彼の借金問題で困惑…親への借金の申し込みを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活が困難になってきた。彼が自殺をほのめかす発言をするようになり、借金問題に追い詰められている。彼は新しい仕事を始める意志もあるが、現状では支払いに追われる日々で厳しい状況だ。彼は自身の事業で借りたお金の返済が必要で、100万円の借金が必要と言っている。しかし、私の収入だけでは返済することができず、銀行から借りる手段もない。そこで、彼には父に借金を頼むことを考えているが、父は堅い考え方を持っており、彼の現状を知らない。どのように話せばいいのか悩んでいる。
  • 彼の借金問題が深刻で、彼自身も自殺をほのめかすような発言をするようになった。彼は新しい仕事を始める意思もあるが、現状では支払いに追われる日々で厳しい状況だ。彼は自身の借金の返済が必要で、100万円の借金が必要だと言っている。私は収入が少なく貯金もないため、銀行から借りる手段もない。そこで、彼には父に借金を頼むことを考えているが、父は堅い考え方を持っており、彼の現状を知らない。どのように話せばいいか悩んでいる。
  • 彼の借金問題が深刻で、彼自身も自殺をほのめかすような発言をするようになった。彼は新しい仕事を始める意思もあるが、現状では支払いに追われる日々で厳しい状況だ。彼は自身の借金の返済が必要で、100万円の借金が必要だと言っている。私の収入では返済することができず、銀行からの借り入れもできない状況だ。そこで、彼には父に借金を頼むことを考えているが、父は堅い考え方を持っており、彼の現状を知らない。どのように話せばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への借金の申し込み

困っています。知恵を貸して頂けると助かります。 私には付き合って三年半、同棲している彼がいます。 彼は32歳、起業して九年ほどの自営業です。 事業は以前はうまくいっていたようですが、二年程前から傾き始め、今はとても厳しい状態です。銀行からの融資やクレジットカードなどで借金は多分五千万くらいはあると思います。(詳しい額は聞いていません。消費者金融などはありません) 今は自社の仕事+知人の会社でバイトもさせてもらっていますが、どうにも回らない状態で、かなり追い詰められた彼は自殺をほのめかすようなことを言うようになりました。 死ぬくらいなら破産しようと言ったのですが、破産するくらいなら死ぬと言っています。 同じ業種の社長仲間と新しい仕事を始めようともしていますが、支払いに追われる日々で、とても新しいことを始められる状態ではありません。 そこで、とりあえずいくらあればいいのかと聞いたところ、百万円という答えでした。 私はアルバイトで月15万ほどしか稼いでおらず、この生活の中なので貯金もありません。銀行にもすでにカードローンがあり、借りる当てもありません。 本当は嫌なのですが、私の父にお金を借りようかと思っています。ただ父は私に彼がいることをしりません。そして本当に堅い考えの持ち主です。 父に借りるとして、なんて言えばいいでしょうか?嘘を付きたくないけれど、今後のこと(結婚)を考えると正直に言っていいものかと思います。それに父にとっては得体のしれない破産寸前の男を理由にしたら貸してくれないのでは?とも思います。 家族を巻き込むのは嫌だし、父に借りるのは、本当に嫌なのですが、彼に死なれたくありません。もうどうしていいのかわかりません。 借りる以外にいい方法があればベストなんですが、思い浮かびません。 長くなりましたが、聞きたいことは、みなさまならこうなったときどうしますか?借金をする以外でいい方法はありますか?借りるとしたらなんて言いますか?です。 こんな話しなかなか誰にも言えないので、ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#128729
noname#128729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.6

たとえば今回、親が100万円貸したとしましょう。 それで事態が好転する事は100%ありません。 どのような事態かと言うと家が大家事(地震があった後なので少し不謹慎な気もしますが)になっているのにバケツ一杯に水で消すような事です。 貴方は本当に彼を助けたいですか? 本当に助けたいと願うならば破産した後、100万を渡した方がよっぽど為になります。 どうしても破産をしたくないならば、彼に任せましょう。 貴方が出来る事は、彼の借金を返すことではなく、彼の居場所を確保すること。 借金で首が回らなくなった彼の居場所を確保する事です。 変な正義感で、借金返済にお金を使ってしまうと逆に彼氏の居場所を無くしてしまいます。 気を付けましょう。

noname#128729
質問者

お礼

居場所…そうです。それが理想です。彼がどんなに苦しい状況でも支えになれるような。 でも最近の彼が日々元気をなくしていくのを見て、自分の無力さを痛感しています。 それでバケツの水でさえもいいからと思ったのです。浅はかなのは重々承知しています。でも、もしもを考えると怖くて仕方なくて、いてもたってもいられないのです。 今回、私の文章では今の状態をうまく伝えられず、騙されていると誤解されてしまったようなので締め切りにしました。 居場所になれるよう、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#129222
noname#129222
回答No.11

