彼の借金問題で困惑…親への借金の申し込みを考える

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活が困難になってきた。彼が自殺をほのめかす発言をするようになり、借金問題に追い詰められている。彼は新しい仕事を始める意志もあるが、現状では支払いに追われる日々で厳しい状況だ。彼は自身の事業で借りたお金の返済が必要で、100万円の借金が必要と言っている。しかし、私の収入だけでは返済することができず、銀行から借りる手段もない。そこで、彼には父に借金を頼むことを考えているが、父は堅い考え方を持っており、彼の現状を知らない。どのように話せばいいのか悩んでいる。
  • 彼の借金問題が深刻で、彼自身も自殺をほのめかすような発言をするようになった。彼は新しい仕事を始める意思もあるが、現状では支払いに追われる日々で厳しい状況だ。彼は自身の借金の返済が必要で、100万円の借金が必要だと言っている。私は収入が少なく貯金もないため、銀行から借りる手段もない。そこで、彼には父に借金を頼むことを考えているが、父は堅い考え方を持っており、彼の現状を知らない。どのように話せばいいか悩んでいる。
  • 彼の借金問題が深刻で、彼自身も自殺をほのめかすような発言をするようになった。彼は新しい仕事を始める意思もあるが、現状では支払いに追われる日々で厳しい状況だ。彼は自身の借金の返済が必要で、100万円の借金が必要だと言っている。私の収入では返済することができず、銀行からの借り入れもできない状況だ。そこで、彼には父に借金を頼むことを考えているが、父は堅い考え方を持っており、彼の現状を知らない。どのように話せばいいのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

親への借金の申し込み

困っています。知恵を貸して頂けると助かります。 私には付き合って三年半、同棲している彼がいます。 彼は32歳、起業して九年ほどの自営業です。 事業は以前はうまくいっていたようですが、二年程前から傾き始め、今はとても厳しい状態です。銀行からの融資やクレジットカードなどで借金は多分五千万くらいはあると思います。(詳しい額は聞いていません。消費者金融などはありません) 今は自社の仕事+知人の会社でバイトもさせてもらっていますが、どうにも回らない状態で、かなり追い詰められた彼は自殺をほのめかすようなことを言うようになりました。 死ぬくらいなら破産しようと言ったのですが、破産するくらいなら死ぬと言っています。 同じ業種の社長仲間と新しい仕事を始めようともしていますが、支払いに追われる日々で、とても新しいことを始められる状態ではありません。 そこで、とりあえずいくらあればいいのかと聞いたところ、百万円という答えでした。 私はアルバイトで月15万ほどしか稼いでおらず、この生活の中なので貯金もありません。銀行にもすでにカードローンがあり、借りる当てもありません。 本当は嫌なのですが、私の父にお金を借りようかと思っています。ただ父は私に彼がいることをしりません。そして本当に堅い考えの持ち主です。 父に借りるとして、なんて言えばいいでしょうか?嘘を付きたくないけれど、今後のこと(結婚)を考えると正直に言っていいものかと思います。それに父にとっては得体のしれない破産寸前の男を理由にしたら貸してくれないのでは?とも思います。 家族を巻き込むのは嫌だし、父に借りるのは、本当に嫌なのですが、彼に死なれたくありません。もうどうしていいのかわかりません。 借りる以外にいい方法があればベストなんですが、思い浮かびません。 長くなりましたが、聞きたいことは、みなさまならこうなったときどうしますか?借金をする以外でいい方法はありますか?借りるとしたらなんて言いますか?です。 こんな話しなかなか誰にも言えないので、ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

noname#128729

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zz400n
回答No.6

たとえば今回、親が100万円貸したとしましょう。 それで事態が好転する事は100%ありません。 どのような事態かと言うと家が大家事(地震があった後なので少し不謹慎な気もしますが)になっているのにバケツ一杯に水で消すような事です。 貴方は本当に彼を助けたいですか? 本当に助けたいと願うならば破産した後、100万を渡した方がよっぽど為になります。 どうしても破産をしたくないならば、彼に任せましょう。 貴方が出来る事は、彼の借金を返すことではなく、彼の居場所を確保すること。 借金で首が回らなくなった彼の居場所を確保する事です。 変な正義感で、借金返済にお金を使ってしまうと逆に彼氏の居場所を無くしてしまいます。 気を付けましょう。

