• ベストアンサー

会社の名前が知りたい

飲食店にある商品のダイレクトメールを送りたいと考えています。 ねらいはある程度大手の所。 ところが、何店舗か出店しているところは大抵本社が別あり店名と会社の名前が違いますよね、たとえば”さくら水産”を経営しているのは”株式会社テラケン”みたいに。 店舗名しかわからなくても、その会社の名前を知る方法は無いでしょうか。 ネットで店舗名を使って検索すると、グルメ情報ばかりで(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bhoji
回答No.5

キーワード:外食産業 売上 ランキング で検索、上位の社名や売上高を見る事のできる サイトが2-3あります。 店名と繋がらなければ、インターネットで検索。

oobankoban
質問者

お礼

なぁるほど、この手がありましたか、やってみたら半分以上見つかりました。教えてくださってありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#4970
noname#4970
回答No.4

ダイレクトメールの発送は、oobankobanさんの会社で行われるのですか?  ダイレクトメールの発送を請け負っている業者は、各業態/業種ごとの名簿を持っていますので、もし、ダイレクトメールの発送を、業者に委託するのであれば、その業者に相談すればいいかと思います。  もっとも、“リスト使用料”などの名目で、お金はかかりますが。  次の方法としては、#3さんのご指摘の通り、業界誌を利用する方法があります。  買わなくとも、大きな図書館であれば用意してある場合があります。貸し出しは出来ない場合が多いですが、コピーは出来ますので、費用も最小限に抑えられます。  最後の方法、それは直接店舗に電話して聞いてみることです。色々を聞かれる場合ありますが...、「御社の本部を教えてください。」というと、結構教えてくれる場合もありますよ。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 店舗に電話作戦は「お店に迷惑かなぁ」と躊躇していたのですが、一番確実ですね、これで行きます。 

• bhoji
回答No.3

月刊誌「商業界」の別冊で「日本のフランチャイズチェーン2003年版」と言う本があります。 価格は8400円ですが、直営チェーンは無理かも。 帝国データバンクや東京商工リサーチなどで売上高などの条件付けをして調べてもらう。 費用は不明です。

参考URL:
http://www.shogyokai.co.jp/
oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法はちょっと・・・お金が・・・。

• hinebot
回答No.2

とりあえずのアドバイスですが。 googleで「さくら水産」を検索すると、2540件ヒットしました。(この場合はたまたまトップに「株式会社テラケン」がヒットしてましたが…) で、検索するときに「さくら水産 会社概要」とするとヒット件数は50件まで絞れます。「さくら水産 概要」でも65件になりました。こうすれば、ある程度ですが、グルメ情報類を排除し、会社の情報関係に絞ることができます。

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さくら水産は元々知っていたのですが、偶然数少ないラッキーな会社だったみたいです。 HP作るならその辺も情報公開してほしいものです。

• juvi
回答No.1

店舗名と、「本社」などの単語のAND検索でも出ないでしょうか?

oobankoban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 知りたい物全部やってみましたが、わかったのは1軒だけで・・・(;_;)