自殺をほのめかす人の場合、 本気で自殺を考えている可能性がきわめて高いです。 それが冗談を言ってるように聞こえる場合でもそうです。 もちろん100%そうだとは言い切れませんけど。 ですから、もし助けられるのであれば、 手遅れになる前に早めに手を打っておいたほうがいいですね。 あとで後悔します。 相手によってはただそばにいてくれるだけで、助けになる場合もありますが、 ただ自殺志願者を助けるのにも人間の能力には限界があります。 そして、もしお金以外の方法では助けられないのであれば、 「金の切れ目は縁の切れ目」とは、昔からよく言ったものですが、 助けるのはほぼ不可能な状況です。 必要な金額のお金を用意できなければ、 彼と付き合い続けるも難しくなるでしょうし。 だからといってお金を立て替えてあげたとしても、 今までと同じように彼と付き合い続けるのも難しい。 もし私なら、意を決して彼と別れます。

noname#128729
質問者

お礼

本気だと思います。別れる気はないですが、お金を貸すのがいいと思うわけではありません。ただ何ができるか思いうかばないだけです。無力ですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.10

会社をつぶします。 もうわかっているんですよ。 でも、本人だけがわかっていないのです。 会社をつぶすことは、男にとってプライドをつぶされることと 同じくらい耐え難いものです。 つまり、男にとって企業した会社というのはプライドそのものです。 さらにそれをつぶすということは、負け組とののしられるようなものです。 少なくとも彼はそう感じています。 だから引くに引けないまま借金を雪だるま式にふやしていくわけです。 自分の父親を堅い考えだなどと批判していますが、 堅いのではなく堅実であり、現実的なんですよ。 あなたが目の前にしているものこそがあまりに非常識であり、 非現実なんです。 巻き込むのが嫌ならそもそも親に借りるという選択は第一に外します。 少なくとも私なら自分で被害を食い止めます。 それが倫理です。あなたには倫理観が無いんですよ。 だから自分の両親もまた巻き込んでいいと思ってそれをも選択範囲に入れて 考えてしまうわけです。 続ける、維持することを考えるから思い浮かばないんです。 そもそもの続ける、維持することが本当にベストな前提なのかを あなたは認識を違えているんです。 同棲を了承しないから親の考えが堅いなどと批判したいのだとは 容易に想像つきますが、それはそもそもあなたの考えが非現実的であるから 自分にとって都合のわるいことが堅いなどと批判対象とするわけです。 私があなたの父親ならお金を貸します。むしろ、あげます。 が、同時にあなたを絶縁します。 金の貸し借りというもの、その責任感覚の無い人間に育ってしまった以上、 一度は金を与えますが関係はそれまでということです。 金を機関ではなく、人から借りようという魂胆。 しかも身内なら情に流されて貸してくれるだろう、 担保なしで、利息なしで、無期限で貸してくれるだろうというあなたの魂胆こそが 人として最低の行為であり、考えでもあります。だからこそ私があなたの親なら 金は出すけど、あなたとの関係を切るわけです。 親は考えが堅いわけではないです。 あまりに柔軟に色々なことを考え、そして経験しているからこそ、 その中でベストな選択をしているだけです。 そして、あなたは自分の浅はかな考えからの我儘が通用しないだけで批判しているわけです。

noname#128729
質問者

補足

批判しているつもりはないです。むしろ尊敬しています。そういう意味ではありません。誤解させてすみません。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.9

>みなさまならこうなったときどうしますか? 「こうなったとき」の情報がほとんどないのでわかりません。 どのような事業を行っていて、どのように苦しいのかの詳細がわからないと回答は不可能です。 >借りるとしたらなんて言いますか? 私なら、 1)借金をしている機関の借用書類  (現在○○という所から○○円借りています、ということを法的に証明できる書類) 2)借りたい金額の根拠と説明  (○○日までに○○円あれば○○な対応ができるので、事業を立て直すことができます 等) この2つを揃えます。 これが揃わない人間に貸してくれるのはヤミ金だけだと思います。 2に納得してくれたなら、貸してくれるかもしれません。 私も彼氏さんの芝居だと思いますが。 5000万の借金をどうやったら100万で立て直せるのかと思いますし、自殺願望があるのに破産はイヤというのも意味不明。 自分がまいた種なんですから、どうせ死ぬなら破産してからの方がいいと思うんですけど。

