• 締切済み

父の長崎での被爆について

大阪在住の父は17歳で兵隊に徴収され、8月9日に長崎へ到着直後に被爆しました。 先日、父が被爆した地、またその際訪れた地へ行ってみたいと口にし、 インターネットで色々調べてみたのですが、該当するものがなく こちらで質問させて頂きます。 父から聞いた情報としては、既に申し上げているもの含め次の通りです。 (記憶違いもあるかもしれませんが、、、) ・大阪で8連隊に入隊し、8月9日に長崎に到着した ・「久保町」といった土地を記憶している(〇久保とか、前後に何かつくかもしれません) ・到着後、学校(父は久保小学校と言う)らしき建物で休憩しているところ、原爆が投下された ・爆心地から近距離である 父自身に根ほり葉ほり聞くとなると、辛い記憶も辿る事になるので、 なんとか私が情報を集めて、連れていってやりたいと考えています。 何かご存知の方、またこういった内容を詳しく教えて頂ける連絡先をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#172934
noname#172934
回答No.5

すいません、NO.4です。調べ直したところ一部間違いがありました。 軍歴表→兵籍簿です。 で、これはどこで管理しているかというと、お父上の「当時の」本籍地の「都道府県」だそうです。 ですからこれだけは聞いていただかないと調べようがないです。 もう一つは、多分、本土であったので大丈夫だと思われるのですが、実は、兵籍簿自体が「ない」という方がいるんです。一応復元したりしてはいるらしいのですが、完璧ではないらしいです。というのも、例えば、南方などに出征していて、その兵籍簿を乗せた船が撃沈された場合などは、存在しないことがあります。船と一緒に沈んでしまったという最悪な事態ですが。今回の場合、原爆で一緒に燃えてしまった可能性があります。ですので…もしかすると…残念なことに。 さらに、申請できる人は「本人」または「遺族(配偶者または三親等内)」だそうで、今回の場合は遺族には当たらないので、お父上に直接申請してもらうか、代理で書いて、「お父上の署名捺印」、それと「代筆者(質問者様)」が「代筆」と書いた上で署名捺印する必要があるかと思われます。ただこの辺に関しては、その兵籍簿を管理している都道府県に聞いてみるしかないかと考えられます。(都道府県によっては、郵送等で複写を送ってくれるところもあるようです)。 お役に立てず申し訳ないです。取り急ぎ訂正まで。 余談ですが、「またも負けたか八連隊」と戯れ歌が歌われていて、かの石原慎太郎もそれを聞いて馬鹿にしていたようですが、ウィキペディアによると、「そんなことはない」と否定はされています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A9%E5%85%B5%E7%AC%AC8%E9%80%A3%E9%9A%8A
epocari
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 今回もご丁寧な回答に感謝でいっぱいです。 あと、八連隊のフォローメッセージもありがとうございます。 ご親切さに胸が熱くなりました。 お手伝い頂いた内容を参考に、暖かくなる頃に実現できる様頑張ってみます。 本当に本当にありがとうございました。

