• ベストアンサー

親の借金

母親が父に内緒で消費者金融(合計5社くらい)からキャッシングをしています。総額100万くらいになるようです。 以前から支払いが苦しい等言っていたので、その都度言われた額(5万、10万等)出していましたが、いわゆる自転車操業だったようで、借金は減っていませんでした。 今まで、母を信用して(確実に借金が減っていると思っていたので)あまり口出ししていませんでしたが、この先、自己破産でもされては大変ですので何とかしようと思案しています。 そこで、キャッシング分の月支払い(8万強、内利息等が3万)を私が借り替えて支払って行こうと考えています。銀行でローンを組めば2,3万の支払いで済みそうですので。幸い、姉も半分出してくれるとのことなので、実際のローンは50万ほどで済みそうです。 このキャッシング分さえなければ、生活には問題ないようですので、母にはその他、銀行からの借り入れ分を返済してもらいたいと思っています。 こういった場合、何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか?(親の借金返済とは言いたくないですよね) 本来なら、父が銀行で借り替えをすれば一番なのでしょうが、お恥ずかしい話、両親は不仲でロクに会話も無い状態です。 質問が長くなってしまいすみません。こう言った内容ですので、人に相談することも出来ません。ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.7

>ただ、やはり「借り癖」があると思いますので念を押したいと思います。 ちょっとここが気になりましたのでアドバイスを。「借り癖がある」と思うのでしたら、借金は出来ないようにした方がいいです。「信用調査会社」の「本人申告制度」を利用して、以後の借金を出来なくするのが良いと思います。お母様の借金の清算(立て替え)はこれを条件としてお母様とお話をされてはいかがでしょう。もしそれを、「でも、もしかして急にお金が必要になったら…」などと言う場合は、おそらくまた借金をする可能性が大です。本人申告制度については参考URLの一番下の囲みをご覧下さい。 また、そこまで借金が大きくなった原因が書かれていませんが、ギャンブル(パチンコ等)でしたら、これはもう絶対に借金を止めさせるべきです。ギャンブルで作った借金では、自己破産すら出来ません。それどころか、いわゆる「ヤミ金」「090金融」に手を出してとんでもないことになる可能性もかなりあります。自分の目が届く範囲から外に出さない方がいいです。 杞憂でしたらそれで良いのですが…。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0301/wadai.htm
koba77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ギャンブルは一切やりません。借金の中味は生活費(母の医療費、昔の学費等)です。一時期、健康器具にはまりマッサージ器やら遠赤外線治療器やらを購入したのもありますが、現在は一切そういったものはありません。と言うか、買わせません。 信用調査会社の件ですが、こちらに登録すると銀行での借り入れも出来なくなってしまうのでしょうか?父名義のクレジット等もあるので、いざ父がローンを組みたいとき、借りられなくなってしまいますよね。(車のローン等くらいですが。) 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• kiiti
回答No.9

こんにちは。残念ながら、今回あなたとお姉さんのした事はお母さんの為にはなりません。立替というのは消費者金融側からすると返せなくなっても娘さんたちが尻拭いするやろうと又お母さんに対して出そうとします。しかも今回のことでお母さんは次に借りたとしても娘さん達には絶対に内緒にするでしょうし、そのために以前借りていた業者から次々借りる可能性があります。一番いいのは弁護士に頼んで債務整理することです。そうすれば借金額も減りますし。貸し金業者のデーターにもその事がのるので、まともな業者はかしません。それぐらい真剣に、オーバーかなっと思うぐらいやられたほうが本人のためでもあります。貸金業協会に貸付自粛を申請しても、借りれる所は沢山あります。ほとんど意味がありません。きつい話で申し訳ありませんが、これが事実です。お母さんとよく話あって何がベストなのかもう一度よく考えてみればいかがでしょうか。

koba77
質問者

お礼

貴重な専門家の方のご意見、ありがとうございます。 Kiitiさんのご意見が恐らく本人の為になるのだろうと思います。しかし、今回は母を信じたいと思います。甘いと思われるかもしれませんが・・・。

• zoh
回答No.8

>こちらに登録すると銀行での借り入れも出来なくなってしまうのでしょうか そうです。銀行系、信販系、消費者金融系のデータベースは相互に参照できるようになっているそうですので、全て借り入れできなくなると思います。但し、いわゆる「ブラックリストに載っていても貸します」等と言った「ヤミ金」「090金融」は貸すでしょうが。 >父名義のクレジット等もあるので 申告した本人名義のものだけが借りられなくなるはず、だったと思います。お父様名義の借り入れは可能だと思います。詳しくは信用調査会社に確認してください。 それから、勝手な推測でギャンブルなどと書いてしまい、大変失礼しました。ご主人が知らない間に、パチンコで数百万借金した奥さんなどを知っていますので、つい穿った見方をしてしまいました。

• kenk789
回答No.6

法律扶助協会に相談することをお奨めします。 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
koba77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような組織があることを知りませんでした。 この位の金銭の問題でも持ちかけて良いものなのでしょうか?私としては、そこまで事を大きくしたくは無いのですが。

noname#3912
noname#3912
回答No.5

NO4のものですが、補足させてください。ローンの支払いを払っているにもかかわらず、利息だけの支払いばかりでなかなか借金が減らないと言うこともあるので、裁判所や、法律事務所に相談してみるのはどうでしょうか?私も詳しくは知らないのですが、教えて!gooの中の”暮らしのマネー”の”消費者金融”の中での相談に変えたほうがいいのではないでしょうか?色々と詳しく回答されていますよ。

koba77
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 今回は、まさにその「なかなか借金が減らない」キャッシング部分を一括返済する為に行動しております。これさえ無くしてしまえば、生活できるようですので。(してもらわなければ困ります) ありがとうございました。

noname#3912
noname#3912
回答No.4

銀行にもよるのかも知れませんが、銀行の窓口などに行くと色々パンフレットが置いてありますので参考にされたらよいかと思います。車の購入とかでローンを組む場合には、その車屋さんの口座等も必要になります。(銀行から借り入れをした場合には、直接銀行側がその車屋さんの口座に振り込むようにその場で手続きをさせます。)それではまずいでしょう。 パソコンのローン等も同じだとおもいますが、車屋かパソコンショップにでも知り合いの友達でもいたらいいのですが…。  いずれにしても銀行においてあるパンフレットを確認してみるのはどうでしょうか?

koba77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。車のローンは自分で借りたことがあります。確かに、用途がはっきりしているほうが金利は低いんですよね。特にこのご時世です。 いざとなれば、預金でまかなう事も可能なのですが、手元のお金がなくなるのも不安なので。 とにかく、予定している銀行に電話で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

• junjun-da
回答No.3

こんにちは。 私も、昨年に親の借り入れの返済を軽くするために出しました。(借り入れも仕方がない状態だったので納得してたのですが) 銀行のローンについては、#1・2さんが答えられているので。 ただ一つ確認しておいたがいいかな?と思ったので失礼ながら書き込みしていますが。。(余計なおせっかいだったらごめんなさい) ・なぜお母様がキャッシングをしたのか? ・その分を koba77 さんとお姉さんが支払ったとして、その後にあらたにキャッシングをしてしまわないかどうか?を確認したほうがいいと思います。 その上で、今後キャッシングはしないときちんと約束をしてもらったほうがいいと思います。きちんと話をしておかないと、同じ事が数年後(一年後)におきたら大変なことになります。あとカードは使えなくすることも大事かなと・・・ 私の場合は、親に「借金するくらいならまず私に言って!」と言っています。 本当に余計なお世話だったらごめんなさい。去年の自分とダブル部分があったので。。。

koba77
質問者

お礼

ご心配いただきましてありがとうございます。 確かに、またキャッシングされては・・・。という不安は残ります。なので、キャッシング金利の一番安いカード(18%)を1枚のみを残して、後は解約してもらおうと思っています。 私も、「娘が働いているんだから足りなかったら言って」とは伝えていたのですが。母の考える「大丈夫」は、限度額までまだ余裕がある、位の知識だったようです。(お恥ずかしいです) 今回は、私からの申し出でしたので「もう、これ以上借金は増やさない」という約束をしています。母もこんな状況からは早く抜け出したいのです。ただ、やはり「借り癖」があると思いますので念を押したいと思います。 両親も50代に突入します。いつまでも借金に追われていないで、老後の為の貯蓄に励んでもらいたいところです。 ご指摘ありがとうございました。

noname#8822
noname#8822
回答No.2

>何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか? ■私は聞かれませんでしたよ。私も同じ様な経験があり、普通のクレジット会社の借り入れよりは銀行の方が低金利と解り(当たり前ですね)、主人の名で銀行で借り替えました。調べるのは借り入れ名義人の職業・勤務期間や収入くらいで、普通に生活している一般的な信用が有るなら大概OKの様です。女性だと限度額が少ない様ですが、就職状況で50万ほど借りれるといいですね。 お母様が原因が何でこうなったかは解りませんしお父様に頼れないというのではお気の毒ですが、原因になった事を踏まえそっちの解決もしたほうがいいですね。どうしてもこの状況を打開したいのでしょうから、不明なうちは不安ですよね。わかります!

koba77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。車のローンは自分で借りたことがあります。確かに、用途がはっきりしているほうが金利は低いんですよね。特にこのご時世です。 いざとなれば、預金でまかなう事も可能なのですが、手元のお金がなくなるのも不安なので。 とにかく、予定している銀行に電話で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

koba77
質問者

補足

両親に会話があれば、このような状況ではなかったはずなのに・・・。とは思います。父が単身赴任していたことがあり、その時の生活費(当時、私は中学生)を補うのに借り入れたのが発端のようです。かれこれ、10年前になります。丁度バブルも弾け、今までの生活水準を変えなきゃいけない時期だったのに、それに気づいていなかったのが痛いです。母だけが悪いわけでは無いのです。・・・とった手段が問題でしたが。

• mimidayo
回答No.1

旅行目的で借りたという話も聞いてますから、大丈夫じゃないですか? また、身近な人は車を目的にすると安いとかで、車を名目に借りたとか。見積を持っていったとか聞きました。その人の場合は、車は購入していませんが、見積だけ取ったそうです。 使用目的は、車として出したそうです。 銀行によって違う可能性もありますから、一度どんな理由で刈りられるのかと、見積書が必要かなど、確認されてみてはいかがでしょうか。

koba77
質問者

お礼