• ベストアンサー

親の借金

母親が父に内緒で消費者金融(合計5社くらい)からキャッシングをしています。総額100万くらいになるようです。 以前から支払いが苦しい等言っていたので、その都度言われた額(5万、10万等)出していましたが、いわゆる自転車操業だったようで、借金は減っていませんでした。 今まで、母を信用して(確実に借金が減っていると思っていたので)あまり口出ししていませんでしたが、この先、自己破産でもされては大変ですので何とかしようと思案しています。 そこで、キャッシング分の月支払い(8万強、内利息等が3万)を私が借り替えて支払って行こうと考えています。銀行でローンを組めば2,3万の支払いで済みそうですので。幸い、姉も半分出してくれるとのことなので、実際のローンは50万ほどで済みそうです。 このキャッシング分さえなければ、生活には問題ないようですので、母にはその他、銀行からの借り入れ分を返済してもらいたいと思っています。 こういった場合、何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか?(親の借金返済とは言いたくないですよね) 本来なら、父が銀行で借り替えをすれば一番なのでしょうが、お恥ずかしい話、両親は不仲でロクに会話も無い状態です。 質問が長くなってしまいすみません。こう言った内容ですので、人に相談することも出来ません。ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.7

>ただ、やはり「借り癖」があると思いますので念を押したいと思います。 ちょっとここが気になりましたのでアドバイスを。「借り癖がある」と思うのでしたら、借金は出来ないようにした方がいいです。「信用調査会社」の「本人申告制度」を利用して、以後の借金を出来なくするのが良いと思います。お母様の借金の清算(立て替え)はこれを条件としてお母様とお話をされてはいかがでしょう。もしそれを、「でも、もしかして急にお金が必要になったら…」などと言う場合は、おそらくまた借金をする可能性が大です。本人申告制度については参考URLの一番下の囲みをご覧下さい。 また、そこまで借金が大きくなった原因が書かれていませんが、ギャンブル(パチンコ等)でしたら、これはもう絶対に借金を止めさせるべきです。ギャンブルで作った借金では、自己破産すら出来ません。それどころか、いわゆる「ヤミ金」「090金融」に手を出してとんでもないことになる可能性もかなりあります。自分の目が届く範囲から外に出さない方がいいです。 杞憂でしたらそれで良いのですが…。

参考URL:
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/kurashi/0301/wadai.htm
koba77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ギャンブルは一切やりません。借金の中味は生活費(母の医療費、昔の学費等)です。一時期、健康器具にはまりマッサージ器やら遠赤外線治療器やらを購入したのもありますが、現在は一切そういったものはありません。と言うか、買わせません。 信用調査会社の件ですが、こちらに登録すると銀行での借り入れも出来なくなってしまうのでしょうか?父名義のクレジット等もあるので、いざ父がローンを組みたいとき、借りられなくなってしまいますよね。(車のローン等くらいですが。) 貴重な情報、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • kiiti
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.9

こんにちは。残念ながら、今回あなたとお姉さんのした事はお母さんの為にはなりません。立替というのは消費者金融側からすると返せなくなっても娘さんたちが尻拭いするやろうと又お母さんに対して出そうとします。しかも今回のことでお母さんは次に借りたとしても娘さん達には絶対に内緒にするでしょうし、そのために以前借りていた業者から次々借りる可能性があります。一番いいのは弁護士に頼んで債務整理することです。そうすれば借金額も減りますし。貸し金業者のデーターにもその事がのるので、まともな業者はかしません。それぐらい真剣に、オーバーかなっと思うぐらいやられたほうが本人のためでもあります。貸金業協会に貸付自粛を申請しても、借りれる所は沢山あります。ほとんど意味がありません。きつい話で申し訳ありませんが、これが事実です。お母さんとよく話あって何がベストなのかもう一度よく考えてみればいかがでしょうか。

koba77
質問者

お礼

貴重な専門家の方のご意見、ありがとうございます。 Kiitiさんのご意見が恐らく本人の為になるのだろうと思います。しかし、今回は母を信じたいと思います。甘いと思われるかもしれませんが・・・。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.8