質問者

お礼

居場所…そうです。それが理想です。彼がどんなに苦しい状況でも支えになれるような。 でも最近の彼が日々元気をなくしていくのを見て、自分の無力さを痛感しています。 それでバケツの水でさえもいいからと思ったのです。浅はかなのは重々承知しています。でも、もしもを考えると怖くて仕方なくて、いてもたってもいられないのです。 今回、私の文章では今の状態をうまく伝えられず、騙されていると誤解されてしまったようなので締め切りにしました。 居場所になれるよう、いろいろ考えてみます。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#129222
noname#129222
回答No.11

自殺をほのめかす人の場合、 本気で自殺を考えている可能性がきわめて高いです。 それが冗談を言ってるように聞こえる場合でもそうです。 もちろん100%そうだとは言い切れませんけど。 ですから、もし助けられるのであれば、 手遅れになる前に早めに手を打っておいたほうがいいですね。 あとで後悔します。 相手によってはただそばにいてくれるだけで、助けになる場合もありますが、 ただ自殺志願者を助けるのにも人間の能力には限界があります。 そして、もしお金以外の方法では助けられないのであれば、 「金の切れ目は縁の切れ目」とは、昔からよく言ったものですが、 助けるのはほぼ不可能な状況です。 必要な金額のお金を用意できなければ、 彼と付き合い続けるも難しくなるでしょうし。 だからといってお金を立て替えてあげたとしても、 今までと同じように彼と付き合い続けるのも難しい。 もし私なら、意を決して彼と別れます。

質問者

お礼

本気だと思います。別れる気はないですが、お金を貸すのがいいと思うわけではありません。ただ何ができるか思いうかばないだけです。無力ですね。

noname#139377
noname#139377
回答No.10

会社をつぶします。 もうわかっているんですよ。 でも、本人だけがわかっていないのです。 会社をつぶすことは、男にとってプライドをつぶされることと 同じくらい耐え難いものです。 つまり、男にとって企業した会社というのはプライドそのものです。 さらにそれをつぶすということは、負け組とののしられるようなものです。 少なくとも彼はそう感じています。 だから引くに引けないまま借金を雪だるま式にふやしていくわけです。 自分の父親を堅い考えだなどと批判していますが、 堅いのではなく堅実であり、現実的なんですよ。 あなたが目の前にしているものこそがあまりに非常識であり、 非現実なんです。 巻き込むのが嫌ならそもそも親に借りるという選択は第一に外します。 少なくとも私なら自分で被害を食い止めます。 それが倫理です。あなたには倫理観が無いんですよ。 だから自分の両親もまた巻き込んでいいと思ってそれをも選択範囲に入れて 考えてしまうわけです。 続ける、維持することを考えるから思い浮かばないんです。 そもそもの続ける、維持することが本当にベストな前提なのかを あなたは認識を違えているんです。 同棲を了承しないから親の考えが堅いなどと批判したいのだとは 容易に想像つきますが、それはそもそもあなたの考えが非現実的であるから 自分にとって都合のわるいことが堅いなどと批判対象とするわけです。 私があなたの父親ならお金を貸します。むしろ、あげます。 が、同時にあなたを絶縁します。 金の貸し借りというもの、その責任感覚の無い人間に育ってしまった以上、 一度は金を与えますが関係はそれまでということです。 金を機関ではなく、人から借りようという魂胆。 しかも身内なら情に流されて貸してくれるだろう、 担保なしで、利息なしで、無期限で貸してくれるだろうというあなたの魂胆こそが 人として最低の行為であり、考えでもあります。だからこそ私があなたの親なら 金は出すけど、あなたとの関係を切るわけです。 親は考えが堅いわけではないです。 あまりに柔軟に色々なことを考え、そして経験しているからこそ、 その中でベストな選択をしているだけです。 そして、あなたは自分の浅はかな考えからの我儘が通用しないだけで批判しているわけです。

