• ベストアンサー

被爆

爆心地から50キロって被爆しますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148093
noname#148093
回答No.3

普通地球上で生活していると微量の被爆はあります。 ネチケットは知っているかな? 本来、掲示板に質問等を投稿するとき、 自分自身で調べ分からなかったときに投稿質問をする。 それを推薦しています。ですから、むやみに投稿いない事。

Haruki36
質問者

お礼

日常生活で被爆するのは知っていますが、この場合『爆心地から…』と聞いているので、『日常生活での被爆』についての解答は求めていません。 調べて分からなかったので聞きました。 調べ方が悪かったですかね?しっかり調べたつもりですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

 生きているだけで被爆している。

Haruki36
質問者

お礼

そう言う解答を求めてはいません。日常生活での被爆の話をしているつもりではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

同じような質問が大量にあります。 >爆心地 憶測を流すのはやめましょう 放射性物質・放射線・放射能について勉強してきてください 以上です。

Haruki36
質問者

お礼

臆測なんかしていませんよ。ただ爆心地から50キロで被爆するか聞いただけです。たまたま原子炉の爆発のニュースがあっただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私も被爆二世かも?

    こんにちは. 私の父は、8月6日に腹痛で爆心地に近い学校を休み原爆の難を逃れたと聞いていました。 しかし、最近知ったことですが 父は次の日、友達が心配になり爆心地の近くにあった 学校辺りに行って真っ黒焦げになった広島市に入って隅から隅まで友達たちを 探したそうです。既に父は他界していますが、81歳11ヶ月で生涯を終えました。 母は、母体が被爆していたら被爆2世だと思っているみたいです。 母は疎開で爆心地から2キロにある自宅にはいませんでした。 でも、私が小さい時にたまたま父と母の会話を聞いたのですが 母が父に原爆手帳を 早く貰はないと承認の方が高齢でいなくなり、貰えなくなるよ。と話しているのを思い出しました。 父は70歳近ぐらいでようやく原爆手帳を貰いに役所に行って交付して貰っつたそうです。 やはり、私は原爆2世なのでしょうか?もうすぐ50歳になりますが貧欠がひどくなりました。 それもなにか原爆と関係があるのでしょうか? 無知な私にご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

  • 被爆3世について

    私は被爆3世です。 父の母である祖母が爆心地2キロ地点で被爆しました。大学の研究で被爆3世への影響について調べたいと思っています。 被爆2世である父は白血球数が多く、体温も高いため身体が強いです。私も昔から身体が強く、この間の血液検査で、白血球が(正常範囲内ですが)多めだったため、もしかしたら被爆3世であることが関係しているのではないかと気になりました。弟を除いて兄と妹も身体が強く、体調不良の姿を見たことない程、滅多に風邪を引きません。 被爆3世の方で何か影響を感じたことある方や聞いたことのある方、被爆で子孫への影響や後遺症について、おすすめの論文等あれば教えていただきたいです!

  • 父の長崎での被爆について

    大阪在住の父は17歳で兵隊に徴収され、8月9日に長崎へ到着直後に被爆しました。 先日、父が被爆した地、またその際訪れた地へ行ってみたいと口にし、 インターネットで色々調べてみたのですが、該当するものがなく こちらで質問させて頂きます。 父から聞いた情報としては、既に申し上げているもの含め次の通りです。 (記憶違いもあるかもしれませんが、、、) ・大阪で8連隊に入隊し、8月9日に長崎に到着した ・「久保町」といった土地を記憶している(〇久保とか、前後に何かつくかもしれません) ・到着後、学校(父は久保小学校と言う)らしき建物で休憩しているところ、原爆が投下された ・爆心地から近距離である 父自身に根ほり葉ほり聞くとなると、辛い記憶も辿る事になるので、 なんとか私が情報を集めて、連れていってやりたいと考えています。 何かご存知の方、またこういった内容を詳しく教えて頂ける連絡先をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 被爆二世です。誰にも聞けないので。