>こちらに登録すると銀行での借り入れも出来なくなってしまうのでしょうか そうです。銀行系、信販系、消費者金融系のデータベースは相互に参照できるようになっているそうですので、全て借り入れできなくなると思います。但し、いわゆる「ブラックリストに載っていても貸します」等と言った「ヤミ金」「090金融」は貸すでしょうが。 >父名義のクレジット等もあるので 申告した本人名義のものだけが借りられなくなるはず、だったと思います。お父様名義の借り入れは可能だと思います。詳しくは信用調査会社に確認してください。 それから、勝手な推測でギャンブルなどと書いてしまい、大変失礼しました。ご主人が知らない間に、パチンコで数百万借金した奥さんなどを知っていますので、つい穿った見方をしてしまいました。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.6

法律扶助協会に相談することをお奨めします。 無料法律相談、裁判費用立替、全国に相談窓口あります。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
koba77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このような組織があることを知りませんでした。 この位の金銭の問題でも持ちかけて良いものなのでしょうか?私としては、そこまで事を大きくしたくは無いのですが。

noname#3912
noname#3912
回答No.5

NO4のものですが、補足させてください。ローンの支払いを払っているにもかかわらず、利息だけの支払いばかりでなかなか借金が減らないと言うこともあるので、裁判所や、法律事務所に相談してみるのはどうでしょうか?私も詳しくは知らないのですが、教えて!gooの中の”暮らしのマネー”の”消費者金融”の中での相談に変えたほうがいいのではないでしょうか?色々と詳しく回答されていますよ。

koba77
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。 今回は、まさにその「なかなか借金が減らない」キャッシング部分を一括返済する為に行動しております。これさえ無くしてしまえば、生活できるようですので。(してもらわなければ困ります) ありがとうございました。

noname#3912
noname#3912
回答No.4

銀行にもよるのかも知れませんが、銀行の窓口などに行くと色々パンフレットが置いてありますので参考にされたらよいかと思います。車の購入とかでローンを組む場合には、その車屋さんの口座等も必要になります。(銀行から借り入れをした場合には、直接銀行側がその車屋さんの口座に振り込むようにその場で手続きをさせます。)それではまずいでしょう。 パソコンのローン等も同じだとおもいますが、車屋かパソコンショップにでも知り合いの友達でもいたらいいのですが…。  いずれにしても銀行においてあるパンフレットを確認してみるのはどうでしょうか?

koba77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。車のローンは自分で借りたことがあります。確かに、用途がはっきりしているほうが金利は低いんですよね。特にこのご時世です。 いざとなれば、預金でまかなう事も可能なのですが、手元のお金がなくなるのも不安なので。 とにかく、予定している銀行に電話で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

  • junjun-da
  • ベストアンサー率43% (20/46)
回答No.3

こんにちは。 私も、昨年に親の借り入れの返済を軽くするために出しました。(借り入れも仕方がない状態だったので納得してたのですが) 銀行のローンについては、#1・2さんが答えられているので。 ただ一つ確認しておいたがいいかな?と思ったので失礼ながら書き込みしていますが。。(余計なおせっかいだったらごめんなさい) ・なぜお母様がキャッシングをしたのか? ・その分を koba77 さんとお姉さんが支払ったとして、その後にあらたにキャッシングをしてしまわないかどうか?を確認したほうがいいと思います。 その上で、今後キャッシングはしないときちんと約束をしてもらったほうがいいと思います。きちんと話をしておかないと、同じ事が数年後(一年後)におきたら大変なことになります。あとカードは使えなくすることも大事かなと・・・ 私の場合は、親に「借金するくらいならまず私に言って!」と言っています。 本当に余計なお世話だったらごめんなさい。去年の自分とダブル部分があったので。。。

koba77
質問者

お礼

ご心配いただきましてありがとうございます。 確かに、またキャッシングされては・・・。という不安は残ります。なので、キャッシング金利の一番安いカード(18%)を1枚のみを残して、後は解約してもらおうと思っています。 私も、「娘が働いているんだから足りなかったら言って」とは伝えていたのですが。母の考える「大丈夫」は、限度額までまだ余裕がある、位の知識だったようです。(お恥ずかしいです) 今回は、私からの申し出でしたので「もう、これ以上借金は増やさない」という約束をしています。母もこんな状況からは早く抜け出したいのです。ただ、やはり「借り癖」があると思いますので念を押したいと思います。 両親も50代に突入します。いつまでも借金に追われていないで、老後の為の貯蓄に励んでもらいたいところです。 ご指摘ありがとうございました。