質問者

補足

批判しているつもりはないです。むしろ尊敬しています。そういう意味ではありません。誤解させてすみません。

• bari_saku
回答No.9

>みなさまならこうなったときどうしますか? 「こうなったとき」の情報がほとんどないのでわかりません。 どのような事業を行っていて、どのように苦しいのかの詳細がわからないと回答は不可能です。 >借りるとしたらなんて言いますか? 私なら、 1)借金をしている機関の借用書類  (現在○○という所から○○円借りています、ということを法的に証明できる書類) 2)借りたい金額の根拠と説明  (○○日までに○○円あれば○○な対応ができるので、事業を立て直すことができます 等) この2つを揃えます。 これが揃わない人間に貸してくれるのはヤミ金だけだと思います。 2に納得してくれたなら、貸してくれるかもしれません。 私も彼氏さんの芝居だと思いますが。 5000万の借金をどうやったら100万で立て直せるのかと思いますし、自殺願望があるのに破産はイヤというのも意味不明。 自分がまいた種なんですから、どうせ死ぬなら破産してからの方がいいと思うんですけど。

質問者

補足

物販業です。 新しく取引の話しもあるのですが、毎月の運営や支払い等で、稼ぎがそちらに回るためプラスがでず、初期費用が捻出できないという感じです。うまく言えなくてすみません。 自殺願望については、死ぬくらいなら破産のがいいと何度も話しましたが、たぶん疲労感や絶望感が強すぎてストレスに耐えれない感じなのだと思います。 死ねばすぐではなくても保険金が入りその方がいいのではないかと思っているみたいです。 彼に借金を申し込まれたわけではなく、私が勝手に考えています。

• bekky1
回答No.8

【こんな話しなかなか誰にも言えないので、ご意見聞きたいです。よろしくお願いします。 】 誰にもいえないから、袋小路に自らはまって、一緒におぼれる自分に「夢」のかけらを見るのです。 うつっぽい? それって、何ですか? ほぼ、芝居にちかいですね。 同棲中の3年間バイトの15万でほぼアナタがその男を養っているに違いないです。 そして、ざっと500万ぐらいならわかりますが、5000万の借金って、 あのね、傾くには借金をして・・・ですが、貸すにしても、貸すほうは相手を見ます。 うそを付くにも程があります。 アナタだから5000万の借金で、とりあえずの100万があれば、何とか・・・のウソが通じるのです。 5000万の借金は、3年間も女に食わせてもらうような男にはできないです。 そして、100万はアナタからとりあえず、巻き上げて、もう、アナタを見捨てるための、離別?資金です。 欝は芝居です。 自殺?するわけないでしょう。 本当のうつなら、ナニをするのも面倒なほど、真っ暗です。 即答で100万なんて、「優秀」な応えはできません。 これが何より、確実な証拠です。 もし、アナタが誰か、まともな、大人に、この話をリアルでするとするなら、100人が100人 だめだというはずです。 それ(誰かに話をする)をしないあなたを見越しての、100万なら出せるだろという、 「できすぎた即答」です。 5000万の借金で、100万ですか。 コドモのようなウソです。 できることはひとる、相手の正体を見ることです。 とりあえず、アナタは親を理由として、実家にでも帰ることをでっち上げて、別居をしてみて、 「カレの一人のがんばり」を見るだけです。 多分、そのまま、めでたく、バイバイできるはずです。 あって、借金は100万単位、300万程度でしょう。 バイト15万の女に食わせてもらっている、資本もない、担保もない人に、貸す人はいない。 同棲のままだと、むしられるだけです。 アナタ個人のカードローンなどあるのは、彼のせいでしょう? もう、だめです、絶対に。 カレのお年は書いてあるけど、あなたのお年が書いてない。 もしかして、同棲のはじめは未成年? もうすこし世間を知ったほうがいいです。