noname#128729
質問者

補足

物販業です。 新しく取引の話しもあるのですが、毎月の運営や支払い等で、稼ぎがそちらに回るためプラスがでず、初期費用が捻出できないという感じです。うまく言えなくてすみません。 自殺願望については、死ぬくらいなら破産のがいいと何度も話しましたが、たぶん疲労感や絶望感が強すぎてストレスに耐えれない感じなのだと思います。 死ねばすぐではなくても保険金が入りその方がいいのではないかと思っているみたいです。 彼に借金を申し込まれたわけではなく、私が勝手に考えています。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【こんな話しなかなか誰にも言えないので、ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。 】 誰にもいえないから、袋小路に自らはまって、一緒におぼれる自分に「夢」のかけらを見るのです。 うつっぽい? それって、何ですか? ほぼ、芝居にちかいですね。 同棲中の3年間バイトの15万でほぼアナタがその男を養っているに違いないです。 そして、ざっと500万ぐらいならわかりますが、5000万の借金って、 あのね、傾くには借金をして・・・ですが、貸すにしても、貸すほうは相手を見ます。 うそを付くにも程があります。 アナタだから5000万の借金で、とりあえずの100万があれば、何とか・・・のウソが通じるのです。 5000万の借金は、3年間も女に食わせてもらうような男にはできないです。 そして、100万はアナタからとりあえず、巻き上げて、もう、アナタを見捨てるための、離別?資金です。 欝は芝居です。 自殺?するわけないでしょう。 本当のうつなら、ナニをするのも面倒なほど、真っ暗です。 即答で100万なんて、「優秀」な応えはできません。 これが何より、確実な証拠です。 もし、アナタが誰か、まともな、大人に、この話をリアルでするとするなら、100人が100人 だめだというはずです。 それ(誰かに話をする)をしないあなたを見越しての、100万なら出せるだろという、 「できすぎた即答」です。 5000万の借金で、100万ですか。 コドモのようなウソです。 できることはひとる、相手の正体を見ることです。 とりあえず、アナタは親を理由として、実家にでも帰ることをでっち上げて、別居をしてみて、 「カレの一人のがんばり」を見るだけです。 多分、そのまま、めでたく、バイバイできるはずです。 あって、借金は100万単位、300万程度でしょう。 バイト15万の女に食わせてもらっている、資本もない、担保もない人に、貸す人はいない。 同棲のままだと、むしられるだけです。 アナタ個人のカードローンなどあるのは、彼のせいでしょう? もう、だめです、絶対に。 カレのお年は書いてあるけど、あなたのお年が書いてない。 もしかして、同棲のはじめは未成年? もうすこし世間を知ったほうがいいです。

noname#128729
質問者

補足

私はむしろ彼に食わせてもらってます。分譲マンションのローンや光熱費も彼です。雑費と食費は出していますが、私にも車のローンや保険等支払いがありそれ以上は出せない感じです。 融資を受けたのは会社が順調だったときで、今は毎月の返済も少なく済むように手続きしてあります。カードのキャッシングは傾きはじめてからだと思いますが。五千万というのは住宅ローン等も含めているので私の見込みです。すみません。 彼から借金を申し込まれたわけではなく私が勝手に考えています。 鬱と思うのは回答者さまのおっしゃるとおり真っ暗だからです。日に日に元気をなくし暗くなっていきます。

回答No.7

こんにちわ。 えっとね、多分100万じゃあ何も解決しないよ? 5000万をいくらの利息で借りてるか知らないけど、 一ヶ月の利息でその100万終わらない? というか多分利息も滞納してるんじゃないかな? 自殺とか言ってる件だけど、彼にはご両親はいないの? ご両親と相談して自己破産を説得して貰ってみては? 彼にもプライドがあるだろうから「好きな女性」に 言われても頷けないのかも。 親になら弱みを見せれるだろうから説得の余地があると 思います。 くれぐれもお金を貸す方向での協力はお止めください。 額面5000万の借金は返済までの利子を含めると 最終的には1億前後になるのではないでしょうか? このままでは一生返済に追われる状態でしょう。 早々に決断出来るように協力してあげてください。

noname#128729
質問者

補足

借金五千万というのは住宅ローン等も含めており私の予想です。すみません。 会社の融資に関しては、今までの返済ができないので銀行には毎月の返済を少なくする手続きをしました。 彼の母は亡くなっており、父とは絶縁状態です。私も説得を何度も試みましたが、納得しませんでした。 精神的に不安定すぎて本当に死ぬのでは?と恐いです。

