアップが消えて、何事もなかったかのようにスタジオの人もカメラマンも誰も何もいわないんです。 すごく違和感を感じました。 今日は昨日の放送をドキュメンタリー形式で流していますがやはり、そういった現実の映像は皆無で、誰も怪我をしてなく、おぼれてなく、死体なんてない感じです。 これは一体どういう事なんでしょうか。私もそんなものは写してほしくないと思いますが、数字だけ、千何百人と報道しているのをみて複雑な気持ちになりました。

noname#128727
noname#128727

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

この放送は被災者も見ています。 心理的に弱っているところに、 あまりにもショッキングな映像を見せられたら、 さらなる心労を与えかねません。 そのようなことを勘案しての、 映像カットだと思います。       

関連するQ&A

  • 変死体(特に溺死体)のそばに近親者が行くと、死体が突然鼻血を吹く

    「変死体(特に溺死体)のそばに近親者が行くと、死体が突然鼻血を吹く」ということを聞いたことはありませんか。ある人の話では、漁村ではよく打ち上げられた死体を確認しに、家族が現場に駆けつけた瞬間、死体は鼻血を出すという事実は半ば常識的だといいますが、本当でしょうか。

  • 死体は水に浮くか(溺死以外)

    ミステリー小説を書こうと思っています。 過去の同じような質問の回答を見たのですが、いまいち理解できませんでしたので教えてください。 首をしめたり、凶器で刺したりして、人が死んだとします。 死後数時間経過しているとします。 それを湖や海に投げ捨てたら、死体は浮きますか? 過去の同じような質問の回答をみたら、  (溺死の場合)  沈む→しばらく日にちが経過したら、ガスがたまったり腐敗したりして浮いてくる。  (溺死か、それ以外かは不明) 水に沈む  (溺死か、それ以外かは不明) 肺に空気があれば浮く  (溺死か、それ以外かは不明) 比重の関係で個人差があり、浮く人と浮かない人がいる。 という回答になっていました。 私が知りたいのは、 どこか別の場所で人を殺して、犯人が海や湖に捨てたらその死体は浮くかという事です。 4~6時間くらいたってから遺棄するのが条件です。  その際、肺に空気が入っているかどうか分かれば教えてください  仮に窒息死の場合に肺に空気がなくなるのであれば、失血死であれば4~6時間後でも肺に空気はありますか? お分かりになられる方がいたら教えてください。 また、何か信用できるURLがあれば教えてください。 以上よろしくお願いします。

  • ロケーション撮影が得意なおすすめカメラマン

    ロケーション撮影が得意なおすすめカメラマンを知っていたら教えて下さい。 こんにちは、 私事なのですが、10月に結婚するのですが、 公園など光がまわるところで、うまく撮影できるカメラマンさんって 知っていたら教えて下さい。 イメージとしては ・ヒキの画がキレイにとれるカメラマンさん ・瞬間が撮れる(泣いている瞬間、ふとした子どもの表情など)カメラマンさん などがいいかと思っております。 皆さんが結婚されたときのカメラマンさんで良い人や、この写真良いというひとがあれば、 そのURLをいただければと思っております。 自薦他薦は問わないので、たくさんの人の回答、お待ちしております。

  • NHKのHVのドキュメンタリーを見ていました。(外国の紀行もの)

    NHKのHVのドキュメンタリーを見ていました。(外国の紀行もの) 汽車の中には案内をする人がいて景色やその国の話をしてくれます。 それ以外に 駅を去る汽車をホームから撮っていたり 山間を走る汽車も映るのですが これって何班にも分かれて撮っているのですか? 汽車を外から撮る人たちは撮影後、移動して追いつき・・・ の繰り返しですか? カメラマン一人では無理ですよね? 画面ではつながってみえますが それぞれのフィルムを編集して1本にするのですか?