質問者

補足

私はむしろ彼に食わせてもらってます。分譲マンションのローンや光熱費も彼です。雑費と食費は出していますが、私にも車のローンや保険等支払いがありそれ以上は出せない感じです。 融資を受けたのは会社が順調だったときで、今は毎月の返済も少なく済むように手続きしてあります。カードのキャッシングは傾きはじめてからだと思いますが。五千万というのは住宅ローン等も含めているので私の見込みです。すみません。 彼から借金を申し込まれたわけではなく私が勝手に考えています。 鬱と思うのは回答者さまのおっしゃるとおり真っ暗だからです。日に日に元気をなくし暗くなっていきます。

回答No.7

こんにちわ。 えっとね、多分100万じゃあ何も解決しないよ? 5000万をいくらの利息で借りてるか知らないけど、 一ヶ月の利息でその100万終わらない? というか多分利息も滞納してるんじゃないかな? 自殺とか言ってる件だけど、彼にはご両親はいないの? ご両親と相談して自己破産を説得して貰ってみては? 彼にもプライドがあるだろうから「好きな女性」に 言われても頷けないのかも。 親になら弱みを見せれるだろうから説得の余地があると 思います。 くれぐれもお金を貸す方向での協力はお止めください。 額面5000万の借金は返済までの利子を含めると 最終的には1億前後になるのではないでしょうか? このままでは一生返済に追われる状態でしょう。 早々に決断出来るように協力してあげてください。

質問者

補足

借金五千万というのは住宅ローン等も含めており私の予想です。すみません。 会社の融資に関しては、今までの返済ができないので銀行には毎月の返済を少なくする手続きをしました。 彼の母は亡くなっており、父とは絶縁状態です。私も説得を何度も試みましたが、納得しませんでした。 精神的に不安定すぎて本当に死ぬのでは?と恐いです。

回答No.5

貴女は間違ってますよ、色恋沙汰に金銭話はご法度です、第一結婚もしてないオンナの財布をアテニするなど男のくずです、なぜソレを親に持っていこうとするのですか?自殺すると脅すなんて あなたの目は節穴ですか?ソンナ奴に自殺なんて出来ません、其の男の考えは良くわかります 貴女の親の金なんて当てにしてませんよ、あなたにある施設で働かせ前借金と言うものをせしめるつもりです、同凄中の男が金の話をしてきたら10中八九間違い御座いません、第一カレが事業主なら事業内容ご存知ですか、何も知らずに色恋沙汰だけで融資するなんてキチガイじみてます、 今すぐ別れなさい、5000万の債務があるなんてのも嘘です、ソンナちんけな男にそれだけの借金 出来ません、お願いですから何の罪も無い親巻き込むのはお止めください、ソレより死ぬと脅されたら一緒にしぬと言ってごらん慌てるから、ソレくらい腹くくりなさい、全て貴女のまいた種だよ、 もう少し人を見る眼を養えよ、出ないと同じ事繰り返すよ。

質問者

お礼

事業内容は知っています。会社はしっかりとした株式会社です。官公庁の書類や銀行の書類など、目にすることも多々ありますのでそれは間違いないです。融資は順調なころにうけています。 住宅ローン等もあり金額は私の予想です。それがまずかったみたいですね。みなさん私が騙されているように感じているようですが、(この文章では無理もありませんね。いろいろ省きすぎました)そういうことはありません。 彼に借金を申し込まれたわけではありません。私が日々話しなどを聞く中でとりあえずでも助けたいと思ったのです。 浅はかなのは重々承知していますが、日々落ち込んでいく彼を見て本当に恐いのです。どんなに馬鹿な女でも死なれるよりはましだと思って。 彼に一緒に死のうといったら同意すると思います。一緒に死んでくれと言われたこともあります。泣きながら止めましたが。 やはり文章で今の状況を伝えることは難しく、私の知識不足もあり、どうしても騙されているという回答になってしまうので締め切りさせていただきました。 よく考えます。ご回答ありがとうございました。