回答No.5

貴女は間違ってますよ、色恋沙汰に金銭話はご法度です、第一結婚もしてないオンナの財布をアテニするなど男のくずです、なぜソレを親に持っていこうとするのですか?自殺すると脅すなんて あなたの目は節穴ですか?ソンナ奴に自殺なんて出来ません、其の男の考えは良くわかります 貴女の親の金なんて当てにしてませんよ、あなたにある施設で働かせ前借金と言うものをせしめるつもりです、同凄中の男が金の話をしてきたら10中八九間違い御座いません、第一カレが事業主なら事業内容ご存知ですか、何も知らずに色恋沙汰だけで融資するなんてキチガイじみてます、 今すぐ別れなさい、5000万の債務があるなんてのも嘘です、ソンナちんけな男にそれだけの借金 出来ません、お願いですから何の罪も無い親巻き込むのはお止めください、ソレより死ぬと脅されたら一緒にしぬと言ってごらん慌てるから、ソレくらい腹くくりなさい、全て貴女のまいた種だよ、 もう少し人を見る眼を養えよ、出ないと同じ事繰り返すよ。

noname#128729
質問者

お礼

事業内容は知っています。会社はしっかりとした株式会社です。官公庁の書類や銀行の書類など、目にすることも多々ありますのでそれは間違いないです。融資は順調なころにうけています。 住宅ローン等もあり金額は私の予想です。それがまずかったみたいですね。みなさん私が騙されているように感じているようですが、(この文章では無理もありませんね。いろいろ省きすぎました)そういうことはありません。 彼に借金を申し込まれたわけではありません。私が日々話しなどを聞く中でとりあえずでも助けたいと思ったのです。 浅はかなのは重々承知していますが、日々落ち込んでいく彼を見て本当に恐いのです。どんなに馬鹿な女でも死なれるよりはましだと思って。 彼に一緒に死のうといったら同意すると思います。一緒に死んでくれと言われたこともあります。泣きながら止めましたが。 やはり文章で今の状況を伝えることは難しく、私の知識不足もあり、どうしても騙されているという回答になってしまうので締め切りさせていただきました。 よく考えます。ご回答ありがとうございました。

  • ohyuhi
  • ベストアンサー率26% (58/217)
回答No.4

もう、他の回答者様の回答で答えは出てしまっていますが、質問読んでしまったので一言だけ・・ 無駄な事はしない方がいいです。あなたと彼氏とご両親の為に・・

noname#128729
質問者

お礼

無駄ですか…何かできることがあればと思ったのですが。 彼が鬱っぽくて、本当に不安で。 何かいい方法があればいいんですがね。 ご回答ありがとうございました。

  • mimi1tou
  • ベストアンサー率15% (13/82)
回答No.3

泣くのはあんただよ。絶対貸し借りはしない事。俺があんたの親ならその男消しさる

noname#128729
質問者

お礼

付き合いを決めたときから、自営なんてうまくいってるときはいいけど、悪くなれば最悪なので、最悪なときでも一緒にいたい人間として彼を選びました。まさか本当に最悪になると思いませんでしたが。 別れる気持ちはないですが、親ならそう思いますよね。 ご回答ありがとうございました。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 あのな借りるってことは後々返すってことニャ。  詳しくは分からないが、今の彼の状態は100万円を借りたところで、焼け石に水ニャ。今日明日の借金返済にあっという間に消えてしまって、借金トータルが5100万円になるだけニャ。  方向性としては質問者が勧めた「自己破産」が一番まともな解決策ニャ。そのために必要な100万円なら、親も納得して貸してくれると思うニャ。 「破産するくらいなら死ぬ」と言っても死ねないのだから破産しか道はないニャ。どうしても「破産」を聞き入れてくれないなら、同棲解消もありニャ。一見非情に見えるけど、仕方がニャイ。このままでは先が見えないし、更に周りを巻き込んで借金を増やすだけニャ。

noname#128729
質問者

お礼

焼け石に水ですか。そうですね。それでも少しでも助けになりたいと思ったのです。今日明日の返済にしかならなくてもそれでほんの少しのチャンスになればと。 無力な自分が嫌です。 ご回答ありがとうございました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.1