noname#172934
noname#172934
回答No.4

はじめまして。お父上のお気持ちお察し致します。 さて私は軍事オタクですが、祖父は第七師団歩兵第二十六聯隊(連隊:旭川、函館連隊区)に入営し(昭和19年、20歳です)、陸軍一等兵になったあと、広島の部隊(私の記憶だと「馬糧廠(ばろうしょう:軍馬の餌を確保する。ただし、部隊一覧にないのですが…?)に「転籍」しました。昭和20年8月6日0815時に爆心地より10kmのところにおり、軍命令により、広島救援に入っています。ですので被爆者手帳を持ってます。元気ですが…。  それで、八連隊ですが、大阪というと第四師団歩兵第八連隊と思われます。ただし、歩兵第八連隊本隊は南方に出ているので正確には「歩兵第八連隊補充隊」ではなかったかと思われます。しかし、前述私の祖父のとおり、転籍されたと考えられるので、歩兵第八連隊で追いかけても出てこないかと思います。ですので、陸軍の場合、軍人関連の福祉(恩給支給業務など)は、「現住所地を管轄する市区町村役場で、担当係がいるはず」ですので、そこに問い合わせたほうがいいです。そうすると、本人か確か3親等以内、であれば、「軍歴表」を見せてもらえるはずです(ただし、理由を聞かれます)。これを見れば、どの部隊に何日に転属した、被爆した、などが全部記載されているはずです。逆に言うと、だからこそ「3親等以内じゃないと見せない」と規定されているんです。まずは、現住所の市区町村役場に問い合せてみてはいかがですか? ちなみに、私の祖父の場合は本人が「被爆者」であると把握しておらず、あとになって市役所から担当官が来て「申請しなさい」と言って軍歴表を置いていってくれたそうですから(私も見せてもらいました。字が細かいのでみにくいので代わりに書類書いてくれということで)。 海軍軍人であるならば厚生労働省が担当になります。しかし、今回の場合、海軍にはない部隊である「八連隊に入った」とおっしゃっているので、海軍ではありえない、と考えられます。ですので、担当は現住所の市区町村役場となります。まずはその所属部隊名を正確に分かればある程度、部隊史というのがたくさんありますので、国会図書館等に行けばあると思います。とにかく被爆時の所属部隊がわかれば、と考えます。またお手伝いできることがあればお手伝いします。ご参考になれば幸いです。どうかご健康なうちに一度お父上の希望が叶うことをお祈り申し上げます。

epocari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も父の影響あってか、同年代と比べかなり戦争に興味持っている様です。 「歩兵第八連隊補充隊」とは! 父からの話で召集場所が大阪の上本町であった事と、 向かいは37連隊があったという事から、 歩兵第八連隊であったのに間違いはないはずなのに、 (あまり、、、良い評判ではなかったのですね(笑)) 八連隊について調べても長崎という文字が一切でないので 途方に暮れておりました。 役場にも確認してみます。 父も被爆者手帳持っているので、手帳を見せてもらうなりすればいいのでしょうが、どうも躊躇ってしまうのです。 父自ら思い出を語る感じで話す内は良いのですが、 私がそこから色々尋ねると、何か嫌な事を思い出してしまうのか 話が止まってしまいます。 本当にありがとうございました。 ご親切なメッセージが嬉しくて胸がいっぱいです。 ちなみに父も元気です! simosimo0222さんのおじい様にもよろしくお伝えください。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.3

長崎市教育委員会にお聞きしましたが、「分らない」とのことです。以下、返答の内容です。 原爆に関する事項は、市被爆継承課が扱っております。  もしかすると、そちらで何かしらの情報が得られるかもしれません。    連絡先を掲載しておきますので、参考にしてください。  095-844-3913(長崎市役所 原爆被爆対策部 被爆継承課) 多分、同じ答えが返ってきそうです。 大久保小学校は、長崎県佐世保市にありますが原爆とは関係ないですし、あと一つお父様から情報が得られると、糸口がみつかるのでしょうが。 お役に立てませんで、すみません。

epocari
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も大久保町を発見しましたが、被爆に関連した内容がなかったので 違うのかなと思っていました。 教えて頂いた連絡先に、一度問い合わせてみようと思います! 充分に有難い情報です。 心より感謝申し上げます。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2236/5096)
回答No.2

長崎県に[竹の久保町]がありました。 浦上駅の近くです。 次のURLをクリックして参考にて下さい。 [長崎県/長崎市/空襲による被害状況] http://www.pref.nagasaki.jp/s_fukushi/sensai/kuusyu.htm ・昭和20年7月31日の項に[竹ノ久保町]の記載がありました。 なお、[Google Map]などにて検索部分に[長崎県長崎市竹の久保町] を入力し検索しますと近辺の地図他の内容が表示されます。

epocari
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 竹の久保町の線が強い様で、絞って調べてみます! ご丁寧な内容に、感謝いたします。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.1