• ohyuhi
回答No.4

もう、他の回答者様の回答で答えは出てしまっていますが、質問読んでしまったので一言だけ・・ 無駄な事はしない方がいいです。あなたと彼氏とご両親の為に・・

質問者

お礼

無駄ですか…何かできることがあればと思ったのですが。 彼が鬱っぽくて、本当に不安で。 何かいい方法があればいいんですがね。 ご回答ありがとうございました。

• mimi1tou
回答No.3

泣くのはあんただよ。絶対貸し借りはしない事。俺があんたの親ならその男消しさる

質問者

お礼

付き合いを決めたときから、自営なんてうまくいってるときはいいけど、悪くなれば最悪なので、最悪なときでも一緒にいたい人間として彼を選びました。まさか本当に最悪になると思いませんでしたが。 別れる気持ちはないですが、親ならそう思いますよね。 ご回答ありがとうございました。

• Kirby64
回答No.2

あのな借りるってことは後々返すってことニャ。  詳しくは分からないが、今の彼の状態は100万円を借りたところで、焼け石に水ニャ。今日明日の借金返済にあっという間に消えてしまって、借金トータルが5100万円になるだけニャ。  方向性としては質問者が勧めた「自己破産」が一番まともな解決策ニャ。そのために必要な100万円なら、親も納得して貸してくれると思うニャ。 「破産するくらいなら死ぬ」と言っても死ねないのだから破産しか道はないニャ。どうしても「破産」を聞き入れてくれないなら、同棲解消もありニャ。一見非情に見えるけど、仕方がニャイ。このままでは先が見えないし、更に周りを巻き込んで借金を増やすだけニャ。

質問者

お礼

焼け石に水ですか。そうですね。それでも少しでも助けになりたいと思ったのです。今日明日の返済にしかならなくてもそれでほんの少しのチャンスになればと。 無力な自分が嫌です。 ご回答ありがとうございました。

• kiflmac
回答No.1

5千万円の借金があり、自分で処理出来ない人間と一緒にビジネスを始める友達って言うのは、多分作り話だと思いますよ。しかも、たったの100万円でその社長友達と新事業?? 彼がどんな人かわかりませんが、あなたもちょっと距離を置いた方が良いと思いますよ。 自己破産する位なら死ぬ?死んで頂いた方がいいと思います。というか、絶対死にませんよ。後、もうすでに自己破産してしまっている?近辺を探った方がいいと思います。 そして、何を言われても「あなたは彼が、どんな書類を持ってきてもサインやハンコ等したり絶対しないで下さい」してしまったら、多分あなたが大変な事になると思います。

質問者

お礼

すみません。使い方よくわからなくて回答を評価するになってました。回答は評価してないですが、質問に答えていただきありがとうございました。

質問者

補足

文章でうまく伝えられない部分がありますが、自己破産しているということはありません。新事業というよりもとりあえず会社の運営資金に回してということです。 今の状態だと時間的にも金銭的にも身動きがとれないので。嘘ということはないです。 たった百万で全てかわるわけではありませんが、今の状態から少しでも抜けれればというかんじです。 それから私に借金を頼んでもいません。 人に伝えるということは難しく、私が騙されていると感じてらっしゃるかもしれませんが、それは絶対にないです。理由を言っても仕方ありませんので省きますが。もちろん保証人になったりするつもりは今後もありません。 状況がわからないのは無理もないのですが、会社がうまくいっているときから彼を見ていて、死にたい気持ちが嘘とは思えないですし、どんな風に思ったとしても死ねばいいというような発言はとても不快です。 質問に答えていただいたことはありがとうございます。