5千万円の借金があり、自分で処理出来ない人間と一緒にビジネスを始める友達って言うのは、多分作り話だと思いますよ。しかも、たったの100万円でその社長友達と新事業?? 彼がどんな人かわかりませんが、あなたもちょっと距離を置いた方が良いと思いますよ。 自己破産する位なら死ぬ?死んで頂いた方がいいと思います。というか、絶対死にませんよ。後、もうすでに自己破産してしまっている?近辺を探った方がいいと思います。 そして、何を言われても「あなたは彼が、どんな書類を持ってきてもサインやハンコ等したり絶対しないで下さい」してしまったら、多分あなたが大変な事になると思います。

noname#128729
質問者

お礼

すみません。使い方よくわからなくて回答を評価するになってました。回答は評価してないですが、質問に答えていただきありがとうございました。

noname#128729
質問者

補足

文章でうまく伝えられない部分がありますが、自己破産しているということはありません。新事業というよりもとりあえず会社の運営資金に回してということです。 今の状態だと時間的にも金銭的にも身動きがとれないので。嘘ということはないです。 たった百万で全てかわるわけではありませんが、今の状態から少しでも抜けれればというかんじです。 それから私に借金を頼んでもいません。 人に伝えるということは難しく、私が騙されていると感じてらっしゃるかもしれませんが、それは絶対にないです。理由を言っても仕方ありませんので省きますが。もちろん保証人になったりするつもりは今後もありません。 状況がわからないのは無理もないのですが、会社がうまくいっているときから彼を見ていて、死にたい気持ちが嘘とは思えないですし、どんな風に思ったとしても死ねばいいというような発言はとても不快です。 質問に答えていただいたことはありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親の借金3000万困っています。

    はじめまして。私は23歳社会人一年目の女です。 タイトルにもあるように、親の多額な借金に困っています。 はじめに、家の中身を紹介します。 両親は、共働きで、共にまじめ、ギャンブルや酒、豪遊など、一切しない人間です。 唯一父が仕事のストレスでヘビースモーカーなくらいです。 大学3年の弟が居ます。 なぜ多額な借金があるかと言いますと、自分の私立大学の多額な授業料を払えずに、国にお金を借りたり、家のローンや、カードで必要なお金の支払いをしていたためになってしまったお金です。 父は一年前に、仕事やお金の事で、、精神科に通うようになってしまい。 退職してしまいました。 幸い資格を持っていたので、自営業にて、生活を食いつないでいる現状です。 以前働いていた、会社では、支払いがギリギリできていたのですが、自営業にしたために、仕事は入ってきているようなのですが、起業のための借入金や、起業1年目にみたないので、支払いが多い事もあり、今、私が月に10万を入れてもたりない状態です。 お金の事は、友人に相談しにくくこの場で、意見を頂きたく掲載させていただきました。 一生懸命働いてくれている父や母のために、何かできる事はないかと自分なりに、借金返済方法を調べ、伝えたのですが、負債額が大きい事により、銀行側はなかなか協力できないのが現状みたいです。 返済日を一括にする方法を最後のつてとして、今手続きを行っているようなのですが、もし、ここもだめだったら考えなければならないと父が言っていたので、とても不安になりました。 弟の授業料も払えずに、心配や不安を弟に与えてしまい本当にかわいそうだと申し訳なく思っています。 自己破産は、避けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 文章力もなく、上手く伝えられず、 とてもわかりずらいと思います。すみません。 私自身、お金を貸して欲しいと言われるたびに吐き気や、めまいがでてくるようになってしまいました。 働いても、働いても自由に使えるお金はなく、 将来的にも、お金を貯めたいのに、ためられない現状が辛くどうしたらいいかわかりません。 以前に不安になってしまい、父に相談したら、お父さんがんばるから! 最悪はお父さんが離婚して.,. などとやけくそな事を言ってきた事もありました。 母曰く、父は昔から夢みたいな事を言って先ばかりをみて、目先の事をみないで事を進めるからこゆことになってしまったと、言っていました。 ですが、父はタバコ以外自分の物は一切買わないですし、家族のためにしてくれた事なんです。 こんな現状ですが、よろしくお願いします。 意見お待ちしています。