  • 子犬と思しき水死体を見つけたのです…が。

    散歩中に、ふと川をみたら子犬のような物体が浮いていました。 何かにひっかかっているようで、そこから流れる様子はなく、もものあたりが横の流木(?)でこすられて毛がはげて地肌が見えていたので、おそらくぬいぐるみではなく、本当に動物です。 我が県は地方なため、よくいたちやたぬきや猫の、車にひかれたような死体を見ることがあります。 一度だけ、死体を回収している人を見たことがあって、そういう職業もあるのだと理解しました。 質問は ・川で浮かんでいる子犬をどうにかしてあげたいのですが、どこかに連絡すれば回収してもらえるのでしょうか? ・もしそうなら、どこに連絡すればいいでしょうか? です。 自分で川の中に入って助けてあげられたら一番いいんですよね。 死体を回収する職業なんかなくって、私の勘違いなら自分で助けてあげようと思っています。 といっても拾って埋葬するくらいしかできないけど。 なるべく早く水から出してあげたいと思っています。 ささいなことでもかまいませんので、どなたかよろしくお願いします。

  • 番組中に透視で行方不明死者を発見(20年以上前?)

    昨日TVのチカラを見ていたところ、母が「そういえば昔、超能力番組で行方不明者を捜査してたら、本当に死体を発見してね。 透視した場所に行ったら(ダムか池かは忘れたけど)、子供(女の子?)の死体が浮いているところがテレビに映っちゃって、その後週刊誌などで『そこまで放送するのか?』って番組のことが叩かれたりして大騒ぎになったのよ。」と言ってました。 その時は私も一緒に番組を見てたようなのですが、子供だったせいか全く記憶がありません。 この話を詳しく知ってらっしゃる方、情報お願いします。 (その番組は生放送だったのか、放送されたのは何年前なのか、見つけた死体は本当に探してた子供の死体だったのか、そのことに書かれたホームページなども教えていただけると嬉しいです。)

  • 昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。

    昔、ヒッチコック劇場で放送された作品名を教えて下さい。 内容としましては……ある男がある女を殺した後で、車に死体を積み、その夜、男は自宅 (あるいは別荘)に着き、その死体を暗い部屋に運び入れるのですが、照明をつけた瞬間 大勢の男女(多分、友達)が既に居て、一斉に「おめでとう!」と言うのです。が、次の瞬間 その男の様子に、悲鳴を上げる――終 というショッキングな短編でした。 この作品のタイトルが、どうしても思い出せず困ってます。 どうか宜しくお願い致します!!

  • GW中にBSで放送していた鉄道カメラマン

    九州で撮影しているのを放送していました。 その方の番組を見て、本物の鉄道カメラマンは凄いなと思いました。 撮り鉄の方のブログ等を覗くと、列車とカメラの間に人が入ってしまうのを嫌うみたいなのですが、鉄道カメラマンはその写り込む人さえも自分の構図にしてしまう技術があるのですよね。 皆さんはその番組は見られましたか?

  • テレビ

    今朝、雪で救急車が立ち往生していて、近くの人が動かない車をどかそうと、一生懸命、車をおしている映像が放送されていました。カメラマンとリポーターがいて、その様子を撮影していましたが、リポーターも手伝ってあげたらいいのに。と思いました。5分くらいで救急車は通過したようですが、5分もあったら、手伝おうという気にならないのでしょうか?仕事と人助けとでは仕事を優先させるのは映像をとる人にとっては常識ですか?こういう小さいことが重なって、誰かが死にそうな時にレポートしているなんてことにつながるんだと思いますがどうなんでしょう。

  • 自分の仕事に自信がありません

    こんにちは。自分の仕事に自信がなくて悩んでます。私の家は自営業で写真スタジオをやってます。高校卒業後、写真学校に通い、一応、写真に携わって10年です。お店は、近くにライバル店が多く、不況や子供が減少などで、よくはありませんが、それなりに忙しく仕事をしています。土日はブライダルカメラマンとして出張撮影する事もありますが、自分の力を試してみたくて、大手のブライダル関連の会社にカメラマンとして面接を受けてみようかなと思ってます。ただ、そこはとてもレベルが高いところで、今日偶然に知ったのですが知り合いのカメラマンが働いているところでもあり、とても緊張して前にすすめなくなってしまいました。自分が撮影したお客さんはいつも私の写真を喜んでくれますが、はっきりいってそこに登録しているカメラマンの写真には負けます。自分の力を試して面接したいのですが、すごく怖いです。落ちたらと思うと。。。。前に進みたいと思う反面、自分の写真が認められなかったらという怖さで、アドバイスいただけたら嬉しいです。よろしく御願いします