    私は長崎で被爆した母(1キロ以内奇跡的に助かる)と、被爆一ヵ月後、 軍隊から長崎に戻り原爆中心地付近に住んでいた父の子供です。 母は定期的に病院で検査を受けています。白血球に異常があります。 父は肺がんで既に亡くなっています。 先日、被爆二世の検診があり受診したところリンパ(喉)に異常有と 用紙に書かれていました。実は受診した兄弟全員そうです。 これってもしかして原爆の影響の可能性があるのでしょうか? 広島の原爆は遺伝が無く、長崎の原爆は遺伝すると聞いた事が ありますが本当でしょうか。と、すると私の子供にも 遺伝している可能性も有? 別に国やアメリカを訴えるわけでは無いのですが(出来ないし) でも、自分の体の事なので本当はどうなのか知りたくて。 どなたか知識のある方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 中国と韓国に広島と長崎の被爆者に謝罪させるために

    「被爆地訪問」再び応酬…日中韓、記述巡り http://www.yomiuri.co.jp/politics/20150519-OYT1T50049.html 社説:被爆地訪問 中国の主張は的外れだ http://mainichi.jp/opinion/news/20150517k0000m070100000c.html NPT文書に“被爆地訪問” 削除の記述復活を改めて訴え ほかの国はみんな被爆地訪問してるのに中国韓国は否定的な態度です。 南京大虐殺や慰安婦強制連行に謝罪しろというのに自分らはヒロシマ、ナガサキに対する謝罪や賠償の気持ちを持たないのはおかしくありませんか。 中国と韓国に過去の罪を認めさせて被爆地訪問させるために日本がとるべき態度を教えてください。

  • 被爆・・・?

    こんにちわ。 学校でX線装置の扱いミスから被爆したかもしれません。 もし被爆したら(被爆したか確認するには)どうしたらよいでしょうか? 白血病になるかもと心配でたまりません。よろしくおねがいします。

  • 最後の被爆地

    今日、8月9日は、長崎に原爆が落とされた日です。 この長崎が、最後の被爆地と呼ばれる事には、違和感があります。 福島原発周辺には、まだ、十万人を超える人が、戻る事ができません。 ですから、最後の被爆地は、福島ではないか、と考えるからです。 皆様は、いかがでしょうか?

  • 地震による被爆

    福島原発の事故、怖いです。なんとか終息して欲しいと思います。質問なのですが、私の家のすぐ横に自衛隊があるのですが、原発に作業をされに行っているようです。 現場はかなりの放射能物質があるようなのでヘリコプター等にかなりの量の放射能物質を付着させて戻ってこられたら、それにより被爆したりその放射能物質を吸い込んでしまうことはありえますか?内部被爆が危ないと聞き、小さい子供がいるのでかなり敏感になってしまいます。20キロ離れていてもこのような形で被爆するのではと心配です。 どなたか宜しくお願いします。セシウムとかヨウ素などは少量でも吸い込むと危ないでしょうか?

  • 被爆二世ですが・・・

    私は30代後半の被爆二世(女)です。 これまで何度かの恋愛を経験し、結婚話まで進んだこともありました。 ですが被爆二世ということで、相手のご両親や親戚の方の反対もあり、未だ独身です。 最近も、友人の紹介で知り合った方がいます。 過去の経験を踏まえ、最初に被爆二世であることを伝えました。 予想通り『子供のことを考えると・・・』との言葉が。 ネット等で調べると、被爆二世や三世の障害のことも書かれていたり、遺伝的影響はないと書かれていたり、もうどうしたらいいか分かりません。 事実、私の一番上の兄は、被爆との因果関係はないかも知れませんが障害を持って生まれて、20歳で他界しています。 二番目の兄は子供が2人いますが2人とも障害はありません。 どんなお答えでもかまいません。 被爆二世の方の結婚や出産、お子さんのことを聞かせてください。 こんな質問をすると傷つく方がいらっしゃるのは解っています。 ですが決して興味本位ではありません。 よろしくお願いします。

  • CTでの被爆について

    CTでの被爆について 今回はCTでの被爆についてお聞きしたいです。 CTで被爆と言っても、検査で受ける放射線は微量なもので、害はない…ということは理解しています。 なのですが、 先日友人が病院へ行った時、問診を受けた上で「被爆するからCTはしないよ」と言われたそうです。 おそらく必要のない被爆をさせないためにそう言ったのだと思いますが、その言い方だとまるでCT検査では被爆する…いや、確かに微量でも被爆はしますが、その言い方だと患者さんは不安になるのでは…と思ってしまいます。 現に友達は「CT検査って被爆するの?」と聞いてきて、上手い返答ができませんでした。 実際のところどうなのでしょうか。