〇〇8連隊の、〇〇の部分が分からないので正確な回答はできませんが、 大よその予想で答えさせて頂きますと。 恐らく地名は「竹の久保町」の事だと思います。爆心地から1キロ圏内で、小学校ではなく旧制中学校があった場所になります。 私なりの根拠としては、爆心地近くで久保という地名がついている事。近くに三菱の工場があり、当時かなりの数の兵隊さんが工場付近の防空壕堀りに駆り出されていたらしいです。一部の兵隊さんたちは、防空壕を掘っていた為、穴の中で作業されていた方は助かり、外で作業されていた方は跡形もなかった等の被爆体験のお話も聞いた事があります。 ひとつ気になるのは、お父様の記憶の中のキーワードの中に「川」という言葉が入っていない事です。 竹の久保町周辺で被爆された方の体験を聞くと、まず間違いなく一面火の海となった道を近くを流れる浦上川を目指して歩いたというように、浦上川という言葉が出てきます。長崎市内では一番大きな川ですので、かなりの地形的な目印なので、お父様の記憶の中に「川」というキーワードがない場合は竹の久保ではないかもしれません。「川」という印象が残っているようならほぼ間違いなく竹の久保であっているのではないでしょうか。 因みに当然、原爆爆心地に立っている原爆資料館からも1キロ離れていませんので、資料館目的で訪れたついでによってみても良いかもしれません。

epocari
質問者

お礼

早々に、そして良い情報ありがとうございます。 そうですね、今のところ話の中に川は出てきませんでしたが、他のポイントからするとかなりいい線のようですね。 父は光ったまでは記憶しているが、気付いた時フラフラ歩いていたと話します。 酷い火傷や外傷がなかったのは、日差しを避けるのに学校の大きい壁際の影に座ったのが幸いした。 多くの兵隊の人達は影とか構わずにクタクタで座ったから、きっとダメだったろうとも言っていました。 これだけでも辛い話なので、父が自然に話す事以外は掘り下げて聞く事が出来ませんでしたが、川の事は一度それとなく訪ねてみます。 本当にありがとうございました。 もう少し欲張って情報集めたいと思います!

関連するQ&A

  • 終戦時の長崎に詳しい方お願いします

    別カテゴリ(歴史)でも質問させて頂いていますが、もう少し情報集めたいのでよろしくお願いします。 大阪在住の父は17歳で兵隊に徴収され、8月9日に長崎へ到着直後に被爆しました。 先日、父が被爆した地、またその際訪れた地へ行ってみたいと口にし、 インターネットで色々調べてみたのですが、該当するものがなく こちらで質問させて頂きます。 父から聞いた情報としては、既に申し上げているもの含め次の通りです。 (記憶違いもあるかもしれませんが、、、) ・大阪で8連隊に入隊し、8月9日に長崎に到着した ・「久保町」といった土地を記憶している(〇久保とか、前後に何かつくかもしれません) ・到着後、学校(父は久保小学校と言う)らしき建物で休憩しているところ、原爆が投下された ・爆心地から近距離である 父自身に根ほり葉ほり聞くとなると、辛い記憶も辿る事になるので、 なんとか私が情報を集めて、連れていってやりたいと考えています。 何かご存知の方、またこういった内容を詳しく教えて頂ける連絡先をご存知の方 いらっしゃいましたら、ご回答下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私も被爆二世かも?

    こんにちは. 私の父は、8月6日に腹痛で爆心地に近い学校を休み原爆の難を逃れたと聞いていました。 しかし、最近知ったことですが 父は次の日、友達が心配になり爆心地の近くにあった 学校辺りに行って真っ黒焦げになった広島市に入って隅から隅まで友達たちを 探したそうです。既に父は他界していますが、81歳11ヶ月で生涯を終えました。 母は、母体が被爆していたら被爆2世だと思っているみたいです。 母は疎開で爆心地から2キロにある自宅にはいませんでした。 でも、私が小さい時にたまたま父と母の会話を聞いたのですが 母が父に原爆手帳を 早く貰はないと承認の方が高齢でいなくなり、貰えなくなるよ。と話しているのを思い出しました。 父は70歳近ぐらいでようやく原爆手帳を貰いに役所に行って交付して貰っつたそうです。 やはり、私は原爆2世なのでしょうか?もうすぐ50歳になりますが貧欠がひどくなりました。 それもなにか原爆と関係があるのでしょうか? 無知な私にご存知の方教えてください。よろしくお願いします!