noname#8822
noname#8822
回答No.2

>何か問題が生じることはありますか? また、銀行では「用途自由」のローンを組もうと思っていますが、それでも使用用途は訊かれるものなのでしょうか? ■私は聞かれませんでしたよ。私も同じ様な経験があり、普通のクレジット会社の借り入れよりは銀行の方が低金利と解り(当たり前ですね)、主人の名で銀行で借り替えました。調べるのは借り入れ名義人の職業・勤務期間や収入くらいで、普通に生活している一般的な信用が有るなら大概OKの様です。女性だと限度額が少ない様ですが、就職状況で50万ほど借りれるといいですね。 お母様が原因が何でこうなったかは解りませんしお父様に頼れないというのではお気の毒ですが、原因になった事を踏まえそっちの解決もしたほうがいいですね。どうしてもこの状況を打開したいのでしょうから、不明なうちは不安ですよね。わかります!

koba77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。車のローンは自分で借りたことがあります。確かに、用途がはっきりしているほうが金利は低いんですよね。特にこのご時世です。 いざとなれば、預金でまかなう事も可能なのですが、手元のお金がなくなるのも不安なので。 とにかく、予定している銀行に電話で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

koba77
質問者

補足

両親に会話があれば、このような状況ではなかったはずなのに・・・。とは思います。父が単身赴任していたことがあり、その時の生活費(当時、私は中学生)を補うのに借り入れたのが発端のようです。かれこれ、10年前になります。丁度バブルも弾け、今までの生活水準を変えなきゃいけない時期だったのに、それに気づいていなかったのが痛いです。母だけが悪いわけでは無いのです。・・・とった手段が問題でしたが。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

旅行目的で借りたという話も聞いてますから、大丈夫じゃないですか? また、身近な人は車を目的にすると安いとかで、車を名目に借りたとか。見積を持っていったとか聞きました。その人の場合は、車は購入していませんが、見積だけ取ったそうです。 使用目的は、車として出したそうです。 銀行によって違う可能性もありますから、一度どんな理由で刈りられるのかと、見積書が必要かなど、確認されてみてはいかがでしょうか。

koba77
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。車のローンは自分で借りたことがあります。確かに、用途がはっきりしているほうが金利は低いんですよね。特にこのご時世です。 いざとなれば、預金でまかなう事も可能なのですが、手元のお金がなくなるのも不安なので。 とにかく、予定している銀行に電話で聞いてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親の借金

    父(3年前死亡)、と母(23年前死亡)が生前、おそらく30年位前に、叔父(5年前死亡)に240万円の借金をしていたことを、最近になって叔母から知らされました。 叔父が銀行から多額の借入金を残したまま死亡し月々返済していましたが、このたび商売ができなくなり、息子の収入だけでは返済することが苦しくなったので、亡き父母の借金を返してほしいとのことでした。借用書の提示はなく、別の叔父に確認したところ、借金の事実はあるが金額までは知らないとの返事でした。 借金にも時効があると聞きました。私は借金返済の義務はありますか。 父はわずかな預金を残したのみで他に遺産はありません。私も自宅マンションのローンを返済中で余裕があるわけではありません。心情的には、叔父には生前お世話になったので、私のできる範囲でお支払してもいいかとは思っていますが、今後あてにされても困ります。 お知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いいたします。

  • 親の借金

    以前別のカテゴリで質問してたものです。 父親が66歳で運送業してます。仕事は不定期な依頼で20~30万もらうのですが、車のローンが4万4千円/月あるのとガソリン代、高速代で引かれ、また 病気で仕事を休むときもあるので実際の収入は10万から15万程度です。父は以前にサラ金などから200万くらい借金をしていたのですが、母親が肩代わりして一括弁済にしてます。(そのとき父は失踪していて、やくざが来たのでやむを得ず肩代わり。また、その2年後別に借金が見つかり、こちらも母名義で代理弁済しているが、母は働いていないので母名義の借金だが父の収入で返済)あと2年未満で払い終わります。(月5万くらい)それ以外に、大学学費として借りたお金をまだ返済中です(月4万くらい)。そういったものに支払いをしていくと、家賃その他に全然充当できませんので、私は10~15万/月を不定期に親に渡しています。(足りないといわれたときに銀行のカードを貸している)ちなみに私の収入は手取りで20万程度、他に保険と育英会、社会福祉協議会の借入金(親が借りたのですが)で2万程度支払ってます。毎月渡しているときもあれば、一月飛ばしのときもあります。(足りないといわれるまで気づかないので) 母親は、お金が足りないとき自分たちのクレジットカードからキャッシングしていたようで、2枚のカードでほぼ満額(合わせて100万近く)借りていました。

