• 締切済み

呆れた大人たち

ドキュンネームや幼児虐待、 お年寄りの方を狙ったひったくりや詐欺。 敬語が使えないなどなど 最近は若い人々の意識の低さが叫ばれていますよね。 周囲のママ友や知り合い、 すれ違った若い夫婦、会社の新人・・・ さまざまな若い人々を見て、 「世も末だなぁ」と思った行動や日本の未来を思わず心配した珍事、 「馬鹿だなぁ」 「もったいないなぁ」 「恥ずかしくおもわないのかよ!?」と思ったエピソードを教えてください。 私は26ですが 会社の後輩が仕事の報告書に (笑) を使用していたのを見て絶句しました。 馬鹿すぎて注意もしそびれました・・・ ちなみにその子は語尾に ですますを付ければ敬語になっていると勘違いしているようです。 注意しても治らないのでもう誰も言いません。 それから有名なドキュンネーム。 道端をすれ違った兄妹らしきちびっ子の女の子と男の子。 女の子の方は色が白くてとっても目の大きなお人形のような子でした。 男の子の方は・・・不細工ではないけど、 お世辞にもイケメンに育ちそうな感じはしない、ぱっとしない子。 母親は、化粧バッチバチでおそらく原形をとどめてない。 ピンクのド派手なファッション(ミニスカ)、 あまりにド派手な格好に道行く人々も皆釘づけ(※ちなみに郊外にて)。 で、母親が二人に 「ティアラちゃん」「ナイト君」。 ・・・・・。 思わず振り返ってしまったのは私だけでしょうか。

みんなの回答

noname#130187
noname#130187
回答No.9

26歳も「いまどきの若い人」に十分入る年齢な気がしますが。。 部下の方のお話は、確かに少しお馬鹿さんな気もしますが 子供のお話は、どうでしょう。 〉お世辞にもイケメンに育ちそうはない… 余計なお世話ですよ。ドキュンネーム(初めて聞いた)とやらは、可愛い子ちゃんとイケメン君にしか付けちゃだめなんですか? 今の若い人の意識の低さ…これは、どの時代も言われてることで今の若い方達が特別なわけではありませんよ。おじさんおばさんたちはいつの時代も「いまどきの若い人は」って言うんです。

回答No.8

悲惨な大災害が起こった時も今も 不安定になるとアンカテしたりしてること。 我ながら呆れる大人です。

noname#133128
noname#133128
回答No.7

なんだか、見下してますね。 ドキュンネームって初めて聞きました。親が子供の事を思ってつけた名前、あなたに馬鹿にされる覚えはないはずですよ。 こんな質問だって自由だと思いますが、こんな質問をしたあなた様もかわりものだな~と私は思いました。 エピソードでなくてすいません。

noname#136384
noname#136384
回答No.6

私は、ネット上で人の名前を晒すのは反対です。 それが本当だとしたら、きょうだいでその名前というのはかなり特定されます。 その子たちは、ネット上で親と自分らを悪く言われた訳です。 敬語を使えず、(笑)を書類上書くのもそうですが、その人の一部分でしかありません。 名前のセンスが一般的ではないにしろ、呆れる人間かどうかは別ですので、 質問者が個人的に嫌いな人間を若干ぼかして公開して何の満足が得られるのでしょうか。 参考までにあなたの立派な名前も教えて欲しいです。という印象です。

• hs1510
回答No.5

こんばんは。 >ドキュンネーム・・・意味初めて知りました >「ティアラちゃん」「ナイト君」 思わず噴出しました。最近奇抜な名前や似合わない名前多いですよね。でも、誰しも自分の子供は可愛いので仕方無いですね。苦労するのは子供の方かな・・・? 大手100均のレジで領収証を貰う為、名称を言う際漢字の説明で「さんずい」にと言ったら「さんずい」って何ですかと聞き返されました。紙に書いて見せた所、「あ~、しですね(多分カタカナのシの事?)」と言われました。 友人の高校教師の話 大学の自己推薦の推薦文を書かすと(笑)や(怒)とか顔文字が書かれているので唖然とすると言ってました。 若い母親。 スーパーで試食品を貰った子供が口に入れたが要らないと。母親は一言「要らないなら出しなさい」と床に吐き出させて知らん顔。 50代位の中年女性 やはりスーパーでの事。漬物を取ろうとしてキムチの入れ物を落とし、ショーケースや床をキムチ塗れに。しかし、何事も無かった様に片付けも店員に声を掛けるでもなく行ってしまいました。 こんな光景は結構日常的に見ます。

noname#135553
回答No.4

>呆れた大人たち はい、そうですね。 >思わず振り返ってしまったのは私だけでしょうか。 そうかもしれません。 呆れた質問者の間違いかな? 立派な釣り師の質問者です。 これは27歳の既婚の女ですね ↓ http://okwave.jp/qa/q6588187.html これは中学生ですね ↓ http://okwave.jp/qa/q6469493.html これは高校2年生 女性  ↓ http://okwave.jp/qa/q6540142.html

• cucumber-y
回答No.3

>それから有名なドキュンネーム。 「人とは違うモノを持った人間を『普通』の名の下に蔑み笑いものにしよう」というバラエティ番組の内容を真に受けて尻馬に乗った、自分こそは『普通』だという卑しい連中が有名にしただけで、そんなもののどこにも正しさなどありません。 ニックネームかクリスチャンネームか本名かも分からないのに >思わず振り返ってしまったのは私だけでしょうか。 はい、ご質問者さんだけです。 また、本名であった場合、このような多くの人の目に触れる場所で「この二つの名前は異常」と受け止められる怖れのある書き込みをしてはいけない。 ここは小学生だって見ています。 見た小学生の同級生にだっていて不思議の無い名前です。 このご質問がきっかけでその名前の子ども達がイジメに遭った場合、悪いのは「特別な想いを我が子の名前にした親御さん」「ネットで見た無神経な書き込みを鵜呑みにしてイジメをした小学生」「イジメの原因になることは想像できたのに(子どもではなく26歳)わざわざ他人の名前をネットで晒したご質問者さん」ダレでしょう? 世間の26歳が全員考え無しの無神経だとは私は思いません。 どの年代にも迂闊な者はいますから。

回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6425429.html あの・・これ・・・・・釣りですか? 中学2年生ではないのですか? ↑の質問では 中学2年生で質問してますが・・・

noname#137229
noname#137229
回答No.1

それが自由(の国)・・と言うものです。 何でもかでも、お上から決められた通りに生きる・・など私にはいやです。 もちろん、自由にはそれなりの義務も当然にあります。 自由(我が儘勝手)だけと言う事はありません。 それらをはき違えている人は多いようには思います。 しかし、日本は良い国です、色々な意味で・・ >>思わず振り返ってしまったのは私だけでしょうか。 これしきの事では驚かなくなりました。