  • 被爆3世について

    私は被爆3世です。 父の母である祖母が爆心地2キロ地点で被爆しました。大学の研究で被爆3世への影響について調べたいと思っています。 被爆2世である父は白血球数が多く、体温も高いため身体が強いです。私も昔から身体が強く、この間の血液検査で、白血球が(正常範囲内ですが)多めだったため、もしかしたら被爆3世であることが関係しているのではないかと気になりました。弟を除いて兄と妹も身体が強く、体調不良の姿を見たことない程、滅多に風邪を引きません。 被爆3世の方で何か影響を感じたことある方や聞いたことのある方、被爆で子孫への影響や後遺症について、おすすめの論文等あれば教えていただきたいです!

  • 被爆二世です。誰にも聞けないので。

    私は長崎で被爆した母(1キロ以内奇跡的に助かる)と、被爆一ヵ月後、 軍隊から長崎に戻り原爆中心地付近に住んでいた父の子供です。 母は定期的に病院で検査を受けています。白血球に異常があります。 父は肺がんで既に亡くなっています。 先日、被爆二世の検診があり受診したところリンパ(喉)に異常有と 用紙に書かれていました。実は受診した兄弟全員そうです。 これってもしかして原爆の影響の可能性があるのでしょうか? 広島の原爆は遺伝が無く、長崎の原爆は遺伝すると聞いた事が ありますが本当でしょうか。と、すると私の子供にも 遺伝している可能性も有? 別に国やアメリカを訴えるわけでは無いのですが(出来ないし) でも、自分の体の事なので本当はどうなのか知りたくて。 どなたか知識のある方、ご回答の程よろしくお願い致します。

  • なぜ、広島>長崎なのでしょうか?

    アメリカ合衆国の大統領が、国際会議のついでに被爆地を訪問するか、どうか、話題になっています。 しかし、被爆地といえば、つねに広島ばかりで、長崎訪問の可能性が議論にのぼらないのはなぜでしょうか? 長崎は日本に於いては「キリスト教徒のメッカ」とも言われるところで、多くの無実なキリスト教徒が原爆による非戦闘員無差別大虐殺の犠牲になりました。 個人的には、アメリカ合衆国の原爆投下が、史上最大規模のキリスト教徒虐殺になっている事実を世界に知らしめることが、キリスト教徒が主流となっている核保有国に対して、核軍縮、核廃絶の有力なメッセージになると思うのですが、いかがでしょうか? 最初か、二番目か、も重要とは思いますが、原爆投下の悲酸さを世界に、とくにキリスト教国家に、広く知らしめる為には広島よりも、長崎の方が最適ではないかと思います。 皆様は、アメリカ合衆国大統領が国際会議のついでに訪問する都市として広島と長崎のどちらが良いとおもいますか?

  • 糞ジジイは・・・やはり糞ジジィだった!?

    長崎の自称被爆者で語り部の森口貢は、元「日教組」所属の反戦反日教師でした。 ■自称被爆者「森口貢」プロフィール 森口 貢(もりぐち みつぎ) 男、被爆時年齢8歳 1945年7月末から8月初め、家近くの造船所が激しい爆撃を受けた。 避難した防空壕近くでも爆発した。 ここは危ないとして6年生の姉と1年の弟と3年だった私、子ども3人を母は連れて、8月4日佐賀の田舎に疎開した。 5日後原爆が投下された。 父の工場は消失し、姉兄は学徒動員中だったが、奇跡的に生き延び、引き返した母と共に私達の所に戻ってきた。 20日爆心地を抜けて長崎に戻った。 戦争は本当に怖い。 平和は尊い。 原子爆弾による被害の実相を広く国の内外に伝え、永く後代まで語り継ぐとともに、歴史に学んで、核兵器のない恒久平和の世界を築くことを誓う。 上記のとおり、中学生から「死に損ないのくそじじい」と叫ばれた語り部の森口貢は、1945年8月4日に佐賀の田舎に疎開したため、8月9日に長崎で被爆していなかった。 しかも、当時8歳だった森口貢は、長崎が被爆した直後の長崎にも行っていなかったため、被爆時の長崎も被爆直後の長崎も見ていない。 森口貢は、原爆投下から11日後に長崎に戻っただけなのだから、「長崎被爆者」と称していることは明らかに偽称であり、「語り部」に相応しくない。 「語り部」は、1時間に1万円の「講話謝礼金」を受け取っている。(ソース:ピースウィング長崎) 森口貢は、実際に被爆体験をしていなかったにもかかわらず、「長崎被爆者」と偽称し、1時間に1万円の「講話謝礼金」を目的に、伝聞や妄想や政治的イデオロギーを語っている詐欺師ですか? なんで左翼ってこんなのばっかなんでしょう・・・