  • 借金がなかなか減りません

    主人に借金があり400万ほど (ろうきん・丸井・銀行系キャッシング) などです。 18年1月~銀行系のおまとめローンに して現在は残金が280万円ほどに減りました。 が・・・ 月の支払いが8万2千円 他に住宅ローン8万の支払いもあり また 支払いの為の キャッシング・・ってな形で なかなか減りません。 私は現在妊娠中でして 産後など すぐ働けないので この先不安です。 住宅ローン以外の借金の返済額が3万位だったら 悪循環にはならないと思い 楽天クレジット などの ローンに変えようかなとも 思うのですが、それも良い案に思えなくて・・。 あと上記を直接相談する場合 どんな機関がありますか? 弁護士? ファイナンシャルプランナ-? でしょうか  お教え願います☆

  • 家族の借金(長文です)

    はじめて質問します。 家に借金がありその返済に行き詰まっており困っています。家には家のローン2200万、銀行ローン200万、その他国民保険料、固定資産税、水道料金などがあり総額2500万の借金があります。 現在家には61歳の父、59歳の母、私、2妹の四人で暮らしています。父は自営業で仕事が不安定なため収入が安定していません。母はパートで毎月7万ほどの収入です。私達2人は月に5万円ずつ家にいれております。 それと2ヶ月に1度父の年金が10万円ほど振りこまれます。 これに対して毎月家のローンが20万円ほどありその他の返済も 合わせると毎月30万円ほどの返済があります。 父の収入がないため母がクレジットカードでキャッシングをしてお金を借りては返しての自転車操業状態です。 母のカードローンだけでも100万円ほどあるようです。 父の破産も考えたのですが家を購入時に長男とローンを組んでおり長男が連帯保証人になっているので父が破産をすると 長男がそれをかぶることになります。長男は結婚をしており別に住んでいるためもしそのような事があると長男家族が離婚とかになりかねないのでそれはできないと言っております。父ががんばって仕事をとってきてくれればいいのですが不景気なのでなかなか思うように行かず、収入につながりません。今までにも父の仕事がなく収入がないとのことで私達が援助をしてきましたが(総額2人で150万は超えていると思います)私達もこれからのこと(結婚とか)を考えるとこれ以上の協力はできません。どうすればいいのでしょうか?やはり破産宣告しかないのでしょうか?

  • 借金の借り換えたい

    友人から相談を受け、私では答えられなかったので、みなさんに教えていただきたく投稿しました。 友人は今、銀行カードローンで100万。クレジットカードのキャッシングで60万。合計2社から借金があります。 毎月の返済額が銀行が2万円、カード会社が25000円くらいです。 銀行の金利はわかりませんが、カード会社の金利は24%です。 そこで、金利の安い「モビット」から160万円借りて、前記の2社に一括返済しようと考えています。 モビットでは月額の返済額が3~4万円になると友人は言っていますが私には信じられません。(友人が返していける額がこれくらいなので) 友人は借金を返すために借金を重ね、自転車操業状態です。 この友人に対してお叱りのご意見もございましょうが、今回は借金の借り換えについてのご意見だけをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 親の借金

    親の借金問題について教えて下さい。 私は26歳の会社員です。(♀)今年の2月に両親が離婚しました。原因は父の借金問題です。 現在住宅ローン2000万、その他銀行、サラ金から500万~1000万程度あるようです。父に借金の額を聞いても住宅ローン以外のものははっきりと教えてはくれません。弁護士に相談にいったところ「自己破産」をすすめられました。父に自己破産の話をしても自分でなんとかするのいってんばりで話になりません。 友人より戸籍を別にしたほうがよいと言われました。母のところに入ると名前が変わってしまうため、自分だけの戸籍作ろうと思っています。実際そのようなことは可能なのでしょうか?例えば父が死亡したり失踪した場合、やはり私のところまで取立てがくるのでしょうか?サラ金の取立てとはどういうものなんでしょうか?このまま一生父の借金のことで悩まなければいけないのでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。