  • 親の借金

    親の借金問題について教えて下さい。 私は26歳の会社員です。(♀)今年の2月に両親が離婚しました。原因は父の借金問題です。 現在住宅ローン2000万、その他銀行、サラ金から500万~1000万程度あるようです。父に借金の額を聞いても住宅ローン以外のものははっきりと教えてはくれません。弁護士に相談にいったところ「自己破産」をすすめられました。父に自己破産の話をしても自分でなんとかするのいってんばりで話になりません。 友人より戸籍を別にしたほうがよいと言われました。母のところに入ると名前が変わってしまうため、自分だけの戸籍作ろうと思っています。実際そのようなことは可能なのでしょうか?例えば父が死亡したり失踪した場合、やはり私のところまで取立てがくるのでしょうか?サラ金の取立てとはどういうものなんでしょうか?このまま一生父の借金のことで悩まなければいけないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 父の借金と離婚について

    両親の事で相談なのです。父の2度目の借金が発覚してから母は離婚も考えて別居中なのですが、父が母名義のカードで100万ほど借金をしているためなかなか離婚できないでいるようです。父は自己破産寸前の手続をとるとか言っていましたが、別居後父は仕事が忙しいからと母の借金について真剣に取り組んでくれません。こういう場合どうしたらいいのかわかりませんのでお聞きしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 起業して失敗して借金を背負ったら

    起業のために銀行などからお金を借りる方がいると思うのですが、 もしその起業が失敗して借金を背負ってしまった人は、その後どうするのでしょうか? 自己破産ですか?踏み倒しですか?

  • 借金返済

    家族が借金返済で困っています。 叔父(未婚・50歳)が事業に失敗し、一千万円以上の借金があります。 そのうち、私の父が500万円(銀行から)の連帯保証人になっています。 その父(58歳)も借金に追われ、昨年末に任意整理の手続きをしました。 母方の祖父にも、借金返済のための、800万円借りています。 叔父も、二ヶ月ほど前に任意整理の手続きをし、月々13万円づつの返済計画です。 現在、私の家で居候のような状態です。 しかし、叔父の仕事がなかなか続かず収入が安定しません。 このままでは、叔父が自己破産→500万円の借金が父にきて父まで自己破産ということになりかねません。 現在の家は守りたいのですが、財産相続してから破産するなど、なにか良い方法はないでしょうか。 どうか教えてください! よろしくお願いします!

  • 親の借金

    母親が父に内緒で消費者金融(合計5社くらい)からキャッシングをしています。総額100万くらいになるようです。 以前から支払いが苦しい等言っていたので、その都度言われた額(5万、10万等)出していましたが、いわゆる自転車操業だったようで、借金は減っていませんでした。 今まで、母を信用して(確実に借金が減っていると思っていたので)あまり口出ししていませんでしたが、この先、自己破産でもされては大変ですので何とかしようと思案しています。 そこで、キャッシング分の月支払い(8万強、内利息等が3万)を私が借り替えて支払って行こうと考えています。銀行でローンを組めば2,3万の支払いで済みそうですので。幸い、姉も半分出してくれるとのことなので、実際のローンは50万ほどで済みそうです。 このキャッシング分さえなければ、生活には問題ないようですので、母にはその他、銀行からの借り入れ分を返済してもらいたいと思っています。 こういった場合、何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか?(親の借金返済とは言いたくないですよね) 本来なら、父が銀行で借り替えをすれば一番なのでしょうが、お恥ずかしい話、両親は不仲でロクに会話も無い状態です。 質問が長くなってしまいすみません。こう言った内容ですので、人に相談することも出来ません。ご教授お願いいたします。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできませんを立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 借金が返せません

    皆さんの智恵をお貸しいただけるでしょうか。私の両親が借金の返済が滞っています。銀行の住宅ローンが7百万、一度ブラックリストに載っているので消費者金融3社から借りているぶんなどで2百万ほどです。併せて9百万もある上に、父の収入は今年に入って10万もありません。5万無いときもあり、母の収入7万では生活費すら払えず、私も結婚の為家を出て行きます。家を購入してから20年の間、5百万くらいは私も家に払っていますが、これからは両親への金銭的援助はあまり出来ないため、両親に自己破産を勧め、両親もその方向で話を進めることにしていますが、両親は年金も滞納しており、父は65才ですが、年金は支払われていません。父に月10万程の仕事を見つけましたが、自己破産後の生活はそれでも苦しいと思います。自己破産しても住宅ローンの元本などは残ってしまう場合があると聞いたのですが本当でしょうか。住宅ローンだけでなくほかの借金についても棒引きにはならないのでしょうか。本当に苦しくて、私もこれ以上は助けてあげられません。せめて破産後の家賃を援助するくらいしかできません。弁護士を立てると有利と聞きましたが、60万もかかるようで無理です。質問がまとまらずすみません。どうすればいいのでしょうか…