  • 長崎、広島在住の方。

    「横浜の公立中学校3年5人が被爆者で語り部の男性に対して「死に損ないのくそじじい」「うざい」との暴言、引率の教諭も語り部の男性に促されるまで注意すらしなかった。」新聞記事にて知りました。この件について意見をお聞きしたいです。 *自分は大阪生まれで長崎で育ちました。

  • 大阪から長崎に20代男一人旅

    大阪から長崎に20代男一人旅 シルバーウイークに大阪から長崎に一人旅いたします。 次にような工程でまわるつもりです。 一日目 神戸港からフェリーにて門司港に向かう 二日目 朝六時門司港到着→鉄道記念館に行きたいので九時まで門司駅か小倉駅のネットカフェにて休憩 九時 鉄道記念館観光 そのあと博多にむかい、高速バスにて長崎に向かう 平和公園、原爆資料館観光 路線バスにて中華街、グラバー園に移動、観光 長崎駅に戻ってカプセルホテル宿泊 三日目 ハウステンボスに電車で移動、観光 そのあと佐賀市にむかいカプセルホテル宿泊 四日目 吉野ヶ里遺跡観光 博多に向かい新幹線にて新大阪へ 不安点は (1)門司駅にネットカフェのような場所はあるのか (2)原爆資料館と中華街間と中華街とグラバー園間は路線バスで移動するしかないのか。 近いなら歩きたいのですがきついのか (3)三日目の午前中は長崎をもう少し観光したいのですが何か市内で良い所はあるか。 異国情緒を感じさせるような所に行きたいです (4)ハウステンボスは3700円と高価だが、20代男一人が楽しめるところなのか。 (5)吉野ヶ里遺跡は観光地としてどうなのか といったことです。 長崎在住の方やいったことのある方などご意見いただきたく思います。長崎は初めてなので何かと不安です。 もし他に面白い観光地などございましたり、訂正した方がよい点があれば教えていただきたいです。

  • 原爆の後遺症

    中学校教諭です。 このたび平和学習をすることになりました。長崎原爆について学習します。 後遺症について調べていますがなかなか良いpageが見つかりません。 ・中3にふさわしい内容。 ・50分授業の中で扱います。 指導計画(50分) 1. 学習のねらいの説明 2. 原爆について (1) 日本は唯一の被爆国だということを知る (2) 長崎原爆の被害について知る  (1) 投下時の被害 (2) 後遺症について 3.  映画予告    (1) アニメ(長崎原爆)を見ることを伝える。 (2) 内容の紹介をする 4. 印象に残ったことを文章で書く(作文)

  • 現在でも原爆症の子供が生まれますか?

    広島、長崎に原爆が投下されて65年たちますが、その原爆が原因で、現在でも原爆症の子供が生まれることはありますか? 終戦時に生まれた人でも、最近になって原爆症が発病する人もいるそうですが、新生児にもその可能性があるものなのでしょうか? 遺伝はないとのことですが、終戦時、被爆地に大量に発生した放射背物質はまだ、日本のどこかにあると思います。その影響は?半減期は何年? その人達の救済方法は、日本政府にあるのでしょうか? ふと 思いついたので質問しています。