  • 多額の借金を抱えている親との今後の関係

    よろしくお願いします。 父は60歳です。仕事は、再雇用制度で公的仕事に就いています。 父と母の二人で田舎で暮らしています。 現在多額の借金を抱えています。(住宅ローンやその他クレジット会社からのキャッシング、もろもろすべて合わせて) 普段からパチンコ・ギャンブル等に浪費していたようです。 1年半前に借金が私たち子供(成人してます)の知る事になって、既に2000万近くありました。子供達が協力して、返済にあたっていました。 しかし、まだまだ1400万程度の未返済があります。 銀行からの住宅ローンは担保があり、父本人らしいです。(死亡時に保険金で返済する?詳しくはわかりません) 弁護士さんに相談をしたらしく、クレジット会社のキャッシングは債務整理できたそうですが。 あと4年ちかく病気もせずに働いたとして、住宅ローン以外のものは完済できるらしいのですが、万が一病気をしたときの入院費や将来の介護の話などを念頭に入れて返済計画を立ててはいないようです。 60歳でその日暮らし的で、娘の私は情けない思いです。問い詰めてものらりくらりかわされて、逆切れされたりと、一向に話は冷静に出来ません。 よくあるような、借金まみれの人が取り繕う感じのセリフばかり言っています。 自己破産も進めてはいますが、体裁等気にしており、『破産するぐらいなら死んだ方がマシ』と言って、まったく聞き入れてもらえません。 母も同じような考えです。 私たち子供も返済にあたってはいましたが、こういう考えの為、疲れましたし、呆れかえってしまいました。 このままでは私たち子供に負債が回ってくる恐れがあるのではないか、 そう思っています。 私も兄弟も子供たちは借金を被りたくないと考えています。 私はもう全く親の援助はしないことにしました。 そうなると、今の私にできる事は何でしょうか?戸籍等を抜いておいた方がいいとかなにかありますでしょうか? 『縁を切る』とは法的には無いとのことですが、それに近いものが出来るのであれば、そうしても構わないと考えています。 支離滅裂で申し訳ありません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 親の借金の手助け

     13年前に父が手形の裏書をして約2300万円の保証人になり、金融屋さんへそのお金を払うために、家を担保に、信用金庫よりお金を借りて返済しました。(その父も8年前に他界)  その際、借りた方法は、(住宅ローンなのか多目的ローンなのか)不明なのですが、残り860万円ほどになって、現在残りを払っている母も支払えなくなってきています。  現在、母の手持ちの全財産が200万、年金が16万(2ヶ月毎)アルバイトで10万で毎月の支払いが16万です。手持ちのお金から切り崩して払っているようです。  そこで、息子である自分が代わりに払ってゆこうと思うのですが、当初、銀行から住宅ローンとして自分が借金分を借りて払えばいいと思ったのですが、こちらのページを見ているとどうやらできそうもないな?と思っています。どうにか、母の住む家を手放さず、お金の借り換えができ、(できれば低金利で)なおかつ私が払うという方法がないでしょうか?とりあえず家を自分が相続するという考えは今のところありません。(相続もしくは部分的所有が必要もしくはベターでしたら考えて見ます) 宜しくお願いします。。。。

  • 母の借金について

    初めまして。現在私の母は借金が1000万近くあります。銀行ローンが350万(亡き祖父が保証人で自宅が担保になっています。) 残りは10社以上の消費者金融やカードローンです。 支払い期間は一度に10万借り、別の所に借りて返すなどの自転車操業で10年ほどです。母もよく覚えてないようです。 現在返済が月12万ほどで母の月収が30万(自宅で美容室経営)です。家庭内がややこしく説明すると長くなるので書きませんが私の継父と母とは財布が別々になっています。(継父も借金があり実際こちらにお金を回せない) 美容室の経営費や祖母の介護費などで生活は一杯一杯です。 銀行ローンを母が返し、もしその他の債務が債務整理できたならそれを私が返して行こうかと考えています。 現在私の年収は240万程度しかありませんが可能でしょうか?私が実家に帰れば、がんばれば月10万出せます。 実家を売る事だけはどうしても避けたいのです。甘い考えだとは思うのですが母も61歳になり借金で人生を終えるのはかわいそうだと思うのです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう